大好評の「コレクション」はこちらから 


 ●サイパンツアー6月14日(水)〜18日(日)5日間参加者募集中!●
真っ白な砂浜と青い海と空、色とりどりの熱帯のお花、誰もが想像する楽園、
それがサイパンです。抜群の透明度の海でとろけるようなダイビングをお楽しみ下さい。
お泊りはサイパン一の繁華街ガラパンに位置し、お買物やお食事にとっても便利な
ハファダイビーチホテル。ゆっくりとアフターダイブをお過ごし頂けるようワンランク上のクリスタルタワーにお部屋を御用意しました。成田から3時間半で行けるサイパンだから5日間の日程でも海も陸も存分にお楽しみ頂けます。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。お申込み、お問い合わせを心からお待ちしております!

 ●久米島ツアー6月8日(木)〜11日(日)4日間参加者募集中!●
今年もやります!恒例の久米島ツアーです。アクセスの良い久米島は出発日から潜れて短い日程でもフルに楽しめます。お泊りはリゾート気分を満喫できる「イーフビーチホテル」をセレクトしました。白砂のビーチに面した最高のロケーションと嬉しいのは海洋深層水大浴場があること。6ダイブ付きでお値打ちのツアー価格は13万円(予定)です。一足早い夏とリゾート気分を久米島ツアーでお楽しみ下さい!お申込み、お問い合わせを心からお待ちしております。皆さん奮って御参加下さい! 

 先月お知らせしました静岡市清水区三保の東海大学海洋科学博物館で開催されている「メモリアル 益田一の魚・海 そのパラダイスな世界」の開催期間が延長される事になりました。GW最後の日の5月7日(日)まで展示され、期間中は来館者全員にプレゼントも用意されています。因みに私・横田は全てヤドカリでいっちゃいました。

 4月10日発売のマリンダイビング誌、P112〜114にヤドカリ特集が掲載されます。私も参加しているInvestigate Hermit Clubのメンバーの皆さんによるヤドカリの写真が多数載っています。詳しくはMD誌を本屋さんで立ち読みしましょう・・・じゃなくて買いましょう。


 4月30日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年4月29日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 17℃ 16℃ 7〜8m 西 おだやか

今日見た生物

イタチウオ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、メバル(幼)、オニカサゴ、ボラの大群、クエ、タカベ(幼)、アマミスズメダイ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、イセエビ、ヒメセミエビ、オルトマンワラエビ、コノハガニ他

今日のコメント

2本目の帰りに折り返して一番の根に向かうと予定より早く目の前に壁が・・・、「あれっ一番ってこんなに近かったっけ」と思い近づいていくと、ななんと物凄いボラの大群でした。水中がやや暗かったこともあり、遠目だと岩壁にしか見えませんでした。(雅)
ボラの群

 2006年4月28日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 16〜17℃ 10m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、メバル、ルリハタ、マアジ、アカイソハゼ、ヒラメ、ハリセンボン、ダイダイウミウシ、ミルクオトメウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ウスイロサンゴヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、ベニサンゴガニ、ゼブラガニ、テヅルモヅル他

今日のコメント

ユッコさんの予言が見事に的中、水温が一気に2℃も上がり透明度も回復しました。あとはこの状態キープもしくは更に良くなってGWを無事に過ごせれば言うこと無しかな。水温に恐れをなして予約を渋っていた皆さん、大丈夫お待ちしてますよ〜。(雅)
ミルクオトメウミウシ

 2006年4月27日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 14〜15℃ 6m 西 おだやか

今日見た生物

モンガラドウシ、キビナゴの群、サギフエ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、ダンゴウオ、クエ、ルリハタ、ネンブツダイ、キンセンイシモチ、コブダイ、アカイソハゼ、ウミスズメ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒメイカ、ボウズコウイカ、スナダコ、カイウミヒドラ他

今日のコメント

変だな〜。日に日に透明度が悪くなるぞ。予定ではGWはすっきり15mオーバーなのに。でもあと2日で水温鰻登り透明度スケスケになるに違いない。だから皆さん安心して潜りに来て下さいね。インディアンと夕起子さんは嘘つきませんから!ホント!(ゆ)
スナダコの眼(夕)

 2006年4月26日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
うす曇り 18℃ 14〜15℃ 8m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、メバル(幼)、ダンゴウオ、クエ、イシダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、サビハゼ、ホシノハゼ、ダイダイウミウシ、オルトマンワラエビ、ワモンヤドカリ属の1種、ケスジヤドカリ、ヨツハモガニ、カイメンガニ、フトユビシャコの1種他

