裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 12月6日(木)に西伊豆・雲見への日帰りツアーを開催します。集合時間はお車の方はAM8:30に当店、電車の方は8:36分城ヶ崎海岸着でお越し下さい。料金は2ダイブ昼食込みで15000円です。その他ご不明な点はお問い合わせ下さい。尚、当日の海況によっては東伊豆でのダイビングに振り替える場合もありますことを御了承下さい。


 今年も出ちゃいますフリッパー大会。日時は12月2日(日)、会場は今までとは代わりましてJR京葉線・新習志野駅前の千葉県国際水泳場、入場は無料です。出場種目は例年通り男子200m潜泳と男女混合400mフリッパーリレーです。昨年のスケジュールによりますと競技開始は潜泳が15:20頃から、リレーが17:00頃からとなっております。頑張って泳ぎますのでお近くでお時間のある方は応援に来ていただけると大変嬉しいです。


 2007年11月29日(水)   雲見 牛着岩 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 13℃ 20℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

キリンミノ、コクチフサカサゴ、ルリハタ、クエ、マアジ、ブリ、カンパチ、コロダイ、マダイ、イシダイ、ミナミハタンポ、ミツボシクロスズメダイ、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、フリソデエビ、ソメンヤドカリ、ベニサンゴガニ、ハナウミシダ

今日のコメント

東が大荒れで急遽昨日下見をしたばかりの雲見へのツアーになりました。昨日の記憶が新しいうちに慎重にコース取りを思っていたのですが、1本目ちっと間違えました。画像のフリソデは大事に飼われているせいか兎に角デカくて見応えあります。(雅)
フリソデエビ

 2007年11月28日(水)   雲見 牛着岩 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 13℃ 20℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

キビナゴ、クエ、マアジ、ブリ、カンパチ、コロダイ、マダイ、ミナミハタンポ、モンガラカワハギ、サガミリュウグウウミウシ、キカモヨウウミウシ、フリソデエビ、アカホシカクレエビ、ベニホンヤドカリ、ベニサンゴガニ、ベニイシガニ、ナンヨウキサンゴなどキサンゴ類

今日のコメント

西伊豆の雲見に調査に行ってきました。今まで何故か縁が無くて二十数年ぶり2回目でしたが・・・ブリはブンブン回るはでかいフリソデはいるは最高でした。上にも書きましたがツアーを企画しましたので御興味のある方は是非お問い合わせ下さい。(雅)
モンガラカワハギ

 2007年11月25日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 20℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ハナタツ、ブリ、ヒラマサ、カンムリベラ、スケロクウミタケハゼ、ノコギリハギ、イガグリウミウシ、ヨコシマエビ、アカホシカクレエビ、バサラカクレエビ、コマチテッポウエビ、オオタマオウギガニ、マルタマオウギガニ他

今日のコメント

このカニはオオパンカイメンに空いた穴の中に住んでいる種類で、日中にはまず表に出ていないので指を突っ込んで引っ張り出さないと見られません。しかしこれが難儀で手探りでようやく指二本で摘んでも、穴が小さくて引っ張り出せず苦労しました。(雅)
オオタマオウギガニ

 2007年11月24日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 20℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、オニカサゴ、アカハタ、マアジ、ブリ、アカヒメジ、ミツボシクロスズメダイ、ブチススキベラ、コブヌメリ、ヒメギンポ、ヒラメ、ノコギリハギ、イシガキフグ、バサラカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、コマチテッポウエビ、イイジマフクロウニ、ミゾレボヤ

今日のコメント

このところの海況がいいのに加え、今日はお天気もポカポカで最高のダイビング日和でした。カケアガリのマアジの群は数はだいぶ少なくなりましたが、個体のサイズは大きくなってるし、きれいに団子状に固まっているので撮りやすくて絵になります。(雅)
マアジの群

 2007年11月23日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 20℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

