大好評の「コレクション」はこちらから 


 お知らせ:例によって今年も出ます「全日本スポーツダイビング室内選手権大会」。日時は12月5日(日)、場所は東京・辰巳国際水泳場です。お時間と興味のある方は是非観戦にいらして下さい。観戦は無料です。因みに私・横田雅臣が所属するチームは昨年と同じ益田会Bで、私が出場する男子200m潜泳は15:30頃からレース開始の予定です。

尚、伊豆の方は夕起子が残って営業致しますので、潜りに行くつもりの方も御心配無く。


 2004年11月30日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

イロイザリウオ、マツカサウオ、フウライチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、セジロノドグロベラ、イラ、マダラトラギス、ニジギンポ、ウバウオ、クビアカハゼ、セホシサンカクハゼ、アオサハギ、セスジミノウミウシ、ヒラムシの1種、シロチョウウグイスガイ他

今日のコメント

寒くなってきましたね〜。気温より水温のほうが高く、顔をつけると暖かく感じる幸せ(?)な時期です。トラギスってカメラを向けると目線をくれてイイ奴なんだけどイマイチ人気が無いのは何故?いっぱい居るからかな?写真の子は南方種でレアなのさ。(ゆ)
マダラトラギス

 2004年11月29日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 20℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ルリハタ、ムツ、コクテンカタギ、スズメダイ、メジナ、ミナミハタンポ、クロフチススキベラ、ツノダシ、ホンドオニヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、イシダタミヤドカリ、オイランヤドカリ、ホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ他

今日のコメント

10月から継続して行っていたヤドカリの調査も今月一杯でひとまず打ち切り、脇目も振らずヤドカリオンリーでかなり遠くまで足を伸ばしました。思った程収穫が無く意気消沈の帰り道、普段寄らない浅場の癒し系ポイントで真っ白な砂と魚達に・・・。(雅)
・・・癒されました

 2004年11月28日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 20℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、クマドリイザリウオ、イロイザリウオ、マツカサウオ、キスジキュウセン、カンムリベラ、ツユベラ、ヤマドリ、ウバウオ、クマドリ、アオサハギ、セスジミノウミウシ、クシノハカクレエビ、ベニホンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

波静か・透明度良し・水温高し・魚影濃しと四拍子揃ってます。このクマドリ、成魚になると現れる体表のイボイボがもう出はじめています。サイズも伊豆に出るヤツの中では結構大きめで4pほど。今シーズン中にどの位まで成長してくれるか楽しみ。(雅)
クマドリイザリウオ

 2004年11月27日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 20℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

サクラダイ、アカハタ、コクテンカタギ、ハナキンチャクフグ、アラリウミウシ、フリエリイボウミウシ、ケブカヒメヨコバサミ、ブチヒメヨコバサミ、ウスイロサンゴヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、リュウコツハネウチワ

今日のコメント

何日か前に発見したコイツ、見つけた時はもちろん大興奮でした。それにしてもサンゴ礁性でほぼ完全に定住生活型のこういう生物が来ちゃうんですね〜、私が知る限りI.O.P.では今年が初めての記録でしょう。普通のカンザシも探しちゃうぞ〜。(雅)
ニシキカンザシヤドカリ

 2004年11月26日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、クマドリイザリウオ、イロイザリウオ、マツカサウオ、ルリハタ、ヒレグロコショウダイ、フウライチョウチョウウオ、タカサゴスズメダイ、モンツキベラ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、タテヒダイボウミウシ、セスジミノウミウシ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

このところ新発見が相次いでいますけど、今日も気になるゴンベを見つけました。一瞬だったので細部まで確認するどころかお客様にもお見せ出来なかったのですが、背鰭の先のフサフサだけはしっかり確認出来ました。また探しに行ってきます。(雅)
タテヒダイボウミウシ

 2004年11月25日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ボラの群、イロイザリウオ、ホソウミヤッコ、ヒラマサ、サラサゴンベ、カンムリベラ、ツユベラ、ホシテンス、クビアカハゼ、タテヒダイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、セスジミノウミウシ、アオリイカ、オシャレカクレエビ、ホンドオニヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

以前だったら自信を持って「イロ」と断言していたんですが、イロだかオオモンだか判らない中間タイプの写真や実物を数多く見れば見るほど、両者の違いが曖昧になってきます。最終的には背鰭・臀鰭・胸鰭の軟条を数えれば判る事なんですが・・。(雅)
うーんどっちかなぁ?

