大好評の「コレクション」はこちらから 


 3月18日(土)〜4月9日(日)に静岡市清水区三保の東海大学海洋科学博物館で開催されます「メモリアル 益田一の魚・海 そのパラダイスな世界」に出展させていただくことになりました。昨年の暮れに亡くなった恩師・益田一先生を偲ぶ写真展に弟子の一人として参加します。中村宏治さんをはじめとした名立たる水中写真家の皆さんと肩を並べる事に、かなり戸惑いを感じております。機会がお有りでしたら是非足をお運び下さい。


 3月28日(火)〜4月4日(火)はツアーのためログの更新をお休み致します。

 3月26日(日)、27日(月)は私用の為ログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年3月25日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 15℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

キビナゴ、ギンイソイワシ、メバル(幼)、アナハゼ、ホウボウ、オオモンハタ、マアジ、ムツ(幼)、タカベ、メイチダイ、ダテハゼ、ハナハゼ、ヒラメ、ウミスズメ、トウヨウモウミウシ、アオリイカ、ブチヒメヨコバサミ、スナイソギンチャク、フクロツナギ、ヒラフサノリ他

今日のコメント

皆さんゴメンナサイ、溜まりに溜まった作文、ツアーから帰ったらすぐにやります・・・と書いたのは遙か3週間以上前、ようやく3月のコメントを書き終わりました。写真のウミスズメの顔も怒っているように見えるし、穴があったら入りたい気分です。(雅)
ウミスズメの正面顔

 3月23日(木)、24日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年3月22日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 15℃ 12〜3m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、ホウボウ、ダンゴウオ、クエ、アマミスズメダイ、コガネスズメダイ、コブヌメリ、アオボシミドリガイ、セトミドリガイ、イガグリウミウシ、サラサウミウシ、シラユキモドキ、ウスイロサンゴヤドカリ、クモガニ、モクズショイ、カイメンガニ他

今日のコメント

今日講習を終了されたお客様は高校の先生なのですが、授業でマリンスポーツをやられるそうです。時代は変わりましたね〜。遙かウン十年前の自分の高校時代には考えられないことです。若い世代が海や自然に触れるのは嬉しいことですね。(雅)
セトミドリガイ(夕)

 2006年3月21日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ホオジロゴマウミヘビ、タツノイトコ、ダンゴウオ、イシダイ、テンスモドキ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、セホシサンカクハゼ、セトミドリガイ、ハナミドリガイ、オトメウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、カザリイソギンチャクエビ他

今日のコメント

まるでオタマジャクシですね。天使のリングと呼ばれるワッカ状の模様が入ったダンゴの赤ちゃん、今年の冬の話題ナンバーワンです。多分今までもこの時期に出てたけど気が付かなかったんでしょう、全長1〜2ミリなので肉眼じゃほとんど判別不能。(雅)
ダンゴウオの幼魚

 3月20日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年3月19日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々雨 10℃ 15℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、キヌカジカ、アカハタ、クエ、イシダイ、コブダイ、アオブダイ、スイートジェリーミドリガイ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオリイカ、ワモンヤドカリ属の1種、モクズショイ、カイメンガニ

今日のコメント

オクリダシ付近の岩壁にいるところを見つけました。カジカというと北の海で人気のクチバシカジカやオコゼカジカが思い浮かびますが、伊豆にも居るんですよ〜この仲間が(波打ち際のイダテンカジカとか)。ただ可愛さは大分落ちますけどね・・・。(雅)
キヌカジカ

 2006年3月18日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、アカハタ、コブダイ、アオブダイ、ヒメギンポ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、オオウミシダトウマキクリムシ、ホンドオニヤドカリ、ソメンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

タイトルを見てピンと来ちゃった人はお歳がバレちゃいます。むかし(今もあるのかな)不二家のお菓子にこういう名前のキャンディーというかキャラメルがあったのですが、白く渦を巻いているところが何となくそれに似ているのでパッと閃いてしまいました。(雅)
ノース・キャロライナ

 3月16日(木)、17日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年3月15日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 14℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、トゴットメバル、ヨロイメバル、アサヒアナハゼ、スジハナダイ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、キンメモドキ、ウイゴンベ、コブダイ、ムスメベラ、ヒメギンポ、イシガキフグ、ハリセンボン、ハナミドリガイ、ミカドウミウシ、アヤトリカクレエビ他

今日のコメント

アナハゼでもオビでもアヤでもなさそうなヤツはアサヒだろう、という極めていい加減な理由からこうしましたけど、実のところ「ここがこうだからアサヒだ」とハッキリ言えないのが情けないところです。上記の3種に比べ北方系で寒い時期によく見ます。(雅)
アサヒアナハゼ

 2006年3月14日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 14℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、オニカサゴ、トゴットメバル、クエ、キンセンイシモチ、ミナミハタンポ、カマスベラ、トウシマコケギンポ、ウバウオ、コブヌメリ、セホシサンカクハゼ、ナガレメイタガレイ、サラサウミウシ、アオリイカ、ヒョウモンダコ他

今日のコメント

例によって溜まった作文に四苦八苦...この作文をしている今日は3/20、お店の前の桜が咲き始めましたよ!まだ1部咲きだけど週末には5部咲き位にはなるかもよ。お花見がてら潜りに来て来て!満開の時期とツアーが重なりそうなのが無念。(ゆ)
ウバウオ(夕)

 3月13日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年3月12日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 14℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ミノカサゴ、サツマカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、キンセンイシモチ、オキゴンベ、イラ、ホンソメワケベラ、カミナリベラ♀の闘争、セホシサンカクハゼ、ヨソギ、スジコウイカの求愛、ヒョウモンダコ、スナダコ、ケスジヤドカリ、ベニホンヤドカリ、フクロツナギ他

