裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 プレゼントのお知らせ:12月にお配りしました当店オリジナル卓上カレンダーを1月も引き続きお配りすることにしました。写真は全て差し替えましたので、昨年ゲットされた方も是非新年バージョンを・・!


 2014年1月31日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 14℃ 12〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

アオヤガラ、ミノカサゴ、サクラダイ、クロホシフエダイ、コロダイ、アカヒメジ、シラコダイ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、サラサゴンベ、ヒメゴンベ、ユウダチタカノハ、イラ、ムスメベラ、シマウミスズメ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ゼブラガニ

今日のコメント

ぽっかぽかのお天気で春を通り越して初夏のような陽気でした。これだけ陸が暖かいと水中がヒヤッとするのもむしろ気持ちいいぐらいです。タカノハ3兄弟の三男(と勝手に思ってますが)のユウダチ、最近何故か長男のタカノハとよくつるんでいます。(雅)
ユウダチタカノハ

 2014年1月30日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 15℃ 14℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ホシエイアオヤガラアカハタサクラダイヨメヒメジオキゴンベウイゴンベキツネベラキュウセンニラミギンポヒラメ(黄)ヨゾラミドリガイウスイロウミウシベニキヌヅツミガイアカホシカクレエビホンドオニヤドカリゼブラガニウネカメノコキクメイシ

今日のコメント

夕方から雨の予報でしたが、昼過ぎからパラパラと降り出してしまいました。幸い本降りになる前に潜り終えたし、風は南よりで気温が高かったのでヨカッタです。昨日のブログにも出しましたが、2月上旬までバレンタイン週間です。お二人で是非・・。(雅)
ウイゴンベ

 2014年1月29日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 14℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イソカサゴ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、メイチダイ、ヨメヒメジ、ミナミハタンポ、ユウダチタカノハ、ブチススキベラ、イナズマベラ、ムスメベラ、セホシサンカクハゼ、サラサウミウシ、セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒメイカ、ゼブラガニ

今日のコメント

I.O.P.ゲート前の城ヶ崎桜がいい感じの見頃を迎えております。ソメイヨシノと違って満開になってからもすぐには散らず、2〜3週間は楽しめるので、桜見物がてら潜りにいらっしゃいませんかぁ〜?海も穏やかで透明度のいい状態が続いています。(雅)
セホシサンカクハゼ

 2014年1月28日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 14℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

オビアナハゼ、オオモンハタ、クロホシフエダイ、メイチダイ、マツバスズメダイ、オヤビッチャ、コブダイ、ムスメベラ、ミナミギンポ、ニラミギンポ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、ハナオトメウミウシ、アカホシカクレエビ、アケウス属の1種、テヅルモヅル亜目の1種

今日のコメント

沖は風が強く吹いて白波だっていましたが、この風向きならエントリーは問題ありません。立った姿勢のまま波打ち際を歩いて胸の高さぐらいまで入れるぐらいです。オヤビッチャたちも平和そうでした。夕起子が格言を考えましたが詳しくはブログで。(雅)
アカホシカクレエビ

 2014年1月27日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 14℃ 12〜15m 北東 うねり中

今日見た生物

ネコザメ、マツカサウオ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、メイチダイ、シラコダイ、オヤビッチャ、ミツボシクロスズメダイ、ウイゴンベ、ムスメベラ、テンクロスジギンポ、ヒラメ、ニホンアワサンゴ、シロミノウミウシ、セスジミノウミウシ、アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

北東が予報よりも強めに吹いて“天気晴朗なれど波高し”という感じでしたが、お天気は最高でしたし、やや濁りが入ったものの透明度もまずまず、ワイドレンズのゲストはネコザメのデカいのやキンギョハナダイの群などを激写!詳しくはブログで。(雅)
マツカサウオ

 2014年1月25日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 14℃ 14℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ミノカサゴ、ホウボウ、アヤアナハゼ、クエ、サクラダイ、ヒラマサ、アオハナテンジクダイ、スジオテンジクダイ、クロホシフエダイ、ミツボシクロスズメダイ、イラ、ツユベラ、テンクロスジギンポ、キイロウミウシ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

久しぶりに目にするこのウミウシ、ゲストがカメラを構えた時点で残念ながらメディア切れ(T_T)。ところでバッチイ話でお食事中の方御免なさい。薄いクリーム地に縁が紺色のこの色合い、昔公衆トイレによくあった“痰壷”を思い出してしまうのですが・・。(雅)
キイロウミウシ

