裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:開設以来長年手を入れていなかった当店のホームページを思い切ってリニューアルしました。新しいアドレスはhttps://gotothesea.wixsite.com/homeです。ブックマークの張り替えをお願い致します。


 お知らせ:6月17日(土)と7月1日(土)の2回、I.O.P.でサンセット・ダイブが開催されます。生物達の昼間の時間帯には見せない姿を観察出来る数少ないチャンスです。ナイト未経験の方でも徐々に暗くなるので気持ち的にも安心!詳しくはこちらを御覧ください。


 2017年6月30日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨のち曇り 25℃ 20〜21℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

トビエイ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、オオウミウマ、ノコギリヨウジ、ホウボウ、サクラダイ、メイチダイ、マダイ、ミツボシクロスズメダイ、オトヒメベラ、ムスメベラ、セホシサンカクハゼ、ケンサキイカの卵、スナダコ、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

昨日あたりから浅場のモヤモヤがほぼ無くなり、スッキリ爽快な透明度になりました。昨日・今日と地元の小学生のスノーケリングをお手伝いしたのですが、穏やかな海況の綺麗な海を体験出来て子供達も大喜び。明日はサンセット、今からでも是非!(雅)
オオウミウマ

 2017年6月28日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 22℃ 20〜21℃ 8〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

ウツボの求愛、ハナアナゴ、ホウボウ、サクラダイ、ブリの群、イサキ、タカベ、レンテンヤッコ、オハグロベラ、イトヒキベラ、シュンカンハゼ、ダテハゼ、クビアカハゼ、ツノダシ、ウマヅラハギ、ムラサキウミコチョウ、ハナミドリガイ、テントウウミウシ、アケウス他

今日のコメント

砂場の産卵床を確認してきました。勿論まだ何もついていませんが期待しましょう。写真のアケウスは以前はよく見られたのに最近全然見かけなくなってしまい、また逢いたいなぁ〜と思っていたカニでした。カイメンが程良く付いた綺麗な個体でした。(雅)
アケウス

 2017年6月27日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 25℃ 20〜21℃ 8〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ナミマツカサ、オオウミウマ、ノコギリヨウジ、コガネスズメダイ、セダカスズメダイ、イラ、オトヒメベラ、オハグロベラ、マツバギンポクツワハゼセホシサンカクハゼムスメウシノシタ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

いい凪でした。なにげに気になっていたアオリイカの産卵床が、どうやら本日投入されたようです。今日は確認出来なかったので、明日にでも早速様子を見に行ってみようと思います。ここ数年なかなか産卵してくれない状態が続いているので今年こそ!(雅)
ホムラチュウコシオリエビ

 2017年6月26日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 25℃ 20〜21℃ 8〜15m 静穏 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、ハナアナゴ、イロカエルアンコウベニカエルアンコウオオモンハタ、サクラダイ、コブヌメリ、トウシマコケギンポ、アライソコケギンポ、マツバギンポ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、ヒメイカ、スナダコ、ホンドオニヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

朝の時点では周期的に入って来ていたうねりも時間を追うごとに弱くなり、ほぼ問題無い海況で潜れました。天気は曇り空だったものの結局降られずに済んで幸いでした。ムラサキウミコチョウはだいぶ大きくなって、撮影に耐えられるサイズになりました。(雅)
ムラサキウミコチョウ

 2017年6月25日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 23℃ 20〜21℃ 8〜12m 北東⇒南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウマツカサウオサクラダイルリハタカゴカキダイレンテンヤッコウイゴンベコブダイトウシマコケギンポマツバギンポクサフグ、ハリセンボン、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、オキノスジエビ、イボイソバナガニ、アオウミガメ

今日のコメント

朝は強めに降っていたので心配しましたが、ゲスト御到着の頃には何とか小降りになって良かったです。1本目に水面を長めに泳いで5番方面に行って来ました。南からの潮が結構きつくて難儀しましたが、オキノスジエビも無事に居てくれました〜。(雅)
クサフグ

 2017年6月23日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 20〜21℃ 10〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、トラウツボ、イロカエルアンコウ、イットウダイ、ハナミノカサゴ、サクラダイ、スジハナダイ、ルリハタ、ミナミハタンポ、オキゴンベ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、ミダレカメノコキクメイシ、ムラサキウミコチョウ、テブクロイトヒキヤドカリ、アオウミガメ他