カスザメ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ハナタツ、ブリ、ヨスジフエダイ、タテジマヤッコ、オトヒメベラ、ツユベラ、カンムリベラ、コウワンテグリ、ハシナガウバウオ、スケロクウミタテハゼ、コマチコシオリエビ他

今日のコメント

毎年この時期にツアーを組んで来て下さる新潟県のダイビング・ショップの皆さんとご一緒しました。今年は深い積雪を掻き分けて来て頂いたそうで、ワンボックスの下回りは痛々しい状態になっていました。有難いやら嬉しいやらで全く頭が下がります。(雅)
コウワンテグリ

 2007年11月22日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 20℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

ハナアナゴ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ブリ、ヨスジフエダイ、ウミヒゴイ、フウライチョウチョウウオ、コガネキュウセン、シロタスキベラ、タコベラ、スケロクウミタケハゼ、ヒラメ、サガミリュウグウウミウシ、サラサウミウシ他

今日のコメント

皆さん今日は何の日か知ってます?そう、良い夫婦の日ですよね。ユッコさんと海中デートを楽しんで上がってきたらウチと同じ様に夫婦でやってるショップの奥様と遭遇、このこと言ったら反応イマイチ、そっかオタクは毎日が「良い夫婦の日」だモンね。(雅)
コガネキュウセン

 2007年11月21日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、サツマカサゴ、アカハタ、ルリハタ、ブリ、マアジ、ムツ、ヨスジフエダイ、キンメモドキ、タキゲンロクダイ、ヒメテングハギ、ニセカンランハギ、ヒラメ、アカホシカクレエビ、バサラカクレエビ、コマチテッポウエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

一昨日に続いての登場ですが違う個体です。画像だけ見た時には「オオモンかも」と思ったので一応確認しましたが胸鰭の軟条(指みたいに見えるところ)の本数などからも間違いなくイロでした。エスカをブンブン振ってましたがこれも重要な手掛かり。(雅)
イロカエルアンコウ

 2007年11月20日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、トゴットメバル、ブリ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、タテジマヤッコ、オキゴンベ、キツネベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、ヤマドリ、クロユリハゼ、ノコギリハギ、ウデフリツノザヤウミウシ、バサラカクレエビ、ヨコシマエビ他

今日のコメント

海は相変わらず絶好調の中畑清です。ヨコシマエビが邪(よこしま)な感じに撮れました。眼が怖いです。以前に登場した個体よりハサミが大きく黄色い模様が入っていますね、確かこっちがオスだったと思います・・・すんません真面目に調べてません。(雅)
ヨコシマエビ

 2007年11月19日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ルリハタ、ブリ、アカヒメジ、タテジマヤッコ、ブチススキベラ、カマスベラ、コガシラベラ、オトメベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、オグロクロユリハゼ、テングハギ、ボウズコウイカ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

陸がだいぶ肌寒くなってきたのでチェックも兼ねて今シーズン初ドライにすることに、さて靴下はと・・ありゃ〜穴空いてるしー、しょうがないから薄いので我慢するかと出かけようとしたところに荷物が到着、なんとお客様からのプレゼントの靴下でした。(雅)
イロカエルアンコウ

 2007年11月17日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 21℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

トラウツボ、アオヤガラ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、ブリ、マアジ、アオチビキ、メイチダイ、ヨメヒメジ、トゲチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、タコベラ、ヤマドリ、ミナミギンポ、ダテハゼ、ハナハゼ、アオリイカ、クリアクリーナーシュリンプ、オトヒメエビ

今日のコメント

昨日あたりから冷たい風ピューピュー吹き始めましたが海の中は水温はヌクヌク透明度はスケスケです。浅いところは小魚がビッチリ群れててブリがブンブン回ってます。ハナハゼも元気にヒラヒラ泳いでました。さて擬態語は幾つ出てきたでしょう?
ブリの群

 2007年11月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 21℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