 2014年1月24日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 14℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、イロカエルアンコウ、アオヤガラ、オオウミウマ、ホウボウ、サクラダイ、ミナミハタンポ、シラコダイ、ミツボシクロスズメダイ、ミナミゴンベ、イナズマベラ、ツユベラ、オニハゼ、ツノダシ、ウマヅラハギ、アオサハギ、ミナミハコフグ、シロサメハダウミウシ

今日のコメント

温かい南よりの風でポカポカのいい陽気になりました。例年より咲きが遅れていたI.O.P.ゲート前の桜も一日でだいぶ綻んできたようです。富戸には沢山いるのにI.O.P.では滅多に見れないこのオニハゼ、この水温でエビを伴って出てきてくれました。(雅)
オニハゼ

 2014年1月23日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 20m 静穏 うねり小

今日見た生物

トビエイ、イロカエルアンコウ、オビアナハゼ、サクラダイ、クロホシフエダイ、ヨメヒメジ、アライソコケギンポ、ツノダシ、ベルベットサンゴ、アマクサオオトゲキクメイシ、ヨゾラミドリガイ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、アカシマシラヒゲエビ、オーストンフクロウニ他

今日のコメント

今日は夕起子が昨夜の女子会の流れで(ブログ参照)近隣店の女性ガイドさんと同行、そのオマケで付いて行きました。ガイド同士ならではの中層カッ飛びダイビングで、画像のトビエイが青バックでバッチリ撮れました。それにしてもカッコイイですね〜。(雅)
トビエイ

 2014年1月22日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 7℃ 14〜15℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

ボラの群、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、アカハタ、コロダイ、キンチャクダイ、ウイゴンベ、イラ、クロフチススキベラ、イナズマベラ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、アカホシカクレエビ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

一昨日のコメントに書いたイロカエルの黒バージョンを見てきました。撮りやすい場所にいるので近日中にご紹介できると思います。これで1ダイブ3色かと思ったんですが、昨日から赤が行方不明・・。周辺を隈無く探すも見つからず、何処行ったの〜。(雅)
コロダイの幼魚

 2014年1月21日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14〜15℃ 20m 北東 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、サクラダイ、コロダイ、シテンヤッコ、オヤビッチャ、コガネスズメダイ、ユウダチタカノハ、キツネベラ、イナズマベラ、ツノダシ、シマウミスズメ、スイ-トジェリ-ミドリガイ、イガグリウミウシ、アカシマシラヒゲエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ツツボヤの1種

今日のコメント

若干白っぽく濁ったような気がしますが、それでも充分過ぎるほどの透明度です。また新たに季節来遊系の出現です。もうすぐ2月だというのにいいんでしょうか?近隣ショップのガイドさんに伺ったところ、他にも数個体が確認されているとのことです。(雅)
シテンヤッコ

 2014年1月20日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14〜15℃ 20〜25m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、アカハタ、ヨスジフエダイ、コガシラベラ、コガネキュウセン、ムスメベラ、ミナミギンポ、セホシサンカクハゼ、ムスメウシノシタ、ナガレメイタガレイ、ヒラメ(黄)、ゼブラガニ、ウデフリツノザヤウミウシニホンアワサンゴ

今日のコメント

年が明けてしばらく経ったこの時季に、イロカエルの新顔が登場するのは嬉しいですねぇ〜。この他にも黒バージョンがいるみたいで、暮れにご紹介した黄色も含め3色揃っています。あとは今シーズンまだ見てないクマドリとオオモンを切望です。(雅)
イロカエルアンコウ

 2014年1月19日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14〜15℃ 20〜25m やや風浪あり

今日見た生物

イロカエルアンコウ、アオヤガラ、カサゴ、サクラダイルリハタタカサゴ、タキゲンロクダイ、シラコダイ、チョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、ヒラメ、ミナミハコフグ、アカホシカクレエビ、モクズショイ、ハナミドリガイ、イガグリウミウシ、ムカデミノウミウシ他

今日のコメント

毎月コツコツと足繁く通って頂いているゲストの今年初ダイブでしたが、去年は何故かI.O.P.運に恵まれず、夏以降富戸や西伊豆に行く機会が多かったので、半年以上ぶりのI.O.P.になり、久しぶりのホームグラウンドをたっぷり堪能して頂きました。(雅)
カサゴ