今日のコメント

今日も夏のお天気で海も穏やかということで、2番方面にフラフラと行って来ました。2番の壁を眺めながら泳ぐ時に、いつも気になるのがこのイットウダイ!逢えると嬉しくなります。いかにも魚らしくて、お目目パッチリ&ラインくっきりの美しい魚ですね。(雅)
イットウダイ

 2017年6月22日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 19〜21℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

ホシエイ、アキアナゴ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、ハナタツ、サクラダイ、ミナミハタンポ、コブダイ、オハグロベラ、イトベラ、ニシキベラの産卵、ダテハゼ、ニシキウミウシ、ミヤコウミウシ、コモンウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ他

今日のコメント

週前半が予想外の大荒れ続きになり、4日ぶりの更新になってしまいました。海が着々と夏に近付いてきて上の方は確実に20℃越え、下も冷たい水の層にはあまり当たらなくなりました。魚たちの動きも活発で、ベラ類のグループ産卵が盛んです。(雅)
ニシキベラの群

 2017年6月18日(日)  八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
19℃ 19〜20℃ 8〜12m 北東 おだやか

今日見た生物

マツカサウオ、キンメモドキ、コブダイ(幼)、イラ、オトヒメベラ、オハグロベラ、ヤマドリ、イチモンジハゼ、ウマヅラハギ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、ホンドオニヤドカリ、ソメンヤドカリ、イシダタミヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ハイミルの1種

今日のコメント

朝の時点ではI.O.P.も通常通りオープンでしたが、日中に北東が強めに吹く予報だったので八幡野に行きました。混み合ってはいましたが穏やかで視界も問題無くまったり潜れました。写真は海藻の仲間です。この光り輝くような発色がヤバ過ぎる!(雅)
ハイミルの1種

 2017年6月17日(土)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 19〜21℃ 8〜12m 北東 うねり小

今夕見た生物

ハナアナゴ、イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、ヌノサラシ、ヒラマサ、マダイ、タカベ、ユウダチタカノハ、ダテハゼ、ヒラメ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、ニシキテッポウエビ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、コノハガニ他

今夕のコメント

・・・という訳で昼間の分とサンセットの分と二段組にしてみました。その甲斐もあってか昼間と全然違う海の中で、特に砂場は小魚の群を捕食する肉食魚が乱舞し、まるで魚達の市場かレストランの様でした。小物類も写真のコノハガニなど多数登場!
コノハガニ♀

今日見た生物

イロカエルアンコウベニカエルアンコウ、オオモンハタ、イシダイ、タキゲンロクダイ、コブダイ、オハグロベラ、オトヒメベラ、ムスメベラ、イトヒキベラ、マツバギンポ、アライソコケギンポ、トウシマコケギンポ、イチモンジハゼ、アオサハギクリアクリ-ナ-シュリンプ

今日のコメント

今日も夏の暑い日差しが降り注ぐ一日になりました。今シーズン最初のサンセット・ダイブ開催ということで、園内は多くのダイバーで賑わい、当店もゲストに恵まれ賑やかに過ごしました。ブログの『ゲストの写真館』も盛り沢山な内容になっています。(雅)
タキゲンロクダイ

 2017年6月16日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 19〜20℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、オオウミウマ、オオモンハタ、サクラダイ、マダイ、オキナヒメジ、オハグロベラ、イトヒキベラ、トウシマコケギンポ、マツバギンポ、セホシサンカクハゼ、テントウウミウシ他

今日のコメント

文句なしの快晴で気温が25℃を超え夏日となりました。海は引き続き穏やか、水は白っぽく靄がかかったような感じ(特に午後)でしたが、基本明るかったです。ゲストが午後からで写真は午前中のリサーチで撮った、バトル真っ最中のオハグロベラ。(雅)
オハグロベラ

 2017年6月15日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 22℃ 19〜20℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ハナアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、オオモンカエルアンコウ、ハナタツ、オオウミウマ、ノコギリヨウジ、コクチフサカサゴ、ミナミハタンポ、マツバギンポ、ダテハゼ、ハナハゼ、ナガレメイタガレイ、タコアシサンゴ、オトメミドリガイ、ミアミラウミウシ

