新コーナー「コレクション」出来ました 


 2002年12月31日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜16℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオ、タツノイトコ、アオチビキ、コバンヒメジ、アオブダイ、チゴミドリガイ、サギリオトメウミウシ、セスジミノウミウシイイジマフクロウニヤドリニナ、テンロクケボリガイ、ボウズコウイカの求愛、ヒトデヤドリエビソメンヤドカリムラサキゴカクガニ

今日のコメント

今日は日々ログ始まって以来のダブルです。(雅臣)風は北東、何とかナイトまで持ってくれれば良いのだけど..。ナイトを控えて昼から水中は混雑。こんなに人が多いの久しぶりだな。魚達も今日は朝から晩まで大変だ。寝てる暇ないもんね。(ゆ)
サギリオトメウミウシ

今夜見た生物

ネンブツダイ、ヤミテンジクダイ、シラコダイ、コクテンベンケイハゼ、ムスメウシノシタ、ハリセンボン、ヒョウモンダコ、クロヘリアメフラシ、メリベウミウシ、ユビウミウシ、ネズミウミウシ、イセエビ、ヒメセミエビ、ベニホンヤドカリ、コノハガニ、アカマンジュウガニ他

今夜のコメント

意気込んで二段組にしてみたものの肝心のデジカメが水中で全く動かず、仕方なく陸上の風景写真になってしまいました。(雅臣)鍋の仕込完了、お刺身とケーキも届いたし、さあ宴会だ!ってその前に潜んなきゃだわ。ビールが待ってるぜ!(ゆ)
ナイトダイビングの風景

 2002年12月30日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜16℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオオオモンイザリウオホクトベラツユベラヤマシロベラタコベラ、ニシキカワハギ、ウデフリツノザヤウミウシニセイガグリウミウシ、テンロクケボリガイ、ヒョウモンダコ、クシノハカクレエビ、ビシャモンエビコノハガニムラサキゴカクガニ

今日のコメント

明日は年に一度のナイト、今から楽しみです。ザラカイメンの筒の中に住むクシノハ、同様の環境にいるザラカイメンカクレエビとは鋏の形と色が違いますが、生息水深や出現時期はほぼ重なります。この2種類どうやって棲み分けてるんでしょう。(雅臣)
クシノハカクレエビ

 2002年12月29日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオホソウミヤッコ、ダイダイヨウジ、ヨウジウオの一種、マトウダイ、イシガキダイ、コロダイ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、レンテンヤッコ、ハナハゼダテハゼ、ウスアカイソギンチャク、ベニクダウミヒドラ、タマゴバロニア、アヤニシキ他

今日のコメント

昨日の子もそうだけど日々思いがけない出会いがあるもので、今日のヨウジウオも偶然の出会い。パッと見イセエビ幼体のヒゲの様に見えました。こんな出会いがあるからお節料理作りもほっぽって潜りに行ってしまうのだ。後で苦しむんだけどね..(ゆ)
ヨウジウオ科の1種

 2002年12月28日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

モヨウモンガラドウシ、オオモンイザリウオイロイザリウオ、イシダイ、コバンヒメジ、コブダイホクトベラツユベラニジギンポコウワンテグリ、ガラスハゼ、メリベウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシヒョウモンダコトラフケボリダカラガイビシャモンエビ

今日のコメント

今年もいよいよ押し詰まって来ましたね。今日は適度に風が当たって水温も若干上がり、心なしか海が活気付いたような気がします。潜降してすぐのところにコレがいてビックリ!この手の奴等は神出鬼没で年に何度も出会えない貴重な代物です。(雅臣)
モヨウモンガラドウシ

 2002年12月27日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 20m 西 弱いうねり

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオ、オビアナハゼ、イシダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ツノダシ、アオサハギシマウミスズメニシキウミウシウデフリツノザヤウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、マダコイソギンチャクモエビムラサキゴカクガニ

今日のコメント

日差しはあるんだけど風が冷たくて、エキジットした後の素手には結構こたえます。思わずお天道様に手を翳したりして・・・。恐ろしく長い名前のこの貝、一行には入りきらずついにフォント落としました。大小2個体いますので、よーく見てください。(雅臣)
イイジマフクロウニヤドリニナ

 2002年12月26日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 20m 西 弱いうねり

今日見た生物

オオモンイザリウオイロイザリウオベニイザリウオ、タツノイトコ、ホウボウ、ルリハタ、コロダイ、ゴマチョウチョウウオ、アオブダイ、ヒメギンポセイテンビラメモンガラカワハギ、チゴミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、クシノハカクレエビ、コノハガニ

