大好評の「コレクション」はこちらから 


 2月29日(日)はログの更新はお休みさせていただきます。あとからよくよく考えてみたら
 この日付をログに書くチャンスって4年に1回なんだよなーっ、なんてくよくよ考えてます。


 2004年2月28日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 13℃ 7〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、コケウツボ、ベニイザリウオイロイザリウオタツノイトコサツマカサゴサクラダイスジハナダイメイタガレイ、フウセンウミウシの連鎖交尾、ハナミドリガイニシキウミウシコガネマツカサウミウシセスジミノウミウシボウシュウボラの産卵

今日のコメント

ウミウシと名が付いていますがアメフラシの仲間です。5個体が数珠繋ぎになって岩から宙ぶらりんにぶら下がっていました。こんな不安定な状態でエッチするのって・・・ボクやったこと無いですけど。写真は縦位置で撮ったものを横にしたものです。(雅)
フウセンウミウシの連鎖交尾

 2004年2月27日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 13℃ 7〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメベニイザリウオイロイザリウオ、ソウシイザリウオ、タツノイトコトゴットメバルスジハナダイ、コロダイ、ハナミドリガイスガシマミドリガイ、ネズミウミウシ、ユビウミウシ、アミメイボウミウシ、セスジミノウミウシアカシマシラヒゲエビコノハガニ

今日のコメント

リクエストで2番へ行き久しぶりにソウシの姿を拝みました。期待半分だったので喜び2倍、おっそうか期待と喜びは反比例するのかー、新たな法則発見。ってことは一見期待薄と思えるこの時期こそ実は大当たりしちゃったりするんだー、なるほどね。(雅)
ソウシイザリウオ

 2004年2月26日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 13℃ 7〜8m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオカミナリベラテンスモドキ、アオブダイ、ヒメギンポの求愛産卵アオサハギハナミドリガイミレニアムマツカサウミウシムカデミノウミウシセスジミノウミウシ、アナエビ科の1種、コノハガニ、カルパガザミ、ワレカラの1種、タコアシサンゴ他

今日のコメント

今日は水中カメラマンの吉野雄輔さんとご一緒しました。ゆ〜すけさんは海に入ると子供みたいになる人選手権の全日本チャンピオンみたいな人で、「おもしれ〜」とか「何じゃこりゃあ」とか色んな声が聞こえてきて、一緒に潜ってても大変楽しいのだ。(雅)
アオブダイの口

 2004年2月25日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 7〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、キンギョナハダイ、キンセンイシモチアオブダイホソウバウオアカイソハゼホシノハゼヒラメアオサハギアオボシミドリガイオトメウミウシムカデミノウミウシモクズショイベニクダウミヒドラ、ワツナギソウ、ウスバワツナギソウ

今日のコメント

水中に浮遊物が目立ち始めてきました。ダイビングにはマイナス要素と思えるこの濁りも、自然のサイクルには必要不可欠なこと。素直に受け入れ逆に楽しむくらいの広い心を持ちましょう。ザラカイメンから顔だけ出したキンギョが面白く撮れました。(雅)
キンギョハナダイの顔

今日(2月24日)突然ふと思い立って、以前お誘い頂いた水中写真展「海で逢いたい[」にフラっと行ってしまいました。場所はJR山手線・大崎駅下車(確か東口だったと思います、新東口があるので気を付けて下さい)徒歩1分、大崎ニューシティ O美術館です。プロアマ問わず海が好きなダイバー100人が出展されています。プロカメラマンの顔ぶれがスゴイ、敬称略でいきます。中村宏治、中村征夫、吉野雄輔、大方洋二、望月昭伸、小林安雅、高砂淳二、YOSHI平田、豊田直之、倉沢栄一、越智隆治、鈴木敬宇などなど日本を代表する水中写真家の各氏。これに負けじとアマチュアカメラマンも頑張ってます。他にもイラスト、手作りの絵本やログブックなども紹介されてて盛り沢山、しかも入場無料です。ところがなんと明日(2月25日)が最終日なのです、したがって閉館が通常より2時間早い午後4:30(入場は4:00まで)となってしまいます。こんなに素晴らしい写真展のご紹介が最終日の前日のこんな時間になってしまったことが、返す返すも残念かつ申し訳ないである。注目はイカタコ特集、やっぱり被写体としてとっても魅力的ですよね〜。あとステキなポストカードのプレゼントもあります。それと関係ないけど駅前のおむすびや・権米衛のおにぎりはデカイ。


 2月23日(月)、24日(火)はログの更新はお休みいたしました。


 2004年2月22日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオオニカサゴクロホシイシモチイシダイウミタナゴ、タヌキベラ、オハグロベラヤマドリイチモンジハゼホシノハゼメイタガレイアオボシミドリガイジボガウミウシ、イソバショウガイ、ゼブラガニテズルモズルの1種

