大好評の「コレクション」はこちらから 


 2003年2月28日(金)    伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16〜17℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

サカタザメ、マツカサウオ、ユウダチタカノハ、コブダイテンスモドキ、クロエリギンポ、ヒメギンポテンクロスジギンポ、トウシマコケギンポ、ハナキンチャクフグハナミドリガイボウシュウボラマダコホワイトVムネボヤの1種ウスバワツナギソウ

今日のコメント

お天気透明度ともに良好。そしてフードなしで全然OKの高水温を維持したまま2月を終えようとしているなんて信じられない。タカノハ3兄弟の3男、雄太くんです。長兄の孝典や次兄の巻雄ほど名は通っていませんが、なかなかの美男子です。(雅臣)
ユウダチタカノハ(幼)

 2003年2月27日(木)    伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 15℃ 15〜16℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

コガネスズメダイ、ヒラメ、テンスモドキホオジロゴマウミヘビハナアナゴ、マダイ、ミナミゴンベ、クマノミ、アオブダイ、イラ、メジナ、メバル、ヒメイカホワイトVアオリイカモクズショイミズヒキガニイセエビ、ワレカラの1種、ベニクダウミヒドラ、ウミウ他

今日のコメント

ウミウ=海鵜です。水中で鳥を見るのはなかなかに感動的。魚を狙って上手に潜ります。写真撮ろうと思っても動きが早くて..。デジカメのタイムラグと読み込み中でシャッターが切れない時間がつくづく悔しい。やっぱデジカメにはウミウシが友達さ。(ゆ)
コガネスズメダイ(夕)

 2003年2月26日(水)    伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 15〜16℃ 20m 南西 弱いうねり

今日見た生物

クロアナゴ、オオモンイザリウオヒメギンポテンクロスジギンポヒロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、コモンウミウシ、オトメウミウシ、サギリオトメウミウシ、ヒブサミノウミウシ、スミゾメミノウミウシソメンヤドカリスベスベマンジュウガニ、カルパガザミ他

今日のコメント

1週間ぶりのI.O.P.、やっぱホームグラウンドはいいな〜。最近ミギマキとタカノハが連れだっているシーンをよく見かけます。そしてこのオトメ、ペアかと思ったら隣にいたのはサギリでした。相手間違えんなよー。デジカメ不調の為先週の画像です。(雅臣)
オトメウミウシ

 2003年2月25日(火)    富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 15℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

オオモンハタ、オオスジイシモチ、コスジイシモチ、コロダイ、メイチダイ、イトタマガシラ、ウミヒゴイ、ウイゴンベ、カマスベラ、カミナリベライトベラスジベラダテハゼホシノハゼスケロクウミタケハゼシマウミスズメ、ヒラミルミドリガイ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

朝は大きなうねりがありましたが、午後にはだいぶ穏やかになりました。写真のワラエビ卵抱いてるの判ります?甲殻類の卵の中でもコイツのは特別デカくて直径1o程あります。いつかハッチアウトの瞬間を見てみたいと思っているのですが・・・。(雅臣)
オルトマンワラエビ

今日(2月24日)は久しぶりにI.O.P.が開きましたが、あまりに寒いのでお休みします。


 2003年2月23日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 6℃ 15℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

タイマイ、オオモンイザリウオ、クマノミ、カマスベラ、ムナテンベラ、ヒメギンポ、クサフグ、ムカデミノウミウシアオリイカイソギンチャクモエビホンドオニヤドカリコマチガニ、センナリスナギンチャク、ウスバワツナギソウ、カギケノリ、フタエオウギ他

今日のコメント

出た出た出ました!何がってカメですよカメカメ!デジカメ手にしてからお初(つまりカメカメラの初遭遇)だったのでちょっとエキサイトしてしまいました。ところで種類ですがショップのさんにご協力いただき最有力ということでこれにしました。(雅臣)
タイマイ?

