大好評の「コレクション」はこちらから 


BBSにも書きましたが11月30日のレースの速報です。個人種目の200m潜泳は我チームの監督には敗れたものの昨年の優勝者を後半にかわして、自己ベストで銀メダルを獲得することが出来ました。リレーはあと1秒でメダルを逃しましたが、4位入賞しました。本当にありがとうございました。

レース後の監督(右)と私

11月29日に会合がありその会場になった日本科学未来館というところで面白い物を撮ってきましたのでご紹介しちゃいます。ユノハナガニという深海に住むカニです。海底火山で超高温の温泉の噴出口付近にいる、カニの中でも異色中の異色の存在です。こんな不思議な生物いるんですね〜。

ユノハナガニ

お知らせ:11月30日に東京・辰巳国際水泳場で開催される「第10回
全日本スポーツダイビング室内選手権大会」
に横田雅臣が益田会
Bチームの一員として出場します。種目は「男子潜泳200m」と「男
女混合フリッパーリレー」です。大会自体はAM10時頃から始まって
いますが、私の出る種目は潜泳が15:40頃から、リレーが17:30頃
からとなっています。お時間のある方は是非観戦にいらして下さい。


ということで今週末(29、30)は思い切ってお休みにしちゃって、フリッパー大会(上見て下
さい)出場&観戦に備えます。夕起子さん&克ちゃんも応援に行ってますので是非どうぞ。


 2003年11月28日(金)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 21℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

トビエイシビレエイ、オグロエソ、イロイザリウオ、ウミテング、イシヨウジセミホウボウ、クロイシモチ、ヨスジフエダイ、テンス♂の闘争、ササハゼ、クロイトハゼミジンベニハゼネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ハナハゼ、ヒメユリハゼ、ユビノウトサカ

今日のコメント

3日間もお預け喰らって遂にシビレを切らし、と2人で西伊豆に行ってきちゃいました。こないだ下がった水温も21℃に上がってて魚達も元気回復。特に砂場のハゼ類はみ〜んな表に出ててネジリンもヒレナガも撮りたい放題。週末東はダメかな。(雅)
ヒレナガネジリンボウ

11月25日、26日、27日は海況不良の為、ログの更新はお休み致します。


 2003年11月24日(月)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 18℃ 10〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオイシヨウジ、ウミテング、サツマカサゴ、クロサギ、ヨスジフエダイ、クロダイ、イッポンテグリ、セイテンビラメ、ミドリガイの1種、ミレニアムマツカサウミウシ、ワモンダコ、ウミウシカクレエビイソギンチャクモエビオイランヤドカリソメンヤドカリ

今日のコメント

冬本番を思わす冷たい風の寒い1日でしたが東の荒れ荒れが嘘のように西の海は穏か。予告通りイッポンテグリと御対面。海外で見る個体より色鮮やかで綺麗だ。熱く激写!興奮が冷めると寒さに気づいた。水温18度!何でこんなに冷たいの!?(ゆ)
イッポンテグリの顔

 2003年11月23日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 21℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

ミノカサゴオオモンハタキツネアマダイ、イトフエフキ、トゲチョウチョウウオ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、クロフチススキベラカマスベラツユベラトラギスコブヌメリアカイソハゼツバメウオアオリイカイソギンチャクモエビモクズショイ

今日のコメント

昨日の西風から一変、北東ビュンビュンでI.O.P.はクローズ、気合で荒れ模様の富戸へ。が厳しい波に勇気ある撤退、1本で断念。明日も北東だし噂のイッポンテグリをゲットすべく黄金崎に遠征するかな。伊豆でイッポンテグリが見れるって凄い事よ。(ゆ)
クロフチススキベラ(夕)

 2003年11月22日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

イロイザリウオクマドリイザリウオヒラマサキツネアマダイメガネスズメダイ、クロユリハゼ、ツマジロモンガラアカモンガラハナキンチャクフグ、タテヒダイボウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ホソテンロクケボリガイ、アカホシカクレエビアカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

