大好評の「コレクション」はこちらから 


 2003年12月31日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

オオモンイザリウオイロイザリウオクマドリイザリウオタツノイトコムレハタタテダイタキゲンロクダイマツバスズメダイカマスベラシロタスキベラヒメギンポヤマドリコウベダルマガレイハナミドリガイムカデミノウミウシアオリイカ、オオアカハラ

今日のコメント

今年は結構見かける機会の多かったこのハシナガですが、最後の最後にやっと登場です。あらためまして皆さま、今年一年ホントにありがとうございました。お陰さまで無事に新しい年を迎えることが出来そうです。来年もどうぞよろしくお願い致します。(雅)
ハシナガウバウオ

今日見た生物

マツカサウオアオヤガラオニカサゴオオスジイシモチ、シラコダイ、ブダイ、ツノダシクロヘリアメフラシ、ミカドウミウシ、ネズミウミウシ、ボウズコウイカ、マメダコ、イセエビ、ヒメセミエビ、ベニホンヤドカリヨツハモガニモクズショイ、テヅルモヅルの1種

今日のコメント

大晦日ナイトスペシャル2段組だ。ガイドロープにケミカルライトが点灯され1番に続く道砂場に続く道そして天国に続く道(があったら困る...)へ誘う光景は幻想的で「この道は2人の幸せに続く道だよ」何て口説いちゃったら絶対成功すると思うんだけど。(ゆ)
テヅルモヅルの1種

 2003年12月30日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオクマドリイザリウオホソウミウヤッコフタイロハナゴイムレハタタテダイクロフチススキベラ、カンムリベラ、コウワンテグリミヤコウミウシニシキウミウシムカデミノウミウシマダコアカシマシラヒゲエビ、タコアシサンゴ他

今日のコメント

今年もあと1日。この1年が皆さんにとって幸せな1年だったら良いのですが。今年の反省と来年の目標@日々ログのコメントを溜めないサボらない言い訳しないA年内に年賀状を出す。寒中見舞いで誤魔化さないってとこでしょうかね?雅臣さん!(ゆ)
カンムリベラの極小幼魚

 2003年12月29日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオイロイザリウオタツノイトコフタイロハナゴイ、クロホシイシモチ、コブダイフタホシキツネベラクロフチススキベラテンスモドキアオブダイ、ヒラニザ、ナガニザ、ツマジロモンガラハナミドリガイニシキウミウシ

今日のコメント

浅いところの岩場にイトゲノマユハキという海藻(緑色のフワフワした綿毛みたいなやつ)が目立ってきました。これが出始めるとミドリガイの仲間が多く見られるようになるのですが、今日はハナミドリを発見。アオボシ、チゴ、コノハなんかもいるかな〜。(雅)
クロホシイシモチ(幼魚)の群

 2003年12月28日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 10m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオクマドリイザリウオタツノイトコ、トゲカナガシラ、アカヒメジ、ミゾレチョウチョウウオ、ブチススキベラ、ツユベラシロタスキベラクロエリギンポ、テングハギモドキ、ニシキウミウシトラフケボリダカラガイアカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

冬になると砂場に色々と変わったものが出てきます。この魚も西伊豆の大瀬崎とかではわりと普通に見られるそうですが、東では滅多に見かけない変り種の一つ。体型はホウボウそっくりですが胸鰭の大きな黒い斑紋とブルーのラインが特徴です。(雅)
トゲカナガシラ

 2003年12月27日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 10m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメベニイザリウオイロイザリウオ、ナミマツカサ、ホソウミヤッコルリハタムレハタタテダイツユベラモンツキハギニシキウミウシクロスジウミウシムカデミノウミウシトラフケボリダカラガイ、ホムラチュウコシオリエビ、コマチガニモクズショイ

今日のコメント

昨日の午後から急に透明度が落ちてしまい、これまでずっと良かっただけにちょっと気掛かり、一時的なものだといいのですが・・・。さて炎(ほむら)とはまさしくその通りの燃えるような真紅です。甲羅の縁と鋏の付け根の白がアクセントになってます。(雅)
ホムラチュウコシオリエビ

 2003年12月26日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメベニイザリウオタツノイトコミナミゴンベセジロノドグロベライナズマベラスジベラテンスモドキ、ヨメゴチ、ホソウバウオスケロクウミタケハゼ、カメキオトメウミウシ、アオリイカイソギンチャクエビヨツハモガニ、ウスマメホネナシサンゴ他

今日のコメント

カメキは5ミリ位の個体です。広ーい海の中5ミリのウミウシは見つけられるのに何でマンボウは見つからないの?今まで話題になったマンタやニタリやハンマー悉く外してるもんね。大物運が全くない私、来年は金運大物運満載の年になりますように。(ゆ)
カメキオトメウミウシ(夕)

