大好評の「コレクション」はこちらから 


 TOPにも書きましたが、PCの調子がすこぶる悪いので更新作業がままなりません。
遅れがちになりますが見捨てないで下さいね〜。楽しみにしている皆さんごめんなさい。

 もちろん今年も出ます「全日本スポーツダイビング室内選手権大会」。12月4日(日)、場所は東京・辰巳国際水泳場です。お時間と興味のある方は是非観戦にいらして下さい。観戦は無料です。因みに私・横田雅臣が所属するチームは昨年と同じ益田会Bで、私が出場する男子200m潜泳は15:30頃からレース開始の予定です。


 11月30日(水)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年11月29日(火)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、ハナミノカサゴ、オニゴチ、アオハナテンジクダイ、メイチダイ、キンメモドキ、ツユベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、サラサウミウシ、サフランイロウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

よく飲み屋さんで夕方にハッピーアワーってあるじゃない。ウチのPCもどうも夕方がハッピーアワーのようで5時過ぎが調子いい。でもこの時間帯は主婦にとっては忙しいアンハッピーアワーなのよね。ご飯の仕度をとるかPCでの作業をとるか悩む毎日。(ゆ)
オニゴチの幼魚(夕)

 2005年11月28日(月)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ワカウツボ、ベニイザリウオ、ノコギリヨウジ、マダイ、ネンブツダイ&キンメモドキの群、ミナミハタンポ、ブチススキベラ、ツユベラ、トウシマコケギンポ、マダラトラギス、クリアクリーナーシュリンプ、イセエビ、トガリオウギガニ、ベニツケガニ他

今日のコメント

高さ3mの巨大クリスマスツリー入れました。おそらく去年から越冬したと思われる入江のツユベラが全長15p程に成長し、お尻の方が御覧のように色変わりしてきました。この冬ももしかして・・なんて淡い期待を持ってしまいますが、どうでしょう?(雅)
こんなに大きくなりました

 2005年11月27日(日)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 12〜3m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、ハナミノカサゴ、アオハナテンジクダイ、コブダイ、ケサガケベラ、カンムリベラ、ホシテンス、ヒメギンポ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミアミラウミウシ、ルージュミノウミウシ、カゲロウカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、モクズショイ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

砂場の漁礁でキンセンイシモチやオオスジイシモチの群の中に1,2匹だけ入ってます。最初キンメモドキかと思ったのですがそっちは別にちゃんといるし・・・でよく見たら鼻に微かに青が入ってました。このサイズは今まで見たこと無かったので・・・。(雅)
アオハナテンジクダイ

 2005年11月26日(土)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

クエ、ヒラマサ、アオハナテンジクダイ、ミゾレチョウチョウウオ、カンムリベラ、クギベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミチヨミノウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ボウズコウイカ、アオリイカ、カゲロウカクレエビ、ベニホンヤドカリ、コノハガニ、モクズショイ

今日のコメント

久しぶりにクエ穴のクエに遭遇しましたが何十年も住んでる例のヤツでは無さそうでした。代替わりしちゃったのかな〜。画像は間違ってシャッターが押せちゃったみたいなもんですが、好意的に見れば躍動感があると言えなくも無い微妙なとこです。(雅)
エントリー付近のベラの群

 2005年11月25日(金)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ベニイザリウオ、ミノカサゴ(幼)、オニカサゴ、モンツキベラ、カンムリベラ、トウシマコケギンポ、ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、サフランイロウミウシ、コガネミノウミウシ、スナダコ、フタバゴシガニ

今日のコメント

昨日今日と初めて見る美しいウミウシを発見してご満悦。ちょっと運が向いてきたかな〜。この運を信じて年末ジャンボ宝くじでも買おうかな。当たるかな?3億は無理でも新しいパソコンとゆずちゃんにモンプチ買ってあげられる位当たるといいな〜。(ゆ)
サフランイロウミウシ(夕)