今日のコメント

クリスマスも終り後は大晦日ナイトを残すのみ。冬型気圧配置でここ数日良い海況が続いているけど、どうかこのまま大晦日まで続いてくれますように!ナイトの後は鍋を囲んで年越し&誕生パーティ(誰の?)。なワケで31日は大忙しなのさ。ふぅ..(ゆ)
チゴミドリガイ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 2002年12月25日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、タツノイトコ、ホソウミヤッコヨスジフエダイツユベラムスメベラ、ナガニザ、ヒラメ、モンガラカワハギニシキウミウシセスジミノウミウシビシャモンエビ、ムラサキゴカクガニ、コノハガニ、マルタマオウギガニ、イイジマフクロウニヤドリニナ他

今日のコメント

皆さんMERRY CHRISTMAS !! 賑やかにワイワイやってるあなたにも一人寂しくこのサイト見ているあなたにも幸せが降ることをお祈りします。このカニ宿主誰でしょう?ムラサキウニじゃないのは判りますよね。そうです、なんとラッパウニでした。(雅臣)
ムラサキゴカクガニ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今日(12月24日)はクリスマスイブだし連休明けだし海も良くないし子供は冬休みだし昨
日飲みすぎたしで、ログはお休みしてハリー・ポッター見に行っちゃいました。スイマセン。


 2002年12月23日(月)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

イロイザリウオ、ホソウミヤッコ、ミナミハタンポ、コロダイ、ウミヒゴイ、ミツボシクロスズメダイ、ナメラベラシロタスキベラ、ホシテンス、ヤマドリ、ヒラメ、アオサハギアミメハギシマウミスズメムカデミノウミウシアオリイカソメンヤドカリノコギリガニ

今日のコメント

お天気はきれいに回復しましたが海はまだ荒れ模様.。2度目の登場イロイザリです。幼魚時代は前に出たとかこの黄色とか、原色に近い鮮やかな色の個体が多いですね。自慢するわけじゃないけど何を隠そうコイツの名付け親、実は私です。(雅臣)
イロイザリウオ(C.V.)

 2002年12月22日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 5℃ 16℃ 20m 北東 うねり大

今日見た生物

トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、カマスベラ、シロタスキベラ、ニセカンランハギ、ニシキカワハギ、アオサハギ、キイロイボウミウシ、テナガダコの一種、カザリイソギンチャクエビ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ

今日のコメント

シロタスキ、今シーズンI.O.P.ではほとんど見かけませんでしたがこんなところに。同属のナメラベラとは親同士はよく似ていますが幼魚の体色はご覧の様な違い、でもスマートな体型は「血は争えない」って感じ。こういう兄弟、人間にもいますよね。(雅臣)
シロタスキベラ

 2002年12月21日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
7℃ 16℃ 20m 北東 うねり大

今日見た生物

オオモンイザリウオイロイザリウオ、タツノイトコ、ホクトベラムスメベラナメラベラモンガラカワハギウデフリツノザヤウミウシクロスジウミウシセスジミノウミウシアオリイカヒョウモンダコ、ムチカラマツエビ、コノハガニスベスベマンジュウガニ

今日のコメント

ナライ(北東)がブンブンに吹いて見る見る大きなうねりに、2本目はEN/EXともオクリダシからになりました。宿主のポリプや太さと比べると判るけどまだまだ小さいムッチー、ビシャモンとは科が別なだけあって、形もサイズもだいぶ違いますね。(雅臣)
ムチカラマツエビ

 2002年12月20日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 17℃ 15m 北東 ややうねり有り

今日見た生物

オオモンイザリウオ、ノドグロベラ、イナズマベラ、ホシノハゼシュンカンハゼ、キマダラハゼ、フタホシニジギンポ、、ムスメハギニシキウミウシクロスジウミウシ、ジボガウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシタマゴイロイボウミウシ、トラフケボリダカラガイ他

今日のコメント

毎度の事ながら連休を前に海は荒れ気味、そして例によって心配してもしょうがないので成るように成れです。浅場の小型ベラ類が色々いて面白いですよ。書いた他にもコガシラ、ヤマブキ、オトメ、ブチススキ等、さて何種類見分けられるかな?(雅臣)
トラフケボリダカラガイ

 2002年12月19日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 17℃ 15m 北東 ややうねり有り

