裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:ダイビング専門ツアー会社・ワールドツアープランナーズ発行の『SORA』というPR誌の第3号“Guide×Guide”に横田の書いたコラムが掲載されました。恩師である故・益田一先生の思い出を書かせて頂きました。他にも世界各地のダイビングガイドの方々の素晴らしい写真が掲載されていて、PR誌とは思えない充実した内容の見応え・読み応えある力作となっています。当店にお越し頂いたゲストの皆様には先着順でお配り致します。無くならないうちに是非潜りにいらしてくださいね。

 お知らせ:5月16日から夏時間になり最終エキジット時刻が15:00から16:30に延長されます。通常の集合時間で3ダイブも楽にこなせますし、午後から2ダイブの変則スケジュールも可能になります。3ダイブされる方は2ダイブ終了後のご自身の体調や海況などによってお決め頂いて結構です。生態的に貴重なシーンや思わぬ発見がある午後遅い時間のダイビングは病みつきになりますよぉ〜。


 2013年5月31日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 19〜20℃ 10〜15m 南東 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ワニゴチ、ヌノサラシ、イラ、ケサガケベラ、イトヒキベラ、セホシサンカクハゼ、ベンケイハゼ、ツノダシ、コモンウミウシ、アカシマシラヒゲエビ、ホンドオニヤドカリ、ブチヒメヨコバサミ、オイランヤドカリ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

梅雨の晴れ間で気持ちいい天気になり、洗濯・布団干しそして勿論絶好のダイビング日和になりました。最初の出現から暫く経ちますがなかなかログに御紹介出来なかった画像のツノダシ、ようやくなんとかまともに撮れたので満を持しての登場です。(雅)
ツノダシ

 2013年5月29日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 23℃ 18〜19℃ 8〜12m 南東 うねり小

今日見た生物

オオセ、オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、イシダイ、オトヒメベラ、ダテハゼ、セホシサンカクハゼ、シマウミスズメ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、シラユキウミウシ、クロスジウミウシ、コモンウミウシ、テブクロイトヒキヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

気象庁から例年より10日早い『梅雨入り宣言』が発令され、名実ともに本格的な梅雨に入りました。・・・なーんて書いてる最中にたまたま流れてきたのがBONNIE PINKIt's gonna rain!でした。♪大嫌い〜雨なんか〜チャオ!だって、全く同感です。(雅)
コモンウミウシ

 2013年5月28日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 21℃ 18〜19℃ 8〜12m 静穏 うねり小

今日見た生物

マツカサウオ、オニカサゴ、オオモンハタ、マダイ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、キホシスズメダイ、ウイゴンベ、イラ、オハグロベラ、イトヒキベラ、ヒメギンポ、アライソコケギンポ、カモハラトラギス、ニシキウミウシナカザワイソバナガニマルガザミ

今日のコメント

カメラが不調で数枚シャッターを切ったところで動かなくなったので、夕起子の介添人として付いていきました。今シーズン初お目見えのミツボシクロスズメなどが現れても、ひたすら指をくわえて見ているばかりの何とももどかしいダイビングでありました。(雅)
カモハラトラギス

 2013年5月27日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 18〜19℃ 8〜10m おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ホシエイ、ヒラタエイ、ホオジロゴマウミヘビ、オオモンカエルアンコウ、ハナタツ、ウルマカサゴ、サクラダイ、マアジ、コロダイ、ムスメベラ、テンスモドキ、ニラミギンポ、ダテハゼ、ツノダシ、ニシキウミウシ、コモンウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ他

今日のコメント

ウルマでいいと思うんですが、今まで見た中でも一番大きな個体かもしれません。オニカサゴと見比べられるぐらいの大きさに育つでしょうか・・。午後はITO.F.CYNG田監督、チームメイトのHKRちゃんとプールで泳ぎました。気持ちよかったぁ〜。(雅)
ウルマカサゴ

 2013年5月26日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 18〜20℃ 8〜10m 南東 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ナミカツカサ、マツカサウオ、サクラダイ、コブダイ、ケサガケベラ、キツネベラ、トウシマコケギンポ、ツノダシ、ニホンアワサンゴ、テンロクケボリガイ、トラフケボリダカラガイ、アオリイカの卵、フチドリワモンヤドカリ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

昨日のイルカ&ハンマー情報に期待を込めつつエントリーすると・・・なんといきなり正面からハンマーが!!そして両脇をイルカ達が並泳してくれて・・・な〜んてことになってくれたらいいんですけどねぇ〜。残念ながらそう上手くはいきませんでした。(雅)
キツネベラの幼魚

