裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 12月にお配りした当店オリジナル卓上カレンダーをお正月も引き続きプレゼントします。写真は全て年末バージョンと差し替えましたので、12月にいらした方も2コ目をゲットしましょう。


 2015年1月29日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 15℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、サクラダイ、シマアジ、レンテンヤッコ、コブダイ、カンムリベラ、ムスメウシノシタ、ニホンアワサンゴ、トゲイボサンゴ、ミダレカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、ホモラ属の1種、テヅルモヅルの1種他

今日のコメント

天気は良かったのですが海は荒れ気味でした。昨日・今日で我々夫妻の古い友人が、姉上と御一緒に温泉旅行に見えているので、昨夜は肴屋大ちゃんで夜の宴を、今日は午後から爪木崎のスイセンを見に行ってきました。見事な咲きっぷりでした。(雅)
レンテンヤッコ

 2015年1月28日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 6℃ 15℃ 20m 北東 うねり大

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、サクラダイ、スジハナダイ、ルリハタ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、クマノミ、イナヅマベラ、ムスメベラ、シマウミスズメ、フタリビワガライシ、オノミチキサンゴ、アオリイカ、ソメンヤドカリ、ラッパウニ他

今日のコメント

昨日クローズだったI.O.P.ですが、うねりはまだ大きく荒れた海況でした。夕起子が「今日はパス〜」ということなので、バディーを求めて海に向かうも見事に誰もいな〜い。一旦すごすごと帰店しましたが、ダメ元で再度行ってみたら・・・富戸のS店さんスタッフ御一行が丁度お着きになり、これからファンダイブされるとのことで混ぜて頂きました。何とお目出度いことに社長のお誕生日だったそうです。(雅)
スジハナダイ

 2015年1月26日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 20m 東⇒南西 周期的にうねり

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、オビアナハゼ、ミツボシクロスズメダイ、イナヅマベラ、ムスメベラ、カエルウオ、ヒラメ(黄)、ベニシボリ、ミスガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、シロタエイロウミウシ、アオリイカ、ニセツノヒラムシ属の1種他

今日のコメント

写真のシロタエは久しぶりに目にしました。夕起子は昨日パラオから無事帰還しました。今日のゲストは今回のツアーでお世話になった『龍馬クルーズ』を薦めて下さった方でしたので、店に戻ってからは夕起子とパラオの土産話に花が咲きました。(雅)
シロタエイロウミウシ

 2015年1月24日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 7℃ 15℃ 20m 北東 うねり大

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、サクラダイ、スジハナダイ、キハッソク、ツルグエ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、イラ、タヌキベラ、アカササノハベラ、イナヅマベラ、カンムリベラ、ヤマドリ、ハナキンチャクフグ、ニホンアワサンゴ、ミダレカメノコキクメイシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ヨツバネジレカニダマシ、アシボソベニサンゴガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

ゲストのリクエストもあり、この時期の旬とも言える甲殻類ネタを狙って潜りました。1本目は居そうな環境をチェックするも尽く外しましたが、2本目にいい感じのクダヤギを発見!アシボソベニやヨツバネジレがいてくれて、ご期待にお応え出来ました。(雅)
ツルグエ

 2015年1月22日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
7℃ 15〜16℃ 20m 北東 うねり大

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、マトウダイ、アカハタ、ツルグエ、ルリハタ、コブダイ、ブチススキベラ、カンムリベラ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、フカトゲキクメイシ、ウスアカイソギンチャク、オーストンフクロウニ、ヌメハダヒメヒトデ

今日のコメント

昨日から降り続く雨・冷たい北寄りの風・荒れ気味の海況と気分も萎えそうですが、元気にリサーチダイブして来ました。途中クローズの可能性ありとのことでしたが、エントリーしてしまえば揺れもそれ程ではなく、いつもの光景が目の前に広がりました。(雅)
カンムリベラの幼魚

 2015年1月21日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 6℃ 16℃ 20m 風浪強し

今日見た生物

コケウツボ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、サクラダイ、スジハナダイ、レンテンヤッコ、コブダイ、イラ、ムスメベラ、カンムリベラ、ヒメギンポ、スケロクウミタケハゼ、カメノコキクメイシ、ミスガイ、ベニシボリ、ヤイトサラサエビ、ベニサンゴガニ、ゼブラガニ

今日のコメント

今日は女子会の皆さんのダイビングに、夕起子の代理として、スカート履いてブラジャー付けて参加させて頂きました。写真のミスガイは今日のリーダー・M子さんが集めて下さいました。ちなみに私、ダイビング業界のMiss Guyと呼ばれております。(雅)
ミスガイ

 2015年1月20日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20m うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、マツカサウオ、クエ、サクラダイ、レンテンヤッコ、、クマノミウイゴンベ、ムナテンベラ、アオブダイ、ヒラメ(黄)、アマクサオオトゲキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、アオリイカ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、フタエオウギ他

