裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 5月16日から最終エキジット時刻が16:30に延長されました。通常のスタート時間でも楽に3ダイブ出来ますし、午後から2ダイブなどの変則スケジュールにも対応出来ます。


 2012年6月30日(土)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 22℃ 10〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

イタチウオ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、ミノカサゴ、オオスジイシモチ、コスジイシモチ、コロダイ、イトタマガシラ、オトヒメベラ、オハグロベラ、イトヒキベラ、ヤマドリ、ハナハゼ、ムスメウシノシタ、サキシマミノウミウシ、イセエビ、モクズショイ

今日のコメント

今日は昼間にI.O.P.で潜った後に富戸のサンセットダイブにも行って来たので、先月26日と同じようにツインログにしました。お目当てのヤマドリの産卵はやりそうでやらないペアを何度かやり過ごしたのちに、ふと振り返ったら既に佳境に入ってて・・。(雅)
ヤマドリ♂同士の闘争

 2012年6月30日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 21〜22℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ホシエイ、マツカサウオ、コクチフサカサゴ、サクラダイ、ルリハタ、マアジ、レンテンヤッコ、ミナミハタンポ、ユウダチタカノハ、ムスメベラ、イトヒキベラ、ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、ガーベラミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

早いもので今日で今年も半分終わってしまったんですね〜。前半戦にあまり潜りに来られなかった皆様は、その分取り返す意味でもこれから沢山潜りにいらして下さいね〜。海では画像の巨大ネコザメが岩陰に・・、最初気付かなくて超ビビリました。(雅)
ネコザメの老成魚

 2012年6月28日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 20℃ 21℃ 10〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

シビレエイマツカサウオコクチフサカサゴサツマカサゴギンユゴイサクラダイルリハタマアジカゴカキダイミツボシクロスズメダイマツバスズメダイコブダイオトヒメベラオハグロベラスジベライトヒキベラハナハゼヨソギウマヅラハギイセエビ

今日のコメント

希望的観測もあるのかもしれませんが、潮は日を追うごとに良くなっているような気がします。そして魚影の濃さはハンパじゃなかったです。今日は先日の台風で沖に流されてしまったアオリイカの産卵床の再投入もありました。これから楽しみです。(雅)
サクラダイの♂

 2012年6月27日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21℃ 8〜12m 北東 おだやか

今日見た生物

ホウボウ、アカハタ、サクラダイ、イサキ、マダイ(幼)、タカベ、ナガサキスズメダイ、コブダイ、オハグロベラ、キュウセン、イトヒキベラ、ヘビギンポ、クロスジギンポ、コガネミノウミウシ、ヒメイカ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、イボアシヤドカリ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

あくまでダイコンの表示上ですが水温が今年初めて21℃を指しました。この差は大きいです。潮も昨日までより明るくなった気が・・・。まだかまだかと痺れを切らしていた方も多かろうと思います。今週末からいよいよ7月!御来店お待ちしています。(雅)
ナガサキスズメダイ

 2012年6月26日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 20℃ 5〜8m 北東 風波強し

今日見た生物

ワカウツボ、トラウツボ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、オニカサゴ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、チョウチョウウオ、キンチャクダイ、マツバスズメダイ、ウイゴンベ、オハグロベラ、カミナリベラ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ他

今日のコメント

本日のゲストはこのところ数回連続でお見えになる度に雨降りでしたので、これまでの鬱憤を晴らすかのような絶好のお天気でよかったです。日差しはポカポカの割に風は爽やかで湿気が無く、梅雨の最中とは思えないとても過ごし易い一日でした。(雅)
ワカウツボ

 2012年6月25日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 16℃ 19〜20℃ 5〜8m 北東 うねり中

今日見た生物

ホシエイ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ナミマツカサ、サツマカサゴ、サクラダイ、テンスモドキ、トウシマコケギンポ、アカイソハゼ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、コモンウミウシ、クロスジウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

毎度お馴染みの夕起子との調査ダイブでしたが、エントリー直後にカメラ不調のため一旦上ってカメラを起動させ再エントリー、コイツを撮った後にまたおかしくなりました。その後は夕起子と水中で合流し、ひたすらライトマン&撮影助手を努めました。(雅)
サツマカサゴ

 2012年6月23日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々小雨 21℃ 19〜20℃ 5〜8m 静穏 うねり小

今日見た生物

ワカウツボベニカエルアンコウマツカサウオホソウミヤッコマダイシラコダイコブダイカミナリベラオハグロベライトヒキベラトウシマコケギンポヤマドリヒラメアオサハギアマクサウミウシヒメイカイボアシヤドカリウミヅタの1種フカトゲキクメイシ