 2013年5月25日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 17〜19℃ 10〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ハナタツ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、コブダイ、イラ、ケサガケベラ、アオブダイ、ヤマドリ、カモハラギンポ、アオサハギ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ

今日のコメント

海況は概ね良好、ゲストの御都合も問題なしということで3ダイブしてきました。夏時間だとスケジュール的にも全然余裕です。午後遅めの時間の3本目は、画像のヤマドリのように魚達も昼間にはあまり見せない顔を見せてくれるので見逃せませんね。(雅)
ヤマドリ

 2013年5月24日(金)   黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 19〜20℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ホシノエソ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、イバラタツ、ミノカサゴ、ウルマカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、クロホシフエダイ、マダイ、ヨメヒメジ、オハグロベラ、コガシラベラ、トラギス、ニラミギンポ、ヤマドリ、ダテハゼ、オニハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハナハゼ、ヒラメ、カギケノリ、ウスユキウチワ、キクメイシ、キクメイシモドキ、フカトゲキクメイシ、ニシキツバメガイ、スジコウイカ、スカシカシパン

今日のコメント

ゲストが3日間のご滞在なので折角の機会だからということで、行ったことがないと仰る西伊豆・黄金崎に行きました。最高のお天気と海況で見物満載だったのですが、中でも30年に亘るダイビングキャリアで初の出逢いとなる“タツ”が2種類も!!(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2013年5月23日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 24℃ 17〜19℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ナミマツカサ、マツカサウオ、アオヤガラ、ヒラマサ、マアジ(幼)、コロダイ、メイチダイ、キンチャクダイ、クマノミ、コブダイ、イラ、オトヒメベラ、ムスメベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、アライソコケギンポ、ニラミギンポ、ヤマドリ、ツノダシ、ニホンアワサンゴ、パリカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、ハナオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオリイカの卵、イセエビ、ベニホンヤドカリ、ゼブラガニ

今日のコメント

ゲストが御二人ともウェットだったこともあり、股の裂け目も直したことだし元5ミリ(実質2ミリ)のワンピー出動です。下の冷たい潮は流石にブルブルでしたが、水深20m以浅はほとんど寒さを感じることなく過ごせました。ウェット組の方、そろそろですよ。(雅)
ゼブラガ二

 2013年5月22日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜19℃ 10〜15m 静穏 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サツマカサゴ、ワニゴチ、ユウダチタカノハ、ケサガケベラ、ヤマドリ、トウシマコケギンポ、テンクロスジギンポ、メガネウオ、セホシサンカクハゼ、ダテハゼ、ツノダシ、トラフケボリダカラガイ、ホムチュウコシオリエビ

今日のコメント

今日も最高気温25℃超えの夏日です。陸がこう暑いとそろそろドライだとムンムンになります。水中に入ると下の方のひんやりした水が気持ちいいです。画像のケサガケの幼魚はなかなかバシッとはいきませんが、何とかログに出せるレベルかな・・・。(雅)
ケサガケベラの幼魚

 2013年5月21日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 25℃ 16〜18℃ 10〜15m 南東 うねり小

今日見た生物

シビレエイ、トラウツボ、ホオジロゴマウミヘビ、オオモンカエルアンコウ、ミノカサゴ、オオモンハタ、ヒラマサ、タカベ、ユウダチタカノハ、イラ、ケサガケベラ、オトヒメベラ、コブヌメリ、ツノダシ、アオリイカの産卵、アカシマホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

アオリの産卵床がいつの間にか設置されているのは知っていたのですが、ここ数日寄ってませんでした。行ってみたら既に結構な量が産み付けられていて、暫く待っていたら5〜6匹のイカがやってきました。I.O.P.では今シーズン初めての観察です。(雅)
アオリイカの卵

 2013年5月20日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 17〜18℃ 8〜12m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

アカエソ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オニカサゴ、イソカサゴ、メバル、ヒラマサ、コロダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、クマノミ、コブダイ、ケサガケベラ、オハグロベラ♂の闘争、トウシマコケギンポ、ハコフグ、ニシキウミウシ、アオウミガメ他

今日のコメント

雨の月曜日となってしまいましたが、ゲストは当店を初めて御利用の女性御二人ということで気合入りました。時折やや強めの揺れが入る海況でしたが、ウミガメとの出逢いをはじめとして大物・小物に充実していて、存分に楽しんで頂けたようでした。(雅)
オハグロベラ♂の闘争

