大好評の「コレクション」はこちらから 


 2004年6月30日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 28℃ 18〜20℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

アカエソベニイザリウオ、コクチフサカサゴ、オニカサゴネンブツダイオオスジイシモチの口内保育、クマノミミナミゴンベイラ、タヌキベラ、カミナリベラ、ホンソメワケベラのクリーニング、イトヒキベラアオブダイヤマドリサメジマオトメウミウシ

今日のコメント

昨晩から今朝に掛けて静岡県東部は落雷と集中豪雨が凄かったようですね。本日のゲストも電車が止まった影響で御到着が遅れてしまいました。夕方夕起子さん帰還、バリの写真見ながらニューポイントPJの話で盛り上がりました。PJ恐るべし。(雅)
コクチフサカサゴ

 2004年6月29日(火)   北川 ボート 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 18〜20℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ナヌカザメの卵、ヒラタエイイタチウオ、アヤアナハゼ、コスジイシモチ、マアジタカベの群、ヨメヒメジコクテンカタギニシキベラカミナリベラの産卵、コイボウミウシの交尾、サメジマオトメウミウシボウズコウイカコマチコシオリエビオルトマンワラエビ

今日のコメント

日々ログ初登場の北川(ほっかわ)です、ボートも初かも。アジとタカベが結構な群で、根の周りではこれまた凄い数のニシキベラが産卵しまくっていました。平日だったら少人数でも開催出来そうですので、お問い合わせ&リクエストして下さいね。(雅)
ナヌカザメの卵

 2004年6月28日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 19〜21℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ヒラタエイハナアナゴホタテウミヘビホオジロゴマウミヘビマツカサウオ、コクチフサカサゴ、ムスメベラ、カエルウオ、ニジギンポコウライトギスの闘争、アカイソハゼ、メリベウミウシ、スミゾメミノウミウシの産卵、ケンサキイカの卵、カワリイソギンチャク

今日のコメント

いやぁ今日は暑かったですねー。こういう日に下見と称して自分の気が向いた時間に海に涼みにいける我が身を、つくづく幸せだと思います。この画面のどこにウミウシがいるのって思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、画面ほぼ全域です。(雅)
メリベウミウシ

 2004年6月27日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 28℃ 20〜21℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオタツノイトコマツカサウオ、オビアナハゼ、ツマグロハタンポコブダイイトヒキベラトウシマコケギンポヤマドリコウベダルマガレイアオサハギミナミハコフグ、ゾウリエビ、カイメンガニコノハガニトゲアシガニ

今日のコメント

丸っこい体につぶらな瞳が可愛いでしょう。そう言えばウチの子が昔好きだったギャグ漫画のキャラにこんなのいたなぁ。色が白っぽいのは個体が若いからかな。英名はスリッパ・ロブスター、人間って洋の東西を問わず同じこと考えるんですね〜。(雅)
ゾウリエビの若齢個体

 2004年6月26日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 20℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ハナアナゴベニイザリウオタツノイトコホソウミヤッコ、ナミマツカサ、マツカサウオルリハタマアジイサキタカベの群、ベニツケギンポ、チャガラアミメハギヨソギの求愛、ミナミハコフグサメジマオトメウミウシマダコカイメンガニコノハガニ

今日のコメント

あんまり見かけたことないでしょうこの魚、水深0.5〜1m程度の極浅環境に住んでます。同じ仲間にダイナンギンポっていうのもいるんだけど違いは微妙。こいつは「紅付け」っていう名前が示すように胸鰭付け根の上に赤い模様が微かにあります。(雅)
ベニツケギンポ

 6月25日(金)はログの更新はお休みさせて頂きます。今日から主夫だー、やれやれ。


 2004年6月24日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 19〜22℃ 10〜20m うねり小

今日見た生物

イザリウオベニイザリウオアオヤガラスジハナダイブダイ(幼)トウシマコケギンポフタホシニジギンポチャガラミナミハコフグソメンヤドカリベニホンヤドカリホムラチュウコシオリエビクモガニ属の1種カイメンガニゴイシガニベニサンゴガニ

今日のコメント

夕方成田に向け旅立つ私、の優しい心遣いで今日は早めに2DIVE行ってきました。やっぱり持つべきものは優しいダンナよねー。、ありがと...。ってなんであたしまだこんなとこにいんのよー、とっくに成田に着いてなきゃいけないのに...。(のフリした
捕食直後のアオヤガラ(夕)

 2004年6月23日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 19〜22℃ 10〜20m うねり小