 2004年11月24日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオ、イロイザリウオ、マツカサウオ、アカハタ、ヨコシマクロダイ、ヒメゴンベ、ミヤコキセンスズメダイ、クロフチススキベラ、ツユベラ、クビアカハゼ、クマドリ、セスジミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、オシャレカクレエビ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

先月西表で何回も見たクビアカハゼもIOPで見ると新鮮です。西表の子より綺麗で可愛いと思うのは親の欲目だけでなく、伊豆の海の方が海底の色合いが暗いので体色がくっきり鮮やかになるから。どの季節来遊魚も伊豆で見た方が綺麗なのさ!(ゆ)
クビアカハゼ

 2004年11月23日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、イロイザリウオ、ベニイザリウオ、ヘラヤガラ、マツカサウオ、コロダイ、ツユベラ、カンムリベラ、スケロクウミタケハゼ、クビアカハゼ、ヒラメ、アオサハギ、タテヒダイボウミウシ、セスジミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、イソギンチャクエビ、コノハガニ

今日のコメント

穏やかだし水は綺麗だし気持ちイイ海でした。白い砂場に降るようなマアジの群。水面近く見上げれば太陽の日差しに輝くアオリイカ。波打ち際の小魚もキラキラ。季節来遊魚達もまだまだ健在だしイザリウオも各種出てきたし今がベストシーズンかも。(ゆ)
波打ち際もいいぞ!

 2004年11月22日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 15〜20m 西 周期的にうねり

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ホオジロゴマウミヘビ、オビアナハゼ、カノコベラ、カンムリベラ、ホシテンス、テンスモドキ、アカイソハゼ、テンクロスジギンポ、ヒラメ、ハナキンチャクフグ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

クマドリ出た、イロイザリも居るぞの声に誘われ潜ったものの出会えずシクシク...。やっぱコツコツ潜らないと感が鈍るのか、ツキが無いのか....。写真の子、白の模様の縁に微妙に青が入ってキレイでしょ。大きい個体が増えて来て今が撮り頃かもよ。(ゆ)
イソギンチャクモエビ(夕)

 2004年11月21日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 15〜20m 西 周期的にうねり

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、ヘラヤガラ、ハナミノカサゴ、コロダイ、コブダイ、クロフチススキベラ、ツユベラ、カンムリベラ、クマドリ、タテヒダイボウミウシ、セスジミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ソメンヤドカリ、コマチコシオリエビ他

今日のコメント

久しぶりのイザリウオ3種揃い踏み、でも自力で見つけたのはベニだけ。その通りです、当店は皆様の御好意に支えられどうにかこうにかやっていけております。教えて下さった他店のガイドの皆様、この場をお借りしまして改めて深く御礼申し上げます。(雅)
サキシマミノウミウシの幼体

 2004年11月20日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 15〜20m 西 周期的にうねり

今日見た生物

タツノイトコ、ルリハタ、コロダイ、カガミチョウチョウウオ、ヒメゴンベ、クギベラ、セジロノドグロベラ、カンムリベラ、ツユベラ、スケロクウミタケハゼ、クマドリ、タテヒダイボウミウシ、イボヤギミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ、ゾウリエビ他

今日のコメント

いつもキサンゴの枝の間に入っていてなかなか全身を現さないこのウミウシが、今日は移動中のようでやっと全身見れたけど触覚が判らない。←のクマドリはイザリじゃなくてモンガラの方です。超臆病でライトを当てると奥に入っちゃって出てきません。(雅)
イボヤギミノウミウシ

 お知らせ:11月10日〜14日で予定しておりました沖縄・座間味ツアーは諸事情により中止致しました。その代わりと言っては何ですが、11月20,21日の1泊2日で西伊豆ツアーを企画しました。ツアーの詳細はこちらをご覧下さい。お問い合わせ、お申し込みはお電話(0557-51-7878)かメールで、少し早めの忘年会も兼ねておりますので是非!