 2013年5月19日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 17〜18℃ 10〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、オニカサゴ、ワニゴチ、オオモンハタ、キンチャクダイ、ケサガケベラ、オトヒメベラ、ムナテンベラ、ヒメギンポの求愛、ニラミギンポ、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ツノダシ、ニホンアワサンゴ、ムラサキウミコチョウ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、シラユキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、ニセツノヒラムシ属の1種他

今日のコメント

今日も一日いいお天気で海もグッドコンディションでした。超マクロ仕様のゲストがいらしたので小物ネタをいろいろ探したところ、ウミウシの小さいのやら色々と見つかりました。合間に下見に行って見つけたネタもひと通りお見せ出来てヨカッタ…。(雅)
アライソコケギンポ

 2013年5月18日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 17〜18℃ 12〜15m 西 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、ホウボウ、アカハタ、サクラダイ、マアジ(幼)、ニセタカサゴ、マダイ、メイチダイ、ウイゴンベ、コブダイ、ケサガケベラ、タヌキベラ、トウシマコケギンポ、ツノダシ、ニホンアワサンゴ、キクメイシ、ウネカメノコキクメイシ、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アカシマシラヒゲエビ、イセエビ、ゼブラガニ、ウチワサボテングサ他

今日のコメント

朝の海況チェックでうねりが昨日より若干大きくなっていたので迷ったのですが、徐々に落ち着いてきたので結局 I.O.P.に入りました。約半年ぶりのゲストは最初はやや緊張の面持ちでしたが、視界良好で盛り沢山の内容に御満悦のご様子でした。(雅)
ハナタツ

 2013年5月17日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 18℃ 10〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウイロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、ルリハタ、ケサガケベラ、トウシマコケギンポ、ダテハゼ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、カメキオトメウミウシ、ツノワミノウミウシ、ミノウミウシの1種、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

ややうねりが出たものの概ね問題なしの素晴らしい状態が続いております。陸もだいぶ夏っぽくなってきましたし、天気予報も明日の伊豆地方は終日快晴で気温がグっと上がるようです。今からでも遅くありませんので是非ご連絡お待ちしていま〜す。(雅)
ミノウミウシの1種

 2013年5月16日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 17〜18℃ 10〜12m 南東 おだやか

今日見た生物

ワカウツボ、トラウツボ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ワニゴチ、サクラダイ、キンチャクダイ、ケサガケベラ、オハグロベラ、ツノダシ、カメキオトメウミウシ、ボウズコウイカ、アミメサンゴ、パリカメノコキクメイシ他

今日のコメント

午前中に修学旅行のスノーケリングがあったので、午後からリサーチダイブしてきました。今日から最終エキジットが延びたせいか何となくマッタリした気分。雑誌の取材で来ていた“さかなクン”に何年かぶりにバッタリ!相変わらず元気一杯でした。(雅)
ハナタツ

 2013年5月15日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 17〜18℃ 10〜12m 南東 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ホウボウ、アカハタ、ヌノサラシ、ニセタカサゴ、マダイ、ホウライヒメジ、オトヒメベラ、ウバウオ、ヤマドリ、イtモンジハゼ、ツノダシ、ハナミドリガイ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、ベニホンヤドカリ、ゼブラガニ

今日のコメント

すっかり日が長くなって午後6時を回っても全然明るいです。夏がヒタヒタと足音を忍ばせてやって来る感じがしますね〜。そして明日からは夏時間!最終エキジット時刻が午後4時半までに延長されるので3ダイブも遅めの2ダイブも可能になります。(雅)
イガグリウミウシ

 2013年5月14日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 18℃ 10〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、オニゴチ、イラ、ヤマドリ、シマウミスズメ、ニシキウミウシ、ブチヒメヨコバサミ、ウスイロサンゴヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、カシワジマヒメホンヤドカリ、オガサワラヒメホンヤドカリ

今日のコメント

画像は大ちゃん食堂さんから教えて頂いたI.O.P.では初お目見えのヤドカリです。足が長くスマートで格好良いですね。名前から想像できるように南方系の種類で、もしかしたら北限&本州初記録になるかも知れないので先生に問い合わせ中です。(雅)
オガサワラヒメホンヤドカリ

