裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お得なお知らせ:ふとした思い付きでいいこと考えました。12月中に潜りにいらして頂いた皆様に当店からささやかなプレゼントを御用意しました。当店特製の卓上カレンダーです。夕起子のブログに出しましたがサイズはL判、フロッピーケースに丁度入る大きさでケースもお付けします。オフィスのデスクにベッドサイドにリビングのテーブルにキッチンのフリーザーの上に置いて、いつも海を感じていましょう。


 2012年12月31日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 15℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ(幼)、ルリハタ、ヒラマサ、ニセタカサゴ、ウメイロモドキ、サザナミヤッコ、ミナミゴンベ、モンツキベラ、クロフチススキベラ、フリソデエビ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

今年最後のアップになります。一年を無事に終えることが出来ました。あらためましてゲストの皆様に深く御礼申し上げます。来年も御贔屓の程どうぞよろしくお願い申し上げます。・・とか書いてる間に年が明けてしまいました、おめでとうございま〜す。(雅)
ミナミゴンベ

 2012年12月28日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 5℃ 15℃ 20m 北東 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウイロカエルアンコウベニカエルアンコウウメイロモドキタカサゴヒメジサザナミヤッコモンツキベラクロフチススキベラコガシラベラキスジキュウセンオトメハゼセホシサンカクハゼカゲロウカクレエビ

今日のコメント

海とは全然関係無い、しかも私的な話題でスイマセン。ヤンキース入団以来ずっと応援してきた松井秀喜選手が現役引退を表明しました。ファンとしては大変残念で誠に寂しい限りですが、本人が納得・覚悟の上での決断のようですので、これからの彼の第二の人生を応援していきたいと思います。「松井さん、長い間本当にありがとうございました。」今夜はスポーツニュースに齧り付きになりそうです。(雅)
イロカエルアンコウ

 2012年12月27日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 16℃ 20m おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウベニカエルアンコウマツカサウオ(幼)ハナミノカサゴ(幼)、ムレハタタテダイサザナミヤッコソメワケベラカンムリベラツユベラオトメハゼフリソデエビイソギンチャクエビアカシマシラヒゲエビゼブラガニ

今日のコメント

暮れもだいぶ押し詰まってきて気忙しさが増してきましたね〜。I.O.P.では昨日水中ツリー等クリスマスの飾り付けが片付けられたと思ったら、エントリーのところに松飾りを設置する作業が行われてました。いよいよ今年が終わってしまうんですね〜。(雅)
サザナミヤッコの幼魚

 2012年12月26日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 20m うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、キリンミノ、サザナミヤッコ、サラサゴンベ、モンツキベラ、クロフチススキベラ、シロタスキベラ、ヤマドリ、アカハチハゼ、ミナミハコフグ、ボウズコウイカ、イソギンチャクエビ、アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

海は相変わらず素晴らしいのですが、今日は陸(ランチ)話題です。いつも行っている中華料理店が水曜定休で何処に行こうか迷ってたら、夕起子が「アタシ作るよ〜」と言ってくれて、夕起子特製の“豚汁定食”を戴くことになりました。一日煮込んだ(昨日の残り)豚汁は大根の味の滲み具合が絶妙で、他にも鮭のおにぎり・イカメンチフライ・お新香など大変美味しく戴きました。ゆっこさんありがとねー。
アカハチハゼ

 ★★ 2012年12月25日(火)   伊豆海洋公園 ★★ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 20m 西 おだやか

★★ 今日見た生物 ★★

ゴンズイ、クマドリカエルアンコウ、マツカサウオ(幼)、カミソリウオ、ハナミノカサゴ、ニセタカサゴ、ササムロ、ウメイロモドキ、ハタタテダイ、ミゾレチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、タカサゴスズメダイ、モンツキベラ、ソメワケベラ、ムナテンベラ、ニラミギンポ、ミナミハコフグ、ハナキンチャクフグ、ニホンアワサンゴ、トゲイボサンゴ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、ゼブラガニ

★★ 今日のコメント ★★

慣れたゲストとのマンツーマンだったので2本ともちょっと遠目に足を延ばしてみました。この透明度で広く泳ぎ回るのはとっても気持ちイイですね〜。画像は2番に何年も前からいるハタタテダイです。9日のログがムレハタタテなので見比べて下さい。(雅)
ハタタテダイ

★★ 2012年12月24日(月)   伊豆海洋公園 ★★

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々雨 6℃ 16℃ 20m 北東 うねり小

★★ 今日見た生物 ★★

クマドリカエルアンコウ、マツカサウオ(幼)、オオモンハタ、ニセタカサゴ、ウメイロモドキ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、ミゾレチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、ハクセンスズメダイ、ツユベラ、オビテンスモドキ、ハシナガウバウオ、コウワンテグリ、フリソデエビ他

