裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2017年2月27日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 8℃ 15℃ 10〜12m 北東 風浪強し

今日見た生物

ネコザメの卵、ホシエイ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオウミウマ、ブチススキベラ、イナヅマベラ、コガネキュウセン、ムスメベラ、ナメラベラ、セホシサンカクハゼ、ヒラメ(黄)、イボイソバナガニ、クリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

北東がやや強めに吹いて荒れ気味の海況で夕起子はパス、リサーチ一人旅に行って来ました。浮遊物がやや増えた感じで水温は水中ではあまり感じませんでしたが、ダイコンの記録上は昨日より1℃アップしました。ネコザメの卵をもう一つ発見です。(雅)
オオウミウマ

 2017年2月26日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 14℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

ネコザメの卵、カスザメ、ホシエイ、クロアナゴ、ワカウツボ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ワニゴチ、フタホシキツネベラ、コガネキュウセン、ヒメギンポ産卵、ダテハゼ、スイートジェリーミドリガイ、イイジマフクロウニヤドリニナ

今日のコメント

先週後半から荒れてクローズになったりで3日ぶりの海になりました。1本目にクマドリが定位置にいてくれなくて、上がってからセンターに確認したところ「昨日はいました」とのことなので2本目に再チャレンジ。無事に見つかりゲストに御覧頂けました。(雅)
ワニゴチ

 2017年2月22日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 8℃ 14℃ 12〜15m 静穏 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、コブダイ、オトメベラ、コガネキュウセン、ヤマシロベラ、トラフケボリダカラガイ、ハナミドリガイ、ホムラチュウコシオリエビ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

ややうねりがありエントリーで油断して綺麗にすっころびました。おぉ〜恥ずかし・・・。水温が順調に下がってきてダイコンで14℃を示し、ある意味安心しました。ミツボシが生き残るか否かで賭けをしようとしている人もいますが・・・。あなたはどっち?(雅)
イロカエルアンコウ

 2017年2月21日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14〜15℃ 15〜20m 北西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンハタ、ルリハタ、サクラダイ、スミレナガハナダイ、タカベ(幼)、コブダイ、イラ、ブチススキベラ、トカラベラ、ヒメギンポ、ミアミラウミウシ、アカネコモンウミウシ、クリアクリ-ナ-シュリンプ

今日のコメント

昨日からの強風が夜中まで吹き続けていたので心配しましたが、朝はほぼベッタリ穏やかになっていてよかったです。今のところ東は春濁りの気配はなく、ゲストのお持ちになったレンズが標準だったので、小物類から風景まで撮って頂きました。(雅)
アカネコモンウミウシ

 2017年2月20日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雨 17℃ 15℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、スミレナガハナダイ、タカサゴ、サザナミヤッコ、イナヅマベラ、ホシテンス、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

南西が強く吹いて海は比較的穏やかだったのですが、I.O.P.は今後の荒れ模様を見越して潜水注意でのオープンでした。それにしても先週金曜日の春一番に勝るとも劣らない凄い風で、外に出ると何か物が飛んでこないかとヒヤヒヤものでした。(雅)
ホムラチュウコシオリエビ

 2017年2月19日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 15℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、クロアナゴ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、ウイゴンベ、ヒメギンポの産卵ハリセンボンハナミドリガイアオボシミドリガイサキシマミノウミウシクリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

いいお天気で海況もほぼ良好、何より透明度がグッと良くなり水中は明るかったです。今シーズンからドライを使い始めた今日のゲスト、ほぼ初体験の冬の伊豆に感心しきりで、「こんなに明るいんですね〜、これから冬も通います。」と仰って頂きました。(雅)
ハリセンボン

 2017年2月17日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雨 17℃ 15℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

クロアナゴ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、スミレナガハナダイ、シテンヤッコ、コガネキュウセン、ヒメギンポ産卵、ヤマドリ、セホシサンカクハゼ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、ホムラチュウコシオリエビ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

春の嵐で午前中は天気雨、午後からは雨風共に強くなりました。南寄りの風なので気温はグッと上がり、2月とは思えない変な天気でした。写真のヤマドリはマクロレンズで撮り易いサイズでした。頭の大きさや背鰭の長さが幼魚っぽくて可愛いでしょ。(雅)
ヤマドリの幼魚