今日見た生物

ヤマシロベラ、クロフチススキベラ、ムレハタタテダイ、ヘラヤガラ、タツノイトコ、ベニイザリウオオオモンイザリウオ、イシダイ、イラウデフリツノザヤウミウシセスジミノウミウシ、ボウズコウイカ、モクズショイイソギンチャクエビイセエビビシャモンエビ

今日のコメント

水は少し白濁した感じですが良い状態が続いています。人の少ない平日とあって魚達ものんびりモード。海の中は師走とか大掃除とか関係ないのだ。砂場のツリーは魚達の眼にはどう映るんだろう。キタマクラが興味深そうにちょろちょろしてるけど。(ゆ)
ヤマシロベラ

 2002年12月18日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、トゴットメバル、オニカサゴ、ルリハタ、アブラヤッコ、ブチススキベラ、コガシラベラ、スジベラ、ヤマシロベラ、アオブダイ、ベンケイハゼ、ナガニザ、ニザダイセイテンビラメウデフリツノザヤウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、アヤニシキ他

今日のコメント

昨日今日と南よりの風で陸は暖か、そして海はガラガラ。皆さん年末で何かとお忙しいとは思いますが、是非息抜きにおいで下さい。このところメバルがペアで怪しい行動をしてて気になっていたのですが、今日はトゴットが盛んに求愛してました。(雅臣)
トゴットメバル

 2002年12月17日(火)   川奈 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 17℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ホソウミヤッコ、タツノイトコ、ハオコゼ、スイ、クロサギ、ウミタナゴタコベラハナハゼダテハゼ、アライソコケギンポ、ヤマドリコブヌメリ、ハリセンボン、ベニキヌヅツミガイ、ヨツハモガニゼブラガニマルガザミ、スナイソギンチャク、ベニアミコケムシ

今日のコメント

これまでほとんど行ったことのない川奈にポイント調査に行ってきました。こちらはI.O.P.や富戸には生えていないカジメという海藻が群生していて海の中の様子もだいぶ異なります。I.O.P.ではヒメスイはよく見ますがこのスイはまず見かけません。(雅臣)
スイ

 2002年12月16日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオオオモンイザリウオ、ウメイロ、アブラヤッコ、ノドグロベラ、ニシキキュウセン、ツユベラ、ヤマシロベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、アオリイカイソギンチャクモエビビシャモンエビゼブラガニ

今日のコメント

人気者が多い季節物のベラの中ではやや地味な存在の本種。同属のホンベラなどの温帯種と区別が付かず、見過ごされているケースも多いかと思います。黄金色に輝く背中のラインがチャームポイントですのでしっかり見分けてあげましょう。(雅臣)
ニシキキュウセン

 2002年12月15日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 17℃ 15〜20m 西 弱いうねり

今日見た生物

イロイザリウオオオモンイザリウオベニイザリウオ、オオモンハタ、ヨスジフエダイ、ヤマシロベラ、クロエリギンポ、スケロクウミタケハゼ、ヒラメ、ツマジロモンガラ、ニシキウミウシキイロウミウシオシャレカクレエビカゲロウカクレエビコマチコシオリエビ

今日のコメント

まだまだ頑張るヨスジのヨッちゃん。僕はカケアガリのヨシコちゃんがオクリダシに移動してきたと睨んでるのですが、夕起子さんは「いや前にここに居たヨッちゃんが久しぶりに現れたんだ、だって顔が同じだもん」と言い張るのでヨッちゃんに決定。(雅臣)
ヨスジフエダイ

 2002年12月14日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 17℃ 20m 西 弱いうねり

今日見た生物

オオモンイザリウオベニイザリウオ、セレベスゴチ、アブラヤッコ、ホクトベラ、ヤマシロベラ、ナメラベラ、ニザダイ、セスジミノウミウシサキシマミノウミウシニシキウミウシヒロウミウシカザリイソギンチャクエビビシャモンエビ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

昨日の(ゆ)に反論、オレだってやろうと思えば料理ぐらい出来るさ。ただ手際が悪いのと味が難点だけどね。最近ニザダイがコガシラベラにクリーニングされてるのをよく見かけます。体色が白くなり至福の表情、よっぽど気持ち良いんだろうなー。(雅臣)
ニザダイ

 2002年12月13日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 17℃ 20m以上 西 弱いうねり

