大好評の「コレクション」はこちらから 


 大晦日は毎年恒例のナイトダイビング、御予約受け付けております。今年は水温高いし、温水ジャグジーも設置される予定ですのでダイビング後もヌクヌクですよ〜。

 I.O.P.にクリスマスツリー入れました。今年は高さ3mの巨大ツリーで水中ポストのオマケ付き。ダイビングセンターで配られたハガキに宛名やメッセージなどを書けば、パウチしてくれるのでポストに投函出来ます。御家族やお友達に水中からのメッセージを出してみてはいかがです?12月4日にフジテレビ系の夕方のニュース番組で放送されました。


 2005年12月31日(土)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオ、アオヤガラ、ルリハタ、キンセンイシモチ、キンチャクダイ、ミナミハタンポ、オキタナゴ、クマノミ、カマスベラ、オトヒメベラ、コブヌメリ、ヒメギンポ、ニジギンポ、キイロイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオリイカ、イセエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

毎年なぜか大晦日になると荒れる海洋公園。今年は朝からクローズ、夕方からだいぶ波は落ちましたが、ナイトは大事をとって中止、今年最後のダイビングは八幡野になりました。色んな意味で激動の年だった今年を象徴するような結果でしょうか。(雅)
クマノミの顔

 2005年12月30日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

オグロエソ、イロイザリウオ、カミソリウオ、ハナミノカサゴ、アカハタ、ルリハタ、シロギス、オトヒメベラ、カンムリベラ、ヒメギンポ、アオサハギ、コノハミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、スジコウイカ、ヒトデヤドリエビ、イシダタミヤドカリ他

今日のコメント

この子が昨シーズンからの生き残りであるとの前提での話しですが、遂に2回目のお正月を迎えそうです。ちょっと前までもう1個体とツユベラがいたはずなんですが、最近とんと姿が見えなくなりました。年明けの水温低下に耐えてもうちょいガンバレ。(雅)
カンムリベラ

 2005年12月29日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 14℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

カスザメ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、イロイザリウオ、カミソリウオ、タツノイトコ、ハナミノカサゴ、キンセンイシモチ、ミゾレチョウチョウウオ、コブダイ、ヤマシロベラ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、クロスジウミウシ、セスジミノウミウシ他

今日のコメント

今年も残り少なくなってきましたね〜皆さん大掃除はお済みですか?なんて白々しく書いてますけど何を隠そうこれを書いてるのは1ヶ月後の1月末です。持病(作文書けない病)の悪化でこんなに遅くなっちゃいました。ようやく新年を迎えた気分です。(雅)
キンセンイシモチ

 2005年12月28日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 14℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオ、カミソリウオ、ノコギリヨウジ、マツカサウオ、トゴットメバル、アサヒアナハゼ、ヒラマサ、レンテンヤッコ、オキゴンベ、ムスメベラ、ヒメギンポ、ヒラメ、アオサハギ、ムカデミノウミウシ、ヒメケアシホンヤドカリ、ゼブラガニ、カワリギンチャクの1種

今日のコメント

2番をいつもよりゆっくりと大回り、裏側もタップリ堪能しました。このイソギンチャク、1番でもよく見かけますがこちらのヤツは数段大振りで見応えあります。冬はウミトサカ・ヤギ・イソギンチャクなどの刺胞動物が花盛りで景色だけでも見応え十分です。(雅)
カワリギンチャクの1種

 2005年12月27日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 15℃ 20m 西→北東 やや風浪あり

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、ヘラヤガラ、イネゴチ、イトタマガシラ、ミゾレチョウチョウウオ、ツユベラ、ニジギンポ、クロウシノシタ、コノハミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、コモンウミウシ、ミヤコウミウシ、ボウズコウイカ、ヒョウモンダコ、ヒシガニ他

今日のコメント

砂場の30mちょいにある沖の漁礁に行ってみたら、ヘラヤガラの小さい(15pぐらい)ヤツがいました。サンゴ礁でよくガンガゼのトゲの間とかにいるようなサイズです。伊豆で見るのって今まで割と大きいのが多くてこのサイズのは返って珍しいですね。(雅)
ニジギンポ(夕)

 12月25日(日)、26日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年12月24日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 15℃ 15m 西→北東 やや風浪あり

今日見た生物

アオヤガラ、タツノイトコ、トゴットメバル、オビアナハゼ、ルリハタ、マダイ、ウミタナゴ、コブダイ、イラ、イナズマベラ、ムスメベラ、ヤマシロベラ、アオブダイ、ヒラメ、ウデフリツノザヤウミウシ、パイナップルウミウシ、アオリイカ、イセエビ、スベスベマンジュウガニ

