裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:6月20日(土)に開催を予定していたI.O.P.のサンセットダイブは、当日荒天によって海がクローズとなったため7月11日(土)に延期となりました。また翌12日(日)には『夏のBBQ大会』が開催されます。


 2015年6月30日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 23℃ 18〜21℃ 12〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ハナタツ、アヤメカサゴ、コクチフサカサゴ、スジハナダイ、サクラダイ、ヒラマサ、メイチダイ、イラ、イトヒキベラ、キビレヘビギンポ、ヤイトサラサエビ、ホンドオニヤドカリ、ベニツケガニ、スジコウイカ、コウイカ属の1種、ツツボヤの1種他

今日のコメント

昨日と同様に浮遊物はあるけど水は良いという状態です。今日は下の方もそんなに冷たくなかったです。写真のイトヒキベラなどベラ類の婚姻色が目立ち始めてきました。根の上ではカミナリベラなどのグループ産卵も盛んで、海の中活気があります。(雅)
イトヒキベラ♂

 2015年6月29日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 16〜22℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、イバラタツ、キハッソク、フタホシキツネベラ、ダテハゼハナタツハナハゼムスメウシノシタタコアシサンゴベニホンヤドカリホムラチュウコシオリエビヘリトリマンジュウガニベニツケガニ

今日のコメント

目の粗い浮遊物がやや目立ったものの、水の色は良く視界は概ね良好でした。水温は浅場と深場でだいぶ差があり、上はヌクヌクでしたが下は結構冷たかったです。写真のヘリトリマンジュウには久しぶりに出逢いました。日々ログは初登場かも・・・。(雅)
ヘリトリマンジュウガニ

 2015年6月26日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 22℃ 18〜21℃ 6〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

ヒラタエイ、トラウツボ、イバラタツ、ホウボウ、サクラダイ、フタホシキツネベラ、ヒメギンポ、ダテハゼ、ハナハゼ、ナガレメイタガレイ、タコアシサンゴ、ジボガウミウシ、ヨコシマエビ、ヒメセミエビ、オオバウチワエビ、ヤマトホンヤドカリ、ミズヒキガニ、ベニツケガニ

今日のコメント

午前中は持つだろうと甘く考えていたら潜っている最中に降り出してしまいました。野ざらしにしてあった着替えをどなたかがパラソルの下へ・・・この場を借りて御礼申し上げます。今日はこのエビがクリーニングする衝撃的なシーンに遭遇しました。(雅)
ヨコシマエビ

 2015年6月25日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 18〜21℃ 8〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、イバラタツ、ハナタツ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、イネゴチ、アカハタ、セダカスズメダイの産卵、コブダイ、フタホシキツネベラ、オハグロベラ、カエルウオ、ヤマドリ、ダテハゼ、ムスメウシノシタ、ヒラメ、ニホンアワサンゴ、シシイロニセツノヒラムシ、ニシキウミウシ、アオリイカの卵、ウミグモ目の1種、ホンドオニヤドカリ、ベニホンヤドカリ、テヅルモヅル科の1種他

今日のコメント

週末に天気が崩れる予報が俄かには信じがたいほど、今日も素晴らしい晴天で気温も上がりました。ちょっとブランクが空いてしまった今日のゲストですが、流石に長年キャリアを重ねてこられただけあって、終始リラックスして楽しんでおられました。(雅)
シシイロニセツノヒラムシ

 2015年6月24日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜21℃ 8〜12m 静穏 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、イバラタツ、ハナタツ、ルリハタ、サクラダイ、スジオテンジクダイ、キビレヘビギンポ、セホシサンカクハゼ、ダテハゼ、ナガレメイタガレイ、ウマヅラハギ、イセエビ、ミズヒキガニ、ヒロウミウシ、ウスイロウミウシ、ノコギリウニ