今日見た生物

タツノイトコ、イソカサゴ(幼)マダイコブダイブダイ(幼)クロエリギンポヤマドリトウシマコケギンポクロスジギンポコウベダルマガレイヨソギミナミハコフグサメジマオトメウミウシムカデミノウミウシケンサキイカクモガニ属の1種カイメンガニ

今日のコメント

明日からバリツアー大好きなI.O.P.とはしばしお別れ。(おっと、愛するダ〜リンともお別れじゃん。寂しいわ...)しみじみ思うのは帰る海があるのは幸せだってこと。ベースになる海があるからこそ他所の海が楽しめる。皆さんはそういう海、持ってます?(ゆ)
イソカサゴの幼魚

 2004年6月22日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜19℃ 10〜20m うねり中

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビネンブツダイオオスジイシモチの口内保育、シロギス、コブダイ、タヌキベラ、ムスメベライトヒキベラヨソギサラサウミウシクロスジウミウシスナダコ、ケアシホンヤドカリ、クモガニ属の1種、トガリオウギガニ、カワリイソギンチャク

今日のコメント

まるで2匹で仲良くしてるように見えますが一方(小さい方)は脱皮殻です。甲羅の模様に変異の多い本種ですので、ほぼ同じ模様に見えることからこの個体のものでしょう。ということは脱皮して表面が硬くなるまでにこんなに大きくなるってことか?(雅)
トガリオウギガニと脱皮殻

 6月20日(日)、21日(月)はログの更新をお休み致します。今回の台風は凄いパワーで相当広い範囲に影響が出たようですね。被害に遭われた方々御見舞い申し上げます。


 2004年6月19日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 29℃ 20℃ 10〜20m おだやか

今日見た生物

ハワイウツボ、イタチウオホソウミヤッコミノカサゴハオコゼマアジメイチダイカミナリベライトヒキベラの求愛、ヤマドリの求愛ハナハゼ、ニシキハゼ、アイゴ、オニカマス、ヒラメ、クサフグの大群、アオリイカの卵、スナダコヒメソバガラガニアケウス

今日のコメント

IOPは早くも台風6号のうねりが。さすが特大台風、まだ沖縄辺りにいるのにね。しかし南の風、うねりには滅法強いヨコバマは池のように穏やかなのだ!体験ダイビングでスキンで泳いでいたらクサフグのすごい群!大潮回りだし産卵行動かしら。(ゆ)
ハワイウツボ

 2004年6月18日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 20℃ 10〜20m うねり中

今日見た生物

トラウツボ、ベニイザリウオノコギヨウジルリハタイトフエフキコガネスズメダイコブダイイライトヒキベラヤマドリ、コブヌメリ、トウシマコケギンポクロスジギンポニジギンポハリセンボンコマチコシオリエビシンイボテガニベニサンゴガニ

今日のコメント

普段の地味な色合いからは想像が付かないような、綺麗な色を出しますねーこの魚。 の染色体の成せる業でしょうか。夜は小僧の期末の勉強に付き合い、連立方程式解読野郎と化してしまいました。お陰で夢に が出て来ちまったぜぃ。(雅)
コブヌメリの婚姻色

 2004年6月17日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 26℃ 20℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコ、ノコギリヨウジ、ホソウミヤッコタカベコブダイオトヒメベラオハグロベラクロエリギンポトウシマコケギンポコウベダルマガレイウスイロウミウシサメジマオトメウミウシマダコアケウスカイメンガニコノハガニ

今日のコメント

最近コブダイのデカいのがウロウロしてます。この間は雌雄と思われる大小2匹が一緒にいるところも見かけました。しかしいつも出会い頭なんで、かなり接近はするんですがデジカメの用意が・・・、スイッチ入れて液晶ついた時にはもう後ろ姿です。(雅)
ノコギリヨウジ

 2004年6月16日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 20℃ 10〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

カスザメヒラタエイハナアナゴ、クロアナゴ、ダイナンウミヘビホタテウミヘビイザリウオタツノイトコ、ノコギリヨウジ、イトフエフキクマノミキュウセンニシキウミウシケンサキイカの卵ソメンヤドカリ、ホンヤドカリの1種、モクズショイカイメンガニ

今日のコメント

梅雨の中休みで快晴が続き波も穏やか楽しい毎日です。なんて浮かれてる間に日々ログは溜まり台風6号が近づいて来たぞ。ついでに小僧の期末テストももうじきじゃん!人生良い時は長続きしないのね...でもね来週は楽しいバリツアーなのさ!(ゆ)
ホンヤドカリ属の1種