今日のコメント

陽はやや翳り気味でしたが穏やかな海でした。今日目に付いたのは一の根脇の砂場にいるハナハゼ。今まで引っ込んでいたのが、水温が上がってきたせいか元気に泳ぎ回っていました。さて、明後日17日(土)は今季初のサンセット・ダイブですよ〜。(雅)
オトメミドリガイ

 2017年6月14日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 19〜20℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、ボラの群、オオモンカエルアンコウ、アナハゼ(幼)、マハタ、ルリハタ、マダイ、ユウダチタカノハ、オハグロベラ、ダテハゼ、ニホンアワサンゴ、ムラサキウミコチョウ、テントウウミウシ、ジボガウミウシ、アカホシカクレエビ、ミズヒキガニ、ノコギリガニ

今日のコメント

今日はしっかり晴れてくれました。海も少しばかりうねりは出たものの、視界良好&水温20℃の状態を維持していています。写真のミズヒキガニは左側斜面のスナイソギンチャクの脇にいました。こういう環境で見つけたことは今まであまりないかも・・・。(雅)
ミズヒキガニ

 2017年6月13日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 19〜20℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

サカタザメ、トビエイ、イロカエルアンコウ、サクラダイ、ユウダチタカノハ、オキゴンベ、オハグロベラ、ホシテンス、ヒメギンポ、アライソコケギンポ、トウシマコケギンポ、マツバギンポ、ダテハゼ、ナガレメイタガレイ、ケンサキイカの卵、ウスイロサンゴヤドカリ

今日のコメント

梅雨らしく朝からガッツリ降られましたが、海は多少の風浪がある程度で概ね問題無し。砂場で久しぶりにトビエイ出逢い、結構な距離を脅かさないようにそろそろと併泳しながら撮らせて貰いました。それにしてもトビエイの泳ぐ姿ってカッコイイです。(雅)
トビエイ

 2017年6月12日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 23℃ 17〜20℃ 12〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、オビアナハゼ、クエ、スジハナダイ、ウメイロ、マツバギンポ、ハリセンボンボブサンウミウシ、オキノスジエビ、クリアクリーナーシュリンプ、ヤマトホンヤドカリ、アオウミガメ他

今日のコメント

朝のうちはドンヨリでしたが、昼近くなってから日が差し始めました。ゲストの御到着が遅れたのが幸いし、2本とも明るい日差しの下で潜れました。泳ぐの大好きの方だったので、今日もエビちゃん狙い!初めて出会う光景に大興奮されていました。(雅)
オビアナハゼ

 2017年6月11日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 23℃ 18〜19℃ 12〜15m 北東⇒南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウベニカエルアンコウハナタツノコギリヨウジアヤアナハゼ(幼)ウメイロタカベオトヒメベラムスメベラミアミラウミウシニシキウミウシマダコ属の1種クリアクリーナーシュリンプオキノスジエビホンドオニヤドカリベニホンヤドカリ

今日のコメント

キャンセルや日程変更などがあり、折角の良いお日和なのにノーゲストの週末か〜と思っていたところ、前夜遅くにお申し込みがあり目出度し目出度し。潜り慣れたゲストだったので遠出してオキノスジエビを見に行ってきました。タコは砂場で発見。(雅)
マダコ属の1種

 2017年6月9日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 23℃ 17〜19℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、カンパチ、コブダイ、イトヒキベラ、アオブダイ、アライソコケギンポ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、ミヤコウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、テヅルモヅル他

今日のコメント

昨日の時点では終日晴れマークの予報でしたが、雲が低く垂れこめる一日になってしまいました。でも海はサイコー!ちょっと前から行方不明になっていた写真のオオモン、少し離れた場所に再登場してくれました。その他はゲストの写真館で・・・。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2017年6月8日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 21℃ 15〜18℃ 12〜25m うねり小

今日見た生物

サカタザメ、ホオジロゴマウミヘビ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、イネゴチ、ホウボウ、ヒメギンポ、キビレヘビギンポ、アライソコケギンポ、ダテハゼ、ケンサキイカの卵、クリアクリーナーシュリンプ、ゴホンアカシマホンヤドカリ他

