裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2016年11月30日(水)  大瀬崎 外海・湾内 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 11℃ 20℃ 10〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、アオヤガラ、ニシキフウライウオ、ホウボウ、マトウダイ、カンパチ、イサキの群、アオサハギ/ミノカサゴ、ヨメゴチ、アカタチの1種、クロダイ、クロサギ、トゲチョウチョウウオ、ササハゼ、ネジリンボウ、ミシンベニハゼ、アカカマスの群

今日のコメント

前日時点での海況のお問い合わせで、「北寄りの予報でI.O.P.と富戸は荒れそう」とお伝えしたところ、諸々の都合で大瀬崎のリクエストを頂き、久しぶりに行って来ました。流石は西を代表するポイント、定番の小物類&魚影の濃さを堪能しました。(雅)
ニシキフウライウオ

 2016年11月29日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 13℃ 20℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、オオウミウマ、サクラダイ、ブリ、ヒメフエダイ、タキゲンロクダイフウライチョウチョウウオタテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ヒレグロスズメダイ、スミツキベラ、モンツキベラ、セジロノドグロベラ、ツユベラ、ホシテンス、オビテンスモドキ、アカハチハゼ、ツマジロモンガラ、アオサハギ、アオリイカ、クリアクリーナーシュリンプ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

朝のうち北東が強めに吹いて荒れ気味でしたが、思い切ってI.O.P.に行っちゃいました。何故って今のI.O.P.は人気の小物類が目白押し!それに加え今日はワラサ(ブリ)やアオリイカの群などもなかなかの迫力で、私もゲストも大忙しの2ダイブでした。
セレベスゴチ

 2016年11月28日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 20℃ 15〜20m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、オオウミウマ、ホウボウ、キツネアマダイ、ヒメフエダイ、サザナミヤッコ、ヒレグロスズメダイ、ヤマブキベラ、カンムリベラ、ホシテンス、アカハチハゼ、クリアクリーナーシュリンプ、イボイソバナガニ

今日のコメント

先週末は野暮用などがありノー・ダイブ、今日の御予約も急な御都合でキャンセルとなり、夕起子とリサーチに行って来ました。水中クリスマスツリーが入りムード満点な中、クマドリとオオモンが2個体づつ見られたりと一層賑やかさを増してきています。
カミソリウオ

 臨時休業のお知らせ:11月26日(土)は都合によりお休みさせて頂きます。誠に申し訳ありませんが御了承ください。


 2016年11月25日(金)  I.O.P.&八幡野  

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 20℃ 15〜20m 静穏⇒南西 周期的にうねり

今日見た生物(I.O.P.)

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、オオウミウマホウボウワニゴチアオハナテンジクダイタキゲンロクダイミヤコキセンスズメダイヤマブキベラカンムリベラツユベラナメラベラアカハチハゼビシャモンエビイボイソバナガニ

今日のコメント

今日は午前中にリサーチでI.O.P.に行き、午後からゲストを御案内して八幡野に行ってきたので、2カ所からダブルで更新します。写真のオオモンカエルが今シーズン初登場です。午後からクリスマスツリーが設置されたようです。盛り上がりますね〜。(雅)
オオモンカエルアンコウ

今日見た生物(八幡野)

トラウツボクマドリカエルアンコウコロダイ、アジアコショウダイ、ヨコシマクロダイ、マダイ、テングチョウチョウウオ、キンチャクダイ、シコクスズメダイ、カマスベラ、オトメベラ、アオブダイ、モンツキハギ、アカカマス、ウミスズメフリソデエビアカホシカクレエビ

今日のコメント

I.O.P.は通常オープンでしたが時折入る強めのうねりが気になるので、ゲストとは八幡野に行きました。クマドリ・フリソデはもちろん、前回見つからなかったアジアコショウやテングチョウもいてくれて、八幡野オールスターズが総出演してくれました。(雅)
オニカサゴ

 2016年11月23日(水)  八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 12℃ 22℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

カスザメクマドリカエルアンコウアオヤガラヒラマサヨコシマクロダイトカラベラコガネキュウセンカンムリベラホシテンスツノダシアオサハギカクオオトゲキクメイシアオリイカヒョウモンダコフリソデエビアカホシカクレエビクシノハカクレエビ

