新コーナー「コレクション」出来ました 


 2003年1月31日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14〜15℃ 15〜20m 西 ややうねりあり

今日見た生物

クロアナゴ、オキエソ、オオモンイザリウオハナミノカサゴ、ダンゴウオ、ホウライヒメジ、アオブダイ、カタボシオオモンハゼヒメギンポ、ヒラメ、アオボシミドリガイコモンウミウシ、マツカサウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒメセミエビ属の1種、イシダタミヤドカリ

今日のコメント

クエ穴の右端にクロアナゴの尾がヒラリ、4mほど離れた左寄りに頭がニョッキリ、2個体いるんでしょうが知らずに見たら全長5mの化け物に見えます。このエビ、ヒメだと思うのですが色が出てないし、何せこの属は日本産7種類も居るもんで・・。(雅臣)
ヒメセミエビ属の1種(幼)

 2003年1月30日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14〜15℃ 15〜20m 西 ややうねりあり

今日見た生物

ナヌカザメ、オオモンイザリウオイロイザリウオベニイザリウオマツカサウオミノカサゴスジハナダイ、ニセカンランハギ、ハリセンボン、ウデフリツノザヤウミウシチゴミドリガイアオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、イソギンチャクモエビソメンヤドカリ

今日のコメント

風は西なのですが沖からのうねりが回り込んで入ってきています。妖しい光を放つナヌカの眼、何考えてるんだか解かんなくてチョット恐いです。金貨を連想してたら本物の25セント硬貨(サビサビ)を見つけちゃいました。届けた方がいいかなー?(雅臣)
ナヌカザメの眼

昨日、今日(1月28,29日)と二人揃って体調を崩してしまい、ログの更新をお休みさせ
ていただきました。ごめんなさい。お天気良かったのに残念。明日には復活しますので。


 2003年1月27日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
3℃ 15℃ 15〜20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

オオモンイザリウオ、オビアナハゼ、ウメイロ、ブチススキベラ、ムスメベラ、アオブダイ、ツノダシチゴミドリガイ、ユビウミウシ、ニシキウミウシサラサウミウシ、ツマニケボリガイ、ボウズコウイカ、ウミカラマツエビ、ベニホンヤドカリ、モクズショイ、アカヒトデ他

今日のコメント

イヤーよく降る雨だ。アカヒトデの輻長(中心から腕の先端まで)1p程の幼体が、あまりに可愛かったので思わず撮っちゃいました。成体に比べると腕が短くて全体的にコロコロしてますね。大人になるとあんなのこんなのが付いちゃいます。(雅臣)
アカヒトデ(幼体)

 2003年1月26日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 3℃ 15℃ 15〜20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

イロイザリウオオオモンイザリウオ、ノコギリヨウジ、マツカサウオスジハナダイゴマチョウチョウウオコクテンカタギコブダイ、カマスベラ、ツユベラ、アオブダイ、ヤマドリツノダシミヤコウミウシ、メリベウミウシ、コガネミノウミウシ、アナエビ科の一種他

今日のコメント

海が荒れ気味だったせいもあってか引けが早くて、いつもより遅出だったウチらが2本目エキジットした時にはもう殆ど誰も居ませんでした。最後まで海岸番して下さったダイビングセンターのスタッフの方寒い中ありがとうございました&ごめんなさい。(雅臣)
コガネミノウミウシ

 2003年1月25日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 15〜20m 西 ややうねりあり

今日見た生物

ウシエイ、イナズマベラ、アオブダイ、ヒメギンポツノダシ、ヒラメ、ヨゾラミドリガイ、スガシマミドリガイ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、クロスジリュウグウウミウシ、アオリイカイソギンチャクモエビ、ヤドリツノモエビ、モエビ科の一種、ムラサキゴカクガニ

今日のコメント

今日見かけたヒラメは身体のほぼ真ん中に10円玉位の穴が空いていました。急所を外れていた為か綺麗に再生し元気に泳いでいました。このウミウシあの敬宇さんも「初めてかも知れない」とおっしゃる程のレアものです。勿論私もお初です。(雅臣)
クロスジリュウグウウミウシ

 2003年1月24日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16〜17℃ 15〜20m 西 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオマツカサウオホクトベラツユベラニジギンポミナミギンポ、カタボシオオモンハゼ、ナンヨウツバメウオ、アオサハギニシキウミウシ、メリベウミウシ、マダコ属の一種、クシノハカクレエビアカシマシラヒゲエビスベスベマンジュウガニ