今日のコメント

以前ミヤマウミウシと呼ばれていたものですが最新の図鑑ではコヤマウミウシ、メイズウミウシなどと共にこの名前で1種類に纏められてしましました。これだけ見た目が違うのに同種なのはどうも納得がいかないし、インターネットウミウシとの関係は?(雅)
パイナップルウミウシ

 2005年12月23日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 15℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、カミソリウオ、タツノイトコ、サツマカサゴ、レンテンヤッコ、クロフチススキベラ、ヤマシロベラ、コブヌメリ、アオサハギ、ウデフリツノザヤウミウシ、コモンウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ベニサンゴガニ、ゼブラガニ、コマチガニ他

今日のコメント

このゼブラガニの機械的なカクカクした感じが、元男の子にとっては堪らなくイイんですよね〜。特に脚の関節のトゲトゲなんか、シャキーンって感じでなんとも言えません。機動戦士ガンダムとか最近の仮面ライダーとかに相通づるものがありますね。(雅)
ゼブラガニ

 2005年12月22日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 15℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

キビナゴの群、ベニイザリウオ、イロイザリウオ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、トゴットメバル、コスジイシモチ、キンメモドキ、アオブダイ、ホシノハゼ、ツバメウオ、ホンドオニヤドカリ、オイランヤドカリ、ボニンパグルス属の1種、ミナミトゲアシガニ、ケヤリの1種

今日のコメント

オクリダシの浅場でなんとツバメウオ発見。まさかこの時期にお目に掛かれるとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。しかもかなり大きめで鰭もほとんど破れていないキレイな個体でした。思いがけない出会いって嬉しいもんですよね。(雅)
ツバメウオの若魚

 12月19日(月)〜21日(水)はログの更新をお休み致します。


 2005年12月18日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ハナアナゴ、イロイザリウオ、ベニイザリウオ、カミソリウオ、ナンヨウカイワリ、レンテンヤッコ、コガネスズメダイ、キンメモドキ、カマスベラ、カンムリベラ、ヒメギンポ、マグロの仲間、ヒラメ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、アオリイカ他

今日のコメント

今年1番の大寒波をものともせずウエットで今年の潜り納めのゲスト達。頼みの綱のジャグジーは今だ工事中。どうする!?でもその気合が通じたのか青い海にキビナゴのシャワーやマグロびゅんびゅんの素晴らしい海でした。風邪引かないでね。(ゆ)
ナンヨウカイワリ(夕)

 2005年12月17日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

カミゾリウオ、キビナゴ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、キンメモドキ、ブチススキベラ、ムスメベラ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、アオサハギ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ソメンヤドカリ、イイジマフクロウニ他

今日のコメント

すいません六文字熟語を使ってしまいました。右より大きいはずの左鉗脚が見当たらず、もしかしてソメンにそっくりのホンヤドカリの仲間?などとありえない想像を膨らませつつ確認してみると・・・ありました左目の下に嘴みたいな再生中の左が。(雅)
左鉗脚再生中

 12月16日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年12月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

キビナゴの大群、イロイザリウオ、ベニイザリウオ、カミソリウオ、タツノイトコ、ルリハタ、キンセンイシモチ、キンチャクダイ、テンスモドキ、クロユリハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、オルトマンワラエビ、ケヤリの1種他

今日のコメント

毎年現れるイロイザリのちび。そろそろかなぁと人知れず探してましたが、今日遂に発見!って本当は教えて貰ったんだけどね。イロイザリは様々な色の個体がいるけど、極小サイズは今までこのオレンジ色しか見たこと無い。不思議ですよね〜。(ゆ)
みかんちゃん(ゆ)

 2005年12月14日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、スズキ、アオハナテンジクダイ、イシダイ、カゴカキダイ、オキゴンベ、キツネベラ、セジロノドグロベラ、ヤマシロベラ、ヒメギンポ、テンクロスジギンポ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ミチヨミノウミウシ、アオリイカ他

今日のコメント

酷い画像ですがお許し下さい。何せ二十何年潜ってて1,2回しか見たこと無いのでかなり興奮していたのと、やたら動きが速くてついていけなかったもんで・・。魚類図鑑の半分以上を占めるスズキ目の大親分のくせに超レア物という不思議な奴です。(雅)
スズキ

 12月12日(月)、13日(火)は誠に勝手ながら都合により臨時休業とさせて頂きます。

 12月11日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年12月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、カミソリウオ、オニカサゴ、カンパチ、アオハナテンジクダイ、キンメモドキ、コガネスズメダイ、コブダイ、キツネベラ、ツユベラ、ヒメギンポ、ニジギンポ、クロスジギンポ、クロユリハゼ、ハナミドリガイ、ヒトデヤドリエビ他