 2013年5月13日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 21℃ 17℃ 8〜12m 南東 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴホオジロゴマウミヘビボライロカエルアンコウオオモンカエルアンコウベニカエルアンコウオオモンハタニセタカサゴマダイコブダイニラミギンポトウシマコケギンポハナミドリガイニシキウミウシサラサウミウシアカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

何度も御一緒しているゲストといつものコースを回ったつもりだったのですが、微妙に回り方を変えたみたいでとても新鮮に感じて頂いたようです。同じ風景でもほんの少しアングルを変えただけでまるで違って見える、ということを改めて思い知りました。(雅)
何故か仲良し

 2013年5月12日(日)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 17℃ 10〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

イタチウオ、イバラタツ、ミノカサゴ、コクチフサカサゴ、イネゴチ、アナハゼ、ホウボウ、オオモンハタ、マアジ(幼)の群、コロダイ、イトフエフキ、マツバスズメダイ、ユウダチタカノハ、フタホシキツネベラ、イトヒキベラ、ヤマドリ、ダテハゼ、オニハゼ、ハナハゼ、ツノダシ、シマウミスズメ、ニシキウミウシ、シロウミウシ、スジコウイカ、ボウズコウイカ、アオリイカの産卵、スナダコ、フチドリワモンヤドカリ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

I.O.P.は潜水注意が出る程のうねりが入ってしまったので迷わず約3週間ぶりの富戸へ。潮がかなり良くなり日差しも手伝って水中はとっても明るかったです。画像のイバラタツや今シーズン初観察となるアオリの産卵など盛り沢山の内容でした〜。(雅)
イバラタツ

 2013年5月11日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 19℃ 17℃ 5〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ベニアエルアンコウ、オモンカエルアンコウ、オオモンハタ、マアジ(幼)、マタナゴ、シラコダイ、キンチャクダイ、ツマグロハタンポ、イラ、コブダイ、アオブダイ、メガネウオ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、イセエビ

今日のコメント

今日は晴れ女さん・雨女さん・荒れ男さんが勢揃いしていたのですが、結局雨女さんのパワーが勝ってしまったようで一日雨降りでした。それでも海の中では期せずして念願のものに出逢えたり、初めての経験が出来たりで皆さん満面の笑みでした。(雅)
メガネウオ

 2013年5月10日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 23℃ 17℃ 5〜8m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イネゴチ、オオモンハタ、マダイ、キンチャクダイ、イラアオブダイ、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ツノダシ、セイテンビラメ、ヒラメ、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、オルトマンワラエビ、マルガザミ他

今日のコメント

昨日の夕方に沼津でダイビング事業者を対象とした医学セミナーがあり、夕起子と一緒に受講してきました。テーマは『中高年の安全潜水』!講師は循環器系が御専門の潜水医学にも長年携わってこられた先生で、大変有意義なお話を伺えました。(雅)
イネゴチ

 2013年5月8日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 17℃ 5〜8m 南東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ミノカサゴ、ユウダチタカノハ、ウイゴンベ、コブダイ、ケサガケベラ、アライソコケギンポ、ミサキウバウオ、サラサウミウシ、セトミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ブチヒメヨコバサミ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

水がやや緑がかってしまい、トロトロのとろろ昆布みたいな物体が岩肌や海藻・ソフトコーラルの上に掛かったような状態になりました。これまで何度か見かけている現象ですが何なんだろう?画像のイロは前からいた個体ですが久しぶりに目にしました。(雅)
イロカエルアンコウ

 2013年5月7日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち小雨 17℃ 17℃ 6〜8m 北東 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、ミノカサゴ、イシダイ、ミナミゴンベ、ウイゴンベ、ケサガケベラ(幼)、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アオリイカ、ベニホンヤドカリ、アシボソベニサンゴガニ

今日のコメント

GWが終わって落ち着きを取り戻したI.O.P.、こうゆう時って思いがけないものが出ちゃったりするものですが、画像のカミソリの幼魚(ホソフウライウオとの違いがイマイチ判りませんが)を夕起子が見事発見!覚えてる限りこれまでで最も早い出現。(雅)
カミソリウオの幼魚

 2013年5月6日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 17℃ 8〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オニカサゴ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、キンギョハナダイ、ルリハタ、マアジ(幼)、ニセタカサゴ、シラコダイ、キンチャクダイ、イラ、トウシマコケギンポ、ヒラメ(黄)、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ他

