大好評の「コレクション」はこちらから 


 お知らせ:写真展「海で逢いたいVol.]」のご案内です。期間は2月24日(金)〜3月1日(水)、時間は10:00〜18:30(初日は13:00より、最終日は16:30まで)、場所はJR大崎駅前・O美術館です。入場は無料です。水中写真をメインにプロ&アマチュアカメラマンの100点を超える写真や海に関するオブジェなど数多くの作品が展示されます。カメラマンの顔ぶれはハッキリ言って凄いです。御時間のある方は是非覗いてみてください。


 2月27日(月)、28日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年2月26日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
8℃ 12℃ 5〜12m 東→南西 うねり大

今日見た生物

キビナゴの群、ダンゴウオ、オキゴンベ、アカイソハゼ、アオサハギ、フリエリイボウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ボウズコウイカの求愛、スジコウイカ、チャマダラホウキボシ、ホシゾラホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、コマチコシオリエビ、モクズショイ、ウミウ

今日のコメント

前線を伴う低気圧の通過で大荒れ、今年初の八幡野行きです。特大ダンゴウオがカイメンの穴に入ってたり、ウミウ(鳥)がキビナゴを追いかけたり色々ありました。画像はウネリが酷くてフレーミングも侭ならず端っこ切れちゃいましたがお許し下さい。(雅)
スミゾメミノウミウシ

 2月23日(木)〜25日(土)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年2月22日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 20m うねり中

今日見た生物

サカタザメ、イタチウオ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、サギフエ、タツノイトコ、コスジイシモチ、シロギス、シラコダイ、メジナ、アオブダイ、コブヌメリ、クロヘリアメフラシ、ウデフリツノザヤウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サラサウミウシ、ナガヒカリボヤ他

今日のコメント

画像のコミドリリュウグウは、今まで見落としていたんでしょうけど初めてです。体色は地味ですが触角が3色に分かれていてオシャレですね。こういうのって一度見つけて目が慣れると次から見つかり易くなるので、これから気を付けて探してみます。(雅)
コミドリリュウグウウミウシ

 2月21日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年2月20日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
5℃ 13℃ 20m うねり中

今日見た生物

ウチワザメ、ベニイザリウオ、シラコダイ、コブダイ、ハリセンボン、ウデフリツノザヤウミウシ、サフランイロウミウシ、ミヤコウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、ボウズコウイカ、イボアシヤドカリ、ソメンヤドカリ、ボニンパグルス属の1種、ツブヒラオウギガニ他

今日のコメント

ずぅーっと探してたんだよキミ!いつも大きいのばかり見つかるソメン、今までそれらしいのを何度か発見しましたが、左鉗脚の表面を調べたらことごとくサメハダでした。この鉗脚の感じは間違いないでしょう。それにしてもヤドカリのチビって可愛い!(雅)
ソメンヤドカリの幼体

 2月18日(土)、19日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年2月17日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 8℃ 13℃ 20m うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、クエ、ハナミノカサゴ(幼)、ミツボシクロスズメダイ、アマミスズメダイ、コブダイ、アオブダイ、クロヘリアメフラシ、ホウズキフシエラガイ、ハナミドリガイ、スガシマミドリガイ、クモガタウミウシ、オトメウミウシ、ボウズコウイカ、アカシマホンヤドカリ

今日のコメント

高校合格したし、もう何の憂いもなく潜れるぞ。寒くて風邪引いたって良いもんね〜。心穏やか海も穏やか。水温13度でも季節来遊魚頑張ってます。アマミスズメ、ミツボシ、ハナミノ。あら!まだ居たのね〜。絶えて忍べばきっと良い事あるからね!(ゆ)
ハナミノカサゴの幼魚(夕)

 2006年2月16日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 8℃ 13℃ 20m 風浪強し

今日見た生物

ベニイザリウオ、トゴットメバル、フサカサゴ、クエ、ルリハタ、オオスジイシモチ、シラコダイ、キンチャクダイ、ウミタナゴ、コブダイ、アオブダイ、コブヌメリ、サラサウミウシ、ボウシュウボラの産卵、マダコ、オルトマンワラエビ、モクズショイ、タマゴバロニア他

