大好評の「コレクション」はこちらから 


 2004年3月31日(水)   富戸 脇の浜 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 10m うねり中

今日見た生物

ウツボのペア、マツカサウオ、メバル(幼)、ホウボウ、シマアジ、ムツ(幼)、イトベラホシノハゼサビハゼ、キヌバリ、ヒラメのペア、ニシキウミウシ、ベッコウヒカリウミウシ、ヤリイカ卵ヨコスジヤドカリ、ユビノウトサカ、キサンゴ類多数、サボテングサの1種

今日のコメント

何気なく日々を過ごしていると大事な日もついうっかり忘れてしまいます。当店は本日を持ちまして開店10周年を迎えました。無事にこの日を迎えられたのも皆様方のお陰です。10周年記念○×△とかはやりませんけど感謝の気持は忘れてません。(雅)
ベッコウヒカリウミウシ

 3月30日(火)はログの更新はお休みいたしました。


 2004年3月29日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 15m うねり中

今日見た生物

ハナアナゴベニイザリウオ、サギフエ、タツノイトコ、アナハゼ(幼)、ムツ(幼)、マアジ(幼)、タカノハダイ(幼)、クマノミ、ブチススキベラ、メイタガレイ、キタマクラ婚姻色、シモダイロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミノウミウシの一種、アオリイカヤリイカの卵

今日のコメント

サギフエって普通頭を下にして海底近くにいるんだけど、今日は何とマアジ(幼)の群れに混じって、ちゃんと身体を横にして中層を泳いでました!やれば出来るじゃん!でもすぐ疲れて海底へ、また頑張って中層へと結構大変そう。結局諦めちゃった...(ゆ)
アナハゼの幼魚(夕)

 2004年3月28日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ヒラタエイホオジロゴマウミヘビベニイザリウオホソウミヤッコスジハナダイサクラダイウバウオヒメギンポハリセンボンニセイガグリウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシムカデミノウミウシキヌヅツミガイの1種ヤリイカの卵

今日のコメント

ツアーに行ってる間どうやら日本は寒かったようで、昨日帰って来たら店の桜はまだ一分咲き程度、待っててくれたのね〜。皆さん今度の週末は丁度満開でしょう、お花見がてらに是非。19日のクイズ多くの方からご解答頂きありがとうございました。(雅)
ガーベラミノウミウシ

 3月20日(土)より27日(土)まで海外ツアーのため日々ログの更新をお休みさせていただきます。帰って来たら店の前の桜は満開でしょうね。では行って来ま〜す。


 2004年3月19日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 13℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

タツノイトコオオスジイシモチキンセンイシモチマダイ、オキゴンベ、テンスモドキセホシサンカクハゼメイタガレイ、カワハギ、キヌヅツミガイの1種モエビの1種オルトマンワラエビノコギリガニ、イソバナ、センナリスナギンチャク、マメホネナシサンゴ

今日のコメント

強く吹いた北東で限りなく禁止に近い潜水注意、新デジ初仕事にしては厳しかったかな〜。日々ログ初『これ何でしょうクイズ』、答えはツアーから帰って来て27日に発表するので、それまでに回答をメールで送るように。ついでにダイビングの予約もね。(雅)
オキゴンベの背鰭

 2004年3月18日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
13℃ 13℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

シビレエイベニイザリウオタツノイトコミノカサゴ、アナハゼ(幼)、ホウボウセミホウボウオオモンハタ、コスジイシモチ、コガネスズメダイ、クロウシノシタ、ハマフグ、ハリセンボンボウシュウボラの産卵ヤリイカの卵アオリイカモエビ科の1種

今日のコメント

今日は一日中変な天気でした。このハマフグ、以前は富戸にはゴロゴロ居たんですけど最近サッパリ見かけなくなりました。夕方新デジ到着、古デジは控え選手として明日からしばらくはベンチ入り、海外遠征もお休みしてのんびりしててちょーだい。(雅)
ハマフグ

 2004年3月17日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 13〜14℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

ヒラタエイ、ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオタツノイトコトゴットメバル、アナハゼ(幼)スジハナダイレンテンヤッコ、ミギマキ(幼)ミナミハタンポコブダイヒラメヒメイカヤリイカの卵イイジマフクロウニヤドリニナヤマトホンヤドカリゼブラガニ

今日のコメント

もうすぐ新しいデジ男君が来るんでケツに火が付いたんだか、古デジが今日は大ハリキリ。一度もわがまま言わずに働いてくれ、ほぼ全てのシャッターチャンスに対応してくれたのだ。新しいのが来ても時々使ってやるからこれからも宜しく頼むぜ。(雅)
ヒラタエイの眼