 2003年12月25日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

サツマカサゴ、フタイロハナゴイ、オオスジイシモチフタホシキツネベラモンツキベラクロフチススキベラセジロノドグロベラヤマドリテンクロスジギンポ、テングハギ、クロスジウミウシヒトデヤドリエビアカシマシラヒゲエビノコギリガニ、ヒラムシの1種他

今日のコメント

大掃除がおおよそ終り、掃除隊長のさんより「普段から散らかさないように」との訓示を受けました。は〜いわかりましたー。クリスマスに相応しい艶やかな魚が撮れました。僕から皆さんへのクリスマスプレゼントってことで・・・いいっすかこんなんで。(雅)
フタイロハナゴイ

今週は大掃除週間のため、12月24日の更新をお休みします。皆さん良いクリスマスを。


 2003年12月23日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビイロイザリウオタツノイトコ、フタイロハナゴイ、フタホシキツネベラ、クロフチススキベラツユベラムスメベラテンスモドキカモハラギンポダテハゼハナハゼモンツキハギコウベダルマガレイクモガニ属の1種モクズショイ

今日のコメント

右の子、肉眼ではまっ黄色に見えるんだけど、写真に撮るとご覧の通り。私の眼とデジタルの眼とどっちが正しいんでしょう?ベラは動きが速くて撮り難いが寒くなって動きが鈍くなる今がチャンス。可哀想だけど南方種もそろそろ見納めの時期です。(ゆ)
フタホシキツネベラ(夕)

12月22日はログの更新をお休み致しました、ごめんなさい。明日以降をお楽しみに。


 2003年12月21日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオクマドリイザリウオタツノイトコアカハタムレハタタテダイクロフチススキベラセジロノドグロベラコブヌメリヒロウミウシニシキウミウシ、タテヒダイボウミウシ、アカヒトデヤドリニナ、タカラガイの1種、アカシマシラヒゲエビコマチガニ

今日のコメント

写真の貝は殻長1p程度のモノで、オクリダシの石の下で見つけました。パッと見ナマコのチビかと思ったほどの地味な色合いですが、よく見ると外套膜の突起が複雑に枝分かれしていて面白いですね。図鑑で調べましたが該当種が見当たりません。(雅)
タカラガイの1種

 2003年12月20日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオクマドリイザリウオタツノイトコムレハタタテダイレンテンヤッコクロフチススキベラシロタスキベラテンスモドキ、ハシナガウバウオ、ミヤマウミウシマダコイソギンチャクモエビコマチコシオリエビ、ベニクダウミヒドラ

今日のコメント

色々あってカメラをに貸したら見事水中で落として来てくれました。昨日あんな決心したから?でも良い人が拾ってくれて無事戻って来たよん。あの決心はキッパリ忘れ、激写の結果が右。冬しか見れない私のお気に入り。でもクマノミは撮らないぞ!(ゆ)
ベニクダウミヒドラ(夕)

 2003年12月19日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ヨメゴチ、フエダイ、ムレハタタテダイ、シラコダイ、テンスモドキトウシマコケギンポ、クロユリハゼ、アイゴ、テングハギモドキ、モンツキハギムスメウシノシタキイロイボウミウシムカデミノウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ、カワリイソギンチャク

今日のコメント

「ニモ」見た?ダイバーが写真を撮るとそのフラッシュの光を浴びたマリーンが目潰し状態でクラクラして、ニモを見失ってしまうの。それを見て、私はもう写真は撮らないって決心したね。なんて決心が明日ヒョンな形で実現しちゃうのだ。つづく・・・(ゆ)
カスザメ

 2003年12月18日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオオオモンイザリウオタツノイトココロダイ(幼)トウシマコケギンポモンツキハギコウベダルマガレイメイタガレイヒラメアオサハギ、ミヤマウミウシ、ムカデミノウミウシ、スナダコ、アオリイカ、ワレカラの一種、ベニクダウミヒドラ他

今日のコメント

水面を見上げると降り注ぐ日差しとキビナゴのシャワー。運が良けりゃマンボウも?右のウミウシ、黄色の線の盛上りがミヤマとは違う様な...Kさんどうですか?週末は超冬型気圧配置で西風大明神到来の予報。益々絶好調のI.O.P.。サンタも来るよ。(ゆ)
ミヤマウミウシ(夕)

 2003年12月17日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオイロイザリウオトゴットメバルスジハナダイサクラダイホウキハタアカハタルリハタコクテンカタギカマスベラヤマドリスケロクウミタケハゼモンツキハギ、ナガニザ、ヤツシロガイ、ザラカイメンカクレエビイソギンチャクモエビ

