裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2015年5月28日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 17〜19℃ 6〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

コケウツボ、ベニカエルアンコウ、アカハタ、ルリハタ、オキタナゴ(妊娠)、キンチャクダイ、ユウダチタカノハ、アカイソハゼ、ベンケイハゼ、セホシサンカクハゼ、アミメハギ、シロウサギウミウシ、トゲツノヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、テヅルモヅルの1種他

今日のコメント

最近砂場探索が面白くて結構ハマっています。『砂場の女王』と異名をとる夕起子の影響大ですが・・・。そして今日は久しぶりの出逢い!03年7月に初めて見ましたが翌04〜05年のヤドカリ調査でついぞ見つからず。ってことは12年ぶりかぁ〜。(雅)
トゲツノヤドカリ

 2015年5月27日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 16〜18℃ 8〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アヤメカサゴ、イネゴチ、クエ、キハッソク、サクラダイ、ヒラマサ、メイチダイ、ムスメベラ、ヤマドリ、ベンケイハゼ、ナガレメイタガレイ、ヒラメ、コモンウミウシ、クロスジウミウシ、サギリオトメウミウシ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

都心は最高気温30℃オーバーの真夏日だそうで・・伊豆はそこまでは上がりませんでしたが、強い日差しで体感的には充分“夏”です。皆様“海開き”の御準備は整ってますか?『あとは気持ちだけ』という方、梅雨入りしないうちに今週末辺り是非っ!(雅)
アヤメカサゴ

 2015年5月26日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 16〜18℃ 12〜15m うねり中

今日見た生物

ネコザメ、ミノカサゴ、アカハタ、サクラダイ、イサキ、ウイゴンベ、コブダイ(老)、ムナテンベラ、ニシキハゼ、アイゴ、ムスメウシノシタ、ヒラメ(幼)、ニホンアワサンゴ、ハナミドリガイ、ブチヒメヨコバサミイボアシヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

視界良好な状態は今日も続いています。ところで海とは全然関係ないですが、サッカーの内田篤人選手が御結婚されたそうで・・・おめでとうございます。夕起子は少なからずショックを受けているものの、基本的には祝福しております。お相手は静岡県在住の一般の方だそうですが、以前から内田選手の地元の友人を大切にする姿には大変好感を持っておりました。なにはともあれお幸せに〜〜〜。(雅)
ブチヒメヨコバサミ

 2015年5月25日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 23℃ 18℃ 12〜15m うねり小

今日見た生物

ネコザメ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、クエ、アカハタ、キンメモドキ、マダイ、キンチャクダイ、キホシスズメダイ、スズメダイの群、イラ、ベンケイハゼ、ヒメギンポの求愛、ハリセンボン、ニホンアワサンゴ、サラサウミウシ、フチドリワモンヤドカリ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

水の色がいい感じの青になってきました。目の粗い浮遊物はあるものの疎らなのでほとんど気になりませんでした。水温も上から下まで18〜19℃と過ごしやすく、加えて陸上が暑過ぎないのでドライでもウェットでも快適に潜れる絶好のお日和でした。(雅)
フチドリワモンヤドカリ

 皆様今週末の5月24日(日)が何の日だかご存知でしょうか?なんと今年から「レジャーダイビング認定カード普及協議会(通称:Cカード協議会)」が定めるところの『スクーバダイビングの日』になりました〜!しかも5(ゴー)2(トゥー)4(シー)=Go to Sea! (海へ行こう!)、というどこかで聞いたような語呂合わせ!!今シーズンの海開きがまだの方、陸はポカポカ暖かくなってきましたし、水温もいい感じで上がってきております。梅雨入り前のこの時期、絶好の機会だと思いますよ〜。是非お越し下さい、お待ちしておりま〜す。


 2015年5月22日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 16〜19℃ 8〜12m 南西 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、トラウツボ、ゴンズイ、イタチウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、ミノカサゴ、オニカサゴ、イネゴチ、アナハゼ(幼)、クエ、サクラダイ、キンチャクダイ、ユウダチタカノハ、フタホシキツネベラ、ムスメベラ、ホシテンス、アオブダイ、メガネウオ、サビハゼ(幼)

今日のコメント

浅いところの水温がだいぶ上がってきて20℃超え間近です。下の方も16〜17℃ありますので、もうそろそろウェットでも快適に潜れるのではないでしょうか?この上にも書きましたが今年の海開きがまだの方、今週末あたり如何です?お待ちしてます。(雅)
メガネウオ