今日のコメント

今回は天候と海況に恵まれたGWでした。最終日は人手もだいぶ減ってのんびりと過ごせました。黄金週間ということで〆画像は黄金ヒラメで・・。以前から比べると黒いシミが所々に出て薄汚れてきてしまいましたが、これはこれで味があっていいかな。(雅)
ヒラメの黄化個体

 2013年5月5日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 17℃ 8〜12m おだやか

今日見た生物

イタチウオ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、オオモンハタ、サクラダイ、ルリハタ、シマアジ、ニセタカサゴ、コロダイ、オキナヒメジ、キンメモドキ、キンチャクダイ、ウイゴンベ、コブダイ、ムナテンベラ、ムスメベラ、アオブダイ、ヤマドリ、ニラミギンポ、トウシマコケギンポ、ヒラメ(黄)、ウミスズメ、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ、イセエビ、ゼブラガニ、キクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ

今日のコメント

数日前からチラチラしていた浮遊物が昨日までは気にならなかったのですが、今日は一段と密度が濃くなり視界を遮るようになりました。それでも充分な透明度です。1本目に一の根南の転石砂場でアオヤガラの立派な成魚と遭遇!ビックリです。(雅)
ニシキウミウシ

 お知らせ:5月5日に伊豆海洋公園で『子供の日・餅搗き祭り!』が開催されます。お馴染みになったI.O.P.の餅搗きイベントですが、食べたことはあっても搗いたことは無いという方もおられると思います。この機会に是非チャレンジしてみましょう。


 2013年5月4日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 17℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

イタチウオ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ナミマツカサ、サクラダイ、ルリハタ、メイチダイ、テングダイ、イシガキダイ、ウイゴンベ、イトヒキベラ、カモハラギンポ、ニラミギンポ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ツノダシ、ヒラメ(黄)、ウミスズメ、ニホンアワサンゴ、カクオオトゲキクメイシ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、マダコ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

平和な日々が続いております。後半4連休の2日目ということでかなりの混雑を覚悟していましたが、予想したほどではなく適度な混み具合で快適に過ごせました。ランチはヒラマサとイカのなめろう風タタキ丼!ゲストの皆さん舌鼓を打っていました。(雅)
ウイゴンベ

 2013年5月3日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 17℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アカハタ、サクラダイ、コブダイ、イラ、ムスメベラ、ニラミギンポ、トウシマコケギンポ、ベンケイハゼ、ツノダシ、キクメイシ、フカトゲキクメイシ、ハナミドリガイ、ヤマトウミウシ、トラフケボリダカラガイ他

今日のコメント

絶好の行楽日和の中、連休後半スタートしました。入ってすぐのところで大きなツノダシ2個体と遭遇!数日前から話題になっていたようですが本当に居るんですね〜。サイズからして明らかに越冬していると思われますが、その割には体側に傷一つなく背鰭もしっかり伸びたキレイな個体、しかも劇的な水温の上昇などがあった訳でもないのにある日突然出現するとは・・・。どうにも解せませんな。(雅)
ニラミギンポ

 2013年5月2日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 16〜17℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

アカエソ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ワニゴチ、アカハタ、サクラダイ、コガネスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ヒメギンポ、ニラミギンポ、カモハラギンポ、ヒラメ(黄)、ウミスズメ、ニホンアワサンゴ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヤイトサラサエビ他

今日のコメント

お天気も水温も透明度も連休後半に向けていい感じで(微妙にですが)アップしてきました。そして夕起子のタケノコもバッチリ用意してくれました。あとは皆さんからの御予約のお電話を待つばかりです。行こうかどうしようか迷っているアナタですよぉ〜。(雅)
ヒメギンポ

 2013年5月1日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々小雨 14℃ 16℃ 10〜15m 北東 風浪強し

今日見た生物

トラウツボ、キビナゴ、ベニカエルアンコウ、オオモンハタ、サクラダイ、キンチャクダイ、ユウダチタカノハ、ムスメベラ、ハシナガウバウオ、ベンケイハゼ、ヒラメ、ハナミドリガイ、シロサメハダウミウシ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ショウジンガニのメガロパ幼生他

今日のコメント

風向きが北東に変わってちょっと肌寒くなりましたが、それほど強く吹かなかったので海は心配したほど荒れませんでした。水温がもう少し上がって欲しいところですが、視界は良好なので良しとしましょう。このベンケイハゼ、背鰭の先端綺麗でしょう。(雅)
ベンケイハゼ

先月(2013年4月)のログ