今日のコメント

こんなサビハゼ見たことあります?背鰭・尾鰭・腹鰭全体と臀鰭の縁が黒に変色し、喉のあたりと臀鰭前方の基部には黄色味が入っています。雌に猛アタックをかけている雄の婚姻色です。普段地味な魚の一世一代の愛の告白、感動的ですね〜。(雅)
サビハゼの婚姻色

 2006年4月25日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 14〜15℃ 8m 西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、タツノイトコ、メバル(幼)、ダンゴウオ、ムツ(幼)、クエ、ミギマキ(幼)、クマノミ、アマミスズメダイ、セダカスズメダイ、コブダイ、オハグロベラ、ヒメギンポ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、オトメウミウシ、ヒメイカ、ヒョモンダコ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

変だな〜。水温が上がらないぞ。予定ではGWには18度なのに。でもまだ4日あるからこれからグングン鰻登りに上がるに違いない。だから皆安心して潜りに来て下さいね。私が責任を持って水温上げますから。夜の内に沸かしておきます!(マジ?)(ゆ)
アマミスズメダイ(夕)

 2006年4月24日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 14〜15℃ 10m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、ダンゴウオ、クエ、マアジ、ミギマキ(幼)、コブダイ、ヒメギンポの産卵、トウシマコケギンポ、カエルウオ、セホシサンカクハゼ、ダイダイウミウシ、ミガキボラの産卵、ヒョウモンダコ、ケスジヤドカリ、ソメンヤドカリ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

数多くのダイバーに捜されてライトを当てられ写真を撮られているうちに、上手に隠れるように進化したのか、或いは単に数が減ってしまっただけなのか、以前より明らかに見かける機会が少なくなったベニイザリです。こういう時こそ腕の見せどころ?(雅)
ベニイザリウオ

 4月23日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年4月22日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 10m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、ダンゴウオ、マアジ、コブダイ、ヒメギンポ、ツマニケボリガイ、ヒロウミウシ、クリヤイロウミウシ、ダイダイウミウシ、オトメウミウシ、コガネマツカサウミウシ、ユビナガワモンヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、テヅルモヅルの1種他

今日のコメント

水そのものは決して悪くはないのですが目の粗い浮遊物が多くてどうも焦点が合いません。マスクの数p先が常にチラチラしていて鬱陶しい感じ。こんな時は視点を切り替えてチョット寄り目になりながらプランクトン・ウォッチングでもしようかな〜。(雅)
ツマニケボリガイ

 2006年4月21日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 10m 西 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、ベニイザリウオ、クエ、キンチャクダイ、アオブダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、コブヌメリ、イチモンジハゼ、アカイソハゼ、ベンケイハゼ、セホシサンカクハゼ、ウミスズメ、サラサウミウシ、スジコウイカ、ホンドオニヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ

今日のコメント

この写真をチョット遠目から見たユッコさんが「おっ!今日はマッコウクジラ?」とおっしゃいました、・・・に見えます?本日のお客様は生憎と100mmマクロの初おろし、その目の前を悠然と泳ぎ去りました。超どアップの写真撮れているといいですね。(雅)
滑走するニャンコザメ

 2006年4月20日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴れ 20℃ 14℃ 10m うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、メバル(幼)、ダンゴウオ、マアジ、イラ、イトベラ、アオブダイ、ヒメギンポ、ホシノハゼ、メイタガレイ、ヒロウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、アカシマホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ヒシガニ、ウミサボテン、センナリスナギンチャク

今日のコメント

まるで石に目と口が付いたような見事なカムフラージュ、普段は砂場で半分砂に埋もれて動かないので余計に判り難い。今日は数mおきに3個体発見しました。恋の季節かな?10p×20pぐらいの左右対称の石が転がってたら要チェックですよ。(雅)
ヒシガニの顔

 4月19日(水)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年4月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 10m 西 うねり小

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、ハナタツ、ダンゴウオ、ムツ、マダイ、コブダイ、ヒラメ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、ムカデミノウミウシ、スジコウイカ、ボウズコウイカ、ケブカヒメヨコバサミ、イボアシヤドカリ、ヒラムシの1種、カイウミヒドラ

今日のコメント

マブールから帰って2週間、忙しかったり海況が悪かったりで気が付けば潜っていませんでした。どうりで元気が出ないと思った。潜り過ぎは身体に悪いけど潜らな過ぎは心に悪い!春にしては青い海。やっぱ海はいいわ〜!海から元気を貰いました。(ゆ)
ケブカヒメヨコバサミ

 4月17日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年4月16日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 13〜14℃ 8〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

ヒメギンポ、アライソコケギンポ、アワシマオトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、コダマウサギガイ、オオウミシダトウマキクリムシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ホンドオニヤドカリ、ワモンヤドカリ属の1種、ヤマトホンヤドカリ、コマチコシオリエビ、モクズショイ他