今日のコメント

朝日新聞とってる人、今日の朝刊の39面見ましたー?I.O.P.のツリーとサンタがカラーで載ってたでしょう。あの写真のちょうど真ん中にちっちゃく写ってる、一人だけカメラ目線で黒っぽいなりの亡霊みたいな人が居ますよねー、何を隠そうアレ私です。(雅)
マナマコを食べるヤツシロガイ

 2003年12月16日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、イシガキダイ、ホウライヒメジ、スジベラトラギストウシマコケギンポスケロクウミタケハゼセイテンビラメニシキウミウシ、タテヒダイボウミウシ、ツルガチゴミノウミウシムカデミノウミウシゼブラガニ、ベニクダウミヒドラ他

今日のコメント

エキジット後ダイバー通路にて、:やったぜぃ今世紀最高のタツノイトコの写真撮れたぜ。:コンセーキ?今世紀ってあと100年近くあるよー。:じゃあ今年でいいや。:今月じゃない?:今週?:今日?、以上他愛ない夫婦の会話でした。(雅)
タツノイトコの顔(夕)

 2003年12月15日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオオオモンイザリウオアオヤガラヒラマサ、フエダイ、ミゾレチョウチョウウオ、ブチススキベラ、コガシラベラ、モンツキハギツノダシフタホシニジギンポ、ベッコウタマガイ、ホソテンロクケボリガイ、ウミウシカクレエビ、クモガニ属の1種

今日のコメント

去年の9月にも出ましたがバックが違うし真ん中の白の幅が微妙に違うのでバリエーションってことで、ではあとはさんヨロシク・・・えぇアンタ書けって、だってオレ今日潜ってないもん。わかったよ潜ったふりして書けばいいんでしょ、え〜これはですねぇ
ウミウシカクレエビ(夕)

 2003年12月14日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオ、オオモンイザリウオ、イロイザリウオベニイザリウオセレベスゴチタキゲンロクダイウイゴンベノドグロベラセジロノドグロベラツユベラテンクロスジギンポ、テングハギ、ニシキウミウシアカシマシラヒゲエビイソギンチャクモエビ

今日のコメント

昨日に引き続きオオモンですが、サイズが全然違うし色合いも微妙に違うので大目に見てチョ。まず間違いなく以前カケアガリに出た個体だと思いますが、かなりブリマチ側に移動してます。本日のゲストさんが見つけてくれました。お見事でした。(雅)
オオモンイザリウオ

 2003年12月13日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオ、オオモンイザリウオ、イロイザリウオアオヤガラヒラマサムレハタタテダイイシダイカマスベラホンソメワケベラベンケイハゼ、クロユリハゼ、モンツキハギアオサハギイシガキウミウシムカデミノウミウシコマチコシオリエビ

今日のコメント

前から噂に聞いていたオオモンを探しにちょっと足を伸ばし、無事ゲット出来ました。ところで今日は何の日かというとの結婚記念日なのです。でに「今日って何の日?」って聞いたら「えー、今日って何かあったっけー」だって。普通逆だよね。(雅)
オオモンイザリウオ

 2003年12月12日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 15〜20m 南西 うねり大

今日見た生物

クマドリイザリウオルリハタヒラマサ、アカヒメジ、フタホシキツネベラクロフチススキベラセジロノドグロベラアオブダイフタホシニジギンポ、ガラスハゼ、モンツキハギクロスジウミウシイセエビ、ホムラチュウコシオリエビ、センナリスナギンチャク

今日のコメント

風向きとかお天気とは問題ないのに結構スッゴイうねりでした。水深20m以上いってもグヮングヮン底揺れしてるぐらい。水はいいけど砂が結構舞ってましたね。これを撮る時もムチカラマツが揺れる揺れる、仕方ないから片手でおさえて撮りました。(雅)
ガラスハゼ

12月11日は前の晩からお泊りで楽しい楽しい忘年会のためお休みさせていただきました。


 2003年12月10日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

クマドリイザリウオ、イットウダイ、サツマカサゴヒラマサトゲチョウチョウウオクロフチススキベラツユベラシロタスキベラモンツキハギニザダイツマジロモンガラハリセンボンハナキンチャクフグミチヨミノウミウシ、ツマニケボリガイ、コマチガニ

今日のコメント

最初ホソテンロク?って書きましたけど調べた結果ツマニでした。以前調べて違いを学習したはずなんですが、すっかり忘れておりました。人の(というかワシの)記憶って全く当てになりませんね。皆さん当てにしちゃダメですよーってなんのこっちゃ。(雅)
ツマニケボリガイ

 2003年12月9日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオ、ヒラマサ、フエダイ、セジロノドグロベラテンスモドキ、ミサキウバウオ、ヘビギンポの1種セホシサンカクハゼ、クサフグ、ウデフリツノザヤウミウシ、シロサメハダウミウシ、ツルガチゴミノウミウシホソテンロクケボリガイ、イトヒキヤドカリ

