大好評の「コレクション」はこちらから 


 お知らせ:当店は年末年始ももちろん休まず営業いたします。年に一度の大晦日ナイトダイブもまだ全然間に合いますので是非お越し下さい。今年は例年より水温が高くウェットスーツの方でも結構いけちゃうかも知れませんよ。詳細はお問い合わせ下さい。


 2004年12月31日(金)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
8℃ 18℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

クマドリイザリウオ、イロイザリウオ、ハナミノカサゴ、アカヒメジ、ヒレグロコショウダイ、ブチススキベラ、スケロクウミタケハゼ、ニセカンランハギ、アオサハギ、ニシキウミウシ、アオリイカ、ウミシダヤドリエビ、ヨコシマエビ、オシャレカクレエビ、コノハガニ他

今日のコメント

楽しみにしていた大晦日恒例のナイトダイビングは、海況悪化の為残念ながら中止になりました。こればかりはしょうがないですね。今年は災害の多い年でしたが、1年を無事に過ごせた事を皆様に感謝いたします。また来年もよろしくお願いします。(雅)
Bubble column

 2004年12月30日(木)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 18℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

イタチウオ、イロイザリウオ、ホソウミヤッコ、ルリハタ、シラコダイ、コブダイ、イラ、セジロノドグロベラ、シロタスキベラ、ムスメハギ、シマウミスズメ、サメジマオトメウミウシ、巻貝の1種、コウイカ属の1種、ヒメケアシホンヤドカリ、ベニワモンヤドカリ、ゴイシガニ

今日のコメント

本日のゲストの皆様には「あとで調べてログに書きますからお楽しみに」などと言ってしまったのですが・・。手元の貝が載っている図鑑を一通り見て、更にネットでも調べましたが結局判りませんでした。どなたか貝に詳しい方教えていただけませんか?(雅)
巻貝の1種

 2004年12月29日(水)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 8℃ 18℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

カスザメ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、ルリハタ、フチドリタナバタウオ、ヒレグロコショウダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、ヒメゴンベ、コガシラベラ、カンムリベラ、ツユベラ、ホシテンス、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

このところ見かけていなかった一番南側のクマドリがだいぶ大きくなって再登場、体中にイボイボが出始めていてもう完全に成魚の様相ですね。そしてよく見るとピンクの模様のところどころにヒドロ虫類みたいなもんを付けて培養しているではないか。(雅)
クマドリイザリウオの顔

 2004年12月28日(火)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 18℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオ、ホソウミヤッコ、ルリハタ、ヒレグロコショウダイ、カガミチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、レンテンヤッコ、セジロノドグロベラ、クビアカハゼ、サラサウミウシ、ミアミラウミウシ、タテヒダイボウミウシ、アオリイカ、モクズショイ、シンイボテガニ他

今日のコメント

浅場でアオリイカが綺麗に群れていたのでお客様と一緒に撮りまくってしまいました。色々撮れましたけど大空を飛行船が浮遊しているような逆光気味のこのカットがお気に入り。自然光の入り方が微妙で青のグラデーションがなかなかいい感じでしょ。(雅)
アオリイカの群

 2004年12月27日(月)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 20m 西 穏やか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イロイザリウオ、タツノイトコ、ヒレグロコショウダイ、ヨコシマクロダイ、ホウライヒメジ、イシダイ、クロフチススキベラ、カマスベラ、シロタスキベラ、ツユベラ、カンムリベラ、セスジミノウミウシ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

また見っけちゃいました〜。極小イロイザリ、我ながら良く見つけたもんだと思う程の小ささ、5ミリ位かな。身体に比べてヒレが大きくて超キュートな子です。あずきちゃんより小さいので米(よね)ちゃんと命名。私って猫とイロイザリにはなつかれるタイプ?(ゆ)
イロイザリウオの幼魚(夕)