今日のコメント

ゴ、ゴメンナサイ、ちょっと更新サボってました。言い訳はしません、だってー、おっと言い訳はしないんだった。昨日からなま暖かい風が吹いて今日は午後から春の嵐。それにしても年々春の訪れが早くなっているような気がしているのは気のせい?(雅)
イソバショウガイ

 2月20日(金)、21日(土)はログの更新をお休みいたしました。


 2004年2月19日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコトゴットメバルイソカサゴフタホシキツネベラテンスモドキアオブダイヒメギンポイチモンジハゼセホシサンカクハゼクツワハゼハナミドリガイヒメイカヒョウモンダコビシャモンエビウミカラマツエビ、ワツナギソウ他

今日のコメント

まだ水温冷たいけど海の中も徐々に春めいてきました。これからは海藻類が種類・量ともに増えてきます。陸上の植物とは一味違った色んな海藻の造形美や色彩の鮮やかさをご紹介出来たらと思います。でも勉強不足で名前が判らないのが難点。(雅)
ワツナギソウ

 2004年2月18日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり大

今日見た生物

イロイザリウオオオモンハタキンセンイシモチオオスジイシモチミナミハタンポマダイウミタナゴマツバスズメダイアカイソハゼアオサハギクロヘリアメフラシジボガウミウシセスジミノウミウシマダコワレカラの1種ベニクダウミヒドラ

今日のコメント

夜でもないのに手近のヤギをしっかりくわえて流されないようにしているアオサハギを見れば、今日の底揺れの強さが判るかな。時折破壊的な波が入る海況でした。破壊的な攻撃力でオマーンのディフェンスを吹っ飛ばせ!頑張れジーコジャパン!(ゆ)
アオサハギ(夕)

 2月16日(月)、17日(火)はログの更新をお休みいたしました。


 2004年2月15日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり大

今日見た生物

カスザメベニイザリウオオオモンイザリウオイロイザリウオタツノイトコミナミハタンポアオブダイハナミドリガイアオボシミドリガイウデフリツノザヤウミウシミレニアムマツカサウミウシセスジミノウミウシコノハガニノコギリガニ、ソバガラガニ

今日のコメント

よく女性の美しさを表現するのに脚の線が綺麗なとか、うなじが〜とか指先が〜とか言いますよね。このカニ見事な鋏をお持ちです。全体のオレンジも綺麗ですけど、特に先っぽのピンクがマニキュア塗ったみたいだし、形も素晴らしいですよね。(雅)
ノコギリガニ♂の鋏の先端

 2004年2月14日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、オオモンイザリウオタツノイトコヨメゴチコクテンカタギアオブダイ、キタマクラ♂の闘争、アオボシミドリガイハナミドリガイジボガウミウシボウズコウイカの捕食、マダコ属の1種ヒメセミエビ(幼)、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

今日は言わずと知れた聖・バレンタインデイですが、年々貰える数が少なくなっていって寂しい限りでございます。でも本日の唯一の女性ゲストよりステキなチョコを頂きました(しかもご主人様の目の前で)。M.T.さんどうもありがとうございました。(雅)
イロイザリウオ(夕)

 2004年2月13日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 13℃ 15m 北東 うねり中

今日見た生物

アカエソ、ベニイザリウオ、ハナミノカサゴ、キンセンイシモチコガネスズメダイイナズマベラアオブダイハナミドリガイニセイガグリウミウシオルトマンワラエビ、タコアシサンゴ、フタリビワガライシ、シラヒゲウニ、オオナガレカンザシウスバワツナギソウ

今日のコメント

今月は勝手に「無脊椎動物ご紹介月間」にしているのでいっぱい紹介しちゃおうっと、あと海藻とかもね。♪てんてんてんまりてんてまり〜、このウニ手毬に似てませんか?でもこんなトゲだらけの毬でお手玉なんかやったら、手が痛くなっちゃいますね。(雅)
シラヒゲウニ

 2004年2月12日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 13℃ 15〜20m 西 穏やか

今日見た生物

ヒラタエイ、イロイザリウオオオモンイザリウオタツノイトコヨメゴチ、フエダイ、ホンソメワケベラ、アオブダイ、サビハゼコウベダルマガレイクロヘリアメフラシチゴミドリガイムカデミノウミウシヒメイカホワイトVオクトパスベニクダウミヒドラ

今日のコメント

ポカポカ陽気、花粉、潮の引いた浜、浮遊物漂う水、海藻の新芽、陸も海も春が近づいて来ましたねぇ。でも水温は遂に13度。伊豆の最低水温です。魚達も動きを最小限にして寒さに耐えている様な気がします。ガンバレ!春はそこまで来てるよ。(ゆ)
クリーニングされるアオブダイ

 2004年2月11日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 14℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

オオモンイザリウオ、ベニイザリウオ、タツノイトコスジハナダイサクラダイアオブダイハリセンボンハナミドリガイチゴミドリガイニシキウミウシイシガキウミウシコガネミノウミウシイイジマフクロウニヤドリニナコマチコシオリエビゼブラガニ