 2003年2月22日(土)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

オオモンイザリウオ、オトヒメベラムスメベラ、イトヒキベラ、コブヌメリハナミドリガイチゴミドリガイアオボシミドリガイニシキウミウシ、エビスガイの1種、アオリイカ、フタバゴイシガニ、フトウデイソギンチャク、ウスバワツナギソウ、ハイミル、クサノカキ他

今日のコメント

低気圧と前線が次から次へと来るので海がなかなか良くなりません。オオモンの幼魚もう2ヶ月近く定位置に居るそうです。前から見たいと思っていたので会えてよかった。I.O.P.の個体とは同じ魚と思えない程の可愛らしさ、このまま大きくなーれ。(雅臣)
オオモンイザリウオ(CV)

 2003年2月21日(金)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 5m 北東 うねり大

今日見た生物

ウツボのペア、オオスジイシモチ、コスジイシモチ、イトタマガシラ、オキゴンベ、ウイゴンベ、イトベラタコベラアオサハギシマウミスズメ、アオウミウシ、ハナオトメウミウシ、ボウズコウイカ、スナダコ、オルトマンワラエビ、ミル、ネザシミル、ヒラフサノリ他

今日のコメント

昨日のうねりが更にパワーアップしてしまい、水中は底揺れが凄くて洗濯機状態。透明度もうねりによる砂の巻き上げで落ちてしまった。魚達は右往左往する者あり、岩陰にジッと身を潜める者あり、ウイも普段より大人しく揺れに耐えてました。(雅臣)
ウイゴンベ

 2003年2月20日(木)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 15〜20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

コクテンカタギ、ムナテンベラ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ヤマドリアオサハギ、ハナミドリガイ、キイロイボウミウシコガネミノウミウシムカデミノウミウシイソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビ、センナリスナギンチャク、イバラカンザシ、フタエオウギ他

今日のコメント

北東が強く吹きI.O.P.と富戸はクローズ、元旦以来ご無沙汰の八幡野に久しぶりに行ってきました。ハナミドリ30p程離れた2個体が互いに歩み寄るところでした。赤(触角)黄(斑点)緑(地色)の配色、どっかで見たと思ったらそうか!信号だ。(雅臣)
ハナミドリガイ

 2003年2月19日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 15〜20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

クロアナゴ、タツノイトコ、マツカサウオ、コロダイ、テンクロスジギンポ、コクテンベンケイハゼ、イチモンジハゼニセイガグリウミウシコガネミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、クシノハカクレエビアカシマシラヒゲエビ、カルパガザミ、ウスバワツナギソウ

今日のコメント

また水温上がったみたい、2月に16℃って今まで記憶に無いぞー。水中も心なしか春めいてきたように思えます。タツノイトコの凛々しいお姿、なかなかいいアングルになってくれないはにかみ屋さんで、意外と撮り難いんだけどこれはキマッタ。(雅臣)
タツノイトコ

 2003年2月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 15℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

テンスモドキヒメギンポ、ホウライヒメジ、オハグロベラ、ムスメベラクマノミ、アヤアナハゼ、アオボシミドリガイチゴミドリガイ、ヒトエガイ、ユビウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、シロウミウシ、マダコ、スジコウイカ、アオリイカ、ムネボヤの1種他

今日のコメント

私達脊椎動物の御先祖様的存在のホヤ。カッコイイあの人も元をただせば所詮ホヤ?でもホヤって繊細で美しい。今日の子もスケルトンの身体に黄色のアクセントが。バリにも綺麗なホヤが一杯いてこんなホヤが私達の祖先だと思うと嬉しいな。(ゆ)
ムネボヤの1種

本日(2月17日)はログの更新はお休みさせていただきます。明日以降をお楽しみに・・・。


 2003年2月16日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

トゴットメバルスジハナダイフタホシキツネベラ、アオブダイ、アオサハギアミメハギ、オトメウミウシ、サラサウミウシスミゾメミノウミウシムカデミノウミウシヒメイカ、ボウズコウイカ、アオリイカコノハガニノコギリガニ、アヤニシキ、キサンゴ科の1種他

今日のコメント

冬はウミトサカとかヤギとかこのキサンゴとかが、ポリプを綺麗に開いていることが多く、思わず立ち止まってシゲシゲと見入ってしまいます。少し離れた位置から枝振りの見事さに感心するもよし、思いっきり近寄ってポリプの精巧さに頷くもよし。(雅臣)
キサンゴ科の1種

 2003年2月15日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14〜15℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、タツノイトコ、ナガハナダイホシノハゼテンクロスジギンポ、ヨメゴチ、クロヘリアメフラシ、ニシキウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ホワイトVオクトパス、ミズヒキガニ、ヨコシマカニダマシ、ツブヒラオウギガニ、フタエオウギ、ヒラフサノリ、チャシオグサ他

今日のコメント

ただいま!水温29度から一気に15度のI.O.P.へ。居ました!ホワイトV。今話題のタコです。ホタテウミヘビに擬態し頭だけ出しているところは何度も目撃しているのですが、初めて全身を拝みました。臆病で気の弱そうな子です。いじめないでね。(ゆ)
ホワイトVオクトパス(夕)

 2003年2月14日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14〜16℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

