大好評の「コレクション」はこちらから 


 2003年5月31日(土)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 19〜21℃ 5〜15m 南東 ややうねりあり

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニイザリウオ、アオヤガラ、サツマカサゴ、オニオコゼ、オニゴチ、セレベスゴチ、ホウセキキントキ、カイワリ、マアジ(幼)、メイチダイ、オニカマス(幼)、ミナミハコフグ(幼)、ツキヒガイ、ヒメイカ、ケンサキイカ、ベニホンヤドカリ、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

台風上陸でI.O.P.は物凄いうねりですが、それに比べ富戸はウソのように静か。早いもので今日で日々ログ1周年です。これからもこのスタイルで続く限り続けていくつもりですが、ネタ切れが心配・・・してもしょうがないのでこのまま突っ走れー。(雅臣)
オニオコゼ

 2003年5月30日(金)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 20〜22℃ 5〜8m 南東 弱いうねり

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、ホウボウ、マアジ(幼)の群、カイワリ、メイチダイ、イトヒキベラ、ニジギンポ、ヤマドリ、オニカマス(幼)、ムスメウシノシタ、ヒラメ、ウミスズメ、ミナミハコフグ(幼)、キタマクラ♂の闘争、トウヨウコシオリエビ、ノコギリガニの交尾他

今日のコメント

台風4号が近づいてますが富戸はいたって穏か。この進路だったら明日もそれほど影響は受けないでしょう。ただ透明度が落ちてしまったのとお天気が少し気掛かり。写真のトウヨウ、ハッチアウト間近の卵(眼が見える)をお腹一杯抱えてました。(雅臣)
トウヨウコシオリエビ

 2003年5月29日(木)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 20〜22℃ 12〜15m 南東 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオ、ダイダイヨウジ、ホソウミヤッコ、クロエリギンポ、ヤマドリ、アオサハギ、ミナミハコフグ、サメジマオトメウミウシ、メリベウミウシ、アオリイカの卵、ベニホンヤドカリ、モクズショイ、コマチガニ、アカマンジュウガニ、ベニサンゴガニ、カイウミヒドラ他

今日のコメント

単身赴任でこちらにいらしていたお客様が、今月一杯で赴任を終え戻られるとのことで、こちらでの最後のダイビングということもあり、3本たっぷり潜りました。○○さん、チョットと遠くなってしまいますが、これからもチョクチョク遊びに来て下さいね。(雅臣)
アカマンジュウガニ

 2003年5月28日(水)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 21〜22℃ 12〜15m 南東 うねり大

今日見た生物

ハナアナゴ、ダンゴウオ、ミナミハタンポ、オトヒメベラ・カミナリベラの求愛、ムスメベラ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、アオサハギ、クロスジウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アカエラミノウミウシ、マダコ、スナダコ、アオリイカ、カザリイソギンチャクエビ他

今日のコメント

I.O.P.は厳しいうねりが残っていてヨコバマに逃げようかと思ったら、作業の関係で12時迄しか潜れない!気合でI.O.P.へ。でもEXは安全策で入り江から。良い運動になりました。うねりさえ取れれば最高の海なんだけどな。雅は漁礁整備で石運び。(ゆ)
ミナミハタンポ

 2003年5月27日(火)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21〜22℃ 12〜3m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ホソウミヤッコ、マツカサウオ、クロホシイシモチのペア、コスジイシモチ、カイワリ、タカベ、ニジギンポ、アカイソハゼ、オニカマス(幼)、ミナミハコフグ(幼)、フタイロニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、ボウズコウイカ他

今日のコメント

台風の影響が残り大きいうねり。潜ってしまえば夏を通り越して秋の様な海。依然水温は21度をキープ、うねりの影響が少ない20m以深は透明度15mを越えるクリアな水。こんなに幸せで良いんだろうか。今季初ナンパコやバラクーダ幼魚。楽しい!(ゆ)
クロホシイシモチ

本日(5月26日)は海況不良のため更新をお休みします。うねり取れるまで無理かな〜。


 2003年5月25日(日)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21〜22℃ 12〜3m 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、ホソウミヤッコ、マスダオコゼ属の1種、アヤヤナハゼ、カンパチ(若)、カイワリ、オハグロベラ&ヤマドリ♂同士の闘争、トビヌメリ、ハリセンボン、キベリアカイロウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、ボウズコウイカ、アオリイカの産卵、フタバゴイシガニ