 12月26日(日)はログの更新をお休みします。


 2004年12月25日(土)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イロイザリウオ、ベニイザリウオ、ハナミノカサゴ、アカハタ、ルリハタ、ヒレグロコショウダイ、コロダイ、カンムリベラ、ツユベラ、ヤマシロベラ、ホシテンス、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ソメンヤドカリ(幼)?、ベニサンゴガニ

今日のコメント

今年はこのハナミノの大きいのをあちこちで見かけますが、1ダイブで2個体以上見たことは無いし大きさや色合いが皆同じなので、私の睨んだところおそらく1個体がカケアガリから1番周辺をウロウロしているようです。だとしたら凄い縄張りの広さ!(雅)
ハナミノカサゴ

 2004年12月24日(金)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 20m以上 北東 うねり大

今日見た生物

カガミチョウチョウウオ、キンチャクダイ、ミナミゴンベ、コガネスズメダイ、ブチススキベラ、カンムリベラ、ツユベラ、ツノダシ、ウデフリツノザヤウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、クシノハカクレエビ、イソギンチャクエビ、イシダタミヤドカリ他

今日のコメント

時折でかいうねりが入りましたが入江エキジットで事無きを得ました。いつかこのタイトル使おうと虎視眈々と狙っていたのですが、やっとピッタリの画像が撮れました。しかしタイミングが悪い、よりによってクリスマス・イブにこんな和風じゃなくても・・・。(雅)
たそがれ権兵衛

 2004年12月23日(木)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 20m以上 北東 うねり大

今日見た生物

トラウツボ、ヒレグロコショウダイ、ムスジコショウダイ、イラ(老)、セジロノドグロベラ、クロユリハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、クシノハカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリサンゴヤドカリ、コマチコシオリエビ他

今日のコメント

無類のエッチ好き(夕起子談)と言われるピカチュウ、しかも大変判りやすいお手本のようなエッチです。さてまたしてもヤドカリ話題ですが、なんとカザリサンゴヤドカリを見つけちゃった。おそらく伊豆半島初記録、もう暫くヤドカリ・モード続きそうです。(雅)
ウデフリツノザヤウミウシの交接

 2004年12月22日(水)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 20m以上 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、ハナミノカサゴ、コブダイ、クロフチススキベラ、カンムリベラ、クシノハカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ヤマトホンヤドカリ、コマチコシオリエビ、モクズショイ、コノハガニ、コワタクズガニ、ウスハオウギガニ、ニシキウミウシ、ウスユキミノガイ

今日のコメント

今日はエビカニ(もちろんヤドカリも)三昧で、お客様にもその魅力を再認識していただきました。私個人的に注目はヤマトホンヤドカリの十数匹の集団。ヤドカリって多分繁殖の為でしょうけど同じ種類が一箇所に固まってることがたまにあるんです。(雅)
ウスハオウギガニ

 2004年12月21日(火)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、ヨスジフエダイ、トゲチョウチョウウオ、タテジマヤッコ、クロフチススキベラ、セジロノドグロベラ、カマスベラ、キスジキュウセン、タコベラ、コウワンテグリ、ヨメゴチ、クビアカハゼ、ハナハゼ、テッポウエビ属の1種、テブクロイトヒキヤドカリ他

今日のコメント

富戸もイロイロ出者があるようで期待して入ったのですが、ウワサのオオモンイザリやネジリン、ヒレナガネジリンには出会えませんでした。でも代わりにエントリー直後にこんなカワイイ奴に会えたし、他にも季節来遊魚のオンパレードでしたよ〜。(雅)
コウワンテグリの幼魚

 2004年12月20日(月)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 20℃ 20m以上 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、ルリハタ、カンパチの群、ミナミハタンポ、クロフチススキベラ、セホシサンカクハゼ、サメジマオトメウミウシ、アカシマホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ウチウラエビスヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、トゲトサカの1種、カワリギンチャクの1種