 2004年6月15日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 20℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ワカウツボベニイザリウオアオヤガラタツノイトコマアジタカベの群、ミギマキ、ユウダチタカノハ、ムスメベラヘビギンポの1種アカイソハゼイチモンジハゼセホシサンカクハゼセイテンビラメサラサウミウシケンサキイカの卵コノハガニ

今日のコメント

右上がミギマキ、左下がユウダチタカノハです。相手を間違えているのか、それとも禁断の恋と知りながらなのかは定かではありません。私も先日てっきりウチの奥さんだと思ってゴロニャ〜ンって甘えたら、全くの別人だったなんてことが、ないない。(雅)
勘違いの二人

 6月14日(月)のログはお休み致します。台風直撃の中での強行軍となった久米島ツアーでしたが、初日は流石に×だったものの2日目からは思いの外海況は良く、予定の6ダイブをキッチリこなしてきました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。(雅臣)


 2004年6月13日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 25℃ 20℃ 10〜15m 北東のち南西 うねり小

今日見た生物

シビレエイホオジロゴマウミヘビベニイザリウオアオヤガラ、オビアナハゼ、キンセンイシモチメイチダイミナミハタンポ、カゴカキダイ、ヤマドリヨメゴチメイタガレイボウズコウイカケンサキイカの卵、ヤマトカラッパ、カイメンガニモクズショイ

今日のコメント

カラッパをつついたりシビレエイをほじったりしてると、ふと視線を感じて...マメマクラのつぶらな瞳がこっちを見てる。好奇心旺盛「何してんの?」って感じかな。市原悦子のドラマ「家政婦は見た」ならぬ「マメマクラは見た」ですね。悪い事は出来ません。(ゆ)
ヤマトカラッパ(夕)

 6月12日(土)のログはお休みします。だって・・・(言い訳考え中)・・・なんだもーん。


 2004年6月11日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
20℃ 20℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

サカタザメハナアナゴゴンズイマツカサウオタツノイトコオニカサゴアナハゼイトフエフキ、オキゴンベ、クマノミタカベ、カゴカキダイ、ヤマドリサビハゼムスメウシノシタボウズコウイカ求愛、スナダコソメンヤドカリとベニヒモイソギンチャク他

今日のコメント

「亭主元気で留守が良い」を合言葉に羽伸ばしてます。晩御飯なんか作んないもんね〜。毎晩カッチャンとグルメツアーだぜ。別に口煩い亭主ではないけど、やっぱ居ないとセイセイするよねぇ。(ホントは寂しくて毎晩枕を濡らしているのよ。ダーリン!)(ゆ)
オキゴンベ(夕)

6月10日のログはお休みします。だって台風直撃の久米島ツアーが心配なんだもーん。
予定より遅れたものの何とか久米島には辿り着いた模様。
明日以降天候海況が回復して、しっかり潜れますように・・・。
だから、この台風は私の留守番の恨みのせいじゃないって!ホントに心配してるんだよ!


 2004年6月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 20℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ネコザメ(幼)、クロアナゴ、ハナアナゴベニイザリウオマツカサウオホソウミヤッコダンゴウオ、コロダイ、キンチャクダイ(若)、ミギマキ、イトヒキベラアオブダイクロエリギンポヤマドリサガミイロウミウシコガネミノウミウシアオリイカアケウス

今日のコメント

IOPに猫が居付いていて皆で可愛がっているんだけど、今日は水中でも猫ちゃんゲット。産まれたてのネコザメ!いつも猫に餌をやってるから猫の恩返しかな。明日から久米島ツアーなのに台風が直撃コース...留守番のの怨念のせいじゃないよ!(ゆ)
ツマグロハタンポの群とミギマキ

 2004年6月8日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 20℃ 10〜15m 南西 穏やか

今日見た生物

ハナアナゴホオジロゴマウミヘビイザリウオベニイザリウオタツノイトコホソウミヤッコシマヒメヤマノカミダンゴウオカイワリタカベオトヒメベライトヒキベラヨソギミスガイニシキウミウシ、サガミイロウミウシ、コノハガニイソコンペイトウガニ

今日のコメント

夕方、繁殖行動狙いで3本目に行きましたが、大潮周り過ぎちゃったんで今ひとつでした。しかしタカベの若魚の大群はなかなか見応えありましたよ。このサガミイロ、ウスイロにそっくりですがよ〜く見てください。触覚の色とか微妙な違いがありますね。(雅)
サガミイロウミウシ(夕)