 11月24日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年11月23日(水)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、ハナタツ、タツノイトコ、ハナミノカサゴ、カンムリベラ、ツユベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミアミラウミウシ、センテンイロウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ヒトデヤドリエビ、ガンガゼエビ、カイメンガニ、コマチガニ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

いつになくPCの調子が良いぞ!他の仕事は後回し。今のうちにせっせと作文しなきゃ。PCの調子が悪いとだらだらゲームやったりしないので作業効率はすこぶる宜しい。キーボードを打つのも早くなったぞ。災い転じて福となるってヤツですかね。(ゆ)
センテンイロウミウシ(夕)

 2005年11月22日(火)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20〜21℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

サビウツボ?、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ハナタツ、キンメモドキ、コガネキュウセン、カンムリベラ、アオサハギ、ミナミハコフグ、ツマグロモウミウシ、イガグリウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ツユダマガイ、テブクロイトヒキヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

昨日・今日は取材のカメラマンの方と御一緒しました。I.O.P.はこれまであまり取材する機会が無かった、とのことでこちらも結構気合入りました。ところで皆さんお気付きかタイトルの後のμが取れました。・・と言う事はカメラ3代目をゲットしました。(雅)
サビウツボの幼魚?

 2005年11月21日(月)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 16℃ 21〜22℃ 15m 北東→西 うねり小

今日見た生物

シビレエイ、ベニイザリウオ、ホソウミヤッコ、ホウボウ、オオモンハタ、スダレヤライイシモチ、マアジ、ミツボシクロスズメダイ、オキゴンベ、ヤマドリ、コブヌメリ、スケロクウミタケハゼ、ハナハゼ、セイテンビラメ、スナダコ、カザリイソギンチャクエビ、ヒメセミエビ

今日のコメント

人間も動物もそうだけど魚も幼魚の可愛さは格別ですねぇ。子供は3歳までの愛らしさで一生分の親孝行をしているという話。鶴でも恩返しするんだからオマエも恩返しなさい!と常に言い聞かせているウチの小僧には聞かせたくない話だわね〜。(ゆ)
オキゴンベの幼魚(夕)

 11月20日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年11月19日(土)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 15m 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、ルリハタ、サクラダイ、アオハナテンジクダイ、マアジ、イトタマガシラ、コロダイ、レンテンヤッコ、イシダイ、クロフチススキベラ、ブチススキベラ、ツユベラ、アオブダイ、アオサハギ、フジイロウミウシ、ベニホンヤドカリ、ツブヒラオウギガニ他

今日のコメント

どうもボクの文章の書き方って、ひらめいたセンテンスを取り敢えず並べてから、あとで適当に並べ替えたり繋げたりするやり方みたいで、文章が思い浮かんでも繋ぎが上手くいかなかったりすることが多いんですよね〜。結局遅れてる言い訳でした。(雅)
レンテンヤッコμ

 2005年11月18日(金)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 10〜15m 北東 うねり中

今日見た生物

ルリハタ、キンセンイシモチ、オオスジイシモチ、マアジ、カマスベラ、ムスメベラ、シロタスキベラ、アライソコケギンポ、タイワンイカナゴ、シロタエイロウミウシ、ハナビラミノウミウシ、アオリイカ、ヤマトホンヤドカリ、イソコンペイトウガニ、チャマダラホウキボシ他

今日のコメント

写真のウミウシ全長1p程度なので肉眼では何物だか判らず、あとで画像を見たら御覧の通りのキレイ子ちゃんでした。半透明の体に粉砂糖を塗したような白点と、ミノの先端のビミョーなグラデーションが芸術的な、とても美しいウミウシでしょう。(雅)
ハナビラミノウミウシμ

 2005年11月17日(木)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 22℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、アオヤガラ、オニカサゴ、マアジ、アカカマス、ミナミハタンポ、クマノミ、ソラスズメダイ、ムスメベラ、アライソコケギンポ、シマウミスズメ、フリエリイボウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ベニホンヤドカリ、コマチコシオリエビ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