今日のコメント

着底後間もないと思われる高さ1p程度のトサカの赤ちゃんですが、どの位の速さで大きくなるのか興味ありますよね。ちなみに画面中央下の方に薄ボンヤリと見えるオレンジ色の物体はベニイザリウオです。撮影中は全く気が付きませんでした。(雅)
トゲトサカの1種

 12月19日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2004年12月18日(土)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20℃ 20m以上 西 周期的にうねり

今日見た生物

トラウツボ、アカエソ(幼)、イロイザリウオ、ルリハタ、キンセンイシモチ、ミナミゴンベ、ミツボシクロスズメダイ、メジナ、イスズミ、ツユベラ、ヤマシロベラ、アオブダイ、ヤマドリ、ツノダシ、アオサハギ、イソギンチャクエビ、ヒトデヤドリエビ、ニシキカンザシヤドカリ

今日のコメント

我ながら芸が無いとは思いますがタイトルに困った時は英語にすりゃいいと単純に考えているようで・・・、〜fish in〜シリーズ2回目です。この手を使えばまだしばらくイケルぞ。inonとかofに変えてもいいしフランス語やドイツ語、中国語もあるし。(雅)
Parrotfish in blue

 2004年12月17日(金)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 20℃ 20m以上 北東 うねり小

今日見た生物

ドチザメ、ハナアナゴ、ヘラヤガラ、ホソウミヤッコ、ヨコシマクロダイ、イシガキダイ、ミナミハタンポ、コブダイ、シロタスキベラ、カンムリベラ、ホシテンス、クビアカハゼ、ムスメハギ、ヒロウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ハクセンミノウミウシ、アオリイカ他

今日のコメント

超キモチイイ〜!これって今年の流行語大賞らしいけど、今日の海はその言葉通り。ダイビングやってて良かったって素直に思える透明度。いつも上を向いてるメバルの顔も日差しを浴びてニコニコしてたし、他の魚達もイキイキ私もウキウキでした。(ゆ)
ハクセンミノウミウシ(夕)

 2004年12月16日(木)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 20℃ 20m 南西 うねり小

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、ゴンズイ、ミノカサゴ、ホウボウ、キンセンイシモチ、コスジイシモチ、ヨスジフエダイ、アオチビキ、トゲチョウチョウウオ、セジロノドグロベラ、ヤマドリ、コブヌメリ、ダテハゼ、ハナハゼ、ツマジロモンガラ、アオリイカ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

ツマジロモンガラが大小2匹でつるんでいたのですが、小さいほうがほぼ成魚の体色で大きいほうが幼魚と成魚の中間でした。体色変化は単にサイズだけの問題ではないんですね。この写真、イイ感じでしょ。日々ログ初の英語タイトルにしてみました。(雅)
Lionfish in brightness

 12月15日(水)はログの更新をお休み致します。夜は5日のレースの祝勝会で〜す。


 2004年12月14日(火)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 20℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

イロイザリウオ、ヘラヤガラ、フウライチョウチョウウオ、ルリハタ、ヒメゴンベ、クギベラ、コガシラベラ、シロタスキベラ、ツユベラ、タコベラ、ホシテンス、クビアカハゼ、アオサハギ、アオリイカ、アカヒトデヤドリニナ、ウスイロサンゴヤドカリ、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

朝は風浪でしたが昼前後から結構なウネリになってしまい、2本目は久しぶりにオクリダシからエキジットしました。このフタバゴイシ、ゴイシガニにそっくりですが目と目の間が中央で2つに分かれているのが特徴。ゴイシはもう少しギザギザしています。(雅)
フタバゴイシガニ

 2004年12月13日(月)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 20m 西 穏やか

今日見た生物

イロイザリウオ、アカハタ、ホオジロゴマウミヘビ、マアジ、タカベ、カゴカキダイ(幼)、ブチススキベラ、セジロノドグロベラ、タコベラ、カンムリベラ、クビアカハゼ、スケロクウミタケハゼ、ヒラメ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオリイカの群、ゼブラガニ他