今日のコメント

昨日のうねりは時間を追うごとに治まり、午後にはほぼベタ凪と言っていい状態になりました。視界不良はなかなか改善されませんが、色々見られてゲストの皆さんには楽しんで頂けたようです。特にホソウミヤッコの抱卵とヒメイカが御好評でした。(雅)
ウツボ

 2012年6月21日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨のち曇り 21℃ 19〜20℃ 6〜10m 南西 うねり小

今日見た生物

ウシエイ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ナミマツカサ、サクラダイ、タカベ、タヌキベラ、ヘビギンポ、トウシマコケギンポ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

朝方「急に予定が空いたので・・・」とゲストからご連絡があり、嬉しいお仕事です。皆さんこのパターン全然ありですから、ご遠慮なく叩き起こして下さ〜い。さて海の方は台風後の南風で雨水っぽい濁りがやや増してしまいましたが、魚多くてイイ感じ〜。(雅)
スミゾメミノウミウシの産卵

 2012年6月20日(水)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 19〜20℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ホシノエソ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、スジハナダイ、マアジ、イトフエフキ、キホシスズメダイ、イラ、イトヒキベラ、セホシサンカクハゼ、ハナハゼ、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、マダコ、ハクセンアカホシカクレエビ、ベルベットサンゴ、フカトゲキクメイシ

今日のコメント

台風一過で夏の日差しがギンギンに照りつける暑い一日・・・なんですが空からは細かい雨粒が終日降り続けるというおかしな天気でした。それにしても富戸はさすがです。あの暴風雨をよくぞ耐え凌ぎ、緩いうねりはあるものの涼しい顔でオープン。(雅)
キホシスズメダイの幼魚

 2012年6月19日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 22℃ 18〜20℃ 8〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、マツカサウオ、マアジ、キンチャクダイ、カゴカキダイ、ミナミハタンポ、マツバスズメダイ、ユウダチタカノハ、コブダイ(幼)、オトヒメベラ、オハグロベラ、ムナテンベラ、ホシノハゼ、コウベダルマガレイ、サキシマミノウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

海況は午前中の時点です。上っ面はベタ凪と言って全く差し支えない状態でしたが、水中はところどころで振幅の大きい「揺れ」のようなものを感じました。今夜から明方にかけて関東・東海地方を縦断するようですので、外出せずに静かに過ごしましょう。(雅)
マツカサウオ

 2012年6月18日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 24℃ 18〜20℃ 8〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、ツマグロハタンポ、マダイ、マツバスズメダイ、ウイゴンベ、コブダイ(幼)、イラ、ヒメギンポ、セイテンビラメ、キタマクラの求愛、ウスイロウミウシ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、シラユキウミウシ、ブチヒメヨコバサミ

今日のコメント

明後日には台風が本州を縦断し、暴風雨の真っ只中になると思われる伊豆地方ですが、今日のところは海もお天気も不気味なぐらい穏やかでまさしく嵐の前の静けさ。オクリダシの入江では画像のような極めて平和な日常が繰り広げられていました。(雅)
クロホシイシモチのペア

 2012年6月17日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 27℃ 18〜20℃ 12〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

トビエイ、ベニカエルアンコウ、テリエビス、アオヤガラ、オニカサゴ、アカハタ、マアジ、シマアジ、タカベ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、トウシマコケギンポ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、サキシマミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、イセエビ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

予報は土砂降りでしたが、生温い南風が吹く夏っぽい一日になりました。ウェットで気持ち良さそうなゲストを羨ましげに横目で見ながら、先日の庭掃除で足に切り傷を作ってしまった私は、蒸れるの覚悟でドライに・・・オヤジの臭い汗が充満してます。(雅)
トビエイ

 2012年6月16日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
22℃ 18〜20℃ 8〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、トラウツボ、イタチウオ、アオヤガラ、ワニゴチ、オオモンハタ、オオスジイシモチ、マアジ、タカベ、ツマグロハタンポ、ミナミハタンポ、クマノミ、コブダイ、ブチススキベラ、オハグロベラ、アオブダイ、サビハゼ、ナガレメイタガレイ、キタマクラの求愛他

今日のコメント

今日のゲストも御都合により午後の御到着。途中事故渋滞などもあり1時過ぎになってしまったのですが・・・幸いにして今日は先週からずれ込んだサンセット・ダイブの日。楽勝なスケジュールで2ダイブ出来て、2本目はサンセットもどきになりました。(雅)
サビハゼ