海外からのゲストの方に「I want to see frogfish」と言われ、いつも以上に気合を入れて探しました。イロやクマドリは期待してませんでしたが、ベニさえ見つからずあえなく撃沈。上がってから恐る恐る顔色を伺いましたが満面の笑み、あ〜ヨカッタ。(雅)
フリエリイボウミウシμ

 11月16日(水)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年11月15日(火)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 16℃ 22℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ハナタツ、マアジ、アカカマス、ミナミハタンポ、クギベラ、カマスベラ、ホンベラ、ミサキウバウオ、ヒメギンポのペア、アライソコケギンポ、アオサハギ、コノハミドリガイ、ハナミドリガイ、イソギンチャクエビ、ホンドオニヤドカリ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

今週は北東の風が強く吹いてI.O.P.と富戸が荒れているので八幡野ウィークです。「あじ根」っていつも根を壁沿いに周るんですが、根の上に顔を出してみるとキンギョハナダイやホンベラが所狭しと踊り狂っていました。遅ればせながら恋の季節かな〜。(雅)
根の上で乱舞μ

 2005年11月14日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 16℃ 21〜22℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、ハナミノカサゴ、ヒラマサ、シロギス、コロダイ、コブダイ、ツユベラ、トゲダルマガレイ、ヒラメ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ヒトデヤドリエビ、アオヒゲヒラホンヤドカリ

今日のコメント

石垣ツアーの留守番の心労と子猫のゆずちゃんと遊ぶのに忙しくて1週間ばかり潜ってませんでしたが、カッパのお皿が乾いて具合悪くなりそうでした。やっぱ海はいいわ〜!今「日々ログ」を見てるアナタも潜りに来なさいよ。心も身体も潤うわよ!(ゆ)
コブダイの若魚(夕)

 2005年11月13日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、クギベラ、ツユベラ、セホシサンカクハゼ、クロユリハゼ、ヒラメ、サメジマオトメウミウシ、シロチョウウグイスガイ、オイランヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、オルトマンワラエビ、チンチロフサゴカイ

今日のコメント

この足が地に着いてないというかふわっと浮いた感じがなんとなくいいですね〜、うしろのウミカラマツが微妙にボケてるところがまたたまらない。しかしながら脚を広げても2p足らずのチビな上に宿主がうねりで揺れるので撮り難いのなんのって。(雅)
雲の上の蜘蛛μ

 2005年11月12日(土)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 16℃ 21℃ 8〜15m 北東 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、オニカサゴ、マアジの群、ミナミハタンポ、コブヌメリ、クロユリハゼ、ニシキウミウシ、シロタエイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アオリイカ、カザリイソギンチャクエビ、ベニホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、コマチコシオリエビ、イソコンペイトウガニ

今日のコメント

磯の金平糖とはよく言ったもんで、だんだん砂糖の塊に見えてきました。でもコンペイトウなんて最近の若い人はあまり馴染みが無いんだろうな〜「それって何語ですか?」って言われちゃいそうですね。白やピンクや黄色や緑の甘〜いお菓子です。(雅)
イソコンペイトウガニμ

 11月11日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年11月10日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 21℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、コロダイ、マダイ、シラコダイ、コブダイ、ムスメベラ、ツユベラ、ジボガウミウシ、ニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、アカスジカクレエビ、イセエビ、ベニホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、コマチガニ

今日のコメント

かつてはフルーツポンチウミウシというたいそう可愛らしい名前を付けられましたが、現在はニシキウミウシの幼体となってしまいました。同じ境遇のフタイロニシキウミウシやハナエニシキウミウシもそうですが、思い出深い素敵な名前だったのに残念。(雅)
元 フルーツポンチμ

 2005年11月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 21℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、ルリハタ、ナンヨウカイワリ、マアジ、コロダイ、ミゾレチョウチョウウオ、イシダイ、キンメモドキ、アマミスズメダイ、ヒメギンポ、ベンケイハゼ、アオサハギ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、ベニワモンヤドカリ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