 2014年1月17日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 7℃ 15℃ 20〜25m 静穏 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウイシヨウジオオモンハタクロホシフエダイヨスジフエダイマダイメイチダイヨメヒメジアカヒメジキンチャクダイミツボシクロスズメダイコガネスズメダイウイゴンベコブダイヒロウミウシアカホシカクレエビイソギンチャクモエビ他

今日のコメント

この時季にこのヨウジウオに出会えるとは・・。遠目に見つけてホソウミヤッコに見えたのでスルーしようかと思いましたが、何となく気になり近付いて確認してよかったです。I.O.P.での観察はこれまで数回程度のレア物で、個人的にもお気に入りです。(雅)
イシヨウジ

 2014年1月16日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 7℃ 15℃ 20〜25m 静穏 うねり小

今日見た生物

キリンミノサクラダイアオハナテンジクダイコロダイミゾレチョウチョウウオユウダチタカノハツユベラアオブダイベンケイハゼガラスハゼツノダシアカシマシラヒゲエビイボイソバナガニモクズショイイイジマフクロウニヤドリニナコガネミノウミウシ

今日のコメント

透明度良好のいい海が続いていますが、水温が徐々に下がってくるのに伴いやはり魚は少しづつ減ってきます。オクリダシのサザナミヤッコもこのところ姿を見なくなりました。そんな中夕起子が新たにキリンミノを発見!まだ期待は捨てられません。(雅)
イボイソバナガニ

 2014年1月14日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 7℃ 15〜16℃ 20〜25m 北東 風浪あり

今日見た生物

ネコザメ、イロカエルアンコウ、ホウボウ、クロホシフエダイ、メイチダイ、ミナミハタンポ、セダカスズメダイ、タヌキベラ、イラ、ツノダシ、ムカデミノウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、アカホシカクレエビ、フチドリワモンヤドカリ、ゼブラガニ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

3連休の直後の平日ということもあって、園内はガラガラに空いておりました。当店ももちろんノーゲストで毎度お馴染みの夕起子とリサーチダイブです。タヌキベラがホンソメにクリーニングされているところがイイ感じに撮れました。気持ち良さそうです。(雅)
タヌキベラ

 2014年1月13日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 15〜16℃ 20〜25m 北東 風浪強し

今日見た生物

イロカエルアンコウ、サクラダイ、クロホシフエダイ、マダイ、ミツボシクロスズメダイ、オキゴンベ、コブダイ、ブチススキベラ、コガネキュウセン、ヒメギンポ、アカイソハゼ、ツノダシ、アオサハギ、ムカデミノウミウシ、オトヒメエビ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ他

今日のコメント

今日のゲストは長年フィルムカメラを使っておられましたが、この度目出度くデジタル一眼デビューを果たされました。ワイドをデジ一でマクロをフィルムでの二刀流でした。ワイド写真の画質の良さや奥行きの深さ、カメラの操作性に感動されていました。
サクラダイ♀

 2014年1月12日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15〜16℃ 20〜25m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴイロカエルアンコウホソウミヤッコサクラダイクロホシフエダイタテジマキンチャクダイサザナミヤッコノコギリハギニホンアワサンゴコマチテッポウエビアカホシカクレエビフリソデエビイソギンチャクモエビベニホンヤドカリモクズショイ

今日のコメント

3連休の中日は海況もお天気も良好、加えて餅つきイベントが開催されたこともあり、冬の最中とはいえ多くのダイバーで賑わいました。ゲストの皆さんは餅つきには参加されませんでしたが、つきたてのお餅をお好みのトッピングで召し上がりました。(雅)
ハナアナゴ

 2014年1月10日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 8℃ 16℃ 20〜25m おだやか

今日見た生物

ホシエイ、ゴンズイ、イロカエルアンコウ、ホウボウ、サクラダイ、ルリハタ、クロホシフエダイ、アカヒメジ、ツユベラ、シマウミスズメ、ハナミドリガイ、クロスジウミウシ、フリソデエビ、アカホシカクレエビ、ホムラチュウコシオリエビ、イボイソバナガニ、モクズショイ他

今日のコメント

水・木と帰省中の寄生虫・ウチの小僧を伴い、一家三人で1泊2日の小旅行に行って来ました。温泉宿の娯楽施設で卓球というものを生まれて初めて真面目にやってみましたが、思ったところに玉を返す以前の問題で、ラケットに玉を当てるのすら...。
シマウミスズメ