今日のコメント

夕起子が夜便の成田発でパラオに出発ということで、店の代さんに同行し、左側にかなり遠くまで足を延ばしました。写真はログには年にせいぜい数回出すかどうかの海藻ですが、昨日フェイスブックに2点ほど出したら反応がよかったもので・・・。(雅)
フタエオウギ

 2015年1月19日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16〜17℃ 20〜30m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウマツカサウオサクラダイマダイメイチダイコガネスズメダイコブダイイナヅマベラヒメギンポベンケイハゼムスメウシノシタヒラメ(黄)ニホンアワサンゴサラサウミウシムカデミノウミウシホンドオニヤドカリウスバワツナギソウ他

今日のコメント

エントリーして顔と手を浸けた瞬間「温くっ!」と思ったのは間違いでは無かったようです。なんと水温は1月下旬としては異例の17℃!更に先週やや白っぽく濁りかけた水もすっきり回復し、真っ青にスコーンと抜けていました。今がチャンスです!(雅)
ベンケイハゼ

 2015年1月16日(金)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 15〜16℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

オキエソ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、ホウボウ、コスジイシモチ、コロダイ、タカベ、ムレハタタテダイ、コブダイ、クロフチススキベラ、クロイトハゼ、ガラスハゼ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、アカホシカクレエビ、コマチガニ

今日のコメント

やっぱりI.O.P.は強めのうねりが入り潜水注意の状態だったので、穏やかな富戸・ヨコバマに行って来ました。お天気ポカポカで日程を迷っておられたゲストも、結果オーライで御満悦でした。2ダイブ後の遅めのランチも“パーコー麺”でポッカポカでした。(雅)
コスジイシモチ

 2015年1月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
6℃ 15〜16℃ 15〜20m 北東 うねり小⇒中

今日見た生物

トラウツボ、ワカウツボ、イロカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、イナヅマベラ、カンムリベラ、トウシマコケギンポ、ダテハゼ、ムスメウシノシタ、ミナミハコフグ、タコアシサンゴ、パリカメノコキクメイシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ハナウミシダ

今日のコメント

低気圧と前線の通過で朝からの雨、海も次第に荒れてきました。明日辺りまで影響が残るかもしれません。写真のイナヅマベラは一応季節来遊系のカテゴリーに入ると思いますが、水温が低くなっても居てくれるので、これから時期の注目株でしょう。(雅)
イナヅマベラ

 2015年1月14日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

カスザメ、トラウツボ、ゴンズイ、イロカエルアンコウ、ミノカサゴ、アヤメカサゴ、オオモンハタ、サクラダイ、マダイ、キンチャクダイ、イシダイ、ユウダチタカノハ、コブダイ、コガシラベラ、ムスメベラ、クロスジギンポ、ホシノハゼ、ヒラメ、アオリイカ、オトヒメエビ他

今日のコメント

どーでもいいノロケ話ですが・・、ちょっとしたトラブルに端を発した成り行きで、カミさんから「アンタと結婚して良かったよ」と言われ、ドギマギしながらもかなり上機嫌です。しかしここで涙目になっちゃうところがまだまだお子チャマですね〜って何歳だ!(雅)
イシダイ

 2015年1月13日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 静穏 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、アカハタ、マダイオキナヒメジ、ユウダチタカノハ、コブダイ、イラカンムリベラ、ムスメベラ、ムスメウシノシタ、シロウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ、ゼブラガニ、ノコギリウニ他

今日のコメント

写真のシロウミウシは普通種ですがこれまで日々ログにはほとんど登場していませんでした。いつでも見れる種類だからこそ、どうせなら素晴らしく綺麗に撮れた時に出してあげようと思いつつ、今まで機会を逸していました。どうです?この凛々しい姿。(雅)
シロウミウシ

 2015年1月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 16℃ 20m 北東⇒南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、サクラダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ、ムスメベラ、カンムリベラ、シロタスキベラ、アオブダイ、ベンケイハゼ、ムスメウシノシタ、ウデフリツノザヤウミウシ、サラサウミウシ他

今日のコメント

水温16℃キープで天候・海況とも良好、明日は餅つきイベントもありますよ。是非初潜りに来て下さぁ〜い。昨年末から出ていたのですがなかなか紹介する機会の無かったイロカエルの黒バージョン、写真は昨日のものですがようやく登場出来ました。(雅)
イロカエルアンコウ

 2015年1月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20〜25m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、カミソリウオ、アヤメカサゴ、アヤアナハゼ、カイワリ、ユウダチタカノハ、イラ、アカササノハベラ、シロタスキベラ、ホシテンス、ヤマドリ、ミナミハコフグ、フタリビワガライシ、サラサウミウシ、アオリイカ、ウスイロサンゴヤドカリ、トゲアシガニ他

今日のコメント

写真のハナダイは近隣のガイドさん達からはスミレナガハナダイと言われているようですが、尾鰭の両端があまり伸びていない点など気になる部分があるので、一応キンギョの黄色バージョンにしておきます。以前の豪海クラブの記事をご覧下さい。(雅)
キンギョハナダイ(黄化個体)