3連休の最中によくこんな写真撮れたなって思うでしょ、御安心下さい昨日の写真です。拡大画像で見ればエスカ(疑似餌)もイリシウム(竿)もバッチリ解ります。ついでによく見てみると口の端っこ(画面の左下)には何やらエビの触角のようなモノが・・。(雅)
クマドリイザリウオの頭(夕)

 2003年11月21日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 21℃ 20m 南東 うねり大

今日見た生物

イロイザリウオヒラマサミゾレチョウチョウウオサザナミヤッコ、ムシベラ、ツユベラホシテンス、コウワンテグリ、ハシナガウバウオ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、ニセカンランハギメガネハギアカモンガラアカホシカクレエビベニサンゴガニ

今日のコメント

昨日とは打って変わって初夏のようなポカポカ陽気、ドライ着てると汗ばむぐらい。海岸まで行ってマスクとフィンを忘れたことに気付き、走ってとりに帰ったらダクダクになっちゃいました。気温が高いせいかカメラのレンズも曇っちゃってご覧の通り。(雅)
コウワンテグリの幼魚

 2003年11月20日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
15℃ 21℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

ホタテウミヘビイロイザリウオヒラマサナンヨウカイワリ、アカヒメジ、ツユベラ、オグロクロユリハゼ、シマハギ、アオサハギウデフリツノザヤウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、オシャレカクレエビアカシマシラヒゲエビクモガニ属の1種モクズショイ

今日のコメント

慶良間でも見たオランウータンクラブ(クモガニ属の1種)発見。何回見てもオランには見えんな。どこがオランなんだい?写真は撃沈。来年は申年だから丁度良いと思ったのに。サルに因んだ海洋生物って少ないよね。来年の年賀状の写真は何にする?(ゆ)
ツルガチゴミノウミウシ(夕)

 2003年11月19日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 16℃ 21℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

イロイザリウオサツマカサゴヒラマササザナミヤッコイシダイカモハラトラギス、オグロクロユリハゼ、ツマジロモンガラメガネハギアオサハギニシキウミウシニセイガグリウミウシアカシマシラヒゲエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、ヨツハモガニ

今日のコメント

お天気は下り坂ですが海は相変わらず絶好調です。カケアガリのゴロタの間にこんなヤドカリを発見、この手の小型のヤドカリ類はまだまだわかんないヤツが多くて・・・。鉗脚は右の方が大きいようなのでホンヤドカリ科は間違いないと思うのですが・・・。(雅)
テブクロイトヒキヤドカリ

 2003年11月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 21℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

イロイザリウオホソウミヤッコヒラマサ、フエダイ、アカハラヤッコ、メガネスズメダイキツネベラツユベラ、ハシナガウバウオ、オグロクロユリハゼ、ニシキウミウシサキシマミノウミウシヒョウモンダコアカホシカクレエビモクズショイベニサンゴガニ

今日のコメント

留守の間に良い潮が入ったみたい(水温が一時は24℃迄上がったらしい。慶良間と変わらないぞ。)青い海でした。慶良間はとろりと優しい青。I.O.P.はすっきりクリアブルー。ジーコジャパンも青。やっぱ青は良いね。このまま週末迄絶好調でGO!(ゆ)
アカハラヤッコ

11月13日から17日はツアーの為更新はお休みさせていただきますのでご了承下さい。


 2003年11月12日(水)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 10〜15m 北東 風波大

今日見た生物

ダイナンウミヘビオニカサゴサツマカサゴ、ホウボウ、マアジトゲチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、オヤビッチャ、クロフチススキベライトヒキベラハナハゼダテハゼツバメウオ、アイゴ(幼)、ヒラメイセエビ、オトヒメエビ、イソビンチャクモエビ