今日のコメント

このところ西風で強風波浪注意報が出ている時に、どう見ても沖から風が吹いているというパターンが何回かあり、どうも釈然としません。いやしかしこの時期の伊豆でツバメウオに出会えるとは思いませんでした。かなりボロボロでしたけどね。(雅臣)
カタボシオオモンハゼ

 2003年1月23日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
5℃ 16〜17℃ 15〜20m 風浪強し

今日見た生物

ソウシイザリウオ、アサヒアナハゼ、スジハナダイ、ルリハタ、ヌノサラシ、オトメベラ、ヤマブキベラ、イナズマベラ、ツユベラヤマシロベラヒメギンポ、ハリセンボン、ミヤコウミウシクシノハカクレエビゼブラガニ、ツブヒラオウギガニ、ケブカガニ属の一種

今日のコメント

朝から冷たい雨でテンションはチョット下がり気味、ソウシも昨日いた場所に見当たらず意気消沈、ひとあたり見回して最初の所を改めて見直すとなんと上からノコノコ降りてきました。半分諦めかけていただけに喜び倍増。どうです?このド迫力。(雅臣)
ソウシイザリウオ

 2003年1月22日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 13℃ 16〜17℃ 15〜20m 西 ややうねり有り

今日見た生物

ウシエイ、ソウシイザリウオ、イロイザリウオホソウミヤッコ、ダイダイヨウジ、スジハナダイ、コロダイ、フタホシニジギンポ、アオボシミドリガイ、イシガキウミウシ、ミヤコウミウシウデフリツノザヤウミウシ、ボウズコウイカの求愛、マダコイソギンチャクモエビ

今日のコメント

予報は西の強風なのですが南東方向から変なうねりが入っていて、底揺れも結構ありました。噂のソウシ、あのデカい身体を見事に岩肌に溶け込ませてカムフラージュ。写真撮りましたが縮小すると超判りづらいのでまた今度、さんすいません。(雅臣)
イシガキウミウシ

 2003年1月21日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16〜17℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオゴマチョウチョウウオタキゲンロクダイテンクロスジギンポ、カタボシオオモンハゼ、セホシサンカクハゼ、クロヘリアメフラシ、コモンウミウシ、クロスジウミウシウデフリツノザヤウミウシ、ウミカラマツエビ、オオアカハラ、ウミグモの一種他

今日のコメント

またもや気温と水温が上がってうれしい反面、地球の温暖化がちと心配な今日この頃。物事には全て裏と表がありますからねー。ヒメコモンが裏だとしたらこちらが表のコモンです。黄色の斑点の大きさと数が違うという微妙な関係の二人です。(雅臣)
コモンウミウシ

 2003年1月20日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 6℃ 15℃ 15〜20m 北東 弱い風浪

今日見た生物

ホソウミヤッコ、ルリハタ、スジハナダイサクラダイ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、レンテンヤッコ、フタホシキツネベラ、ブチススキベラ、カマスベラ、ナメラベラ、アオブダイ、クマノミ、ホソテンロクケボリガイ、ツマニケボリガイ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

いいもん居るよの噂に誘われ2番へ。しかし居ないんだなこれが...シオシオの心に一期一会の言葉が浮かんだね。朝居た子が午後にはもう居ない。その時その時の出会を大切にせねば。暗い心そのまま写真も皆暗かった。ま、こういう日もあるさ。(ゆ)
ホソテンロクケボリガイ

 2003年1月19日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 6℃ 15℃ 15〜20m 北東 弱い風浪

今日見た生物

イロイザリウオホクトベラ、ニセカンランハギ、アオボシミドリガイチゴミドリガイ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、シモダイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サギリオトメウミウシ、ボウシュウボラの産卵、イソギンチャクモエビ、ウミカラマツエビ他

今日のコメント

ログに書き切れないほど沢山のもの(特にウミウシ)を見て写真も取り捲り、合間にメディアをクリアにしたほどでした。豊富な候補の中から選んだのはコレ、透明なカプセルの中に小さいツブツブが無数にあってコン○ック咳止めって感じです。(雅臣)
ボウシュウボラの産卵

 