今日見た生物

ハナアナゴ、アカハタ、サクラダイホウセキキントキ、イサキ、イシダイ、ゴマチョウチョウウオタテジマヤッコ、ブチススキベラ、コガシラベラ、トウシマコケギンポ、ヤマドリハナキンチャクフグセスジミノウミウシコノハガニ、ゼブラガニ、シンイボテガニ他

今日のコメント

日々オカズを作るのと日々ログを書くのどっちが大変か?ログは私も書くけどオカズは私しか作れないってことは私の方が大変じゃ!ゼブラ君は宿主イイジマさんのトゲを食べます。イイジマさんはいい迷惑だけど日々のオカズの心配がなくていいね。(ゆ)
ゼブラガニ

 2002年12月12日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 17〜18℃ 20m以上 西 弱いうねり

今日見た生物

オオモンイザリウオ、トゴットメバル、ウメイロ、アブラヤッコ、コブダイ、ホクトベラミナミギンポヒロウミウシニシキウミウシ、ボブサンウミウシ、テンロクケボリガイ、カゲロウカクレエビオシャレカクレエビビシャモンエビソメンヤドカリ、ベニオウギガニ他

今日のコメント

1の根の周辺にコブダイがウロウロ、久しぶり(半年振りかな〜)に見ました。伊豆の奴は結構臆病なんだけど今日の個体は近寄ってもあまり逃げないで逆に寄ってくるぐらい。冬になって大物が色々見られるようになるので楽しみ増えますね。(雅臣)
コブダイ

 2002年12月11日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 18〜20℃ 20m以上 西 弱いうねり

今日見た生物

カスザメ、ベニイザリウオオオモンイザリウオイロイザリウオゴマチョウチョウウオコガネスズメダイ、セジロノドグロベラ、ノドグロベラ、ヒメギンポアオサハギミナミハコフグ、ボブサンウミウシ、サキシマミノウミウシビシャモンエビ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

昨日の好条件に加え西の強風で海は穏か、こんな時には何かが起こるもんです。ドライ大水没で全身ずぶ濡れになり午後は止む無く(夕)にバトンタッチ。それでもあまり寒さを感じないほどの今日の水温と透明度(これが言いたかった)でした。(雅臣)
セジロノドグロベラ

 2002年12月10日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17〜20℃ 20m以上 西 弱いうねり

今日見た生物

アカエイ、ベニイザリウオハナミノカサゴ、ホウボウ、ヨスジフエダイ、ムレハタタテダイ、トゲチョウチョウウオ、ウイゴンベ、ニジギンポ、イシガキフグ、ハナオトメウミウシ、ザラカイメンカクレエビ、オシャレカクレエビイソギンチャクエビ、スナイソギンチャク他

今日のコメント

昨日とは打って変わって気持ちの良い晴天、気温は一桁なのに水面水温は20℃にUP(もう12月だよ)、更に透明度は今シーズンでも5本の指に入るほどの良さと来ればもう言うことなし。このエビ、輪郭が判り難いけどソフトな感じでいいでしょ。(雅臣)
ザラカイメンカクレエビ

本日(12月9日)は北東の強風の為、伊豆海洋公園・富戸がクローズとなりましたので
日々のログはお休みさせていただきます。明日は風向きが変わるので大丈夫でしょう。


 2002年12月8日(日)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 5℃ 19〜21℃ 20m 北東 おだやか

今日見た生物

トビエイ、ダイナンウミヘビ、クマドリイザリウオイロイザリウオ、タツノイトコ、キリンミノ、シマヒメヤマノカミ、サツマカサゴ、ヤセアマダイ、ヒゲダイ、キスジキュウセン、キビレミシマ、ハナハゼウデフリツノザヤウミウシ、スナダコ、ソメンヤドカリモンハナシャコ

今日のコメント

北東強く強風波浪注意報発令で東は大荒れ、このところ話題沸騰の西伊豆・黄金崎へ。まずは水温の高さにビックリ、そして綺羅星の如きスター軍団の競演はレアル・マドリッドの様。お天気と気温の低さを差し引いても余りある楽しい海でした。(雅臣)
キリンミノ

 2002年12月7日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
9℃ 18℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオイロイザリウオカミソリウオ、タカサゴヒメジ、ホクトベラナメラベラオビテンスモドキヨソギウデフリツノザヤウミウシヒトデヤドリエビアカシマシラヒゲエビコノハガニ、イソコンペイトウガニ、アオスジクモヒトデ他

今日のコメント

今日はこの冬一番の冷え込み、♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ〜だって。エントリーすると水温18℃が暖かく感じます。パッと見はどうってことないタカサゴの顔、アップで見ると所々にパステルカラーが散りばめられていてとってもステキ。(雅臣)
タカサゴヒメジ