今日のコメント

北寄りの冷たい風が吹く晩秋の一日で陸はバッチリ焼き芋日和だったのですが、海はI.O.P.と富戸が荒れて八幡野日和となりました。お芋が食べられなかったのは惜しい気もしますが、その分を補って余りある海の素晴らしさと快適さでよかった...。(雅)
カスザメの眼

 イベントのお知らせ:11月23日(水)はI.O.P.で『焼き芋まつり』が開催されます。あっつあつ&ほっくほくのサツマイモを休憩時間やアフターダイブに戴いちゃいましょう!詳しくはこちら


 2016年11月22日(火)  黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 21℃ 10〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

ホタテウミヘビニシキフウライウオタツノイトコホソウミヤッコサツマカサゴカンパチヨスジフエダイコロダイヨメヒメジムレハタタテダイハマクマノミホシテンスヨメゴチネジリンボウ、オニハゼ、ハナハゼ、ツノダシ、ダルマガレイ、ショウサイフグ他

今日のコメント

今朝の地震で関東地方と伊豆諸島に津波注意報が発令され、東伊豆各ポイントは大事を取ってオープンを見合わせ。待ってもよかったのですが思い切って西伊豆に遠征です。海は勿論紅葉や冠雪した富士山、海に沈む夕日など味わい深い一日。(雅)
ショウサイフグ

 2016年11月21日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 16℃ 21℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

トラウツボ、オオウミウマ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、ルリハタ、ヌノサラシ、サザナミヤッコ、シテンヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、コガネキュウセン、ツユベラ、カンムリベラ、コウワンテグリ、アカハチハゼ、ガラスハゼビシャモンエビ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

日中風が強まって荒れてくる予報になっていたので、早めにリサーチに行って来ました。じっくり撮り直そうと意気込んでいたクマドリは結局見つからずでしたが、それ以外に色々収穫ありました。写真のハナミノカサゴは青抜きでイイ感じで撮れました。(雅)
ハナミノカサゴ

 2016年11月20日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 21℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、アオヤガラ、キツネアマダイ、ヒラマサ、コロダイ、ヨコシマクロダイ、タキゲンロクダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、クロメガネスズメダイ、ブチススキベラ、セジロノドグロベラ、トカラベラ、コガネキュウセン、ナメラベラ、オビテンスモドキ、アカハチハゼ、モンツキハギ、ツノダシ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

昨日は凄いお天気でしたね〜、当店は生憎・・というか幸いにもノー・ゲストでした。そして打って変わった快晴の本日は、いずれも長いお付き合いのゲストにいらして頂きました。1本目に見つからず2本目に場所を詳しく聞いて再挑戦したにも拘わらずなかなか見つからなかった写真のクマドリを、ゲストの御一人に見つけて頂きました。 山さんナイス!雅
クマドリカエルアンコウ

 2016年11月18日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 22℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

キビナゴの群、アカハタ、ユカタハタ、ミナミフトスジイシモチ、ヒメフエダイ、ヨコシマクロダイ、タカベ、サザナミヤッコ、ミヤコキセンスズメダイ、ブダイベラ、コガネキュウセン、カンムリベラ、アカハチハゼ、シマハギ、モンツキハギ、クリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

今日も15日と同じく夕起子の写真と情報を元に更新します。写真のブダイベラは私も先日見つけて、その後何回か探しましたが見つからず、気になっていた魚です。元気にしているのが判ったので安心しました。皆様にも是非御紹介したいネタです。(雅)
ブダイベラ(夕)

 2016年11月17日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 17℃ 22℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

オオウミウマ、ナンヨウカイワリ、ヒラマサ、キツネアマダイ、ウメイロモドキ、ヒメフエダイ、アカヒメジ、タカベ、タキゲンロクダイ、フウライチョウチョウウオ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、トカラベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ナメラベラ、トウシマコケギンポ、アカハチハゼ、クロユリハゼ、ツマジロモンガラ、イガグリウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

昨日の北東風が止んで荒れる11月では数少ない穏やかな海況のI.O.P.です。エントリーして顔を付けると一気に青い世界が広がり、ゲストは終始表情が緩みっぱなしだったそうです。写真のビシャモンエビなど新規の小物類が色々見られました。(雅)
ビシャモンエビ