 下記のサンセット・ダイブは6月9日(土)が海況不良だった為、翌週の6月16日(土)に延期になりました。行きたかったけど御都合が付かなかった方、ラッキーチャンスですよ〜。
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   
 お知らせ:6月9日(土)に伊豆海洋公園で今年第1回目のサンセット・ダイブが開催されます。ヤマドリの求愛・産卵など魚達のいつもと違う一面が垣間見られるチャンスです。


 2012年6月15日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 22℃ 18〜20℃ 8〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

イタチウオ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、オビアナハゼ、オオスジイシモチ、マアジ、キンチャクダイ、クマノミ、コブダイ(幼)、オトヒメベラ、ブチススキベラ、テンクロスジギンポ、セホシサンカクハゼ、ムスメウシノシタ、ヒラメ、ビシャモンエビ、サルパの1種

今日のコメント

梅雨の間の貴重な晴れ間、今日のゲストは当店推奨のお昼到着午後から2ダイブのスケジュール(諸事情で1本になりましたが)でした。特に朝が苦手の方にはお勧めですよ〜。さて画像の魚は上手く撮れた例が無いですが、いつかはバシッと・・。(雅)
オトヒメベラ♂

 2012年6月12日(火)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 17℃ 18〜20℃ 8〜12m おだやか

今日見た生物

ノコギリヨウジコクチフサカサゴアナハゼルリハタホウライヒメジムスメベラヘビギンポアミメハギの求愛ミナミハコフグ(幼)ボウシュボラボウズコウイカマダコゼブラガニトゲイボサンゴキッカサンゴパリカメノコキクメイシフカトゲキクメイシ他

今日のコメント

北東の風が強めに吹く予報だったので八幡野に行ってきました。こちらはほとんど影響なく穏やかで良い海でした。昨日・今日のゲストは遥々新潟からお見えになる20年来の長いお付き合いの御夫妻、お天気は生憎でしたが海は楽しんで頂きました。(雅)
ヘビギンポ♂の婚姻色

 2012年6月11日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 21℃ 18〜20℃ 6〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウマツカサウオアカハタシロギスウイゴンベコブダイ(幼)ブチススキベラテンクロスジギンポトウシマコケギンポニシキウミウシジボガウミウシイイジマフクロウニヤドニナトラフケボリダカラガイモクズショイニホンアワサンゴ他

今日のコメント

昨日とは打って変わって梅雨らしい曇り空となってしまいましたが、今日のゲストの御夫妻にとっては一応両方お持ちになったウェットとドライの選択に迷わずにすみ、むしろ好都合でした。1本目にベニカエルがペア1組を含む4個体も見つかりました。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2012年6月10日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜20℃ 8〜15m 南東 うねり中

今日見た生物

トビエイ、トラウツボ、ゴンズイ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、ブリ、メイチダイ、キンチャクダイ、イラ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、ウマヅラハギ、イセエビ、スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、カメノコキクメイシ、ウネカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ他

今日のコメント

関東甲信越地方梅雨入り宣言後初の日曜日は絶好調の快晴でした。対岸の伊豆大島がくっきり見えてなんと綺麗だったことか、このまま梅雨明けとか・・。海は午前中はまだまだ厳しい状況でしたが、午後になってうねりの力も徐々に落ちてきました。(雅)
イトヒキベラ♂

 2012年6月10日(日)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜20℃ 8〜12m 南東 うねり小

今日見た生物

アオヤガラ、オニオコゼ、オオスジイシモチ、コスジイシモチ、コロダイ、オハグロベラ、イトヒキベラ、ミナミギンポ、ヤマドリ、クツワハゼの闘争、ニシキハゼ、ダルマガレイ、スイートジェリーミドリガイ、ハナミドリガイ、アオリイカの卵、クリアクリーナーシュリンプ

今日のコメント

以前にも同じようなことがありましたが、今日は私がI.O.P.夕起子が富戸に分かれて潜ったので、(夕)からの情報と写真を元にツイン・ログにします。富戸は画像のクツワハゼの激しい縄張り争いやテンジクダイ系の口内保育など楽しかったようです。(雅)
クツワハゼの闘争(夕)

 2012年6月9日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 18〜20℃ 6〜12m 北東 うねり中⇒大

今日見た生物

ホシエイ、ホタテエソ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アカハタ、サクラダイ、メイチダイ、コブダイ(幼)、シマキツネベラ、ブチススキベラ、ヒラメ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、アマクサウミウシ、トラフケボリダカラガイ、ボウズコウイカの求愛、イセエビ他