 2015年5月21日(木) 富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜18℃ 5〜10m 北東⇒南西 おだやか

今日見た生物

モンガラドウシ、ヒフキヨウジ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、ヒレナガカサゴ、コスジイシモチ、ユウダチタカノハ、イトベラ、トラギス、ダテハゼ、セホシサンカクハゼ、サビハゼ、クロモウミウシ、フウセンウミウシ、スナダコ、ベルベットサンゴ、フチドリワモンヤドカリ

今日のコメント

I.O.P.は朝の時点で大きなうねりが入る海況でクローズ、富戸は注意でオープンという状況でした。日中風が変り見る見る穏やかになってきました。折角の夕起子の誕生日なので、富戸・ヨコバマへリサーチダイブ。こんな珍しい魚に出逢えました〜。(雅)
ヒレナガカサゴ

 2015年5月19日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々雨 23℃ 15〜17℃ 5〜10m 南西 周期的にうねり

今日見た生物

アカエイ、ヒラタエイ、クロアナゴ、アヤメカサゴ、コクチフサカサゴ、イネゴチ、サクラダイ、ムスメベラ、アオブダイ、トラギス、ベンケイハゼ、ムスメウシノシタ、オルトマンワラエビ、ヒトエガイ、ムカデミノウミウシ、スジコウイカ、ケンサキイカ卵オーストンフクロウニ

今日のコメント

「そろそろクローズかなぁ〜」と思ってましたが、うねりは昨日と然程変わらず注意でオープンでした。このクロアナゴはクエ穴によく入っているヤツなのかなぁ〜?今日はクエ穴の脇の亀裂からぬっと顔を出していました。とにかくデカくて太くて迫力満点です。
クロアナゴ

 2015年5月18日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15〜17℃ 5〜8m 静穏 周期的にうねり

今日見た生物

アカエイ、イタチウオ、マツカサウオ、ミノカサゴ、コクチフサカサゴ、イネゴチ、ルリハタ、サクラダイ、オオスジイシモチ、キンチャクダイ、クマノミ、コブダイ、イラ、ホシノハゼ、サラサウミウシ、クロスジウミウシ、サクラミノウミウシ、イセエビ、アケウス、ヒシガニ他

今日のコメント

北上中の台風7号の影響と思われるうねりが徐々に出てきました。まだ遠くにいますが勢力が強いのと伊豆のほぼ真南という位置が悪いのでしょうか。写真のアカエイは最近ホシエイに押され気味(?)なのか久しぶり。そう言えばホシエイ見てないな〜。(雅)
アカエイの眼

 2015年5月15日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 14〜17℃ 5〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、カサゴ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、キハッソク、サクラダイ、メイチダイ、イラ、フタホシキツネベラ、ヒラメ、ミナミハコフグ、メリベウミウシ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、マンリョウウミウシ、ケンサキイカの卵

今日のコメント

う〜む・・・昨日のクリアな水は何処へやら、透明度がガクンと落ちてしまいました。白っぽい濁りなので先日の台風から変わった温帯低気圧通過の際の雨水が、昨日・今日の南風で流れてきちゃった感じですね〜。でも下の方にはクリアな水が・・・。(雅)
ケンサキイカの卵

 2015年5月14日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 14〜15℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ミノカサゴ、イネゴチ、オオモンハタ、アカハタ、ツルグエ、キンギョハナダイ、タカベ、オキゴンベ、ウイゴンベ、ユウダチタカノハ、イラ、ムスメベラ、ニホンアワサンゴ、ホソジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、ケンサキイカの卵、ヤイトサラサエビ他

今日のコメント

午前中のスノーケリング体験で一緒だった近所の若手女子ガイドさんを誘い、夕起子と3人でリサーチに行ってきました。予想通りというか期待通りというかスッキリとした青い水に入れ替わってくれました。その代わり水温がやや下がりましたけど・・・。(雅)
ツルグエ

 2015年5月12日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 23℃ 15〜16℃ 6〜12m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ハナタツ、タツノイトコ、アヤメカサゴ、コクチフサカサゴ、キハッソク、ユウダチタカノハ、コブダイ、イラ、フタホシキツネベラ、ベンケイハゼ、ダテハゼ、ムスメウシノシタ、ミナミハコフグ、ヤイトサラサエビ、オルトマンワラエビ、ワツナギソウ