キビナゴ、オニカサゴ、ブリ、カンパチ、マアジ、ムツ、マダイ、キンチャクダイ、タテジマヤッコ、イシダイ、コガネスズメダイ、オキゴンベ、イラ、アオブダイ、スケロクウミタケハゼ、ツノダシ、アイゴ、ヒラメ、アオリイカ、イソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

雲ひとつ無い快晴に海は絶好のコンディション、2本目の砂場は50p級のマダイや80p級のヒラメが現れ、まさしく「鯛や平目の舞踊り」状態の竜宮城のようでした。それにしても大きなヒラメで、目いっぱいワイドにふってようやく画面に収まりました。(雅)
ヒラメ

 2007年11月14日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 21〜22℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ヘラヤガラ、ハナタツ、ミノカサゴ、ブリ、ツキチョウチョウウオ、タキゲンロクダイ、タテジマヤッコ、イシダイ、イシガキダイ、ツユベラ、シロタスキベラ、ヒメギンポ、アデヤカミノウミウシ、アカホシカクレエビ、バサラカクレエビ、カイメンガニ

今日のコメント

今日は魚ではサンゴ礁でも珍しいツキチョウ、甲殻類では8日に出したバサラ、ウミウシでは画像のアデヤカミノと、超が付くレア物三役揃い踏みでした。ツキチョウは流石に逃げ足が速く証拠写真程度でしたのでまた今度、と言ってもいつ会えるか・・。(雅)
アデヤカミノウミウシ

 2007年11月13日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 22℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

アカエイ、キビナゴ、クマドリカエルアンコウ、ハナタツ、ミノカサゴ、オビアナハゼ、ルリハタ、ブリ、マアジ、ヨスジフエダイ、イサキ、メイチダイ、タテジマヤッコ、イラ、ツユベラ、ヒメギンポ、スケロクウミタケハゼ、テングハギ、ムカデミノウミウシ、ソメンヤドカリ

今日のコメント

先週上がった水温はそのままキープしています。透明度もGOODだし魚影は濃いし海の中にいると気持ちいいです。「ウェットはそろそろ終わりかな〜」と思っていた○○さん(○○には自分の名前を入れましょう)、明日にでも会社サボって是非・・・。(雅)
クマドリカエルアンコウ

 11月11日(日)は「秋の I.O.P.感謝祭」です。当日はジンギスカン食べ放題や動物エンターテインメントショーなど内容盛りだくさん。お誘い合わせの上是非お越し下さい。


 2007年11月10日(土)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
16℃ 21℃ 10m 北東 うねり中⇒大

今日見た生物

トラウツボ、ボラ、キビナゴの大群、アオヤガラ、ウミタナゴ、アカヒメジ、ヨメヒメジ、チョウチョウウオ、カゴカキダイ、ソラスズメダイ、キュウセン、アカササノハベラ、アライソコケギンポ、ミカヅキツバメウオ、ツノダシ、アイゴ、ハコフグ、アオリイカ、トゲアシガニ他

今日のコメント

海は大荒れでI.O.P.・富戸ともにクローズ、八幡野も時間を追うごとにうねりが大きくなる厳しい海況でした。こんな日に海洋実習初日を迎えたゲストには大変お気の毒でしたが、エントリーした港内から延々と続くキビナゴの大群が出迎えてくれました。(雅)
キビナゴの大群

 2007年11月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 21〜23℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ハナタツ、ノコギリヨウジ、アヤメカサゴ、ルリハタ、マダイ、アカヒメジ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ、コブダイ、モンツキベラ、ツユベラ、タコベラ、ヤマドリ、スケロクウミタケハゼ、ベンケイハゼ、ミヤコテングハギ、ボウズコウイカ、イセエビ他

今日のコメント

昨日の水温上昇が夢でないことを確認しに行って来ました。喜んだのも束の間週末は海は荒れそうですね〜。日曜のI.O.P.のイベントもどうなることやら。ところで昨日書き忘れましたが画像のバサラカクレエビは伊豆からは報告の無い種類のようです。(雅)
ツユベラ