今日のコメント

朝イチで見に行った時は昨日までのうねりも治まって、ちょろい風波程度だったのですが、時間を追う毎に波が巨大化し早めの2本目潜水中にクローズに・・・、当然サンセットも延期とあいなりました。今日の日付通りの「ロックだぜぃ〜」な一日でした。(雅)
ホシエイ

 2012年6月8日(金)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 18〜20℃ 6〜12m 北東⇒南西 うねり中

今日見た生物

ホシエイイタチウオアナハゼルリハタオオスジイシモチマアジ(幼)の群クロダイオハグロベラオトヒメベラムスメベラヒメギンポシマウミスズメアカホシカクレエビニシキウミウシミレポラコモンサンゴアミメサンゴトゲイボサンゴキッカサンゴ他

今日のコメント

台風通過の影響がまだ色濃く残っている東伊豆。I.O.P.は論外として富戸か八幡野か迷いましたが、出入りがより穏やかな八幡野に行ってきました。今日のゲストが昨年造礁サンゴセミナー受講の際に御一緒した方だったので色々御紹介しました。(雅)
ルリハタ

 2012年6月5日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 19〜20℃ 8〜12m 南東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、オニカサゴ、マダイ(幼)、コブダイ(幼)、オハグロベラ、テンクロスジギンポ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、ベニツケガニ、ミダレカメノコキクメシ他

今日のコメント

台風3号接近中の伊豆ですが、今日のところは多少のうねりはあるものの問題なく潜れました。・・が明日は厳しいかもしれませんね〜。一番クエ穴の下に暫く前からいる画像のビシャモンのペア、なかなか出す機会が無くてようやくご紹介出来ます。(雅)
ビシャモンエビのペア

 2012年6月4日(月)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 19〜20℃ 10〜15m 南東 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイシビレエイハナオナゴベニカルアンコウミノカサゴサツマカサゴイネゴチオオモンハタコロダイイトフエフキメイチダイオキゴンベヤマドリハナハゼシマウミスズメアオリイカの卵クリアクリーナーシュリンプホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

I.O.P.は強めのうねりが入って来るので富戸へ・・天気は絶好調だし海はベタ凪で最高でした。画像はくしくも2日のワニゴチと同じアングルになりましたが、良い比較になるかと・・。ゲスト御指摘の「イネゴチの方が細面」にな〜るほどと納得しました。(雅)
イネゴチの顔

 2012年6月3日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 22℃ 19〜20℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、サクラダイ、カンパチ、シマアジ、テンクロスジギンポ、トウシマコケギンポ、ベンケイハゼ、セホシサンカクハゼ、ハナミドリガイ、シロサメハダウミウシ、イガグリウミウシ、インターネットウミウシ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

ゲストの中に「究極の晴れ女」さんがいらしたお陰でしょうか、未明の土砂降り(だったようですが寝てて気付いてない)から徐々に天候が回復。そしてこの天気を置き土産に男性陣は3本。もう一つの置き土産の煎餅をカラスに(多分)浚われたのが無念。(雅)
イガグリウミウシ

 2012年6月2日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 19〜20℃ 12〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ホタテエソ、ベニカエルアンコウ、テリエビス、マツカサウオ、アオヤガラ、サツマカサゴ、ワニゴチ、マアジ、レンテンヤッコ、ミナミゴンベ、コブダイ(幼)、オトヒメベラ、ムナテンベラ、ムスメベラ、アオブダイ、テンクロスジギンポ、トウシマコケギンポ、ウマヅラハギ、ハナミドリガイ、コモンウミウシ、クロスジウミウシ、ムカデミノウミウシ、オルトマンワラエビ、ニホンアワサンゴ、キクメイシ、パリカメノコキクメイシ他

今日のコメント

うっすらと雲がかかってましたが充分“晴れ”と言っていい明るい空、海も穏やか&視界良好で3ダイブしてきました。大物・小物・群れ各種等色々見られ、とても充実した3本でした。画像のワニゴチは全長50p程はあるかと思われる大きな個体でした。
ワニゴチの顔

 2012年6月1日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 19〜20℃ 10〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ムラソイ、アカハタ、マアジ(幼)、キンチャクダイ、テンクロスジギンポ、ダテハゼ、シュンカンハゼ、セホシサンカクハゼ、ハナハゼ、ウミスズメ、ミアミラウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

今日から6月になり、御愛読頂いている当店のログもまる10年を経過し、11年目に突入します。これからもよろしくお願い致します。さて画像は地味ながら玄人受けする魚の代表格とも言えるシュンカンハゼ。ものぐさな動作がチャームポイント?(雅)
シュンカンハゼ

先月(2012年5月)のログ