今日のコメント

季節外れの台風が足早に接近中の伊豆ですが、今のところは全く影響が出ていなくて至って穏やかです。明日はどうなるでしょう?むしろ1回荒れてくれた方が潮が入れ替わってくれるかも・・・、と期待すらしてしまいます。台風通過後が楽しみです。(雅)
フタホシキツネベラ

 2015年5月11日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 17℃ 3〜8m 北東 風浪強し

今日見た生物

カスザメ、トラウツボ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ミノカサゴ、ホウボウ、アカハタ、オオモンハタ、ネンブツダイ、オオスジイシモチ、マダイ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ、ムスメベラ、アイゴ、ムカデミノウミウシ、コウイカ属の1種、イイジマフクロウニ

今日のコメント

透明度は昨日とそれ程変りなかったですが、天気が良いので水中では暗さはほとんど感じなかったです。それよりもゲストが5mmウェットだったので、水温が上も下も17℃だったのがありがたかったです。写真はスジでもボウズでもないような気がします。(雅)
コウイカ属の1種

 2015年5月10日(日) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜17℃ 3〜8m 静穏 おだやか

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、トラウツボ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、イネゴチ、アナハゼ(幼)、オオモンハタ、サクラダイ、メイチダイ、イシダイ、ユウダチタカノハ、イラ、ホシササノハベラ、テンスモドキ、ヤマドリ、アオサハギ、タコアシサンゴ、クロスジウミウシ、ムカデミノウミウシ、フチドリワモンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、タマゴバロニア、フタエオウギ、アヤニシキ他

今日のコメント

天気よく海もほぼベタ凪といっていい穏やかな海況で、水温も上がってきました。沖に赤潮が浮いてて透明度がやや低下した、というマイナス要因もあまり気にならないほど、気持ちよく潜れました。ホシササってこんなにフォトジェニックだったんですね。(雅)
ホシササノハベラ

 2015年5月8日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15〜16℃ 5〜8m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ヒラタエイ、ホオジロゴマウミヘビ、ダイナンウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ホウボウ(幼)、アナハゼ(幼)、アヤアナハゼ、サクラダイ、マダイ、ムスメベラ、ムスメウシノシタ、オトメウミウシ、フタスジミノウミウシ、マダコ、ケブカヒメヨコバサミ

今日のコメント

夏のような日差しの“暑い”といっていい一日でした。ドライだと陸上がだんだん辛くなってきますが、衣替えするにはもうちょっと水温が欲しいかなぁ〜。今日は近隣のガイドさんと昨日のよく判らないホウボウの幼魚を探しに行きました。お目当ては見つかりませんでしたが、砂場は色々出物があって面白かったです。写真のホオジロも久しぶりにじっくり撮れました。明日・明後日の週末是非どうぞ。(雅)
ホオジロゴマウミヘビ

 2015年5月7日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 15〜16℃ 5〜8m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメベニカエルアンコウハナタツノコギリヨウジアヤメカサゴコクチフサカサゴホウボウ(幼)イネゴチマダイメイチダイムスメベラホシササノハベラトウシマコケギンポベンケイハゼヤマトウミウシサラサウミウシイボアシヤドカリヒシガニ

今日のコメント

連休終わって一段落の伊豆半島は国道の交通量や駅前の道行く人が普段通りに戻り、もの静かな雰囲気に包まれています。写真の幼魚は全長2〜3cmほどで、色合いや胸鰭が小さそうなのがやや気になるのですが、やはりホウボウなのかな〜?(雅)
ホウボウの幼魚?

 2015年5月6日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜16℃ 5〜8m 南東 うねり小

今日見た生物

シビレエイハナアナゴベニカエルアンコウマツカサウオハナタツノコギリヨウジイネゴチオオモンハタサクラダイキンチャクダイ(幼)、コブダイトウシマコケギンポヒラメ(黄)、クロスジウミウシサラサウミウシクリアクリーナーシュリンプモクズショイ他

今日のコメント

GWもいよいよ最終日、なんだかんだで連日仕事にありつけよかったです。今日のゲストとは内御一人が参加された『東京マラソン』の話題で盛り上がりました。好評の筍のお土産も今日が打ち止めとなるので、いつもより多めにお持ち頂きました。(雅)
ハナタツ