今日のコメント

個体数は多いけど岩陰に居るので、割りと撮り難いオトヒメエビ。今日は表に出ていてばっちりクローズアップで激写。すっごい綺麗!いつも普通に見てる物にもっと目を向けるべきだと改めて思いました。明日から慶良間。皆さんしばらくサヨナラ!(ゆ)
オトヒメエビ(夕)

 2003年11月11日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 16℃ 20℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

ギンイソイワシ、コスジイシモチ、カスミアジ、トゲチョウチョウウオフウライチョウチョウウオ、アカネキンチャクダイ、オヤビッチャ、モンツキベラ、タヌキベラ、クロフチススキベラ、イナズマベラ、イトヒキベラ、スケロクウミタケハゼツバメウオハナオトメウミウシ

今日のコメント

I.O.P.は北東が強く吹いてクローズ、ゲストもなかったので久しぶりにフリーで富戸に潜りました。あっしは先発隊なので沖縄前の最後の伊豆でのダイビング、お馴染みさん達にもしっかり挨拶してきました。来週戻ってくるからイイ子で待っててね〜。(雅)
イトヒキベラの顔

 2003年11月10日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
16℃ 21℃ 15m 北東 うねり大

今日見た生物

キビナゴイロイザリウオオニカサゴルリハタヒラマサツマグロハタンポ、オキナヒメジ、シラコダイ、キンチャクダイ、イシガキダイ、ミナミゴンベカマスベラアカササノハベラスジベラアオブダイ、テングハギモドキ、ハリセンボン、トガリヒヅメガニ他

今日のコメント

コイツ10月4日に出た個体ですが、大きくなって顔つきも変わりました。特に顔の周辺の赤い模様が広がってきて、オデコや目の下にも入ってます。先日さかなクンに聞いたんですが以前標本をいじってたらこの模様がベロンて剥がれたんですって。(雅)
イロイザリウオの顔

 2003年11月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 21℃ 8〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

イロイザリウオ、レンテンヤッコ、イシガキダイ、セジロノドグロベラモンツキハギ、コノハミドリガイ、ジボガウミウシサキシマミノウミウシセスジミノウミウシアオリイカテナガカクレエビイソギンチャクモエビゼブラガニ、トガリオウギガニ、ヒラムシの1種

今日のコメント

お天気の崩れと共に風が出てきましたが、今日のところは殆ど影響ありませんでした。明日は・・・?今週後半ツアーで更新できないので休みたくないんですが。この魚、ホントに綺麗ですよね。伊豆の在来種の中でも1・2を争う美しさだと思います。(雅)
レンテンヤッコ

 2003年11月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 21〜22℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

トビエイ、ハナアナゴクマドリイザリウオイロイザリウオクロフチススキベラツユベラ、ブチブダイ、スケロクウミタケハゼセイテンビラメニシキウミウシタマゴイロイボウミウシセスジミノウミウシ、スナダコ、アカホシカクレエビイソギンチャクモエビ

今日のコメント

穏かな良い海況で、ストレス無く潜れてホント楽しい!EN.EXは笑いながら出来るし水面で井戸端会議も出来るぞ。水中も底揺れが無いのでゆっくり写真が撮れる。フリソデの家は破壊され(ヒドイ!)見れませんでしたが極小イロイザリは無事発見。(ゆ)
トビエイの顔

 2003年11月7日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 21〜22℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオホソウミヤッコ、ブチススキベラ、セジロノドグロベラホシテンスセホシサンカクハゼ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、ツマジロモンガラ、スィートジェリーミドリガイ、セスジミノウミウシムカデミノウミウシボウズコウイカ

今日のコメント

週末に向けとネタ探しに。まだ運は残っていましたよ!極小1cm位のイロイザリ発見!その他見物一杯。皆明日もちゃんと居てくれよ〜。その後近隣の仲良しさん達と雑談&忘年会の打合せ等。今日が金曜じゃなきゃそのまま飲み会だったかも。(ゆ)
ツマジロモンガラの幼魚