今日のコメント

今日も夏日です。透明度は回復傾向で、何より浅場の水温が(やや低めに表示するダイコンで)21℃、ってことは余裕で22℃!海の中もいよいよ夏になって来ましたよ〜!昨日御紹介したイバラタツに初対面してきましたが、撮り易くていい子でした。(雅)
ウマヅラハギ

 2015年6月23日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜20℃ 5〜8m 静穏 うねり中

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イバラタツ、オオモンハタ、クエ、ネンブツダイ、メイチダイ、キンチャクダイ、クマノミ、コブダイ、ヤマドリ♂の闘争、ヒメギンポ、ハナハゼ、ダテハゼ、セホシサンカクハゼ、ムスメウシノシタ、ベニホンヤドカリ、ミズヒキガニ、スナイソギンチャク

今日のコメント

予報では“曇りのち雨”でしたが終日気持ちよく晴れて、気温も上がり夏の天気でした。今日は私・横田が用事で潜らなかったので、夕起子の写真と聞いた情報を元にアップします。久々のイバラタツ、スレンダーな体型にトゲトゲでかっこいいですね。(雅)
イバラタツ(夕)

 2015年6月22日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 24℃ 18〜20℃ 5〜8m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、マツカサウオ、ハナタツ、ノコギリヨウジミノカサゴアヤアナハゼイネゴチ、アカハタ、ヒラマサ、メイチダイ、キンチャクダイ、フタホシキツネベラ、ムスメベラ、テンスモドキ、ベンケイハゼ、ナガレメイタガレイ、メガレイ、スジコウイカ、アオリイカの産卵

今日のコメント

先週木曜以降荒れた状態が続いていた海がやっと穏やかに・・。ただ水が全体的に白っぽく濁ってしまいました。写真は滅多に見られないガンゾウビラメの仲間のメガレイです。今日はカメラが動かなかった(メディアが原因)ので夕起子に借りました。(雅)
メガレイ(夕)

 お知らせ:今月は13日(土)・20日(土)と2週連続でI.O.P.でサンセットダイブが開催されます。昼間のダイビングでは見ることの出来ない生物達の様々な生態を観察できる数少ないチャンスです。是非この機会を逃さず潜りにいらしてください。


 2015年6月17日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 14〜20℃ 6〜12m 北東 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ミノカサゴ、オオモンハタ、サクラダイ、スジハナダイ、メイチダイ、キンチャクダイ、フタホシキツネベラ、ベンケイハゼ、ナガレメイタガレイ、アオサハギ、ミナミハコフグ、スジコウイカ、アオリイカの卵、ソメンヤドカリ他

今日のコメント

水面と海底の水温に大きく差が出るこの時期、気を付けなければいけないのが『沖出し』と言われる岸から沖に向けて流れる潮の流れです。表面上は穏やかに見える今日の海も中はブンブンに潮がかかっていました。アオサ君も流されないよう必死!(雅)
アオサハギ

 2015年6月16日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 22℃ 15〜19℃ 8〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ホソウミヤッコ、ホウボウ、アナハゼ、ホウキハタ、キハッソク、サクラダイ、フタホシキツネベラ、ムスメベラ、ミナミハコフグ、タコアシサンゴ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

耳の調子が悪くしばらくダイビングを控えていた夕起子のリハビリを兼ねてのリサーチダイブです。といっても私は夕起子を浅場に置いて店のちゃんと沖へ出てしまいましたが・・。1番の先の亀裂の間にホウキハタの若魚を発見!めっちゃシャイです。
ニシキウミウシ

 2015年6月15日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15〜18℃ 10〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ミノカサゴ、イネゴチ、サクラダイ、スジハナダイ、ヒラマサ、メイチダイ、キンチャクダイ、フタホシキツネベラ、ムスメベラ、ホシテンス、ナガレメイタガレイ、ウマヅラハギ、ミナミハコフグ、ヤイトサラサエビ、ヒシガニ他