 2004年3月16日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

アナハゼ(幼)、ヨメゴチダンゴウオクマノミサビハゼメイタガレイアオボシミドリガイハナミドリガイオトメウミウシ、アリモウミウシ、トウヨウモウミウシムカデミノウミウシヤリイカの卵スジコウイカの求愛、ワレカラの1種(抱卵)、カイウミヒドラ他

今日のコメント

今日はこれと言った感想がないなぁ。シビレエイも掴まなかったし、どひゃーって言うような子にも出会わなかったし、デジカメ絶好調、海は穏やかお天気うららか、ゆっくり潜ってじっくり撮って、至って平和な1本です。人生平凡が一番也ってとこかな。(ゆ)
アリモウミウシ(夕)

 3月15日(月)はログの更新はお休みさせていただきます。


 2004年3月14日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニイザリウオホソウミヤッコタツノイトコ、アナハゼ(幼)、ヨメヒメジヒメギンポサビハゼハナミドリガイアオボシミドリガイウデフリツノザヤウミウシキヌヅツミガイの1種ヤリイカの卵コノハガニ、トガリオウギガニ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

カメラ絶不調が依然続いておりまする。2本目の最後でようやく動くようになり撮れたのがこれです。・・・でついに今夜、現在では製造中止の同機種の中古品をゲットしたのだ。これで21日からの海外ツアーも何とかなるぞ。勿論今週から働いて貰うヨ。(雅)
トガリオウギガニ

 2004年3月13日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオホソウミヤッコタツノイトコアヤアナハゼの産卵アオブダイアミメハギハナミドリガイスイートジェリーミドリガイクロモウミウシウデフリツノザヤウミウシ、ヤリイカの卵、アナエビ科の1種、クモガニ属の1種コノハガニモクズショイ

今日のコメント

デジカメがいよいよヤバイぞ。陸上ではご機嫌取りながら何とか動くんだが水中では箱入り娘だからご機嫌取りようないもんね〜、結局1枚もシャッター切れず、っということでこれは7日の写真です。1週間経っているので実際はもう少し成長してます。(雅)
ヤリイカの卵

 2004年3月12日(金)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
6℃ 13℃ 15m 北東 うねり中

今日見た生物

エゾイソアイナメ、マツカサウオミノカサゴ、アナハゼ(幼)、ホウボウセホシサンカクハゼ、クロウシノシタ、サガミアメフラシ、サラサウミウシコウイカ属の1種アオリイカ、ヤリイカの卵、スナダコ、ヒョウモンダコ、モエビ科の1種、ヨツハモガニ、フクロノリ他

今日のコメント

今週前半の陽気とは打って変わって冷たい雨、たまにはショウガナイですね。砂地の海藻の茂みの中でおそらく北方系と思われるモエビの仲間がワンサカ、少なくとも4種類はいました。これはその内の一つで格好はナガレモエビっぽいんですが・・・。(雅)
モエビ科の1種

 3月11日(木)はログの更新はお休みいたしました。


 2004年3月10日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 13〜14℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、アナハゼ(幼)、カイワリ、ホウライヒメジ、タカノハダイ(幼)、テンスモドキイチモンジハゼサビハゼメイタガレイクロスジウミウシハナミドリガイアオボシミドリガイムカデミノウミウシ、ヤリイカの卵、マダコホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

陸はポカポカ、海は引き続き青くて明るくておだやかです。あとは水温がもう少し上がってくれれば言うこと無しですね。今日は砂場を重点的に攻めましたが思いのほか収穫が多く、満足しております。皆さ〜んそろそろ冬眠から覚めてくださ〜い。(雅)
タカノハダイの幼魚

 2004年3月9日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13〜14℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

シビレエイホオジロゴマウミヘビ、アナハゼ(幼)、ヨメゴチダンゴウオマアジ、カイワリ、キンセンシモチコブダイムスメベラヒメギンポ、ヨソギ、ユビウミウシ、クロスジウミウシ、シロウミウシ、シミツキウミウシ、ボウズコウイカ(幼)、アオリイカマダコ

今日のコメント

砂地に置いた指示棒を掴んだつもりがシビレエイ掴んじゃった!ビリッと衝撃が...本当に痺れるんですねぇ。私もびっくりしたけどシビレエイもびっくりしてたのでお詫びに付いていた寄生虫を取ってあげました。シメシメこれで日々ログのネタができたぞ。(ゆ)
シミツキウミウシ(夕)