今日のコメント

昨日のルリハタ今日のタカベ、どちらも青い海に黄色が映えて綺麗ですねぇ。今日は本当に水が良くてどこまでも泳いで行きたくなるようなワイドが楽しい海でした。何か大物が出そうな気配。でも私、大物運ゼロだからいつだって気配だけなの....くすん。(ゆ)
タカベ(夕)

 2004年12月12日(日)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 20℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

イロイザリウオ、ルリハタ、ムスジコショウダイ、カガミチョウチョウウオ、カゴカキダイ、カノコベラ、ツユベラ、ヤマドリ、ヒメギンポ、クロユリハゼ、セホシサンカクハゼ、ヒラメ、クシノハカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ニシキカンザシヤドカリ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

この時期に水温が再上昇です。気温が低いから余計に暖かく感じるのでしょうが、12月半ばで20℃あるのは潜る身にとってはありがたいですね。最近漁礁にルリハタが住み着いてます。岩場だとすぐに亀裂に隠れちゃいますが今は全身拝むチャンス。(雅)
ルリハタ

 12月11日(土)もお休みにしてしまい、「ハウル」観に行っちゃいましたゴメンナサイ。

 12月10日(金)もうねりで海洋公園クローズの為、日々ログの更新をお休み致します。

 12月9日(木)はログの更新はお休みします。5日のレースで頑張り過ぎた疲れがなかなか抜けなくて、太ももがまだパンパンに張ってて痛いです。認めたくないけど年ですね〜。


 2004年12月8日(水)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、ハナミノカサゴ、ルリハタ、ムスジコショウダイ、ヒレグロコショウダイ、ミナミハタンポ、フウライチョウチョウウオ、コブダイ、ザラカイメンカクレエビ、ホンドオニヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、ゴイシガニ

今日のコメント

普段あまり近寄れないこの老成個体、ホンソメワケベラのクリーニングを受けていた事もあり、しばらく我々の周りをウロウロしててくれました。しかしおとなしいのは判っていてもこの顔で迫ってこられたら、慣れない方はちょっとビビッちゃいますよね。(雅)
コブダイの老成魚

 2004年12月7日(火)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イロイザリウオ、ヒレグロコショウダイ、タカサゴスズメダイ、クビアカハゼ、ムスメハギ、フリエリイボウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ウミシダヤドリエビ、クシノハカクレエビ、テッポウエビ属の1種、ベニワモンヤドカリ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

今日は隠しメニューでヤドカリ・ウォッチングをしたのですが、ななんと12種類も見つかって我ながらビックリ。その中でもかなりレアなのがコレです。見て下さいこの見事な赤と黄色のストライプ、そしてチラッとみえる甲の背面はこれまた見事な純白です。(雅)
ベニワモンヤドカリ

 2004年12月6日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 20m 風浪強し

今日見た生物

ボラ、ゴンズイ、ミノカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、マアジ、トゲチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、オトヒメベラ、キスジキュウセン、ダテハゼ、アオリイカ、オシャレカクレエビ、クロシマホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、モクズショイ、スカシカシパン

今日のコメント

朝のうちは富戸はベタベタだったのに、日中風が変わって北がバンバン吹き始め、見る見る波が上がってきたので早めにサクサク潜りました。お昼はアツアツの激辛ラーメン、美味かったけど舌がヒリヒリしました。さて繰り返し言葉は幾つあったかな?(雅)
キスジキュウセン