 2003年11月6日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 21〜22℃ 15m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオルリハタスジハナダイムツ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、ミナミゴンベ、ミツボシクロスズメダイ、イシガキダイ、コブダイ、ムシベラ、オトヒメベラ、イナヅマベラ、カンムリベラツユベラシロタスキベラモンツキハギニセカンランハギ

今日のコメント

後ろの方の白い線がほぼ円形になっているところが、タテキンっぽくて非常に紛らわしいのですがサザナミです。決め手は顔の白い線で、タテキンは目と目を繋ぐように横に入るのですが、サザナミは両目の間に縦に入って鼻筋くっきりって感じです。(雅)
サザナミヤッコの幼魚

 2003年11月5日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 18℃ 21〜22℃ 15m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビクマドリイザリウオイロイザリウオベニイザリウオホソウミヤッコ、タカベ、マルクチヒメジ、クロフチススキベラカマスベラスケロクウミタケハゼハナキンチャクフグニシキウミウシ、キカモヨウウミウシ、アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

2番の壁にはぐれタカベが一匹、やはり群れてないと落ち着かないらしく右往左往してました。夜にあのさかなクンがトレードマークのハコフグ帽子で突然の来店、豊富な知識も然ることながら何にでも素直に感動するあのまんまキャラにこちらも感動。(雅)
タカベ

 2003年11月4日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 21〜22℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオイシヨウジヘラヤガラヒラマサムレハタタテダイイシダイ、ブチススキベラ、カンムリベラツユベラアオブダイ、セホシウミタケハゼ?、ツノダシモンツキハギセスジミノウミウシアオリイカベニサンゴガニタイマイ

今日のコメント

昼前からナライが強くなり、早めのスタートだったので事無きを得ましたが明日以降が心配。この魚ハッキリ言って自信ありません。見た目がウミタケっぽいのと色彩変異が豊富なことや生息環境から類推しましたが、肝心の背鰭の黒斑が確認できず。(雅)
セホシウミタケハゼ?

 2003年11月3日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 20℃ 22℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオクマドリイザリウオミヤコキセンスズメダイセジロノドグロベラホシテンス、ハシナガウバウオ、メガネハギニシキウミウシキイロウミウシイソギンチャクエビ、フリソデエビ、モクズショイ、コワタクズガニ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

フリソデゲットだぜ!今日は少人数でのんびり。こっちがギラギラしてない分、敵(?)も何気に姿を見せてくれるのかしら?ゲストそっちのけで激写!(ごめん)持っているのは小さなヒトデ。会心の一枚です。が、これで今年の運は使い果たしたかな...(ゆ)
フリソデエビ(夕)

 2003年11月2日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 22℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオホソウミヤッココロダイミゾレチョウチョウウオモンツキベラツユベラタコベラ、ハシナガウバウオ、クロユリハゼ、アオサハギ、ミカドウミウシの卵?、セスジミノウミウシイソギンチャクモエビ、サメハダオウギガニ

今日のコメント

満員御礼の1日、克水も陸番に動員し何とか無事に終了。お出で頂いた皆様不手際もあったかと思いますがお許し下さい。ドタバタの私とは裏腹に海の中では淡々と命の営みが。薔薇の様なウミウシの卵や人目も憚らず交接中のニシキウミウシも。(ゆ)
ミカドウミウシの卵?

 2003年11月1日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 22℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、アカヒメジ、コクテンカタギ、サザナミヤッコ、コブダイ、ブチススキベラ、セジロノドグロベラカンムリベラモンツキハギニセカンランハギアオサハギミナミハコフグハリセンボンミチヨミノウミウシイソギンチャクエビイソギンチャクモエビ

今日のコメント

連休初日だというのにゲストはゼロ。しかし明日は満員御礼。今日の内に出来る事は...何ていっても明日の分まで潜る訳にはいかないしねぇ。ゲストを気持良くお迎えする為に掃除をし、明日の1日の流れのイメージトレーニングに励むであった。(ゆ)
イソギンチャクエビ♀

先月(2003年10月)のログ