 2017年2月16日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 15℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、ツリディラ・バイエリ、シモダイロウミウシトラフケボリダカラガイクリアクリーナーシュリンプ、テブクロイトヒキヤドカリ、イボイソバナガニ

今日のコメント

日中は気温が上がって春のようなポカポカの天気になりました。水中はやや浮遊物が目立ち始めましたが、“春濁り”というほどではありませんでした。ただ雰囲気は春っぽい、私個人的に割と好みの感じになってきました。ウミウシ類期待出来ますね。(雅)
ハナミノカサゴ

 2017年2月15日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 12〜15m 静穏 うねり小

今日見た生物

ネコザメクマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウイロカエルアンコウベニカエルアンコウノコギリヨウジ、スミレナガハナダイ、ルリハタ、オヤビッチャ、ミツボシクロスズメダイコガネキュウセンハナミドリガイサラサウミウシイセエビゾウリエビ

今日のコメント

お腹の張った大きなネコザメやカエルアンコウ4種揃い踏みなど、内容の濃いダイビングでした。写真のゾウリエビは数日前にオクリダシで、他の物を撮った画像に映り込んでいたので、探してみたら目出度く見つかりました。愛嬌のあるエビですね。(雅)
ゾウリエビ

 2017年2月14日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々小雨 8℃ 15℃ 12〜15m 静穏 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マトウダイ、ホウキハタ、サクラダイ、タカサゴ、テングダイ、サザナミヤッコ、スミツキベラ、ホシテンスヤマドリヒメギンポアオサハギガーベラミノウミウシ、クシノハカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

ハッピー・バレンタインズデーではありますが、男性ゲストとのイケイケ・ダイブでした。2本とも2番方面に行きましたが、1本目は潮が掛かっていてあまりゆっくり回れず、2本目に根の先端や裏側で写真のホウキハタなど幾つか大物に当たりました。(雅)
ホウキハタ

 2017年2月13日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ミゾレチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、ミスジスズメダイ、スミツキベラ、イナヅマベラ、ヒメギンポ、ハナミドリガイ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、ゾウリエビ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

冬も段々本格的になってきましたね〜。特に朝は底冷えがして布団から出るのに気合が要ります。でも日中は陽が出るとポカポカして過ごしやすいので、朝の一瞬だけ勇気を出して潜りにいらしてください。写真のミスジスズメは超久しぶりに見ました。(雅)
ミスジスズメダイ

 イベントのお知らせ:2月12日(日)はバレンタイン・イベントとして、I.O.P.で『焼きマシュマロ&チョコフォンデュ』が来園したダイバーに振舞われます。スイーツ好きの方もそうでない方も是非お越しください。詳しくはこちら


 2017年2月10日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 10℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホウボウ、スミレナガハナダイ、ルリハタ、サザナミヤッコ、ツユベラ、ヒメギンポ産卵、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、ツリディラ・バイエリ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

なんとお恥ずかしいことに今月初仕事です。新・キャラバン初乗りは毎月欠かさずにいらして頂く花〇さんでした〜。このところ見かけていなくて、「居なくなっちゃったかな〜」と思っていた写真のオオモンカエル、今日は定位置に戻ってくれていました。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2017年2月9日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
6℃ 15℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

ホシエイ、クマドリカエルアンコウ、ヤセエビス、ルリハタ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、ブチススキベラ、コガシラベラ、ヒメギンポ、ヒラメ、ウマヅラハギ、ハナミドリガイ、スミゾメミノウミウシ、ニシキウミウシ、イセエビ、フリソデエビ、キッカサンゴ、アオウミガメ

今日のコメント

冷たい雨の降る一日、山の方はみぞれ混じりだそうです。海は心配したほど荒れず、やや風浪が出た程度で済みました。かつての黄金ヒラメが今はこんな姿に・・。ちょっと前よりは黄色い部分が少しづつ増えてきているかな。全身真っ黄色に戻るか?(雅)
ヒラメの部分黄化個体