 2016年11月16日(水)  八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 22℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、オニカサゴ、クロホシフエダイ、アジアコショウダイ、ヨコシマクロダイフウライチョウチョウウオ、テングチョウチョウウオ、ホシテンス、ツノダシ、アオサハギ、シマウミスズメ、クリアクリ-ナ-シュリンプクシノハカクレエビアカホシカクレエビイセエビ

今日のコメント

今月は北東が吹く日が多く・・となるとI.O.P.や富戸は荒れ気味になるので、いきおい八幡野に行く機会が多くなり今日で4回目、アジアコショウやテングチョウなどすっかりお馴染みになりました。海は透明度良く水温あったかで楽しいダイビングでした。(雅)
ホシテンス

 2016年11月15日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 21℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ホソウミヤッコ、キンギョハナダイ(幼)の群、キツネアマダイ、ヒメフエダイ、メイチダイ、ヨコシマクロダイ、レンテンヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、セダカスズメダイ、ミヤコキセンスズメダイ、コガネスズメダイ、ブチススキベラツノダシモンツキハギアオリイカ

今日のコメント

今日は夕起子がリサーチで潜りましたので、写真と情報を貰ってアップします。久しぶりに穏やかな海況に恵まれ透明度と水温も高い状態が続いていて、良いダイビングだったようです。写真のレンテンはブログにクリーニングされてる写真があります。(雅)
レンテンヤッコ(夕)

 2016年11月14日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 21℃ 12〜15m 静穏 周期的にうねり

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、クエ、サクラダイ、ヒメフエダイ、ヨコシマクロダイ、タキゲンロクダイ、タテジマキンチャクダイ、スミツキベラ、ブチススキベラ、コガネキュウセン、トカラベラ、カンムリベラ、ツユベラ、オビテンスモドキ、ヒメギンポ、コウワンテグリ、アカハチハゼ、オグロクロユリハゼツノダシミナミハコフグトラフケボリダカラガイクリアクリ-ナ-シュリンプビシャモンエビ

今日のコメント

まだ時折うねりが入りますが今月に入ってから一番マシな海況でした。3ダイブしたのですがフリソデはじめ小物類を色々外してしまい、3本目にゲストが「久しぶり」と仰るカエルアンコウ(ベニ)を2個体お見せすることが出来、何とか面目を保てました。(雅)
コウワンテグリ

 2016年11月13日(日)  富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 21℃ 12〜15m 静穏 周期的にうねり

今日見た生物

アオヤガラ、ミノカサゴ、ホウボウ、スジオテンジクダイ、ヨスジフエダイ、コロダイ、ヨコシマクロダイ、コバンヒメジ、ミツボシクロスズメダイ、クロユリハゼ、ツノダシ、シマウミスズメ、スジコウイカ、イソギンチャクエビ、クリアクリーナーシュリンプ、マルガザミ他

今日のコメント

うねりがなかなか消えずI.O.P.は迷走した末に結局クローズ。ヨコバマも決して穏やかではなく、周期的に力のあるうねりが入ってきました。ゲストは昨日からの男性に加え、体育大学の女子大生グループ。元気いっぱいの姿をブログで御覧ください。(雅)
マルガザミ

 2016年11月12日(土)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 21℃ 12〜15m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

トビエイ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、クエ、ヤライイシモチ、コロダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、スミツキゴンベ、コブダイ、ヤマシロベラ、アカハチハゼ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、ナカザワイソバナガニ、イボイソバナガニ、モクズショイ

今日のコメント

朝の時点でなかなかのうねりが入っていましたが、屈強なゲストだったので一週間ぶりのI.O.P.に行ってしまいました。EN/EXさえクリアしてしまえば水中は最高!マダラトビエイ出現の怪情報あり。まだら模様の普通のトビエイはいたんですけど・・・。(雅)
ヤマシロベラ

 2016年11月11日(金)  八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 13℃ 22℃ 6〜12m 北東 うねり中

今日見た生物

アオヤガラ、ホウセキキントキ、ミナミフトスジイシモチアジアコショウダイクロダイ、テングチョウチョウウオ、シコクスズメダイ、ヒメギンポ、シマウミスズメ、フリソデエビ、クリアクリ-ナ-シュリンプアカホシカクレエビクシノハカクレエビ、フチドリワモンヤドカリ