とお知らせしましたがお申し込みが無かったので中止致します、ので週末は東にいます。


 2004年11月19日(金)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 16℃ 21℃ 10〜15m 北東 うねり中

今日見た生物

キビナゴの群、キンセンイシモチ、ヨコシマクロダイ、インドヒメジ、ミゾレチョウチョウウオ、ツマグロハタンポ、シロタスキベラ、ヒメギンポの求愛、クリアクリーナーシュリンプ、ゾウリエビ、ホンドオニヤドカリ、ベニホンヤドカリ、チャマダラホウキボシ、ラッパウニ

今日のコメント

今週末に予定しておりました西伊豆ツアーはお申し込みが無いので中止しまして、また次の機会に行いたいと思います。次回はもう少し早めにお知らせしますね。そして風向は今日まで北東で明日から西に.....止めてよかった、って結果オーライかよ!(雅)
ゾウリエビの幼体

 11月18日(木)はログの更新をお休みします。ヤドカリ絡みで思いがけぬ良い事が。


 2004年11月17日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 21℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

クマドリイザリウオ、タツノイトコ、コロダイ、オヤビッチャ、ツユベラ、カンムリベラ、テンクロスジギンポ、トウシマコケギンポ、セスジミノウミウシ、オシャレカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、ケブカヒメヨコバサミ、ベニホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、ヒラムシの1種他

今日のコメント

昨日の夕起子さんの予言通り見れましたクマドリイザリ、流石はダイビング界の細木数子。夕起子さんの「ズバリ言うわよ」は恐い。そしてこのヒラムシどうです?地色のレモンイエローと縁のオレンジが何と今日見たクマドリ黄色バージョンにそっくり。(雅)
ヒラムシの1種

 2004年11月16日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21℃ 10〜12m 北東 うねり中

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ベニイザリウオ、セジロノドグロベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ホシテンス、テンスモドキ、ベンケイハゼ、スケロクウミタケハゼ、ウミショウブハゼ属の1種、ツノダシ、イガグリウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

透明度良くなって来ました。今日はポカポカ陽気でダイビング日和。今年は気温も水温も暖かいし10月が台風続きで潜れなかった人はドンドン潜りに来るべし!これからは人気者のクマドリイザリウオが期待される時期、一生懸命探してるんだけどね....(ゆ)
ウミショウブハゼ属の1種(夕)

 2004年11月15日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
15℃ 21℃ 8〜10m 北東 うねり中

今日見た生物

マアジの群、カンムリベラ、イトヒキベラ、トウシマコケギンポ、スケロクウミタケハゼ、サキシマミノウミウシ、シロフタスジギリガイ、ウスイロサンゴヤドカリ、ブチヒメヨコバサミ、アカシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、シャコの1種、スナイソギンチャク他

今日のコメント

数日前の夜中に放映されてビデオ録画しておいた「ザ・ダイバー」という映画を見ました。米国海軍の潜水部隊の実話を元に作られた映画で、キューバ・グッディングJr.、ロバート・デニーロなどが出演しています。お勧めですので機会があったら是非。(雅)
スケロクウミタケハゼ

 2004年11月14日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 21℃ 8〜10m 北東 風浪中

今日見た生物

イタチウオ、ゴンズイ、ミノカサゴ、ホウボウ、クロホシイシモチ、キンセンイシモチ、ヨスジフエダイ、メイチダイ、イトフエフキ、ヒメジ、ヨメヒメジ、アカヒメジ、キュウセン、ハナハゼ、ダテハゼ、セスジミノウミウシ、ボウズコウイカ、ヒョウモンダコ、オトヒメエビ他

今日のコメント

OWの海洋実習で近場浅場でゆっくりダイビング。日頃見過している普通種もじっくり見ると綺麗な色や模様に気付くし、面白い行動をしてくれたり、生徒さんも喜んでくれて充実した1日。こういうのをインストラクター冥利に尽きるって言うんだろうな。(ゆ)
セスジミノウミウシの幼体

 2004年11月13日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 21℃ 5〜8m 北東 うねり中

今日見た生物

ハナアナゴ、アカヒメジ、キンチャクダイ、ブチススキベラ、クギベラ、ツユベラ、カンムリベラ、トウシマコケギンポ、ホシノハゼ、アオサハギ、セスジミノウミウシ、アオリイカ、オシャレカクレエビ、オイランヤドカリ、ベニホンヤドカリ、コノハガニ、ベニツケガニ他