 2017年2月8日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 9℃ 15℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、アオヤガラ、ウイゴンベ、タヌキベラ、フタホシキツネベラブチススキベラコガネキュウセン、ガラスハゼ、ハナミドリガイ、ミツイラメリウミウシ、ヒメイカ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、フチドリワモンヤドカリ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

水温がやっと15℃に・・・。そりゃあダイバーにとっては温かい方がありがたいけど、下がるべき時にきちんと下がってもらわないと、地球環境的に不安というか心配になるので・・・。年が明けてからひと月以上経ってますが、クマドリ君依然健在です。(雅)
クマドリカエルアンコウ

 2017年2月7日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 16℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

コケウツボ、イロカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、マトウダイ、ホウボウ、サクラダイ、サザナミヤッコ、フタホシキツネベラ、クロフチススキベラ、ホシテンス、テンクロスジギンポ、イガグリウミウシ、シロサメハダウミウシ、スナダコ、ヤイトサラサエビ、ゼブラガニ他

今日のコメント

まずは訂正です。昨日のハナミドリガイ?ですが、別の和名の無い種類であることが判りました。写真タイトルと生物欄は書き換えて、コメントはそのままにしました。調べてくれたセンターのMEGUちゃん、ありがとう!2番は相変わらずの魚影の濃さ!(雅)
コケウツボの幼魚

 2017年2月6日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち小雨 13℃ 16℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオウミウマ、イラ、セジロノドグロベラ、セホシサンカクハゼ、ツリディラ・バイエリ、アオボシミドリガイ、サラサウミウシボウシュウボラの産卵クリアクリ-ナ-シュリンプ、ホムラチュウコシオリエビイボイソバナガニ

今日のコメント

このミドリガイは小さかったこともあり“ハナ”だと思って撮ってましたが、写真を見たら何か雰囲気違います。こんなブルーの斑点入ってたかな〜?いろいろ調べたのですが該当するものが見当たりませんでした。どなたか御異論のある方御連絡を・・。(雅)
ツリディラ・バイエリ

 臨時休業のお知らせ:2月4日(土)は誠に勝手ながら私用により臨時休業とさせて頂きます。


 2017年2月3日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、ホオジロゴマウミヘビ、クマドリカエルアンコウ、ルリハタ、サクラダイ、マアジ、タカサゴ、タカベ、ウイゴンベ、コガネキュウセン、ハナミドリガイ、センテンイロウミウシ、アカホシカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクエビ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

今日も波穏やか&透明度良好の素晴らしい海況でした。写真のエビは水温下がり始めると早々に姿を消して、せいぜい頑張っても12月の半ば辺りまで、のような印象でした。この時期に目にしたのは勿論今回がお初!特別水温が高いお陰です。(雅)
ヒトデヤドリエビ

 2017年2月2日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 15〜20m 北⇒南西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、クエ、スミレナガハナダイ、アカオビハナダイ、ヒラマサ、シテンヤッコ、コブダイ、コガネキュウセン、ナガレメイタガレイ、トラフケボリダカラガイ、シュスヅツミガイ、ベニキヌヅツミガイ、クリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

午前中に北寄りの風が弱めに吹き、多少の波は出ましたが海は問題無しです。風は昼前後に南西に変わりました。1月いっぱいが限界かなぁ〜と思っていた季節来遊系が、水温16℃キープのお陰でまだまだ元気!生物欄にずらりとラインナップです。(雅)
シテンヤッコ

 2017年2月1日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、ホオジロゴマウミヘビ、クマドリカエルアンコウ、ヒラマサ、ミナミフトスジイシモチ、レンテンヤッコ、フタホシキツネベラ、ヒメギンポ、ナガレメイタガレイ、ニホンアワサンゴ、ハナミドリガイ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、アカホシカクレエビ、イセエビ

今日のコメント

今日も春のようなポッカポカのいいお天気でした。2月に入ったばかりとはいえ、こうも温かい日が続くとこのまま春を迎えてしまうのではと錯覚してしまいます。海もこのところいい状態が続いていますが、今日は特に活気があり賑やかな至福の海でした。(雅)
ミナミフトスジイシモチ

先月(2017年1月)のログ