オキエソ、オオモンイザリウオ、タツノイトコ、アヤメカサゴタキゲンロクダイ、カマスベラ、アオブダイ、テンクロスジギンポニシキウミウシミレニアムマツカサウミウシサキシマミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、トラフケボリダカラガイヒョウモンダコ

今日のコメント

ポカポカ陽気のせいか水面水温がやや上昇、このまま上がってくれとは言わないから下がらないでくれたら嬉しいんだけど・・・。スミゾメ、地色が黒っぽいから宿主が白いと映えますね。夕起子さん無事帰国し、明日からデジカメも復帰します。(雅臣)
スミゾメミノウミウシ

本日(2月13日)は潜り損ねてしまいました。ログの更新はお休みさせていただきます。


 2003年2月12日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 8℃ 14℃ 15m うねり大

今日見た生物

ネコザメ(超特大)、カマスベラ、ヒメギンポ、ニジギンポアミメハギ、フウセンウミウシ、ジボガウミウシ、メリベウミウシ、ボウシュウボラヒメイカクシノハカクレエビ、アナエビ科の1種、コマチコシオリエビコノハガニヨツハモガニコマチガニ、アヤニシキ他

今日のコメント

このところお盛んなヒメギンポ、エッチするかしないかは潮周りとか時間帯とか色んな条件に寄るんでしょうけど、その日の気分っていうのも当然あるんだろうなー、なんて考えながら見てました。ちなみに「彼女いないバージョン」の体色はこちら。(雅臣)
ヒメギンポの求愛

 2003年2月11日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 14℃ 15m 弱いうねり

今日見た生物

クロアナゴ、タツノイトコ、マツカサウオナガハナダイ、イシダイ、セホシサンカクハゼウデフリツノザヤウミウシ、シモダイロウミウシ、クロスジウミウシサキシマミノウミウシヒメイカ、マダコ属の1種、ソメンヤドカリ、カルパガザミ、ウスバワツナギソウ他

今日のコメント

タコは砂場にいるタイプで通称ホワイトVと言われているヤツのようですが、違うような気もします。どちらにしても全身見たのは今日が2回目、カメラないのがなんとも残念。海藻は日々ログ初登場です。吸い込まれそうなメタリックブルーの輝き。(雅臣)
ウスバワツナギソウ

 2003年2月10日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 14℃ 15m 弱いうねり

今日見た生物

キヌカジカ、クエ、コクテンカタギ、オトメベラ、ナメラベラ、アオブダイ、ヤマドリヒメギンポアオボシミドリガイ、オキウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシコウイカ属の1種、アヤトリカクレエビ、クシノハカクレエビ、ソバガラガニ、ゴイシガニ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

クエ穴のクエ(大小いるうちの小さい方)に久しぶりに遭遇、一時は釣られたんじゃないかって心配したけどよかった。でも大きい方は依然姿を見ません。宿主と全く同じ模様に体色を変えるこのエビのカムフラージュには脱帽というか脱フード。(雅臣)
アヤトリカクレエビ

 2003年2月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 15m うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオスジハナダイコクテンカタギフタホシキツネベラナメラベラチゴミドリガイ、ハナミドリガイ、トラフケボリダカラガイコウイカ属の1種、ウミシダヤドリエビ、アヤトリカクレエビ、ソメンヤドカリ、トガリヒヅメガニ、シンイボテガニ、ウミグモの1種

今日のコメント

昨晩からの低気圧と前線の通過で、久しぶりに力のあるうねりが入ってきましたが、午後には大分落ち着きました。最近スダレガヤに十中八九ついているこのウミグモ、多いときには5,6個体まとまっています。彼らにとっても恋の季節のようです。(雅臣)
ウミグモの1種

 2003年2月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビマツカサウオ、オビアナハゼ、ナガハナダイ、オヤビッチャ、アオブダイ、ヒメギンポニジギンポセイテンビラメ、マンリョウウミウシ、コモンウミウシヒメコモンウミウシコガネミノウミウシアカシマシラヒゲエビイソギンチャクモエビ

今日のコメント

全身イボイボのこのウミウシ、どこが万両なんだか。因みに近似種にセンリョウ〜ってのもいます。こっちのがお高いってこと?明日から1週間デジカメ&夕起子さん出張の為、今まで撮りためた写真の中から選んで使いますのでご了承ください。(雅臣)
マンリョウウミウシ