ジャック・T・モイヤー先生へ

 昨日(1月18日)の晩にお隣のショップさんの御好意でモイヤー先生の講演を拝聴する機会に恵まれました。70歳を越えられてもますますお元気で、ユーモアたっぷりの「モイヤー弁」でお話しになる三宅島の噴火後の惨状と海の見事な回復、クマノミの性転換や産卵をはじめとした魚のお話、そして海を含めた地球環境を守る為に我々に出来ることなど大変参考になりました。ありがとうございました。お話しぶりがあまりにソフトなので途中チョットだけウトウトしてしまいました。ごめんなさい。是非これからも、地球の明日を担ってくれる子供達には優しく、そしてついつい自分本位に物事を考えてしまう我々大人たちには厳しく、温かいメッセージを送りつづけてください。以上、日本語があまりお読みになれない(らしい)先生にとっては私の勝手な独り言みたいになってしまいましたが御赦しください。(横田雅臣)

皆さんへ モイヤーさんと、チンパンジーの行動生態学者として世界的に有名なジェーン・グドールさんとの共著「森と海からの贈りもの」がTBSブリタニカから出版されています。お二人からのとても重要なメッセージの込められた素晴らしい内容の本ですので是非ご一読ください。


 2003年1月18日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15〜20m 弱い風浪

今日見た生物

ルリハタ、サクラダイ、スジハナダイ、ゴマチョウチョウウオミゾレチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、ブチススキベラ、オトメベラ、ツノダシニザダイ、タテヒダイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、ホソテンロクケボリガイ、イソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

2の根には普通に居るのに1の根周辺では殆ど或いは全然見かけないものって幾つか有りますよね。レンテンヤッコなどは「殆ど」の方ですが、サクラダイやこのスジハナとなると見事に「全然」です。1匹ぐらい迷い込んでてもよさそうなのにね・・・。(雅臣)
スジハナダイ

 2003年1月17日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 15〜16℃ 15〜20m 弱い風浪

今日見た生物

イロイザリウオウメイロニシキキュウセンツユベラムスメベラ、フタホシニジギンポ、ツノダシアオサハギ、アオボシミドリガイ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、ヒョウモンダココノハガニゼブラガニ、ウスハオウギガニ、ヒカリボヤ他

今日のコメント

少し前から気になってたんですが、冬から春先にかけて岩場に生えるイトゲノマユハキという海藻が今年はやけに目に付きます。この中にはチゴとかハナとかのミドリガイ類が見つかるのですが今日はコイツを発見、蛍光ブルーの斑点が美しい。(雅臣)
アオボシミドリガイ

本日(1月16日)はログの更新はお休みしました。楽しみにしてた方ごめんなさい。


 2003年1月15日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜17℃ 15m 北東 うねり大

今日見た生物

イロイザリウオ、オオモンイザリウオ、アブラヤッコ、ニシキキュウセン、クラカケトラギス(幼)?、ニセカンランハギ、ハナキンチャクフグチゴミドリガイ、キカモヨウウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アカヒトデヤドリニナイソギンチャクモエビムラサキゴカクガニ

今日のコメント

朝からナライが強く吹いて少々荒れ気味。アワビがヤツデヒトデに追われて悶え苦しみながら逃げるという珍事に遭遇。イロのカラーバリ、・白と3色出揃いました。この際だからあと2色増やしてゴレンジャー?それとも7色でレインボー?(雅臣)
イロイザリウオ(C.V.)

 2003年1月14日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜17℃ 15m 南西 弱いうねり

今日見た生物

オキエソ、イロイザリウオ(白)、ナガハナダイ?ヤセアマダイゴマチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、オトメベラ、トビギンポ、クロヘリアメフラシ、サギリオトメウミウシ、ホソテンロクケボリガイ、ツマニケボリガイ、正体不明のエビ2種類、アケウス属の一種?

今日のコメント

穏かな良い海です。(雅)と2人仲良く潜りました。夫婦円満横田家は平和です。でもこれが毎日続くかと思うとマズイっす。もう夫婦の絆は充分なので、誰か潜りに来て!今GTTSは週休5日なの。ワイド、マクロ両方楽しい何でも有りの海なのに。(ゆ)
モエビ科の一種?

 2003年1月13日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜17℃ 15m 南西 弱いうねり

今日見た生物

イロイザリウオオオモンイザリウオ、ウメイロ、ホクトベラ、フタホシニジギンポ、ヤマドリアオサハギニシキウミウシミヤコウミウシ、ジボガウミウシ、キカモヨウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ホソテンロクケボリガイ、ビシャモンエビムラサキゴカクガニ

今日のコメント

水温さすがに少し下がりましたけどまだまだ全然OKです。イロイザリの新顔を2匹も見つけルンルン気分。さて、モドキの方が綺麗だし有名だけどこちらが御本家のウメイロです。人気では分家に押され気味でも、君は我が道を行けばいいのだ。(雅臣)
ウメイロ