今日のコメント

本州の東沖合いを通過中の台風3号の影響でしょうか、朝から北東ビュンビュンで久しぶりの大荒れです。ウミウシ探索モードだったのですが、イマイチ不作。写真のトビヌメリ、ペアでいました。頬のあたりに黄色の斑点が入っている方が♂です。(雅臣)
トビヌメリ

 2003年5月24日(土)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 21〜22℃ 15〜20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオ、ネンブツダイ&クロホシイシモチの求愛、マアジ(幼)、レンテンヤッコ(幼)、イナヅマベラ、アンコウウバウオ、ヤマドリ、アオサハギの求愛、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカの産卵、ケンサキイカの卵、スナダコ他

今日のコメント

海の中は求愛・産卵真っ盛り。ネンブツ&クロホシは♂の鼻先に♀が膨れたお腹を突き出し、アオリイカも相変わらずお盛ん。しかしよく皆の見てる前でエッチできるよなー、っていうかジロジロ見てる我々の方が少しは遠慮しろよなって感じですね。(雅臣)
アオリイカのペア

 2003年5月23日(金)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 21〜22℃ 15〜20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

カスザメ、マツカサウオアオヤガラ、マアジ&ムロアジ&サバ(幼)の群、ヒメギンポ(幼)、クロスジギンポアオサハギニセイガグリウミウシニシキウミウシ、ジボガウミウシ、サメジマオトメウミウシムカデミノウミウシアオリイカの産卵、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

また水温上がったぞ、ウソだと思う人は週末来なさい。3ミリワンピーでもいけないことないってのは言いすぎかな〜。これまで日々ログに出そうで出なかった、というか温存しておいたジボガです。今日は一際綺麗だったのでついに出しちゃった。(雅臣)
ジボガウミウシ

 2003年5月22日(木)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 20〜21℃ 15〜20m 南東 ややうねりあり

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオマツカサウオアオヤガラ、クエ、ムロアジの群、ミナミゴンベ、アオブダイ、テンクロスジギンポハナミドリガイ、ジボガウミウシ、ホソテンロクケボリガイ、ソメンヤドカリモクズショイ、ベニツケガニ、アシブトイトアシガニ他

今日のコメント

お客様が早めにお帰りになったので夕方もう1本いっちゃいました。クエ穴のクエのでっかい方を久々に見かけました。ただ今までいたヤツとチョット違うような気がする。前のが居なくなって空いた縄張りに侵入してきたのかな。う〜んようわからん。(雅臣)
ミナミゴンベ

 2003年5月21日(水)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 20〜21℃ 15〜20m 南東 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニイザリウオ、ハナオコゼ、アオヤガラマツカサウオカミナリベラの闘争、ヤマドリ、トウシマコケギンポ、アオサハギ、マフグ?、クロスジウミウシムカデミノウミウシアオリイカの産卵、スジコウイカアカシマシラヒゲエビツツボヤ属の1種

今日のコメント

今日は書くことイッパイ。@夕起子さんHAPPY BIRTHDAY、24歳だっけ。Aさすがヤナちゃんハナオコゼありがとう、大感動。Bアオリもう産卵始まってます、昨日産卵床入れたばっかだぞ。Cこのフグ初めて見たかも、ナシフグじゃないよな。(雅臣)
マフグ?

 2003年5月20日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 20〜21℃ 15〜20m 南東 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ヘラヤガラ、アオヤガラベニイザリウオミノカサゴ、マアジ(幼)の大群、シマアジ、カイワリ、オトヒメベラホンベラ、イトヒキベラの求愛、ヤマドリダテハゼハナオトメウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、スナイソギンチャク他

今日のコメント

いよいよアオリイカの産卵床も入り本格的にシーズンイン、早速偵察隊がお出ましとの噂も・・・。しかし今年の小鯵の多さは異常だね、伊豆半島全域アジだらけになるか多すぎて餌が足りなくてみんな餓死するかどっちかだな。どっちに賭ける?(雅臣)
ホソジマオトメウミウシ

 2003年5月19日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 20〜21℃ 15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオのペア、マツカサウオスジハナダイ、マアジ&ムロアジ(幼)の群、ツマグロハタンポ、イシダイ、ホシノハゼセホシサンカクハゼシュンカンハゼ、ヒラメ、キイロイボウミウシスジコウイカケンサキイカの卵ホワイトVオクトパスイセエビ