今日のコメント

細かい雨が降ったり止んだりのハッキリしない(オレみたい・・)な天気でした。今日は私が午前中富戸でのスノーケリング体験、午後から夕起子とI.O.P.でリサーチダイブに行ったのですが、水中はガッツリ冷えてて下は15℃、その代りメッチャ綺麗!(雅)
ホオジロゴマウミヘビ

 2017年6月7日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 21℃ 17〜19℃ 12〜15m うねり小

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、クロアナゴ、ルリハタ(幼)、サクラダイ、コガネスズメダイ、コブダイ、キツネダイ、フタホシキツネベラ、オハグロベラ、イトヒキベラ、アライソコケギンポ、ムラサキウミコチョウ、バルスイバラモエビ、クリアクリーナーシュリンプ、マルガザミ他

今日のコメント

関東・東海地方を含む本州の広い範囲で梅雨入りしたようです。宣言が出た途端に昨日までの明るい日差しが影を潜め、空がドンヨリと暗くなってきました。季節が例年通りちゃんと巡ってくれてある意味安心です。今日は少しだけ深場に行きました。(雅)
クロアナゴ

 2017年6月6日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 20℃ 18〜19℃ 10〜12m 北東 風浪あり

今日見た生物

ホシエイ、ワカウツボ、トラウツボ、イロカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、アヤメカサゴ、ホウキハタ、スジハナダイ、サクラダイ、ウイゴンベ、タヌキベラ、オトヒメベラ、クツワハゼウミスズメ、カクオオトゲキクメイシ、ヒロウミウシ、ミアミラウミウシ、オキノスジエビ

今日のコメント

今日は噂のオキノスジエビを求めてちょっと遠出してきました。長年ここで潜っていながらこれまで出逢う機会は数える程、今日のようにバッチリしっかり見たのは初めてでした。それにしても広範囲に亘って敷き詰めるように居て、凄い迫力でした。(雅)
オキノスジエビ

 2017年6月5日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 18〜19℃ 10〜12m 北東 風浪あり

今日見た生物

ネコザメ、カスザメ、サカタザメ、オオシロアナゴ、イロカエルアンコウ、タツノイトコ、アヤメカサゴ、サクラダイ、シマアジ、オハグロベラ、イトベラ、ヤマドリ、トラギス、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、サラサウミウシ、ゾウリエビ、ヒシガニ他

今日のコメント

朝から涼しい北東の風が吹きましたが、風浪が出た程度で大きく荒れずにすみました。以前から気になっていた明らかにハナアナゴじゃないアナゴ、魚類資料データベースのオオシロアナゴの写真に顔の輪郭などがよく似ているのでこれにしました。(雅)
オオシロアナゴ

 2017年6月4日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 18〜19℃ 12〜15m 南東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ハナタツ、ノコギリヨウジ、マダイ、イトヒキベラ、トウシマコケギンポ、ムラサキウミコチョウ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、クロスジウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、ゾウリエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

今日は言わずと知れた『虫歯予防デイ』ですがそれはさておき・・・。海況は午後から多少のうねりが出ましたが、ほぼ凪と言っていい状態で、透明度も見違えるほど良くなりました。ゲストにもたっぷり楽しんで頂きました。『写真館』で成果を御覧あれ。(雅)
クロスジウミウシ

 2017年6月2日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 27℃ 18〜19℃ 6〜10m 南西 周期的にうねり

今日見た生物

ワカウツボ、ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、イネゴチ、マハタ、ツルグエ、サクラダイ、レンテンヤッコ、セダカスズメダイ、タヌキベラ、オハグロベラ、イトヒキベラ、ハナミドリガイ、テントウウミウシ、ニシキウミウシ、ベニキヌヅツミガイアオヒゲヒラホンヤドカリ

今日のコメント

昨日のうねりが尾を引いて、まだ揺れ揺れでした。透明度は回復傾向にあるようです。週末に向けて更に良くなってくれることを期待しましょう。このサイズのセダカはなかなか撮りづらくて、初めてまともに(尻尾が切れちゃいましたが)撮れたかも・・・。(雅)
セダカスズメダイ

先月(2017年5月)のログ