今日のコメント

最近アオブダイがオクリダシで気持ちよさげにクリーニングされてて、今日はお客様がデジカメのムービーでバッチリ撮影。アッシはというとカメラのご機嫌が悪かったりでほとんど何も撮れず、困ったときのイザリウオっちゅー訳で昨日撮ったベニです。(雅)
ベニイザリウオの顔

 2004年2月10日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 14℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコヨメゴチキンセンイシモチ、フエダイ、ヨメヒメジ、コクテンカタギクロフチススキベラテンスモドキカモハラトラギスサビハゼムカデミノウミウシホムラチュウコシオリエビモクズショイノコギリガニ、シラヒゲウニ他

今日のコメント

う〜今日もフード忘れちまったぜ、っていうか実は自分のを持ってないのでのピンクのやつを借りてるのだが・・頭が割れる耳が千切れそうだ。皆さんフードは忘れずに。最近2匹で仲良しのヨメヒメジ、でもペアだったらどっちが嫁でどっちが婿なんだ。(雅)
ヨメヒメジ

 2月9日(月)はログの更新をお休みしました。


 2004年2月8日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 14℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオタツノイトコ、ヨメゴチ、スジハナダイレンテンヤッコヒメギンポイラシロタスキベラメイタガレイハリセンボンアオボシミドリガイハナミドリガイニシキウミウシアオリイカヒメイカイソギンチャクモエビゼブラガニ

今日のコメント

毎週日曜はフリッパー練習日。冬の運動不足を解消すべく泳いでます。結構気持ち良いんだな、これが。特に終わった後のビールは最高だぜ。でも、クイックターンを教わって練習してたら目が回って気持ち悪くなってしまった。道は険しいぜ..オエッ。(ゆ)
ヨメゴチ(夕)

 2月7日(土)はログの更新をお休みしました。


 2004年2月6日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 14℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトココクテンカタギシロタスキベラアオボシミドリガイ、アベミドリガイ、ニシキウミウシセスジミノウミウシボウシュウボラの産卵イイジマフクロウニヤドリニナアオリイカムラサキゴカクガニ、タコアシサンゴ、アオスジクモヒトデ他

今日のコメント

から「よしなさい」って言われてるんだけど、今日も気持ち悪いものシリーズです。この時季に何故こういうものを多くご紹介するかというと、そっそーそれネタ不足・・もあるんですが、彼らの存在を皆さんに知って頂きたいというのもあるのです。(雅)
アオスジクモヒトデ

 2004年2月5日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、イットウダイ、ヘラヤガラアオヤガラトゴットメバルスジハナダイツユベラカンムリベラヤマシロベラクロスジギンポハナキンチャクフグハリセンボンニシキウミウシイイジマフクロウニヤドリニナゼブラガニ、ウロコムシの1種他

今日のコメント

久しぶりにメガネ岩まで足を伸ばしました。そして変なものを発見、写真のウロコムシ(ゴカイの仲間)はオオアカヒトデに付いていました。このイボイボだらけのイモムシ野郎、なんとも気持ちの悪い代物ですが、ちょっとファンになりつつある自分が恐い。(雅)
ウロコムシの1種

 2月4日はログの更新はお休みします。今月は良くて一日置きかな〜、ゴメンネ。


 2004年2月3日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

カスザメイロイザリウオタツノイトコアオヤガラ、フサカサゴ、キンセンイシモチツマグロハタンポ、ヨメゴチ、クマノミ、ヒメギンポテンスモドキハナミドリガイアオボシミドリガイチゴミドリガイオトメウミウシイソギンチャクモエビ、ワレカラの1種他

今日のコメント

昨日の低気圧の影響か周期的に大きなうねりが入り底揺れも大きく、マクロ撮影には苦労しました。揺れるガヤ揺れるワレカラ...ピンが甘いのは許してちょうだいね。知る人ぞ知るワレカラ、スケルトンの身体が美しいでしょ。宇宙人みたいだよね。(ゆ)
ワレカラの1種(夕)

 2月2日はログの更新をお休みしちゃいました。だって雨なんだもん・・・。


 2004年2月1日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオ、シラコダイ、タカノハダイ、ミギマキ、ユウダチタカノハ、カミナリベラ、コガシラベラ、テンクロスジギンポサビハゼアオサハギウミスズメシマウミスズメハナキンチャクフグハナミドリガイニシキウミウシトゲアシガニ

今日のコメント

本日のゲストが今まで主にサンゴ礁域で潜られていた方なので、リクエストもあり伊豆の住人を徹底的にご紹介しました。やっぱお馴染みさんを蔑ろにしちゃーいけません。写真のカミナリ、雌の体色の一次雄の可能性もあるのですがそこはご愛嬌で・・。(雅)
カミナリベラ♀

先月(2004年1月)のログ