今日のコメント

今週も週明けと共に水温UP。ゆっこさん、昨日のジンタねたは先月ワシが書いたぜ、「酒の肴に最高」が「ビールのつまみに絶品」になってるだけじゃん。なーんて普段まともにつっこめないからこの時とばかりに・・・、明日のツッコミ返しが怖い。(雅臣)
ベニイザリウオのペア

 2003年5月18日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 19℃ 15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオ、マアジ(幼)、テンスモドキ(幼)、アオブダイ、ウバウオ、テンクロスジギンポメイタガレイ、ヒラメ、アオサハギ、タツナミガイ、ムラサキミノウミウシスジコウイカコマチコシオリエビ、ベニホンヤドカリ、コノハガニコマチガニ、ツブヒラオウギガニ

今日のコメント

綺麗な暖かい潮が入って来てくれて、春とは思えない透明度。今潜りに来る人はラッキー!マアジの子は通称ジンタといって唐揚にするとビールのツマミに絶品なのだ。唐揚といえば沖縄で食べるハリセンボンも美味い。久米島ツアーが楽しみ!(ゆ)
ツブヒラオウギガニ

 2003年5月17日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 19℃ 15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビハナアナゴベニイザリウオマツカサウオアオヤガラ、マアジ(幼)、マダイ(幼)、ヒメギンポアオサハギキイロイボウミウシ、ジボガウミウシ、ケンサキイカの卵アカシマシラヒゲエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ツツボヤ属の1種

今日のコメント

写真のやや右より中央に小さいエビの様な物体が・・、エスカと呼ばれる疑似餌の部分です。形がそっくりなのは勿論ですがご丁寧に前の方には目の様な黒っぽい点が2つ並んでるし、後ろはエビの尾節みたいに節があるように見えるし凄いね。(雅臣)
ベニイザリウオのエスカ

 2003年5月16日(金)   富戸ヨコバマ&脇の浜

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 19℃ 15m 北東 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、ダイナンウミヘビ、アオヤガラ、オニオコゼ、ハオコゼ、イネゴチ、ムレハタタテダイ、サガミリュウグウウミウシ、コウイカ属の1種カザリイソギンチャクエビ、(ヨ)/ネコザメハナアナゴサツマカサゴ、ベラギンポ、スミゾメミノウミウシ、スナダコ(脇)

今日のコメント

今日からエビ網漁による時間制限がなくなったのをいいことに早速3本。久しぶりの富戸だったけどイヤー魚多いわ、特に砂場が賑やかで次から次へ色んな物が出てきてしかも全然逃げないし、こういう時に限ってカメラが言う事聞かないのよね。(雅臣)
サガミリュウグウウミウシ

 2003年5月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 18〜19℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

コケウツボ、マスダオコゼ、ダンゴウオキンギョハナダイ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、シラコダイ、クマノミソラスズメダイカミナリベラホンベラ、イナズマベラ、イトヒキベラ、コイボウミウシ、サラサエビ、イセエビオルトマンワラエビ、ヒメベニツケガニ他

今日のコメント

今日は来週入れるアオリの産卵床を固定するための土俵作りと根回しのチェック。センターの女の子に「土俵とか根回しって何ですか」と聞かれ、「土俵ってのはお相撲の〜で根回しは政治家が良くやる〜で」って答えたんだけど判ってくれたかな?(雅臣)
マスダオコゼ

 2003年5月14日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜19℃ 10〜15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ドチザメ、カスザメ、サカタザメハナアナゴ、オキエソ、ベニイザリウオ、セトミノカサゴ、ダンゴウオ、マアジ(幼)、トウシマコケギンポ、メイタガレイハナミドリガイ、オキウミウシ、オトメウミウシコガネミノウミウシスジコウイカイソギンチャクモエビ、ムシクラゲ

今日のコメント

この2日間尊敬する大先輩をはじめとする、各所でご活躍の同業の皆さんとご一緒する機会に恵まれ、それはもう楽しゅうございました。そしてカケアガリで1.5mはあろうかという巨大ドチに遭遇、釣り針が引っ掛かっててチョット気の毒でした。(雅臣)
ドチザメ

 2003年5月13日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜19℃ 10〜15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオ、ツルグエ、ヤマドリ・オハグロベラ♂同士の争い、オトヒメベラヒメギンポの求愛ヘビギンポ属の1種クロモウミウシ、ヤマブキウミウシ、ジボガウミウシ、シモダイロウミウシ、ガーベラミノウミウシ、アヤトリカクレエビツツボヤ属の1種