今日のコメント

もっと荒れてるかと思っていたので、そうでもなくて一安心。透明度も良くなりお天気を除けば上出来でしょう。今日はボウズコウイカの求愛を割とじっくり見られました、しかも二組。こういう生態観察が帰りがけの浅い所で出来た時って何か得した気分。(雅)
アワシマオトメウミウシ

 4月14日(金)、15日(土)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年4月13日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 13〜14℃ 5〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

タツノイトコ、ミノカサゴ、メバル(幼)、サツマカサゴ、セレベスゴチ、オキゴンベ、ヒラメ、メイタガレイ、アミメハギ、カワハギの闘争、ハリセンボン、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、スナダコ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、イシダタミヤドカリ、ワレカラモドキ他

今日のコメント

このところマクロ系の写真が続いてますが水が悪いもんでお許しくださいね。写真のホンドオニは実は富戸ではあまり見かけていません。I.O.P.にいるような大きな個体は未だに記憶に無いです。なので自分的にはチョット嬉しい発見だったのですが・・。(雅)
ホンドオニヤドカリ

 4月11日(火)、12日(水)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年4月10日(月)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 13〜14℃ 7〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

ヒラタエイ、ハナタツ、オニカサゴ、チョウチョウウオ、ヒメギンポ、メリベウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、トゲモミジヒトデヤドリニナ、ヤツシロガイ、ボウズコウイカ、アオリイカ、スナダコ、ベニホンヤドカリ、コマチコシオリエビ、タマゴバロニア他

今日のコメント

相変わらず6月のツアーの事考えてます。1つは久米島で決定。もう1つを何処にしようか。6月はW杯もあって、日本戦とツアーがぶつかっちゃうな〜。となるとテレビが見れる所に行こうかな〜。なんてW杯とツアーの兼合いに頭を悩ませる今日この頃。(ゆ)
コマチコシオリエビ

 2006年4月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 13〜14℃ 3〜5m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、マゴチ、ダンゴウオ、コブダイ、アオブダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ベンケイハゼ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ソバカスウミウシ、オトメウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ボウズコウイカ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

風呂場で滑って転んでアバラを強打、頭から風呂桶に落ちました...。これがお年寄りや小さな子供だったら溺れちゃうかも。そう考えると家の中って何気に危ない所が一杯あるね。ウチもそろそろ歳だしバリアフリー化を考えるべき?なんて思った1日。(ゆ)
ソバカスウミウシ

 2006年4月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 13〜14℃ 3〜5m 西 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、ダンゴウオ、ミギマキ(幼)、コガネスズメダイ、アオブダイ、セホシサンカクハゼ、ムスメウシノシタ、シロウミウシ、ボウズコウイカ、ミガキボラの産卵、ケブカヒメヨコバサミ、クダヤギクモエビ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

凄い風ですね〜、以下極々私的なメッセージです。夜この風で吹っ飛んだと思われる外に出しっぱなしにしてあった私のドライスーツを、通りすがりの御親切などなたかがきれいに畳んで玄関に置いてくださいました。本当にどうも有難うございました。(雅)
ゴンズイの幼魚

 2006年4月7日(金)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 13〜14℃ 3〜5m 北東 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、キビナゴ、ヒメギンポのペア、アライソコケギンポ、トビヌメリ、ウミスズメ、アメフラシ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ムカデミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミガキボラの産卵、ボウズコウイカ、アオリイカ、ホシゾラホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

溜まるのは家の埃と小僧の宿題そして日々ログの作文也...。もっと別の物が溜まれば私のご機嫌も麗しくなるんだけど。春のツアーが終わり今は6月のツアーの事で頭が一杯。こうして常に2、3ヶ月先のことを考えているから1年が短く感じるんだよね。(ゆ)
ボウズコウイカ

 4月6日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年4月5日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
10℃ 14℃ 3〜5m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、マツカサウオ、オニカサゴ、ルリハタ、キンチャクダイ、アカササノハベラ、アオブダイ、ヒメギンポ、セホシサンカクハゼ、ヒラメ、イシガキフグ、スイートジェリーミドリガイ、サラサウミウシ、ボウズコウイカ、スナダコ、コノハガニ他

今日のコメント

恒例の春のビッグツアーが無事終了しホッと一息。御参加下さった皆様ありがとうございました。熟女(古い?)パワーに脱帽の7日間。1日4本は当たり前、1日5本も潜る60代って凄くないですか?!私も20年後あんな風に潜っていたいなと痛感しました。(ゆ)
アカササノハベラの顔

 4月4日(火)までは海外ツアーのためお休みしておりました。


先月(2006年3月)のログ