今日のコメント

月曜日とほぼ同じような風向きと海況で八幡野です。港内は朝の雨とうねりで浮遊物が舞って視界不良でしたが、沖は揺れはあるものの水は青く抜けていました。ゲスト御希望のテングチョウは捜索地点が微妙にずれてて、最後に漸く見つかりました。(雅)
ホウセキキントキ

 2016年11月7日(月)  八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 22℃ 6〜12m 北東 うねり大

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、ルリハタ、キンメモドキ、アジアコショウダイ、ヨコシマクロダイ、フウライチョウチョウウオ、アオサハギ、シマウミスズメ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、クシノハカクレエビ、イセエビ(幼)、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

北東が強くI.O.P.と富戸がクローズで八幡野へ・・しかしこちらも台風の影響と思われる大きなうねりが周期的に入ってくる厳しい海況でした。無事に終了して何よりです。1本目に外したフリソデは午後に無事ゲット、ベニカエルも新たに発見しました〜。(雅)
ミギマキ

 2016年11月6日(日)  八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 22℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、イロカエルアンコウ、アオヤガラ、マアジ、キンメモドキ、アジアコショウダイ、コロダイ、ヨコシマクロダイ、テングチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、ホシテンス、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、クシノハカクレエビ

今日のコメント

今日はI.O.P.のお魚BBQの日で朝の海況は良好、しかし予報では昼前から北東が急に強くなる模様。後ろ髪引かれながら北東風の影響を最も受けにくい八幡野へ・・。混雑覚悟でしたが意外なほど空いていて拍子抜け。海もバッチリ楽しめました。(雅)
イロカエルアンコウ

 イベントのお知らせ:11月6日(日)はI.O.P.で『お魚バーベキュー』が開催されます。獲れたての地魚を美味しく焼いて、当日来園されたダイバーの皆様に振舞います。是非ご参加を・・、詳しくはこちら


 2016年11月5日(土)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 22℃ 10〜15m 北東⇒南西 周期的にうねり

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、カミソリウオタテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、アブラヤッコ、モンツキベラ、ブダイベラ、カンムリベラ、ナメラベラ、トウシマコケギンポアカハチハゼ、オグロクロユリハゼ、ミナミハコフグ、タコアシサンゴ、サキシマミノウミウシ、ヒョウモンダコ、クリアクリーナーシュリンプ、ベニホンヤドカリ、ナカザワイソバナガニテヅルモヅルの1種

今日のコメント

うねりはなかなか消えませんが日中に風が南西に変わり、見た目のざわめきは幾分ましになりました。しかし明日はまた北東が強く吹き、週明けには台風23号が北上してくるような感じ。明日のお魚BBQは厳しいかな〜。ゲストの写真館はデジイチ!(雅)
アカハタ

 2016年11月4日(金)  富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 22℃ 10〜15m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

サカタザメ、ホウボウ、スジオテンジクダイ、スダレヤライイシモチ、ヨスジフエダイヒメフエダイコロダイコバンヒメジタキゲンロクダイタテジマキンチャクダイコガネキュウセンクロイトハゼガラスハゼオグロクロユリハゼイソギンチャクエビハナシャコ他

今日のコメント

今日も荒れ気味でI.O.P.は朝一旦注意でオープンしたものの程なくクローズ、富戸は脇の浜がクローズでヨコバマが注意でオープンという状態でした。ヨコバマの波はサービスのサイトで見たほどではなく、天気も良かったのでまったりと潜れました〜。(雅)
サカタザメの眼

 2016年11月2日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 13℃ 22℃ 12〜15m 北東 うねり・風浪強し

今日見た生物

ネコザメ、トラウツボ、ヒメフエダイ、ヒレグロコショウダイ、オキナヒメジ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、モンツキベラアカハチハゼガラスハゼシマハギ、モンツキハギ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ホンドオニヤドカリ、ナカザワイソバナガニ

今日のコメント

11月に入り今年もあと残り2ケ月となってしまいましたね〜。海は例年よりも水温高い状態が続いていますので、ラストスパートでどんどん潜りにいらしてくださいよ〜。今日は北東の風で荒れましたが明日の祝日は風も弱まる予報。今からでも是非!(雅)
ヒレグロコショウダイ

先月(2016年10月)のログ