今日のコメント

ついにMyデジカメをゲットしたのだ。だって意地悪な誰かさんがデジカメ貸してくれないんだもん。イソイソと海へ。お初なので結果は・・。デジカメの性能は素晴しい。後は私の性能を上げるだけだ。水温の上昇と共に魚は気合が入って来たぜ。私も!(ゆ)
ヤマブキウミウシ

 2003年5月12日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜19℃ 10〜15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

サカタザメ、ヒラタエイ、ホオジロゴマウミヘビマツカサウオ、コロダイ、マダイ(幼)、メイチダイ、ホンベラ、ダイナンギンポ、セホシサンカクハゼ、アンコウウバウオ、アオサハギイイジマフクロウニヤドリニナホワイトVオクトパス、フタリビワガライシ他

今日のコメント

水温順調に上がってきてますね、今月に入ってからきれいに週に1℃づつのアップ。この調子で月末は20℃超を期待したいところです。ベラ類も動きが目に見えて活発になってきました。ホンベラも早くもこんな色出して腹ビレおっ立ててました。(雅臣)
ホンベラ

 2003年5月11日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 10〜15m 北東 風浪強し

今日見た生物

エゾイソアイナメ、ムツ(幼)、クロエリギンポ、キュウセンテンスモドキヤマドリ、トウシマコケギンポ、テンクロスジギンポ、イソハゼ、アカイソハゼ求愛、アカエラミノウミウシスジコウイカ、アシナガモエビモドキ、ホムラチュウコシオリエビ、ヒメベニツケガニ他

今日のコメント

今日は久しぶりに体験ダイビングをやって新鮮な驚き、「オレにも出来んじゃん」って情けなし・・・。さて写真のイソハゼ、図鑑などでは普通種となっていますがダイバーにとってはアカイソの方がお馴染み。極浅い水深にいる為滅多に見かけません。(雅臣)
イソハゼ

 2003年5月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 10〜15m 北東 弱いうねり

今日見た生物

サカタザメベニイザリウオタツノイトコアオヤガラマツカサウオ、アオチビキ、ミナミパタンポ、アオブダイ、ウバウオ、ヤマドリ、キビレミシマ、クロエリギンポ、ヒメギンポの求愛クロモウミウシムカデミノウミウシケンサキイカの卵、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

カラっとした良いお天気で海は穏かだし、透明度もかなり良くなってきたし言うことなし。キビレミシマかミシマオコゼか自信ありませんが、砂から出てきた時に胸鰭の黄色がとても鮮やかだったので、キビレにしちゃいます。いいんかなこんな適当で。(雅臣)
キビレミシマ

 2003年5月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 10m前後 北東 ややうねりあり

今日見た生物

サカタザメハナアナゴ、ボラ、セトミノカサゴ、ホウボウ(幼)、ダンゴウオ、ネンブツダイ&クロホシイシモチ、アオチビキ、ウメイロ、マダイ(幼)、ムレハタタテダイ、キンチャクダイ、アオサハギの求愛、コガネミノウミウシケンサキイカの卵、ワレカラ類の抱卵他

今日のコメント

陸はポカポカだし、水温も少しづつだけど上がってきてるし、そろそろウェット組もイケるんじゃないかな〜。最近砂場が色々出てきて面白いんですが、岩場の生物の様に定着性のモノが少ないので、出たとこ勝負的。でもそれもまた面白いかもね。(雅臣)
ホウボウ(幼)

今日(5月8日)は物凄い雨に気圧されて、潜水意欲を削がれてしまいお休みします。


 2003年5月7日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 7〜8m 弱いうねり

今日見た生物

サカタザメベニイザリウオダンゴウオ、ムツ&メバル(幼)、ミナミハタンポ、ミナミゴンベ、オトヒメベラ、ミサキウバウオ、メイタガレイクロモウミウシニシキウミウシクロスジウミウシムカデミノウミウシスジコウイカ、ウミサボテン、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

昼から南がバンバン吹いて沖はみるみるグランブルーに、これからが楽しみです。砂場でメイタガレイがニョロニョロと泳ぎ回るゴカイを追い掛け回し最後は見事にキャッチ、うどんを啜るように口の中へ。まるでミミズとじゃれる猫か犬のようでした。(雅臣)
ウミサボテン

 2003年5月6日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 3〜8m 北東 弱いうねり

今日見た生物

ベニイザリウオ、オニカサゴ、フサカサゴ、メバル、ダンゴウオルリハタ、クロホシイシモチ、カミナリベラクロモウミウシニシキウミウシ、ツノヒダミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、カイメンガニ、オワンクラゲ、アカクラゲ、キサンゴの1種ツツボヤ属の1種