今日のコメント

朝一番で潜った方の話では透明度はだいぶ回復したとのことだったのですが、その後またいつもの状態に逆戻りしたようです。しかし回復の兆しは見えていますので明日以降に期待しましょう。紅付けの名の通り所々に入った紅が美しいカニです。(雅)
ベニツケガニ

 11月12日(金)はログの更新をお休み致します。昨夜からの南の強風でおそらく水が入れ替わってる事でしょう。今週末は大いに期待が持てそうです。ご予約お待ちしてます。


 2004年11月11日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 21℃ 21℃ 5m 北東 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、ハナミノカサゴ、ルリハタ、ミナミゴンベ、コブダイ、モンツキベラ、ブチススキベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ウバウオ、スケロクウミタケハゼ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、イボヤギミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ他

今日のコメント

今日のお客様は遠方からお見えになったので「こんな透明度でスイマセン」と申し上げたら「えっ、これで悪いんですか?全然OKですよ」と予想もしなかったありがたいご返事。人間気の持ちようと言うか、何でも受け入れられる器のある人ってエライ。(雅)
ウバウオの幼魚

 2004年11月10日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 21℃ 5m 北東 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、コロダイ、ヒメゴンベ、ミヤコキセンスズメダイ、オヤビッチャ、ツユベラ、カンムリベラ、タコベラ、トウシマコケギンポ、スケロクウミタケハゼ、ヨソギ、イガグリウミウシ、ムカデミノウミウシ、イボヤギミノウミウシ、イソギンチャクエビ、オイランヤドカリ

今日のコメント

U・・・M、相変わらずダシの効いたまろやかなお水でございます。波打ち際にいるのでお客様にはなかなかお見せする事が出来ないこの魚、休憩時間に余りタンクで撮りました。岩陰に身を寄せて覗き見るようなこのポーズ、結構気に入ってます。(雅)
ミヤコキセンスズメダイ

 2004年11月9日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 22℃ 5m 北東 うねり中

今日見た生物

ホソウミヤッコ、クロフチススキベラ、カンムリベラ、ニシキウミウシ、キカモヨウウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、イボヤギミノウミウシ、テンロクケボリガイ、カザリイソギンチャクエビ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクモエビ、テヅルモヅルの1種他

今日のコメント

春濁りならぬ秋濁り状態の海。深場は暗くてデジカメの液晶が見えない。片手でライトを照らして片手で身体を固定するとシャッター押す手が無いぞ!千手観音が羨ましい。そんなこんなで一人水中でもがいたり文句言ったり、結構楽しかったかもね。(ゆ)
キカモヨウウミウシ(夕)

 2004年11月8日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨のち曇り 18℃ 21℃ 5〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、ベニイザリウオ、ヘラヤガラ、ホソウミヤッコ、ハナミノカサゴ、フエヤッコダイ、セダカスズメダイ、ブチススキベラ、カンムリベラ、スケロクウミタケハゼ、ハリセンボン、ヒョウモンダコ、オシャレカクレエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ショウジンガニの交尾

今日のコメント

なんか今日はヘンな海でした。透明度が急に落ちたのはまあいいのですが、潮の流れが超複雑且つ不規則で1本目2番に向かう途中からいやな予感がしまして、根に着いたら案の定沖に流れてました。でもこういう時に出るんですよねヘンなのが。(雅)
フエヤッコダイ

 2004年11月7日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21〜22℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ハナミノカサゴ、ミゾレチョウチョウウオ、ミナミハタンポ、セジロノドグロベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ホシテンス、ヤマドリ、ニジギンポ、ヒラメ、ヒロウミウシ、セスジミノウミウシ、イソギンチャクエビ、ウスイロサンゴヤドカリ、ベニホンヤドカリ、タマゴバロニア

今日のコメント

最近よく「平井堅に似てる」と言われるのですが、それはいいとして...つづく(雅)ちょっと待ってよ。誰が平井堅に似てるって?全国の堅ちゃんファンの皆さんごめんなさい。惚けたオヤジの頭を張り飛ばしておきますから...全く失礼しちゃいますわよ!(ゆ)
♪見上〜げてごらん〜...