 2003年1月12日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜18℃ 15m 西 弱いうねり

今日見た生物

クロアナゴ、ダイダイヨウジ、サツマカサゴ、アナハゼ、スジハナダイ、コバンヒメジ、ツユベラ、テンクロスジギンポ、スケロクウミタケハゼムスメウシノシタニシキウミウシウデフリツノザヤウミウシイイジマフクロウニヤドリニナナデシコガイモクズショイ

今日のコメント

昨日のうねりはほぼ取れてやや底揺れはあるものの海況は概ね良好、水温も高い状態をキープ。岩肌には早くもアントクメ(海藻)の新芽が生え始めています。春先には岩場全体を覆い尽くすほどになるんだからもの凄い成長スピードですよね。(雅臣)
テンクロスジギンポ

 2003年1月11日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 11℃ 15〜18℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

ハリセンボン、ヨコシマクロダイ、オニオコゼ、ベニイザリウオムスメウシノシタモンガラドウシ、ヘラヤガラ、ウイゴンベ、スケロクウミタケハゼアオリイカ、スジコウイカ、コウイカの一種、カザリイソギンチャクエビクシノハカクレエビ、ウミシダヤドリエビ他

今日のコメント

昨日まで穏かだったのに、何で週末になると荒れるのぉぉぉ!AMは厳しい波でしたがPMは風も治まりそれなりの波に落ちましたが・・中に入ってしまえば昨日に引き続き18℃。これはホント楽。1時間潜っても寒くない。いつまで続いてくれるかな。(ゆ)
サンゴイソギンチャク(夕)

 2003年1月10日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16〜18℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンイザリウオ、レンテンヤッコ、ホクトベラセジロノドグロベラツユベラヤマシロベラナメラベラオビテンスモドキ、ミサキウバウオ、ヤマドリ、ハリセンボン、ミヤコウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、アオリイカビシャモンエビソメンヤドカリ

今日のコメント

水温がウソみたいな急上昇、1月に入ってからの18℃というのはこれまで記憶にありません。昨日まで寒さに凍えていた魚達も、一気に元気を吹き返しブンブン泳ぎ回ってました。産卵中のミレニアム、なんかタマゴがタマゴを産んでるみたい。(雅臣)
ミレニアムマツカサウミウシ

 2003年1月9日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

トゴットメバルキンギョハナダイ、ナガハナダイ(幼)?、メジナ、ゴマチョウチョウウオ、コガシラベラ、ブチススキベラ、テンクロスジギンポ、トウシマコケギンポ、クツワハゼ、ツノダシモンガラカワハギ、アシナガモエビモドキ、ウミカラマツエビ、コノハガニ

今日のコメント

昨日のログ、チョット硬かったね。要は組織の中の個について考えてみたワケってまた硬くなるウー。皆BBSにチャチャというかツッコミ入れてって言うか潜りに来てー。連休どヒマで困ってます。ところでこの子キレイでしょ。柔らかすぎたかなー?(雅臣)
ナガハナダイ(幼)?

 2003年1月8日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

オオモンイザリウオアオヤガラ、オニカサゴ、ミツボシクロスズメダイ、ミナミゴンベ、オトヒメベラムスメベラツユベラスジベラナメラベラ、アオブダイ、ジボガウミウシ、クロスジウミウシイセエビ、オルトマンワラエビ、トゲアシガニ、ナガヒカリボヤ他

今日のコメント

全長3m近い巨大な筒状の物体を発見。コイツは小さい個虫が寄り集まって大きな群体を形成する浮遊性のホヤの仲間で、群体の動きは個虫それぞれの繊毛運動に支えられています。写真は群体表面のアップで、イクラの様な粒々が個虫です。(雅臣)
ナガヒカリボヤ

 2003年1月7日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 20m 西 弱いうねり

今日見た生物

ベニイザリウオ、アヤメカサゴ、ルリハタ、ゴマチョウチョウウオミゾレチョウチョウウオアカササノハベラムスメベラテンスモドキ、クロヘリアメフラシ、クロスジウミウシ、メリベウミウシ、アオリイカ、ボウズコウイカ、ムチカラマツエビ、ウミカラマツエビ他

今日のコメント

世間は松もとれ正月気分も終りって感じだが、この辺は観光客がいなくった今がのんびり正月なのだ。年賀状も書き終ったしね。海は相変らず良い状態。贅沢なもんで透明度20mだと濁ってるって感じる位なのさ。週末は3連休。初潜りに来てね。(ゆ)
アヤメカサゴ(夕)