 2015年5月5日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 20℃ 15〜16℃ 8〜12m 北東 風浪強し

今日見た生物

ネコザメ、シビレエイ、ゴンズイ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、イネゴチ、アカハタ、オオモンハタ、ルリハタ、キハッソク、サクラダイ、スジハナダイ、ホウライヒメジ、レンテンヤッコ、コブダイ、ホシササノハベラ、アオブダイ、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ベンケイハゼ、ヒラメ(黄)、アオサハギ、タコアシサンゴ、ニホンアワサンゴ、サラサウミウシ、ボウズコウイカ

今日のコメント

I.O.P.で餅搗きイベントのある今日、「ポッカリ空いちゃったな〜」と思っていたら朝お電話があり、ありがたいことに飛び入りのゲスト、結局3ダイブしてきました。よくよくお話を伺ってみるとなんと30年近く前のI.O.P.時代に何度かご案内したことがある方でした。海は勿論てんこ盛り、食の方も当店特製:筍の煮物・大ちゃん食堂のネバトロ丼・イベントの搗きたてのお餅などを満喫して頂きましたぁ〜。(雅)
キハッソク

 2015年5月4日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 25℃ 15℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、メバル(幼)、オオモンハタ、ルリハタ、サクラダイ、イシダイ、ユウダチタカノハ、クマノミ、コブダイ、アオブダイ、アライソコケギンポ、ナガレメイタガレイ、アオサハギ、アズキウミウシ、コモンウミウシ、マンリョウウミウシ、ムカデミノウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、フチドリワモンヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、オルトマンワラエビ、ノコギリガニ他

今日のコメント

風向きが変わったお陰でしょうか、浅場の濁りのある水が一掃されて終日スッキリでした。天気も雨降りを覚悟していましたが、ほんのチョビっと降られただけで、時折明るい日差しが差し込む過ごしやすい一日になりました。明日も良さそうですよぉ〜。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2015年5月3日(日) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 14〜17℃ 5〜15m 南東 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、トラウツボ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ナミマツカサ、ハナタツ、ノコギリヨウジ、アヤメカサゴ、ホウボウ、イネゴチ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、マダイ、オキナヒメジ、ムナテンベラ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、セホシサンカクハゼ、ヒラメ、アオサハギ、ベルベットサンゴ、ニシキウミウシ、マンリョウウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、イセエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、アケウス他

今日のコメント

GWも佳境に入り、車の出が多くなってきました。でも海はすいてます。水温と透明度にかなり幅がありますけど、浅場から水深20m付近まで透明度5〜8m程度の温かい水、それより下はきりりと冷えた水で視界が一気に開けるという状況でした。(雅)
アケウス

 2015年5月2日(土) 川奈 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜17℃ 5〜8m 静穏 おだやか

今日見た生物

ホシノエソ、サツマカサゴ、ハオコゼ、ダンゴウオ、クロホシイシモチ、ニシキハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、ホシノハゼ、アメフラシ、クロモウミウシ、スナダコ、チャシオグサ、ハイミル、カジメ、アラメ、マメタワラ、フサノリ、ヒラフサノリ、フシツナギ、オオオゴノリ他

今日のコメント

今日はかねてからご希望を頂いていたダンゴウオ・リクエストで川奈に行ってきました。地形把握が充分でない上に赤潮で視界が悪く苦労しましたが、空き時間を使い豪海仲間の八木さんに案内して頂いて何とかミッションをクリア!めでたしめでたし。(雅)
クロモウミウシ

 2015年5月1日(金) 川奈 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15〜17℃ 6〜8m 静穏 おだやか

今日見た生物

サギフエ、オニカサゴ、ダンゴウオ、コスジイシモチ、スジオテンジクダイ、キンメモドキ、ヒメジ、ヨメヒメジ、コウライトラギス、ヤマドリ、ダテハゼ、ニシキハゼ、スナイソギンチャク、タツナミガイ、ミヤコウミウシ、チャシオグサ、ヒラフサノリ、ネザシノトサカモドキ他

今日のコメント

5月になりました。明日からGW後半戦です。今日は明日の2日(土)にリクエストを頂いている川奈へリサーチに行ってきました。何年かぶりでしたがそれだけに新鮮で、お目当てのダンゴウオも何とか見られたので良かったです。明日もいてくれよ〜。(雅)
サギフエ

先月(2015年4月)のログ