 2007年11月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 22〜23℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ヘラヤガラ、カミソリウオ、ブリ、ヨスジフエダイ、タテジマヤッコ、ツユベラ、シロタスキベラ、スケロクウミタケハゼ、セスジミノウミウシ、バサラカクレエビ、イソギンチャクモエビ、コマチテッポウエビ、ソメンヤドカリ他

今日のコメント

何と嬉しいことにこの時期にきて水温が大幅に上がりました。毎日欠かさず日々ログをチェックしている心掛けの良いあなた、これは神様からあなたへの粋なプレゼントだと思うのですよ。今すぐ週末の予約の電話を入れましょうね、お待ちしています。(雅)
バサラカクレエビ

 2007年11月6日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 20℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、ハナタツ、クエ、ブリ、ヨスジフエダイ、マダイ、コクテンカタギ、タキゲンロクダイ、タテジマヤッコ、モンツキベラ、コガシラベラ、ツユベラ、ハシナガウバウオ、アカホシカクレエビ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

@大物ありAもちろん小物も充実B季節来遊魚色々C群&回遊魚の捕食も凄いと来てD透明度グンとUPと5拍子も揃えば、少々荒れ気味なのは大目に見ましょう。それにしてもイワシとブリの追い掛けっこは見応え十分、首が疲れますけどね・・・。(雅)
モンツキベラの幼魚

 2007年11月5日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20℃ 10〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

マツカサウオ、ヘラヤガラ、キリンミノ、マハタ、ウミヒゴイ、トゲチョウチョウウオ、ムスメベラ、テンクロスジギンポ、オキナワベニハゼ、シュンカンハゼ、カタボシオオモンハゼ、スケロクウミタケハゼ、ナンヨウツバメウオ、サキシマミノウミウシ、ソメンヤドカリ

今日のコメント

昨日のギンガメ情報が気になり再度探しに行きましたがまたしても空振りでした。でも足を延ばしたお陰でこんなの見つけました。オキナワベニハゼはすぐに隠れられてしまい、まともな写真を撮れなかったのでまた別の機会にご紹介したいと思います。(雅)
キリンミノ

 2007年11月4日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 20℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ボラ、アオヤガラ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、マアジ、イサキ、コロダイ、ムレハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネキュウセン、シロタスキベラ、タコベラ、ハナハゼ、ツノダシ、アオサハギ、ウミスズメ、アオリイカ他

今日のコメント

2本目にヨコバマ左側に行く途中、擦れ違った他店のガイドさんから「ギンガメの群が出ています」とボードで教えてもらい、チョット急ぎ足でテトラ方面へ・・・。残念ながらギンガメには出会えませんでしたが、代わりにいい型のマアジが沢山群れてました。(雅)
タコベラ

 2007年11月3日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 20℃ 10〜15m 北東 うねり中

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、アカハタ、ヨスジフエダイ、マダイ、フウライチョウチョウウオ、カゴカキダイ、ツユベラ、カモハラギンポ、スミゾメミノウミウシ、アオリイカ、ヒョウモンダコ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ他

今日のコメント

ファンダイブの合間に体験と忙しくも充実した一日でした。この魚が群になって泳いでいるのってとても絵になります(写真が下手で絵になってませんが)。伊豆七島あたりでは数百〜数千の単位で群れることもあるそうですが一度見てみたいものです。(雅)
カゴカキダイの群

 2007年11月2日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 20℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ハナタツ、カミソリウオ、ブリ、マアジ、タキゲンロクダイ、コブダイ、モンツキベラ、クロフチススキベラ、スケロクウミタケハゼ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

早いもので今年もあと2ヶ月足らずを残すのみとなりました。訳も無く慌しさを感じてしまうのは私だけでしょうか。さて今日は曇り空でしたが海は良かったです。オクリダシでは10月4日の富戸での光景を再現したかのようなイワシの大群が圧巻でした。(雅)
スケロクウミタケハゼ

先月(2007年10月)のログ