今日のコメント

伊豆で一年中元気な魚の代表と言えばシラコダイとこのキンギョハナダイですが、特にこの魚はサンゴ礁域にも沢山います。よく考えてみるとこれは凄いことですよね〜。でも赤道直下にいるヤツを伊豆に連れてきたら震え上がっちゃうでしょうね。(雅)
キンギョハナダイ♂

 12月9日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年12月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 18℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、オニカサゴ、ミツボシクロスズメダイ、キツネベラ、カンムリベラ、ヤマシロベラ、ホシノハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、アオリイカ、ホンドオニヤドカリ、ベニホンヤドカリ、アケウス、モクズショイ、カイメンガニ他

今日のコメント

おそらく本人は綺麗に着飾っているつもりでしょうが、どう思います?この姿を綿ぼこりやガラクタが混じったゴミの塊と見るか、それともフルーツや生クリームに彩られた美味しそうなデコレーション・ケーキと見るかは、あなたの想像力次第ですよ。(雅)
デコレーション

 2005年12月7日(水)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 19℃ 8〜12m 北東 うねり大

今日見た生物

トラウツボ、ゴンズイ、ハナタツ、キビナゴ、ボラ、メバル、アナハゼ、ルリハタ、アカカマス、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、アライソコケギンポ、ヒラメ、ワモンヤドカリ属の1種、イソコンペイトウガニ、チャマダラホウキボシ、ボウズコウイカ、アヤニシキ

今日のコメント

メバルって言うぐらいだから眼が張り出してます。その眼を膨らみが判るように敢えて上から撮ってみたら・・なんとビックリ、角膜や水晶体がバッチリ見えるではないですか。よく見ると水晶体が青味がかっていて、大気圏に覆われた地球みたいです。(雅)
メバルの眼

 12月5日(月)、6日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。4日のレースの結果は個人種目の男子200m潜泳が2位(自己ベストに次ぐ2番目の記録)、団体種目の男女混合400mリレーは3位で銀と銅の2つのメダルを獲得することが出来ました。応援してくださった皆様どうもありがとうございました。それからパソコンがようやく直りました、これまで長い間御迷惑をお掛け致しました。この場を借りまして深くお詫び申し上げます。


 2005年12月4日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ベニイザリウオ、カミソリウオ、ハナタツ、タツノイトコ、ミゾレチョウチョウウオ、ツユベラ、カンムリベラ、アライソコケギンポ、チゴミドリガイ、サフランイロウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、セスジミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、シラヒゲウニ

今日のコメント

西風大明神のお陰で穏やかな海。波が無いのにユラユラ揺れて撮り難い御三家揃い踏み。ハナタツ・タツノイトコ・カミソリウオ(今期初!)だい。ピンが来た!と思ったらゆらり、そっぽ向いちゃうし、ノイローゼになりそう。少しはじっとしててくれよ〜。(ゆ)
動くな!!(夕)

 12月4日(日)のレースが間近に迫ってきました。自己ベスト目指して頑張りま〜す。


 2005年12月3日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 15〜20m 北東→南西 うねり中

今日見た生物

オキザヨリ、ベニイザリウオ、ハナタツ、アオハナテンジクダイ、ヤミテンジクダイ、ミナミハタンポ、コロダイ、コブダイ、キツネベラ、モンツキベラ、ケサガケベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ヒメギンポ、アイゴ、ウデフリツノザヤウミウシ、アオリイカ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

そう言えば昨冬ドライ水没したんだっけ...倉庫にしまってる間に小人さんが直してくれてると思ったが、そんな奇跡は起こらない。でもさ、ドライの水没ってしばらく着ないと忘れちゃうし、いつの間にか直ってる気がするのは私だけじゃないと思うんだけど。(ゆ)
キミ達2匹だったのね

 2005年12月2日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イタチウオ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、アオハナテンジクダイ、ミゾレチョウチョウウオ、ミナミハタンポ、キツネベラ、モンツキベラ、ケサガケベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、イセエビ、カイメンガニ、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

このところの目玉商品トリオ・ザ・ボディアヌス(タキベラ属の学名)の一角・モンツキベラです。他の2種(キツネベラ、ケサガケベラ)と共に冬の海に彩を添えております。ベラ科の中でも特にスター選手の多いこの属が加わると海が華やぎます。(雅)
モンツキベラ

 2005年12月1日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

コケウツボ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、コブダイ、キツネベラ、ケサガケベラ、モンツキベラ、クギベラ、カマスベラ、カンムリベラ、ツユベラ、セイテンビラメ、ハリセンボン、ベニホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、モクズショイ他

今日のコメント

今年の季節来遊魚の出が遅いのは再三お話しましたが、ここに来てやっと色々出始めてきました。おそらく例年よりも短い命になってしまうでしょうが、せめて年内はもって欲しいものです。画像のコケウツボ、こんな色っぽい表情を見せるなんて・・・。(雅)
セクシーポーズ

先月(2005年11月)のログ