 2003年1月6日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 20m 西 弱いうねり

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオ、ヤセアマダイ、コガネスズメダイツユベラ、フタホシニジギンポ、トウシマコケギンポ、ウデフリツノザヤウミウシニシキウミウシミヤコウミウシムカデミノウミウシ、ボウズコウイカの求愛、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

1月のデザインやっと完成、正月らしく紅白を基調にしたつもりですけどチョット派手ですね。あとは年賀状だー(ウッソーいやホントです)。この子かなり大きくなってまだ頑張ってます。うまいこと巣穴の中でヌクヌク生活続ければ越冬できるかも。(雅臣)
ヤセアマダイ

 2003年1月5日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 20m 西 弱いうねり

今日見た生物

ボラ、ヘラヤガラ、オビアナハゼ、ルリハタ、スジハナダイ、サクラダイホクトベラ、ブチススキベラ、ツユベラ、アオブダイ、ヤマドリヒメギンポ、ヒラメ、サザナミフグ、キイロイボウミウシ、ナデシコガイ、ボウズコウイカ、オルトマンワラエビ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

2の根まで足を伸ばしました。晴れてて透明度が良い時の2番はやっぱ最高ですね。ソフトコーラル類もポリプを全開に開いてるし。岩場の傾斜の石の下に殻高3p程のこんな貝がいました。名前の通り可愛らしくて控えめで夕起子さんみたいです。(雅臣)
ナデシコガイ

 2003年1月4日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオホソウミヤッコハナミノカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、ヨスジフエダイ、オオヒメ、イトタマガシラ、ミゾレチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオ、ウイゴンベ、カマスベラ、ヤマドリミナミギンポ、ボウズコウイカ、アオリイカ、オオアカハラ他

今日のコメント

いやー、すんごい風でしたね。普通この向きだとI.O.P.は概ね穏かになるのですが、あまりに強く吹いた為大きなうねりが回り込んで入ってきて、限りなく禁止に近い潜水注意、その代りヨコバマはベッタベタの凪&透明度スッコーンの好条件でした。(雅臣)
オオモンハタ

 2003年1月3日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 3℃ 15℃ 20m 南西 弱いうねり

今日見た生物

イロイザリウオベニイザリウオ、ヘラヤガラ、キリンミノハナミノカサゴトゴットメバルタキゲンロクダイオトヒメベラヤマシロベラオビテンスモドキ、キマダラハゼ、ヒラメ、ムカデミノウミウシ、マダコ属の1種、カゲロウカクレエビモクズショイノコギリガニ

今日のコメント

本年初I.O.P.。やっぱベースにしてる海での初潜りは気合が入るぞ。気合が伝わったのか、魚達がお年賀のご挨拶に出てきてくれたのか超充実の1日でした。2003年もI.O.P.は絶好調だぜ!横田家も正月からパワー全開で飛ばしてくからね!(ゆ)
マダコ属の1種

 2003年1月2日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 15〜16℃ 15m 北東 うねりやや大

今日見た生物

ベニイザリウオカミソリウオホソウミヤッコアオヤガラ、ホウボウ、ヨスジフエダイ、コロダイ、インドヒメジ、ミツボシクロスズメダイ、ウイゴンベ、ツノダシ、アオサハギハナキンチャクフグキイロイボウミウシアオリイカ、ツブヒラオウギガニ、ゼブラガニ

今日のコメント

2003年初潜り。今年も安全に楽しく潜れますように。潜りに来てくれたゲストがニコニコ1日を楽しんでくれて、伊豆の海を大好きになってもらえる様にがんばるぞ。飲みすぎに注意して暴れないように気をつけよう!何てことを考えながら潜ったのだ。(ゆ)
ツノダシ

 2003年1月1日(水)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 15〜16℃ 15m 北東 うねり大

今日見た生物

イロイザリウオベニイザリウオ、アヤアナハゼ、フウライチョウチョウウオコブダイオトヒメベラオビテンスモドキヒメギンポニジギンポ、コケギンポ属の一種、アミメハギアオサハギムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、マダコアカホシカクレエビ

今日のコメント

明けましておめでとうございます。元旦から大荒れです。写真(去年のです)はアライソかシズミイソだと思うのですが決め手がないのでこうしました。(雅臣)正月早々I.O.Pはクローズ。でも私はプールで講習なのだ。ホント寒かった...ね、Rちゃん。(ゆ)
コケギンポ属の一種

先月(2002年12月)のログ