今日のコメント

海は引き続き穏やかで水も良いのですが、水温がなかなか上がってくれません。しかしこれは逆にドライ派の方にはチャンスかも・・・。気温のあまり上がらない涼しそうな日を選んで是非いらしてください。写真は私と夕起子で見解が異なりブログでは・・・。(雅)
ホシテンス

 2015年6月14日(日) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 21℃ 16〜19℃ 10〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、マハタ、ルリハタ、サクラダイ、タカベ、コガネスズメダイ、ユウダチタカノハ、オハグロベラ、ムスメベラ、トウシマコケギンポ、ヒラメ、ミナミハコフグ、タコアシサンゴ、ミアミラウミウシ、ハナオトメウミウシ他

今日のコメント

昨日からのゲストは遠方にお帰りのため午前の1本で終了、日帰りのゲストとの2本目は2番へ・・。ブログに書いた記念ダイブの店のお客様から来園のダイバーへのお土産を頂きました。それにしても16年で4000本はイチローよりハイペースです。(雅)
ミアミラウミウシ

 2015年6月13日(土) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 18〜19℃ 10〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、カスザメ、コケウツボ、ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、ミノカサゴ、ホウボウ、アカハタ、サクラダイ、フタホシキツネベラ、ムナテンベラムスメベライトヒキベラアオブダイ、ヤマドリ、ヒメギンポ、ミナミハコフグ、アオヒゲヒラホンヤドカリ他

今日のコメント

夕方のサンセットはゲストの皆様はそれぞれに御都合があり、昼間の2ダイブだけでしたが、その分たっぷり楽しんで頂きました。特に数名の方からリクエストのあったネコザメの幼魚が2本目の最後に登場してくれてガイド冥利に尽きる一日でした。(雅)
サクラダイ

 2015年6月12日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 21℃ 18〜19℃ 10〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ホウキハタ、ルリハタ、サクラダイ、キンチャクダイ、オキゴンベ、コブダイ、ムスメベラ、ホシギンポ、サビハゼ、ムスメウシノシタ、ミナミハコフグ、カメノコキクメイシ、ウスアカイソギンチャク、ヒメセミエビ、ゾウリエビ他

今日のコメント

どんよりしたお天気だったこともあって、あまり期待しないで入ったのですが、エントリーして顔を付けると真っ青な世界が広がっていました。ところどころに濁りのある水の塊があったものの概ね良好でした。写真は他店のガイドさんに教えて頂きました。(雅)
ホシギンポ

 2015年6月11日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 18〜20℃ 6〜10m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメギンザメベニカエルアンコウマツカサウオミノカサゴホウボウフタホシキツネベラヤマブキベラムナテンベラムスメベラヒメギンポヤマドリナガレメイタガレイシマウミスズメ、ミナミハコフグ、ウスイロサンゴヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

一昨日降った雨の影響でしょうか、透明度がガクッと落ちてしまいましたが3ダイブしました。写真のギンザメは『大ちゃん食堂』さん提供の富戸の定置網に入った息も絶え絶えの個体を、“持ち込み”というか“放流”というか・・・で撮影したものです。(雅)
ギンザメ

 2015年6月10日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 18〜20℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、トラウツボ、ワカウツボ、キビナゴの群、オニカサゴ、アナハゼ、アカハタ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、ヒラマサ、メイチダイ、オキナヒメジ、メジナ、イシダイ、クマノミ、タカノハダイ、オハグロベラ、アオブダイ、ヒラメ、ムスメウシノシタ、カワハギ他

今日のコメント

梅雨入りしたとは思えないいいお天気で、海も穏やかになり水温・透明度アップと言うこと無しの素晴らしい一日でした。これまで何度かご一緒しているゲストは富戸や八幡野にご案内することが多く、I.O.P.は結局今回が初めて。堪能して頂きました。(雅)
メジナ

 2015年6月8日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 21℃ 15〜19℃ 8〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、カスザメ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、クエ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、ブリの群、キンチャクダイ、ユウダチタカノハ、コブダイ(老)、ムスメベラ、トウシマコケギンポ、イセエビ、オルトマンワラエビ、ゼブラガニ、アミジグサ、ラッパモク他