 3月8日(月)はログの更新はお休みさせていただきました。


 2004年3月7日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13〜14℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオホソウミヤッコ、ヌノサラシ、タカノハダイ(幼)、スイートジェリーミドリガイクロモウミウシシロマツカサウミウシスミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、アカヒトデヤドリニナイイジマフクロウニヤドリニナ、ヤリイカと卵、テズルモズルの1種

今日のコメント

君ってまだ居たの〜なんて言ったら悪いけど、この時期にお会い出来るとは思っていなかったので・・・。しかし名前がゲゲゲの鬼太郎の妖怪みたい。いや〜錯覚と思い込みというのは恐いですね、おー恥ずかし。判らない人は聞き流してください。(雅)
ヌノサラシ

 2004年3月6日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13℃ 15m 西 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、ベニイザリウオ、ノコギリヨウジ、イチモンジハゼアカイソハゼサビハゼメイタガレイ、キヌヅツミガイの1種、スナダコ、ホムラチュウコシオリエビソメンヤドカリ、クモガニ科の1種、ワレカラの1種ワツナギソウ、シワヤハズ、ネザシミル他

今日のコメント

透明度は悪くない状態を維持してます。スナダコがアワビの殻を被っててカメさんみたい、笑いました。この貝キレイでしょう、ムラクモキヌヅツミかと思ったけどどうも違うみたい。図鑑見たけど該当種見当たらず、他も〜の1種が多くてすみませんねぇ。(雅)
キヌヅツミガイの1種

 2004年3月5日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 13℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ハナミノカサゴ、アナハゼ(幼)、キンセンイシモチテンスモドキアオブダイイチモンジハゼトゲダルマガレイアオサハギクロヘリアメフラシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、ハナショウジョウウミウシ、ムカデミノウミウシコガネミノウミウシアオリイカ

今日のコメント

一昨日は電池切れで不完全燃焼だったので、今日はばっちり充電でGo!でも海の中は一期一会、一昨日撮りたかった子は今日は居ない...それでもアナハゼ幼魚や寄生虫付きイチモンジハゼをじっくり撮って満足。写真の子もいい感じでしょ。(ゆ)
ハナショウジョウウミウシ

 2004年3月4日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ナヌカザメ、ヒラタエイ、ルリハタスジハナダイサクラダイコロダイアオブダイヘビギンポ属の1種ハリセンボン、アミメイボウミウシ、オトメウミウシサギリオトメウミウシボウシュウボラの産卵、ヒカリボヤ、ヒラワツナギソウ、ワツナギソウ、ネザシミル他

今日のコメント

顔付けてみてビックリ!春濁りの早かった今年ですが透明度が一挙に回復(って言葉使っていいのかな〜)しました。お天気良いから浅場はメチャ明るいし・・・。これからは良かったり悪かったりを繰り返すでしょうけど、今週末は期待できるかもヨ。(雅)
ヒラワツナギソウ

 2004年3月3日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 7℃ 13℃ 10m 北東 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、クロアナゴ、ベニイザリウオタツノイトコトゴットメバル、アナハゼ、カイワリ、アオブダイヒメギンポヨメゴチハリセンボンクロモウミウシ、シモダイロウミウシ、サラサウミウシスジコウイカホワイトVオクトパス、カイウミヒドラ、ホヤの1種他

今日のコメント

訳あって2週間ぶりのIOP。春濁りも思った程ではなく新鮮な気持で潜って来ました。海藻が増え冷たいながらも春到来といった感じの海です。海藻の上にはちょこんとアナハゼの幼魚が。ホワイトVの全身を久しぶりに拝みましたが、嗚呼電池切れ!(ゆ)
ホヤの1種(夕)

 3月2日(火)はログの更新はお休みいたしました。


 2004年3月1日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 4℃ 13℃ 5〜6m 北東 うねり大

今日見た生物

ホソウミヤッコオオスジイシモチ、コスジイシモチ、キンセンイシモチオキゴンベタコベラホシノハゼヒラメコウベダルマガレイ、カワハギ、シマウミスズメキタマクラ、シロウミウシ、ヤリイカの卵、オトヒメエビ、ヨコスジヤドカリ、ベニアミコケムシ

今日のコメント

北東が強く吹いて久しぶりの富戸も大荒れ、水中の底揺れはそうでもないのですが出入りがキビシイ、お客様には申し訳なかったのですが止む無く1DIVEで終了してしまいました。今月のページカラーは雛あられあるいはひし餅のイメージで〜す。(雅)
ヨコスジヤドカリ

先月(2004年2月)のログ