 2015年1月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20〜30m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マトウダイ、オビアナハゼ、ウイゴンベ、イラ、ブチススキベラ、ムスメベラ、シロタスキベラ、コブヌメリ(幼)、ヒラメ(黄)、ハナキンチャクフグ、ハナオトメウミウシ、アオリイカ、ゼブラガニ、ノコギリウニ、ウネカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ

今日のコメント

いいお天気で海も穏やかになり透明度スケスケ状態キープです。予報だとこのまま週末を迎えそうなので、3連休は空模様も海況も絶好調で過ごせそうですよ〜。初潜りを済ませていない方は是非この機会に!こんなサプライズもありますので・・・。(雅)
マトウダイ

 2015年1月7日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 7℃ 15℃ 20〜30m 静穏 うねり中

今日見た生物

ワカウツボ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、イットウダイ、カミソリウオ、スジハナダイ、キツネダイ、モンツキベラ、コガネキュウセン、カンムリベラ、シロタスキベラ、ホシテンス、アカホシカクレエビ、ウスイロサンゴヤドカリ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ

今日のコメント

天気予報が脅かすもんだから寒いの覚悟してましたが、日差しもあり思った程では無かったです。海はやや荒れ気味でしたが透明度が最高!水の色が真っ青で場所により3〜40m以上抜けてました。EX直後のゲストの満面の笑みが物語ってます。(雅)
ワカウツボ

 2015年1月6日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
13℃ 15℃ 20m 南西 周期的にうねり

今日見た生物

ハナアナゴイロカエルアンコウアオヤガラ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、オビアナハゼ、アカハタ、ムツ、ミツボシクロスズメダイ、カンムリベラ、ムスメウシノシタ、ヒラメ(黄)、シマウミスズメ、ムカデミノウミウシ、アオリイカ、オイランヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

昨日に引き続き海洋実習でした。実技・学科共に優秀な成績で見事合格し、ダイバーの仲間入りをしました。これから沢山のステキな経験を積まれることでしょう。私達もそのお手伝いが出来ると思うと、御本人と同じくらい楽しみでワクワクしています。(雅)
アカハタ

 2015年1月5日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 15〜16℃ 20m 北東 風浪強し

今日見た生物

トラウツボイロカエルアンコウアオヤガラカミソリウオミノカサゴクエ(老)サクラダイムツキンチャクダイクマノミコブダイホシテンスアライソコケギンポウデフリツノザヤウミウシサメジマオトメウミウシカザリイソギンチャクエビナガヒカリボヤ他

今日のコメント

今日は雅臣が講習の海洋実習、夕起子がファンダイブを担当しました。昨年暮れにプール講習を行い、年末年始はひたすらイメージトレーニングに励まれた講習生は、その成果を遺憾無く発揮して実技はバッチリ!感動を全身で表現されていました。(雅)
イロカエルアンコウ

 2015年1月4日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウベニカエルアンコウホウボウレンテンヤッココブダイムスメベラカンムリベラヒメギンポトウシマコケギンポヤマドリヒラメ(黄)、ミナミハコフグニホンアワサンゴキクメイシニシキウミウシアオリイカアカホシカクレエビゼブラガニ

今日のコメント

一昨日から3日連続(御本人冬合宿と呼んでます)のゲストの最終日、海ではお好みのものを中心に色々見られたし、昼休みには2日に行きそびれた蓮着寺への初詣も出来ました。天候・海況共に概ね良好で合宿大成功だったのではないでしょうか。(雅)
ゼブラガニ

 2015年1月3日(土)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 14〜15℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、アオヤガラ、ミノカサゴ、アナハゼ、オオモンハタ、ヌノサラシ、タカベ、ムレハタタテダイ、オキゴンベ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ、フタホシキツネベラ、コガシラベラ、アカオビコテグリ、クロイトハゼ、ダテハゼ、ガラスハゼ、セイテンビラメ、ハナオトメウミウシ、アオリイカ、クリアクリーナーシュリンプ、ビシャモンエビ、イシダタミヤドカリ他

今日のコメント

風が弱まったと思ったらI.O.P.はうねり復活で潜水注意となり、白玉汁粉サービス&年賀お配り中の富戸に行ってきました。写真のオオモンカエルはI.O.P.でもイロとの判別微妙な個体は出てますが、『これぞ!』というのは今シーズン初めて見ました。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2015年1月2日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 14〜15℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、マツカサウオ、カミソリウオ、サクラダイ、コガネスズメダイ、モンツキベラ、フタホシキツネベラ、カンムリベラヒメギンポムスメウシノシタ、コノハミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ヒョウモンダコ、アオヒゲヒラホンヤドカリ

今日のコメント

皆様、新年明けましておめでとうございます。お正月最初のダイビングはな・なんと雪景色の中、残雪を踏みしめながらのエントリーとなりました。ゲストはリクエストのピカチューを見事御自分で見つけ激写されました。結果は今日のブログをご覧下さい。(雅)
コノハミドリガイ

先月(2014年12月)のログ