今日のコメント

やや荒れ気味でしたが、クエ・アオブダイ・コブダイの大物トリオが揃い踏みで結果オーライ。特にお客様からリクエストのあったコブダイは、最近ご無沙汰であまり期待していなかったのに、思いが通じたのか自分から出てきてくれて喜び倍増でした。(雅)
ボウシュウボラの産卵

 2006年2月15日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 13℃ 20〜30m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、ダンゴウオ、クエ、キンメモドキ、イシダイ、オトメベラ、コブヌメリ、ヒメギンポ、ヒラメ、アオサハギ、イシガキフグ、アオリイカ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、アヤトリカクレエビ、ニシキカンザシヤドカリ、クダヤギクモエビ

今日のコメント

受験話最終話大団円です。今日はほとんど諦めていた公立高校前期の発表。何と合格しちゃった!マグレか夢か手違いか?ウキウキと合格報告に行った学校で渡されたのは合格証と山の様な宿題でガックリ。世の中そんなに甘くないって事だよ。(ゆ)
森の中の散歩

 2月12日(日)〜14日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年2月11日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 13℃ 20〜30m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、ルリハタ、サクラダイ、シラコダイ、レンテンヤッコ、キンメモドキ、ヤマシロベラ、アオブダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミヤコウミウシ、アオリイカ、ホシゾラホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、モクズショイ、ケヤリムシの1種

今日のコメント

この上に数字が3つ並んでますよね〜、この中で「見ていい数字」と「見ちゃいけない数字」があるって知ってました?しかもこの3つの数字、日によってイイかダメか決まってまして・・今日見ていいのは左から4番目です。3番目は絶対見ちゃいけません。(雅)
ケヤリムシの口触手

 2006年2月10日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、テンスモドキ、アオブダイ、アカイソハゼ、セホシサンカクハゼ、アメフラシ、サフランイロウミウシ、ユビウミウシ、オトメウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、セトミノウミウシ、ボウズコウイカ、ホソテンロクケボリガイ、ツマニケボリガイ

今日のコメント

2月は日々ログが殆ど動いていませんね。だって誰も潜りに来てくれないだもん。このままヒマだと暖かくなって皆が潜りに来る頃はゲッソリやせ細ってるかもよ。(やせるってのはちょっと嬉しいけど)海は青いです。助けると思って潜りに来て下さい!(ゆ)
ゾウアザラシ?(夕)

 2月5日(日)に開催されるJCUE FORUM 2006「ガイドの思い、海」というトークショーに現地ガイドの一人として参加します。場所は東京ビッグサイト会議棟610会議室、時間は13:00〜15:30です。ダイビング・フェスティバルにおいでになる方は是非御参加下さい。開催の要綱・申し込み方法など詳細はJCUEホームページを御覧下さい。


 2月4日(土)〜9日(水)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2006年2月3日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 20m 南西 うねり小

今日見た生物

カスザメ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、オニカサゴ、ホウボウ、マアジ、キンメモドキ、コブダイ、ブチススキベラ、ダテハゼ、アオサハギ、サフランイロウミウシ、メリベウミウシ、テブクロイトヒキヤドカリ、クダヤギクモエビ、フタリビワガライシ

今日のコメント

2月の背景はイタリアントリコロール。勘が良い方は6月の背景が何なのか察しがつくでしょ?もう用意してあるみたいです。変な所がマメっていうか凝り性っていうか。ヤドカリも然り。その熱意を他にも発揮できてたら今頃はホリ○モンだったかも。(ゆ)
クダヤギクモエビ

 2月1日、2日はログの更新をお休みさせて頂きます。言っときますけど歌舞伎揚げじゃないですよ、真ん中が黒じゃないですから・・。鳥野陶器語倫に因んでトリコロールです。


先月(2006年1月)のログ