 2004年11月6日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 22〜23℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

カミソリウオ、ルリハタ、マアジの群、マダイ、ヒメゴンベ、カンムリベラ、スケロクウミタケハゼ、ハリセンボン、アカネコモンウミウシ、ミアミラウミウシ、イソギンチャクエビ、ウミシダヤドリエビ、イセエビ、ケブカヒメヨコバサミ、ウスイロサンゴヤドカリ、モクズショイ

今日のコメント

今シーズンはカミソリやニシキフウライなどのカミソリ系は不作と思われていたのですが、いきなりこんなデカイ(全長10p以上)個体が現れるとは。もしかしたら気付いてないだけで結構いるのかもしれませんね、なにしろコイツらは神出鬼没ですから・・。(雅)
カミソリウオ

 2004年11月5日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 22〜23℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ヒメゴンベ、ミヤコキセンスズメダイ、モンツキベラ、クロフチススキベラ、セジロノドグロベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ムスメウシノシタ、ヒラメ、ハリセンボン、ミチヨミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ベニサンゴガニ、テヅルモヅル科の1種他

今日のコメント

西表から帰って以来良い海況が続いてます。居ない間は悪かったらしいし、やっぱ私が居なくちゃダメなのね。昨日I.O.P.にヨコエビとワレカラの先生が潜りにいらしてました。どっちも地味な生物だけど調べれば奥深い物なんでしょうね。興味津々!(ゆ)
ヒメゴンベの顔

 2004年11月4日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 22〜23℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、ナミマツカサ、ルリハタ、コロダイ、イシダイ、セジロノドグロベラ、ツユベラ、テンクロスジギンポ、ヒラメ、サキシマミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオリイカの捕食、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ベニホンヤドカリ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

透明度が良くて水中が明るいからついこういう写真撮りたくなっちゃいます。今月に入ってから悪かった先月の憂さを晴らすように海況の良い日が続いています。週末も天気良さそうですし台風リベンジには絶好の機会、当店土曜はガラガラで〜す。(雅)
漁礁に群れる小魚

 2004年11月3日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 22℃ 15m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、アカヒメジ、モンツキベラ、ツユベラ、カンムリベラ、シロタスキベラ、トウシマコケギンポ、ホシノハゼ、ヒラメ、ムスメハギ、ミアミラウミウシ、タテヒダイボウミウシ、ヒメセミエビ、オイランヤドカリ、モクズショイ、フタバゴイシガニ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

天気良し海況良しの絶好のダイビング日和で、リクエストにより急遽予定変更して3ダイブに・・、もちろん3本ともVERY GOODでした。今年はいつもよりウミウシの出が少ないと思ってましたが、久しぶりのミアミラにも会えたし今後に期待大ですね。(雅)
ミアミラウミウシ

 2004年11月2日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 22℃ 15m うねり中

今日見た生物

アカエイ、アキアナゴ、ベニイザリウオ、フウライチョウチョウウオ、コガネスズメダイ、カンムリベラ、ホシテンス、クツワハゼ、ハナハゼ、ニセカンランハギ、ツノダシ、コモンウミウシ、コイボウミウシの交接、セスジミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アオリイカ

今日のコメント

西表ツアーで今年のツアーも無事終了。3月マブール、6月バリと久米島、10月西表2回、どのツアーも海況に恵まれ、沢山の出会いがあり楽しい思い出いっぱい。ご参加頂いた皆様ありがとうございました!来年はどこに行こうかな〜。乞うご期待!(ゆ)
クツワハゼの幼魚(夕)

 2004年11月1日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 22℃ 15m うねり中

今日見た生物

ヘラヤガラアカハタ、コスジイシモチ、マダイ、ブチススキベラ、クロフチススキベラ、クギベラ、カンムリベラムスメウシノシタニシキウミウシイソギンチャクモエビブチヒメヨコバサミ、クロシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、リュウコツハネウチワ他

今日のコメント

昨日までのうねりはだいぶ治まり透明度が意外に良かったのでちょっとビックリ。皆さん伊豆の海はこれからが本番ですよ〜、器材を押入れや倉庫にしまうのはまだ早いですからね〜。今月もヤドカリの呪縛からなかなか抜け出せそうにありません。(雅)
クロシマホンヤドカリ

先月(2004年10月)のログ