 6月7日(月)はログの更新をお休みいたしました。夕方凄い虹が出てましたね〜。


 2004年6月6日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴れ 20℃ 20℃ 10〜15m 南西 穏やか

今日見た生物

ハナアナゴイザリウオホソウミヤッコタツノイトコサツマカサゴダンゴウオツマグロハタンポ、ユウダチタカノハ、コブダイ、ミサキウバウオ、クロスジウミウシコノハガニイソコンペイトウガニアケウスゴイシガニトガリオウギガニベニサンゴガニ

今日のコメント

イザリのところでアマチュア写真家・さんの手招き、「今、イトコ喰った」とのこと。よく見ると尻尾がまだヤギに絡み付いててイザリは身動き取れない状態、その後ようやく息絶えたようでヤギから離れたところが下の写真。ご飯食べるのも一苦労だ。(雅)
イザリウオの捕食

 2004年6月5日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 29℃ 20〜21℃ 10〜15m 南西 穏やか

今日見た生物

ヒラタエイハナアナゴイザリウオベニイザリウオヘラヤガラカミソリウオタツノイトコホソウミヤッコシマヒメヤマノカミダンゴウオヒメギンポセホシサンカクハゼチャガラ、クロウシノシタ、セイテンビラメアオサハギスナダコベニサンゴガニ

今日のコメント

梅雨入りの噂を吹き飛ばす快晴!波も穏やかで絶好のダイビング日和。日々魚影も濃くなり、そろそろ本格的なダイビングシーズンの幕開けです。今シーズンも千客万来皆さんよろしくお願いしますね!って天気が良いとテンションも上がるのだ!(ゆ)
クロウシノシタの眼(夕)

 2004年6月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 18〜20℃ 10m 北東 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオクロホシイシモチオオスジイシモチコガネスズメダイオハグロベラカミナリベライトヒキベラウバウオヤマドリ求愛、トビヌメリのペア、サビハゼアカイソハゼベニシボリガイコモンウミウシ、ラッパウニ他

今日のコメント

夕方のヤマドリの産卵狙いのダイビングはいかが?必死に鰭を広げて求愛するオス。ふられる時も必死すぎてメスを見失ってしまう時もあり、うまいこと産卵まで行った時は思わず拍手!砂場ではトビヌメリも怪しい感じでした。愛の季節ですねぇ。(ゆ)
トビヌメリのペア(夕)

 2004年6月3日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 17〜19℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

ヒラタエイハナアナゴ、クロアナゴ、ベニイザリウオイザリウオホソフウライウオムツアオブダイクロエリギンポヘビギンポトラフケボリダカラガイサメジマオトメウミウシスナダコスジコウイカヤイトサラサエビ、テナガエビの1種?、カイウミヒドラ

今日のコメント

科名は全く自信ありませんので信用しないでね。(雅)潜るのは楽しいんだけど日々ログが憂鬱。水中でコメント考えたりネタ探したり、長い名前の生物見ると「これで字数が稼げる」って思ったりちょっと不純だよね。皆楽しみにしてるって判ってるけどさ。(ゆ)
テナガエビ科の1種?(夕)

 2004年6月2日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 17〜19℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

カスザメベニイザリウオオニカサゴルリハタツマグロハタンポ、シラコダイ、キンチャクダイ、ミギマキ、ユウダチタカノハ、オトヒメベライトヒキベラ、ブダイの寝姿、アオブダイ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシアケウスコノハガニイソコンペイトウガニ

今日のコメント

今日は伊豆の普通種を重点的にウォッチング。地元では鼻にも引っ掛けられない彼らですが、沖縄や海外のガイドさん達から見れば憧れの存在なんですよー。そして満を持してついに登場しました伊豆の代表選手、熱帯魚屋じゃあ高いんだぞ〜。(雅)
キンチャクダイ

 2004年6月1日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
19℃ 16〜18℃ 10〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

イザリウオベニイザリウオ、ウミテング、タツノイトコホソウミヤッコオニカサゴ、オビアナハゼ、ルリハタメイチダイコガネスズメダイ、アンコウウバウオ、セホシサンカクハゼ、マメダコ、スナダコマダコの求愛、ホムラチュウコシオリエビベニサンゴガニ

今日のコメント

日々ログもついに3年目に突入で御座います。拡大画像が無かった1年目のログも大画面で見れるよう、ボチボチ作業を始めていますのでお楽しみに。水中写真家・吉野雄輔さんのウェブマガジン「豪海倶楽部」が再開されました。詳しくはリンクを...。(雅)
ミノウミウシ亜目の1種

先月(2004年5月)のログ