今日のコメント

気象庁から午前に東海地方、午後には関東甲信地方に梅雨入り宣言が出た模様です。しかし皆さん、梅雨入りしたからといって毎日雨が降り続く訳ではありませんので、いい日を選んでいらしてくださいね〜。そして梅雨が明ければ夏本番ですよ〜。(雅)
イセエビ

 2015年6月7日(日) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 15〜18℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ナミマツカサ、ミノカサゴ、ホウボウ、イネゴチ、ルリハタ、サクラダイ、ギンユゴイ、オキナヒメジ、キンチャクダイ、ユウダチタカノハ、フタホシキツネベラ、オハグロベラ、トウシマコケギンポ、サビハゼ他

今日のコメント

天気晴朗&海況良好の素敵な一日でした。週明けから天気が崩れてきそうな予報なので、貴重な晴れ間かもしれません。ここ数年クロホシイシモチに押され気味のネンブツダイ、若い個体の群れが結構纏まった数で勢力拡大すべく奮闘中です。(雅)
ネンブツダイの群

 2015年6月5日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 21℃ 17〜19℃ 8〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アナハゼ、オビアナハゼ、ワニゴチ、アカハタ、ムツ、レンテンヤッコ、コガネスズメダイ、ミギマキ(幼)、イトヒキベラ、トビヌメリ、ナガレメイタガレイ、ニホンアワサンゴ、ウネカメノコキクメイシ、イセエビ、アケウス他

今日のコメント

午後から怪しい雲行きになりました。東海地方はまだ『梅雨入り宣言』出ていないようですね。まもなく出るとは思いますが梅雨入りしてからでも晴れの日はあるでしょうし、水温はそろそろ20℃超えしそうですので、是非潜りにいらしてくださいね〜。(雅)
コガネスズメダイ

 2015年6月4日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 27℃ 17〜20℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ヒラタエイ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ミノカサゴ、ホウボウ、サクラダイ、スジハナダイ、イシガキダイ、ユウダチタカノハ、ホシテンス、ヤマドリ、ムスメウシノシタ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、アサヒガニ他

今日のコメント

暑い日差しと南よりの風で気温はぐんぐん上昇しました。水の色がやや暗くなりましたが充分な透明度を維持しております。今日は久〜しぶり出会ったこのアサヒガニくんと、しばらく遊ばせてもらいました。何度も掘り返されて疲れちゃったね、ゴメン。(雅)
アサヒガニ

 2015年6月3日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
22℃ 15〜19℃ 12〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ミノカサゴ、ムラソイ、マハタ、オオモンハタ、サクラダイ、ギンユゴイ、チョウチョウウオ、キンチャクダイ、キュウセン、テンスモドキ、サビハゼ(幼)、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、イセエビ、イボアシヤドカリ、ヒシガニ他

今日のコメント

お天気は朝から雨降りでしたが、海の中は視界良好でなかなかいい感じですよ〜。写真のキュウセンは動きの速いベラ類の中でも、特に忙しなく泳ぎ回る魚なので、顔のアップを撮れる機会はなかなか無いのですが、今日はタイミングよく撮れました。(雅)
キュウセン♂

 2015年6月2日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 16〜18℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、ホウボウ、アナハゼ、アカハタ、オキタナゴ、マダイ、ウイゴンベ、ヒラメ、トゲツノヤドカリ、ニクイロクダヤギ、テヅルモヅルの1種、フサイワヅタ、ミル、シワヤハズ、ヒラフサノリ、オオヌラブクロ他

今日のコメント

6月に入って張り切って更新しようと思っていたところにパソコンのセキュリティ上のトラブル発生!更新が遅れてゴメンナサイ。そしてフェイスブックでお友達になっている方には御迷惑をお掛けしました。この場をお借りして、深くお詫び申し上げます。(雅)
オキタナゴ(妊娠中)

先月(2015年5月)のログ