石垣島ツアーはまたとない絶好のお天気と海況に恵まれました。ご参加いただいた皆様、お世話になったサービスさん、どうもありがとうございました。さてのデジカメがいよいよ重傷に・・・、撮影は-カメラはμがしばらく続きますがご了承下さい。(雅)
忍法:天井張り付きの術μ

 11月7日(月)、8日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年11月6日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 20℃ 22℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、ホソウミヤッコ、ミノカサオオモンハタ、オキゴンベ、マナベベラ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、クロイトハゼ、スケロクウミタケハゼ、サキシマミノウミウシ、スジコウイカ、ボウズコウイカ、イセエビ、イソギンチャクエビ、ワモンヤドカリ属の1種

今日のコメント

午後から波が高くなる予報だったのでヨコバマ行きました。この秋人知れず探していたイソギンチャクエビ。こんだけイソギンチャクがあるんだから居てもいいはずだよね〜。って思っていたら居ましたよ!透き通った身体が美しい大好きなエビです。(ゆ)
クロイトハゼ(夕)

 2005年11月5日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 22℃ 15m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、ヨウジウオ、ホソウミヤッコ、ハオコゼ、ルリハタ、ヒラマサ、コロダイ、アマミスズメダイ、カンムリベラ、ヒメギンポ、セホシサンカクハゼ、トラフケボリタカラガイ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、セスジミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、アケウス他

今日のコメント

石垣ツアーは好天に恵まれてるようで。フン!こっちだって快晴だもんね〜。水温だってまだまだ暖かいし石垣に負けないくらい楽しいぞ。そりゃマンタはいないけどさ。と気が付くとつい愚痴ってしまう留守番の私。でも小僧と子猫と仲良く暮らしてます。(ゆ)
ヨウジウオ(夕)

 2005年11月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 22℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ノコギリヨウジ、ルリハタ、ヒラマサ、コロダイ、ミゾレチョウチョウウオ、スズメダイ、ムスメベラ、ツユベラ、ヒメギンポ、セホシサンカクハゼ、シロチョウウグイスガイ、ホソテンロクケボリ、イガグリウミウシ、タテヒダイボウミウシ、ミチヨミノウミウシ、アケウス他

今日のコメント

亭主元気で留守がいいとはよく言ったもんで、(雅)ツアー中の為羽を伸ばしてる(ゆ)です。晩御飯は小僧とぷちグルメツアー。昨日はお寿司、今日は何を食べに行こうかな。日々のご飯作りから解放されるだけで幸せだよ〜ん。この幸せもあと2日。(ゆ)
ハナハゼの幼魚(夕)

 2005年11月3日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 22℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、ホソウミヤッコ、タツノイトコ、サザナミヤッコ、モンツキベラ、ブチススキベラ、イトベラ、アカイソハゼ、クロユリハゼ、シマハギ、ニシキウミウシ、ヒトデヤドリエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アオウミガメ他

今日のコメント

今日は見事ウミガメゲットしました!ギラギラ狙わず、さり気なく目撃場所を通ったら居ましたよ!やっぱ狙っちゃだめなのね。のんびりお休み中だったので、しっかり写真撮らせて頂きました。でも、ゲストのカメラは電池切れ...。私ばっかりごめんなさい。(ゆ)
アオウミガメ(夕)

 2005年11月2日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 22℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ホタテウミヘビ、オキザヨリ、ベニイザリウオ、ノコギリヨウジ、ヒラマサ、イトタマガシラ、コロダイ、ミゾレチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、イシダイ、イシガキダイ、カマスベラ、カンムリベラ、テンスモドキ、ニシキウミウシ、アオリイカ、アケウス他

今日のコメント

最近ウミガメの目撃情報をよく耳にするので狙ってみたけど見事撃沈。私ってやっぱり大物運無いのよね〜。でも、人の幸運の数ってのは決まっていて、あまり早くに幸運に恵まれすぎると残りの人生がつまんなくなっちゃうもんね〜と負け惜しみ。(ゆ)
今年は貴重です(夕)

 11月1日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


先月(2005年10月)のログ