 昨日のレースの速報です。個人種目の男子200m潜泳、団体種目の男女混合400mフリッパーリレーともに見事銅メダルを獲得することが出来ました。潜泳はこれまで5回出場した中で昨年の自己新に次ぐ2番目の記録ですし、リレーはこれまで出した事の無いタイムでしたので大満足。チーム全体としても女子が4種目全て(内1種目は大会新記録を樹立)、男子も2種目(内1種目は金・銀・銅独占)で金メダルを獲得するなど大暴れしてきました。出場された皆様お疲れ様でした。応援していただいた皆様ありがとうございました。
 しかしより寄ってこんな日に東京日帰りとは・・・。早朝暴風雨の中ずぶ濡れになりながら出発しましたが、東海道・新幹線ともに不通で熱海で足止めをくらいました。でも帰りは図ったように乗り継ぎがよく、そろそろビールが飲みたいな〜と思っていた熱海で具合よく15分ぐらい空いてくれて、しかもその間に花火大会のクライマックスを見ることが出来ました。


 2004年12月5日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 19℃ 15m うねり小

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、ホウボウ、オビアナハゼ、スダレヤライイシモチ、マアジ、コロダイ、ウイゴンベ、ウミタナゴの大群、テンクロスジギンポ、スケロクウミタケハゼ、クロイトハゼ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、アカスジカクレエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

台風並みの暴風雨が一夜明ければ夏日を連れて来た。IOPの波はエライこっちゃでも富戸はOK!水もキレイで夏の再来を楽しめた1日でした。楽しみと言えば今夜は忘年会!フリッパー大会で留守の雅の分まで飲まなきゃ。ガンバレ!私の肝臓!(ゆ)
きらきら(夕)

 お知らせ:例によって今年も出ます「全日本スポーツダイビング室内選手権大会」。日時は12月5日(日)、場所は東京・辰巳国際水泳場です。お時間と興味のある方は是非観戦にいらして下さい。観戦は無料です。因みに私・横田雅臣が所属するチームは昨年と同じ益田会Bで、私が出場する男子200m潜泳は15:30頃からレース開始の予定です。

尚、伊豆の方は夕起子が残って営業しますので、潜りに来られる予定の方も御心配無く。


 2004年12月4日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、マツカサウオ、ヘラヤガラ、ハナミノカサゴ、タカサゴスズメダイ、キスジキュウセン、カンムリベラ、ホシテンス、クビアカハゼ、ムスメハギ、セスジミノウミウシ、クシノハカクレエビ、ソメンヤドカリ、ヒメホンヤドカリ属の1種、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

砂場にクリスマス・ツリーが入りました。海も最高に良いことですし、この時期是非一度騙されたと思って来てみて下さい。・・・で今日そのツリーの下にソメンヤドカリ発見、ツリーを支えてる石積みを崩さないように取り出す作業、えっらい苦労しました。(雅)
ヘラヤガラの黄化個体

 12月3日(金)はログの更新をお休み致します。海が良いから潜りたいんですけどね〜。


 2004年12月2日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 20m 北東 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、イロイザリウオ、ハナミノカサゴ、アカハタ、マアジの大群、イサキ、コクテンカタギ、セダカスズメダイ(幼)、ツユベラ、クロフチススキベラ、スケロクウミタケハゼ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、イソギンチャクエビ、ヒトデヤドリエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

あんなに大きなネコザメ初めて見たわ!頭が大きくて優しい眼をしててお母さんかしら?なんて思いながら入り江に戻って、ふと岩を見たら、小豆位のイロイザリ!このサイズのを実は人知れずずっと探していたのよ。嬉ぴ〜!あずきちゃんと命名。(ゆ)
ネコザメの老成魚(夕)

 2004年12月1日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 20m 北東 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、ホソウミヤッコ、ノコギリヨウジ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、タカサゴヒメジ、ヤマブキベラ、イナヅマベラ、アオブダイ、クビアカハゼ、サメジマオトメウミウシ、テッポウエビ属の1種、イソギンチャクモエビ、オイランヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ

今日のコメント

クビアカハゼとタッグを組んでるこのエビ、クビアカ同様南方系です。かつてジプチとかコシジロなどの名前が付きましたが、現在のところ和名なしのようです。撮影の為かなり寄っているにも拘らず堂々と全身を露にして、伊豆を舐めてるとしか思えない。(雅)
テッポウエビ属の1種

先月(2004年11月)のログ