今日のコメント

雄同士は凄い勢いで追いかけっこしてるのをよく見かけるカミナリベラ、今日は珍しく雌同士が何やら緊迫したムードで睨み合い。但しこれがベラのややこしいところなんですが、体色は雌とほとんど変わらない一次雄という存在もありますから・・・。(雅)
オンナの戦い

 2006年3月11日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
うす曇り 16℃ 14℃ 7〜8m 西 うねり中

今日見た生物

ゴンズイ、アオヤガラ、タツノイトコ、ミノカサゴ、フサカサゴ、サツマカサゴ、オビアナハゼ、オオモンハタ、アライソコケギンポ、アオボシミドリガイ、ボウズコウイカ、スナダコ、イセエビ、ウスイロサンゴヤドカリ、ノコギリガニ、ワタクズガニ、ゴイシガニ、アミの1種

今日のコメント

こんなに大きく撮っちゃうとホントの大きさが全然判りませんが、全長1?程度ですのでそのつもりで見てください。よく磯釣りしているおじさんが柄杓で撒いてたり、クジラの餌になったりするのと同じ仲間です。あとシラスの中にもたまに混じってます。(雅)
アミの1種

 3月10日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年3月9日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 15℃ 12〜15m うねり中

今日見た生物

ネコザメ、ベニイザリウオ、ダイダイヨウジ、アカハタ、サクラダイ、シラコダイ、ミナミハタンポ、メジナ、アオボシミドリガイ、イイジマフクロウニヤドリニナ、イセエビ、ユビナガワモンヤドカリ、ソメンヤドカリ、ゼブラガニ、カワリギンチャクの1種、ヒラムシの1種他

今日のコメント

伊豆を代表する魚の最右翼と言っていいでしょう。日本の国魚(そんなのあったんだ〜)は錦鯉だそうですが、もし海版があったら間違いなくこの魚でしょう。学名にSacura(桜)が入ってて日本固有種で、♂は真紅と純白の日の丸カラーと来ています。(雅)
サクラダイ♀

 2006年3月8日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニイザリウオ、サッパ、イットウダイ、マツカサウオ、トゴットメバル、ホウボウ、サクラダイ、スジハナダイ、レンテンヤッコ、ヒメギンポ、ムカデミノウミウシ、エビジャコ科の1種、ワモンヤドカリ属の1種、ソメンヤドカリ、ケスジヤドカリ、カイメンガニ

今日のコメント

このエビジャコというグループ(シャコエビというのもいるので注意)はエビの仲間ですが、体が縦に平べったい独特の形をしています。転石のある砂場のチョット目の粗いところやゴミが吹き溜まっている場所にいて、大概ゴミと間違えて見過されてます。(雅)
エビジャコ科の1種?

 3月7日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年3月6日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雨 13℃ 16℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

カスザメ、ベニイザリウオ、マトウダイ、タツノイトコ、クエ、ヒラマサ、イシダイ、コブダイ、イラ、アオブダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ダテハゼ、キイロクシエラウミウシ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオリイカ、オトヒメエビ、ベニクダウミヒドラ他

今日のコメント

明るくて(この時期にしては)暖かい良い海況。遥か彼方大島の裾野が見えるぞ〜!(嘘です...ってくらい綺麗だってことです)若干水温が上がったせいか魚もイキイキしてるような。そろそろ春濁りが入ってもおかしくない時期、今のうちに潜るべし!(ゆ)
マトウダイの幼魚(夕)

 2006年3月5日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、シラコダイ、ムスメベラ、ヒメギンポの産卵、イシダイ、ウミタナゴ、コブダイ、アオブダイ、ヒラメ、ハナミドリガイ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ホシゾラホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、カイメンガニ、ベニサンゴガニ、ゼブラガニ、ヤギの1種他

今日のコメント

ウミウシやエビ・カニ・ヤドカリなどもまだまだ判らないことだらけですけど、こういうソフトコーラル類こそ全然サッパリ判りません。いつか海洋公園のヤツだけでもリストアップして、これは○○ウミトサカであれは△△ヤギです、なんて言ってみたい。(雅)
ヤギの1種のポリプ

 2006年3月4日(土)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

ボラ、フサカサゴ、マアジ、アライソコケギンポ、ヒメギンポ、アミメハギ、アオサハギ、クロヘリアメフラシ、ハナミドリガイ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、アオリイカ、モクズショイ、コマチガニ他

今日のコメント

I.O.P.はうねりの為クローズで八幡野へ行きました。水温が上がった為か春めいてきて、今日はアライソが各所で全身を晒していたようです。ヒメギンポの産卵も頻繁に目撃されるようになりました。そう言えばウチの猫も最近やけにはしゃいでます。(雅)
アライソコケギンポ

 2006年3月3日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

アカエイ、ベニイザリウオ、アヤメカサゴ、ホウボウ、アカハタ、サクラダイ、イシダイ、テンスモドキ、ヒメギンポ、アオボシミドリガイ、アカボシミノウミウシ、ボウズコウイカ、ウミカラマツエビ、ケスジヤドカリ、ベニホンヤドカリ、カイメンガニ、アシブトイトアシガニ

今日のコメント

なんと水温16℃に上がりました、ホントです。しばらく続いてくれるといいのですが・・・。ムチカラマツの上に見慣れないエビを発見、最初ビシャモンの♂かと思いましたが全然違います。後日先生に御解答頂き、ウミカラマツエビの老成ということに・・。(雅)
ウミカラマツエビ

 3月1日(水)、2日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


先月(2006年2月)のログ