今日のコメント

クリスマスツリー入りましたよ、新聞の撮影用で現れたサンタ&トナカイとも鉢合わせしました。伊豆では今までお目にかかったことが無かった黄色バージョンです。白バージョンと比べると違いは明らか、鰭の縁の色も赤というよりオレンジですね。(雅)
クマドリイザリウオ

 2003年12月8日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

クマドリイザリウオベニイザリウオヘラヤガラキツネアマダイクロフチススキベラ、イナズマベラ、シロタスキベラ、クログチニザ、ハナキンチャクフグウデフリツノザヤウミウシヒョウモンダコマダコヒトデヤドリエビコマチコシオリエビゼブラガニ

今日のコメント

このところの水の青さはいい感じですよ。見上げた水面にキビナゴがキラキラ、いいっすねえ〜。ベラは種類が多く似てる名前があって混同し易いですね。オトメオトヒメムスメってのも紛らわしいですが、このイナズマもカミナリと間違え無いように。(雅)
イナズマベラ

 2003年12月7日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 20℃ 15m 南西 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオ、カサゴ、アカハタ、フエダイ、アカヒメジ、オヤビッチャ、セジロノドグロベラツユベラ、ブダイの闘争、ツマジロモンガラアオサハギクロスジウミウシミチヨミノウミウシ、スナダコ、ウミシダヤドリエビコノハガニコマチガニ

今日のコメント

フトヤギの枝の間にチョコンと腰掛けるお得意のポーズのカサゴ、こうやって撮るとなかなか捨てたもんじゃないですね。夜は富戸ダイビングサービスさんのご好意により、近隣のショップさん達が一同に会し飲めや喰えやの大騒ぎ。楽しゅうございました。(雅)
カサゴ

 2003年12月6日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 13℃ 20℃ 15m うねり中

今日見た生物

クマドリイザリウオイロイザリウオヘラヤガラヒラマサ、コロダイ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、ヤマブキベラ、イナズマベラ、アオブダイ、クロユリハゼ、モンツキハギコクテンサザナミハギコガネミノウミウシイソギンチャクモエビ、アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

昼前からナマあったかい南よりの風が吹いてきました。明日は更に西に回ってより穏かに・・なってくれよー。本日公開のにもニモ・・じゃなかったニモにも出てくるらしいアカシマです。アゴの下をコチョコチョやられてるウツボがなんとも気持良さそう。(雅)
コケウツボとアカシマシラヒゲエビ

 2003年12月5日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 10℃ 19℃ 15m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコキツネアマダイ、イトフエフキ、コクテンカタギ、カゴカキダイ、モンツキベラクロフチススキベラノドグロベラツユベラフタホシニジギンポテンクロスジギンポ、オグロクロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ミチヨミノウミウシフリソデエビ

今日のコメント

風は依然として北東ですがうねりは昨日より大分落ち着きました。デジカメの電池、充電したのとそうでないのを取り違えたみたいで、途中でパッタリ動かなくなりました。こんな時いいもん見つけたくなくなっちゃうのが悪い癖。でも気持判りますよね?(雅)
イトフエフキの幼魚

 2003年12月4日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 20℃ 15m 北東 うねり大

今日見た生物

イロイザリウオ、オビアナハゼ、オオモンハタヒラマサモンツキベラ、ムシベラ、セジロノドグロベラカマスベラ、ムスメベラ、クロヘリイトヒキベラ、フタホシニジギンポ、ガラスハゼ、クロユリハゼ、テングハギモドキ、ナガニザ、モンツキハギソメンヤドカリ

今日のコメント

まだ大きなうねりが入ってきますがやっとあきましたI.O.P.、なんと11日ぶりですって。浅場はそれなりにダメージを受けていますが、心配されたほどではありませんでした。このイロイザリ、最初は白に斑点模様でしたが今ではご覧のオレンジに変色。(雅)
イロイザリウオ

 2003年12月3日(水)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 21℃ 15m 北東 おだやか

今日見た生物

オグロエソ、イロイザリウオオオモンイザリウオイシヨウジ、ヨメゴチ、セミホウボウ、ササスズメダイ、ササハゼ、ネジリンボウヒレナガネジリンボウ、ガラスハゼ、ウミウサギガイ、ベニキヌヅツミガイソメンヤドカリ、ハナガササンゴ、オオナガレカンザシ他

今日のコメント

昨日の午後から各地のインストラクターやガイドさんが集まって勉強会みたいなことをやったのですが、今日はその流れで実地検証をすべく西伊豆へ。普段あまり注目されないものにも光を当てようってことでこれもその一つ。見る目変わりました?(雅)
オオナガレカンザシ

12月1日、2日は海況不良の為、ログの更新はお休みさせていただきました。


先月(2003年11月)のログ