 2014年1月7日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 8℃ 16℃ 20〜25m おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ハナアナゴ、イロカエルアンコウ、ホウボウ、クロホシフエダイ、メイチダイ、マダイ、アカヒメジ、キンチャクダイ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、オキゴンベ、コブダイ、ムスメベラ、スジベラ、ナガニザ、ツノダシ、ニホンアワサンゴ、ハナオトメウミウシ

今日のコメント

透明度が一層上がり、とても気持ちの良い水中でした。画像の子ネコちゃんは久しぶりに目にして嬉しかったのですが、出来ればゲストのあった昨日までに出てきて欲しかった・・・と思ってしまいました。ふぅ〜、ようやくログにコメントが追いつきました。(雅)
ネコザメの幼魚

 2014年1月6日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 20m おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウオオモンハタ、サクラダイクロホシフエダイタテジマキンチャクダイウイゴンベコブダイイラコガネキュウセンスジベラテンクロスジギンポダテハゼトゲイボサンゴアマクサオオトゲキクメイシフカトゲキクメイシアオリイカフリソデエビアカホシカクレエビヒトデヤドリエビイソギンチャクモエビホンドオニヤドカリフチドリワモンヤドカリカザリサンゴヤドカリゴホンアカシマホンヤドカリ

今日のコメント

三賀日から続く土日も終わり、I.O.P.はほぼ貸し切り状態でした。何でも興味ありのゲストだったので、ヤドカリや造礁サンゴもたっぷりご紹介しました。画像のフチドリワモンはすぐ脇に丁度良いサイズのカイメンがあったので、嵌め込んで撮りました。(雅)
フチドリワモンヤドカリ

 2014年1月5日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

イロカエルアンコウ、アオヤガラ、サクラダイ、アオハナテンジクダイ、クロホシフエダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、アオブダイ、ツユベラ、ヒラメ(黄)、ムスメウシノシタ、アオサハギ、アカホシカクレエビ、フリソデエビ、ゼブラガニ他

今日のコメント

北東が強めに吹いてやや厳しい海況でしたが、富戸もそれなりに荒れているのでI.O.P.で頑張りました。黄金ヒラメがなんと1番の南側に移動してました!カメラがバッテリーを間違えて動かなかったので、年末に夕起子が撮ったものを拝借しました。(雅)
フリソデエビ(夕)

 2014年1月4日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 20m 北東 おだやか

今日見た生物

アオヤガラ、ミノカサゴ(幼)、キリンミノ、サザナミヤッコ、ヒメゴンベ、コブダイ、ブチススキベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、テンクロスジギンポ、ベンケイハゼ、ツノダシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、アカホシカクレエビ、クシンハカクレエビ、ゴシキエビ

今日のコメント

泊まりのゲストと早出の1本に行き、2本目から他のゲストと合流して3ダイブしてきました。画像のゴシキエビは全身を露わにして動かなかったので、てっきり抜け殻だと思い込んでボードに書き、ゲストがカメラを向けた途端動き出してビックリしました。(雅)
ゴシキエビの幼体

 2014年1月3日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ミノカサゴ、オビアナハゼ、クエ、ルリハタ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、モンツキベラ、ブチススキベラ、コガネキュウセン、トウシマコケギンポ、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、フリソデエビ、ゼブラガニ他

今日のコメント

ゲストの内の御一人(若い女性)はお父上の送り迎え付き。日中は釣りを楽しまれ夕方のログ付けにも御参加頂きました。長年釣りをされていて海や魚にも大変詳しく、ダイビングで見られる魚にも興味を持たれていました。良い親孝行になったのでは。(雅)
アカハタ

 2014年1月2日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、アオハナテンジクダイ、スジオテンジクダイ、キンメモドキ、クロホシフエダイ、オキゴンベ、モンツキベラ、ツユベラ、アオブダイ、ヤマドリ、ダテハゼ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、ニシキウミウシ、スナダコ、フリソデエビ、アカホシカクレエビ

今日のコメント

皆様、新年の御挨拶が大変遅くなりましたが(7日に書いてます)、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。大晦日・元旦と皆さん我が家に気を使って頂いたのか、ノーゲストだったので今日が仕事始めになりました。(雅)
ヤマドリ

先月(2013年12月)のログ