今日のコメント

毎年GWが過ぎると水温が上がり始めると言われていますが、物の見事に終った途端一気に2℃もUP。でもその代わり赤潮が入って透明度はDOWN。海の中は順調に春から初夏に変わりつつあるようです。ウチもそろそろペアリングでもするか。(雅臣)
ツノヒダミノウミウシ

 2003年5月5日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15〜16℃ 10m前後 北東 弱いうねり

今日見た生物

オキエソベニイザリウオ、マスダオコゼ、ダンゴウオ、イサキの群れ、コガネスズメダイイラオトヒメベラ、ヘビギンポ属の1種、ヤマドリサラサウミウシシロマツカサウミウシムカデミノウミウシミノウミウシ亜目の1種スジコウイカの求愛、コノハガニ

今日のコメント

GWも無事終了。潜りに来て下さった皆様有難うございました。天気海況に恵まれた良いGWでした。3日BBQの主催者ちゃんありがと!美味しくて楽しくて最高!次はいつ?晴れてダイバーの仲間入りをした居さん、これから一杯潜ろうね!(ゆ)
ヘビギンポ属の1種

 2003年5月4日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15〜16℃ 10m前後 北東 弱いうねり

今日見た生物

サカタザメ、ベニイザリウオマツカサウオ、メバル&ムツ(幼)、ルリハタコクテンカタギ、レンテンヤッコ、ニジギンポテンクロスジギンポアオサハギ、ジボガウミウシ、ヒブサミノウミウシアカエラミノウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ、ツツボヤ属の1種

今日のコメント

今日も穏かな海。OW講習で浅場をのんびりダイブ。ムツ、メバルの子供達が中層を日差しを浴びて漂っている様は牧歌的で和む光景です。ネンブツダイがさり気なくペアになっていたり、そろそろ魚達は恋の季節を迎える様です。私の恋の季節は・・(ゆ)
サカタザメの眼

 2003年5月3日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15〜16℃ 10m前後 北東 弱いうねり

今日見た生物

カスザメ、ベニイザリウオ、タツノイトコ(幼)、マツカサウオ、オニカサゴ、マダイ(幼)、クロエリギンポ、ヒメギンポの求愛クロモウミウシ、ユビウミウシ、オトメウミウシホワイトVオクトパススジコウイカケンサキイカの卵モクズショイ、トガリマルガザミ他

今日のコメント

オレ紅井座利魚。岩じゃねーよ、一応魚だ。今じゃご覧の通りの薄汚れたなりだが昔は結構こぎれいにしててそりゃーもてたもんさ。名前は言えねえけど○○△△××だってオレの足元にも及ばなかったんだぜ。これからはオレの時代だ。(オレ)
ベニイザリウオ(CV)

 2003年5月2日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 16℃ 5〜8m うねりやや大

今日見た生物

サカタザメ、オキエソベニイザリウオマツカサウオ、ボラ、メバル(幼)、マダイ(幼)、テンクロスジギンポ、コンシボリガイ、クロモウミウシ、ジボガウミウシ、ムカデミノウミウシケンサキイカの卵、ホムラチュウコシオリエビ、ウミサボテン、ツツボヤ属の1種

今日のコメント

明日からのGW後半、まともなコメント書く自信ありません、だって忙しいんだもんってウソでもいいから言ってみたいとか言いながら、なにげに字数稼いでいる自分がいる。さて話代わって、って突然代わるなよ、今までのは何だったんだ。ヤレヤレ(雅臣)
コンシボリガイ

 2003年5月1日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 16℃ 5〜8m 北東 うねりやや大

今日見た生物

ヒラタエイ、シビレエイベニイザリウオホソウミヤッコミノカサゴ、アヤアナハゼ、オオモンハタ、クロホシイシモチ、キンセンイシモチ、カイワリ、ヒメジ、イラ、ホンベラ、トビヌメリ、ヤマドリサビハゼウミスズメシマウミスズメ(幼)、ヒラミルミドリガイの卵

今日のコメント

5月は55-GODZILLAという訳であのチームのカラー、紺のピンストライプだ。興味の無い人ごめんなさい。何を隠そう五月みどりと一緒に出てた焼肉のタレのCM以来のファンなのだ。そう言えば3日はBBQだ、タレ買っとかなきゃ、タレが?(雅臣)
ヒラミルミドリガイの卵

先月(2003年4月)のログ