 2003年2月7日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 15〜20m 南西 ややうねり有り

今日見た生物

タツノイトコ、マツカサウオハナミノカサゴスジハナダイコクテンカタギ、イナズマベラ、アオブダイ、スガシマミドリガイ、チゴミドリガイニシキウミウシサギリオトメウミウシヒメイカ、ボウズコウイカ、マダココマチコシオリエビ、アケウス属の1種、コマチガニ

今日のコメント

砂場のところどころに生えた紅藻の中が、幼魚やらエビカニやらウミウシやらいろいろ入ってて面白いです。このカニも動かなければ海藻の一部にしか見えません。ところで今月色物少ないですね、いずれド派手なヤツを出しますので乞う御期待。(雅臣)
アケウス属の1種

 2003年2月6日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 15〜20m 北東 ややうねり有り

今日見た生物

キビナゴの群れ、トゴットメバル、アサヒアナハゼ、サクラダイスジハナダイ、ルリハタ、メジナ、ウイゴンベ、アオブダイ、ヒメギンポのペア、ボウシュウボラの産卵、コウイカ属の1種、スミゾメミノウミウシ、アヤトリカクレエビ、イボイソバナガニ、ゼブラガニ

今日のコメント

最近イカタコにハマってまして・・・(N妻さんやH塚さんの影響かな〜、そう言えば水中写真家のN村K治さんやK林Y雅さんも最近御執心のよう、A部さんこんな訳です、どうでもいいけど括弧が長いぞ)。写真のイカは・・・ウー肝心な事が書けないぞ。(雅臣)
コウイカ属の1種

本日(2月5日)はログの更新はお休み致します。週末ガラガラです、誰か潜りに来て〜。


 2003年2月4日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 14℃ 15m 北東 ややうねり有り

今日見た生物

サクラダイ、ネンブツダイの群れ、コロダイ、ゴマチョウチョウウオ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、ヤマドリ、ミノウミウシ亜目の1種、ヒメイカ、アナエビ科の1種、シンイボテガニ、ゼブラガニ、ベニツケガニ属の1種、テヅルモヅル科の1種、カギケノリ他

今日のコメント

あのぉ今週末夕起子さんはバリに行くけど、私は伊豆に残りますんで皆さん是非潜りに来て下さい。さて蛇女メドゥーサを思わせる何とも不気味なこの物体は、今までナイトで腕の一部を見た程度。今日初めてその全容を目の当たりにしました。(雅臣)
テヅルモヅル科の1種

 2003年2月3日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 5℃ 14℃ 15m 北東 ややうねり有り

今日見た生物

ゴマチョウチョウウオ、ブチススキベラ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、クロアナゴ、アオブダイ、オオモンイザリウオアオサハギ、ボウズコウイカ、ヒメイカウデフリツノザヤウミウシ(交接中)、キイロイボウミウシ、ミズヒキガニ、モクズショイイセエビ

今日のコメント

最近クエ穴はクエは居らずクロアナゴのくろちゃんとアオブダイのぶーちゃんが仲良く住んでます。寄り添うようにしていて姿形は違ってもラブラブな感じ。ミズヒキガニは手を出すと長い足を揺らし掴んでるガヤを持ち上げて威嚇する動きが面白いぞ。(ゆ)
ミズヒキガニ(夕)

 2003年2月2日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
0℃ 14℃ 15m 北東 風浪強し

今日見た生物

クロアナゴ、ルリハタ、メジナの群れ、シラコダイ、チョウチョウウオ、コガネスズメダイヤマドリメイタガレイアオサハギアオボシミドリガイ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、ボウズコウイカ、ウミカラマツエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ウスバワツナギソウ他

今日のコメント

今月のページをスノーバージョンにしたのが祟ったのか、今日は夕起っじゃなかった雪です。I.O.P.が雪化粧するのを見たのはこの20年でせいぜい2,3回、ってことはそんじょそこらのレア物よりも貴重なのだ。海面から湯気たってました。(雅臣)
ウミカラマツエビ

 2003年2月1日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 15m 北東 風浪強し

今日見た生物

クロアナゴ、オオモンイザリウオマツカサウオウメイロコブダイホクトベラセジロノドグロベラテンスモドキヒメギンポの♂♀、アオサハギチゴミドリガイ、ジボガウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ヒメイカ、スジコウイカ、アナエビ科の一種、コノハガニ

今日のコメント

このデザインどお?この際ヤケクソで思いっきり寒々しいのにしてみました。なんかスキー場のページみたいですね。結構でっかく写ってますけど全長1.5cm程度の代物で、これでも立派な大人です。色素胞の一つ々々までバッチリ見えるでしょう。(雅臣)
ヒメイカ

先月(2003年1月)のログ