 2002年12月6日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 11℃ 18℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

イロイザリウオオオモンイザリウオ、ヘラヤガラ、タツノイトコ、ヨスジフエダイ、ゴマチョウチョウウオ、シコクスズメダイ、カマスベラ、セジロノドグロベラ、ムナテンベラ、ナメラベラ、モンガラカワハギセスジミノウミウシ、ボブサンウミウシ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

昨日砂場にクリスマスツリーが設置されました。今年も残り僅か。何か良い事あったかな?無かった人、ツリーに願掛けに来てね。サンタさんが願いを叶えてくれるよ。私の願いはひ・み・つ!(ゆ)カメラ絶不調の為前に撮った写真を使いました。(雅臣)
ナメラベラ

 2002年12月5日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 18℃ 20m 西 ややうねりあり

今日見た生物

カスザメ、クロアナゴ、オオモンイザリウオ、スジハナダイ、コロダイ、ホクトベラ、ノドグロベラ、ナメラベラ、アオブダイ、ゼブラハゼ、セイテンビラメ、ニシキカワハギ、ボブサンウミウシ、アカスジカクレエビビシャモンエビコノハガニ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

朝はかなり大きめのうねりが入っていましたが西が強く吹いてくれたお陰で、時間を追うごとにうねりは見る見る治まってきました。この写真何がどうなってるか判ります?真ん中より少し上に目が2つ並んでいて右下に口が左下に背鰭があります。(雅臣)
セイテンビラメ

 2002年12月4日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
11℃ 18℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ネコザメ、イロイザリウオホソウミヤッコヨロイメバル、レンテンヤッコ、イラホクトベラ、ナメラベラ、オビテンスモドキ、ホシテンス、ニセカンランハギ、ヨソギ、ニシキウミウシウデフリツノザヤウミウシクロスジウミウシ、ボブサンウミウシ、ビシャモンエビ

今日のコメント

数日前からの南東からのうねりがなかなか取れなくて、出入り注意&底揺れ大ですが、水温・透明度はいい感じをキープしてます。普通モードのヨソギですが体型がやや横長なのと下っ腹が出っ張っていること以外はアミメハギと変わりませんね。(雅臣)
ヨソギ

 2002年12月3日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17〜19℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

オオモンイザリウオアオヤガラ、コバンヒメジ、カミナリベラ、ノドグロベラ、ナメラベラ、アオブダイ、テンクロスジギンポ、ヤマドリゼブラハゼモンガラカワハギニシキウミウシ、ボブサンウミウシ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビアカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

12月に入ってからの水温上昇、魚達も「君達一体どうしちゃったの」ってぐらい元気に泳ぎ回っていて嬉しい悲鳴。夏はすばしっこくてうまく撮れなかったカミナリ、繁殖期を終え冬に備えて熱心に捕食中だったので、寄って撮ることが出来ました。(雅臣)
カミナリベラ

 2002年12月2日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16〜17℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

オオモンイザリウオミゾレチョウチョウウオホクトベラ、セジロノドグロベラ、ナメラベラ、フタホシニジギンポ、ミナミギンポ、テンクロスジギンポ、ニセカンランハギ、ミアミラウミウシ、ボブサンウミウシ、イガグリウミウシ、ビシャモンエビ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

午後に低気圧が通過したようで一時的に大きなうねりが入りましたが、明日は穏かな海況に戻るでしょう。ウミウシやエビカニは色々見られるし、季節来遊魚もまだまだ元気。潜り納めに早く来てー。昨日のウ○コ色のオオモンは今日の写真です。(雅臣)
ミアミラウミウシ

 2002年12月1日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
12℃ 16〜17℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

イロイザリウオ、オオモンイザリウオ、ニシキカワハギ、ヒラメ、カミソリウオフウライチョウチョウウオゼブラハゼ、ホシテンス、トウシマコケギンポ、ウデフリツノザヤウミウシサキシマミノウミウシセスジミノウミウシニシキウミウシヒョウモンダコ

今日のコメント

北東風で荒れて来るかと心配したが良い海況でした。5mmのイザリから1mのヒラメ迄自分で言うのも何だけど充実した2本でした。水も綺麗だし超楽しいよ!デジカメは1度復活したがまた仮死状態...(ゆ)このブリックウォール12月っぽくない?(雅臣)
オオモンイザリウオ

先月(2002年11月)のログ