★★ 今日のコメント ★★

天気の欄に「時々雨」って書きましたけど、朝イチには粉雪がパラついてホワイト・イヴとなりました。海はやや荒れ気味でしたが、ゲストの皆様にはこの時季ならではのスーパーブルーを体感してもらって、最高のクリスマス・イブを過ごして頂きました。(雅)
フリソデエビ

 2012年12月23日(日)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 20m 北東 うねり小

今夜見た生物

オキエソ、アオヤガラ、ミノカサゴ、オニカサゴ、サツマカサゴ、オオスジイシモチ、キンセンイシモチ、イトタマガシラ、イトフエフキ、ヒメジ、ヨメヒメジ、シラコダイ、ダテハゼ、サビハゼ、ヒラメ、ボウズコウイカ、アオリイカ、サラサエビ、オトヒメエビ、ベニツケガニ他

今夜のコメント

富戸ではこれまで夏にサンセットダイブが何度か開催されましたが、この時季のほぼナイトと言っていい“セミナイト”は初の試みです。狙い目はズバリ砂場の甲殻類でしたがなかなか狙い通りには見つからず、夜の体色の魚達の寝姿を沢山見ました。(雅)
イトタマガシラ

今日見た生物

マツカサウオ(幼)、ニシキフウライウオ、ワカヨウジ、ホソウミヤッコ、ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイ、フタスジタマガシラ、フタホシキツネベラ、コガネキュウセン、クロイトハゼ、ミナミハコフグ、ハナオトメウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、マルガザミ他

今日のコメント

I.O.P.が荒れ気味だったのと、元々夕方には“セミナイト”に行く予定になっていたので好都合・・・という訳で富戸・ヨコバマに行ってきました。画像のクロイトハゼが潜降してすぐにお出迎えしてくれましたが、堂々たるサイズのペアで見応え充分でした。(雅)
クロイトハゼのペア

 2012年12月21日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 20m おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ニセタカサゴ、サザナミヤッコ、モンツキベラ、ヤマシロベラ、オビテンスモドキ、ヒメギンポ、ヤマドリ、マダラトラギス、ツノダシ、コクテンサザナミハギ、ヒョウモンダコ他

今日のコメント

肌寒い日が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか?こんなに寒いととても「海に潜りに行こう!」とは思えないかもしれませんが、海はホントにいいですから勇気を出して是非!今日は冬至ということでI.O.P.の温水槽には柚子が入っていました。(雅)
ヤマドリ♀

 2012年12月20日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 20m うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、マツカサウオ(幼)、ヘラヤガラ、アカハタ、アオハナテンジクダイ、イトヒキアジ、コロダイ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、タカノハダイ(幼)、コブダイ、イラ(老)、イナヅマベラ、オビテンスモドキ、オトメハゼ、アカシマシラヒゲエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

今日もイトヒキアジ狙いで中層をフラフラしてきました。この透明度だと上空?から俯瞰で眺める景色は格別です。肝心の獲物にはなかなか出逢えず諦めかけた頃にようやく遭遇!7〜8匹居て結構近くまで寄れたのですが、写真はこの程度でした。(雅)
イトヒキアジ

 2012年12月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 15〜20m 南西 周期的にうねり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、サクラダイ、イトヒキアジ、アカヒメジ、サザナミヤッコ、コブダイ(老)、イラ、コガネキュウセン、ヤマシロベラ、オビテンスモドキ、カモハラトラギス、ムラクモキヌヅツミガイ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

昨日からのうねりの影響が思いのほか強く残っていて、時折厳しい波が入ってきましたが、午後になってだいぶ落ち着いてきました。イトヒキアジは他店のガイドさんが追っているところにタイミングよく遭遇!一応撮りましたがブレブレボケボケなので...。(雅)
ムラクモキヌヅツミガイ

 2012年12月17日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 16℃ 15〜20m 北東 うねり中→大

今日見た生物

キビナゴ、クマドリカエルアンコウ、スジハナダイ、サクラダイ、ツルグエ、イトヒキアジ、ムレハタタテダイ、フウライチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、コガネスズメダイ、ブチススキベラ、クロフチススキベラ、ニラミギンポ、ヒラメ、ヒョウモンダコ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

低気圧と前線が沖を通過して荒れ気味の海況になり、午後にはかなり強めのうねりが入ってきました。明日は風向き変わって良くなるでしょう。入る前にイトヒキアジ情報を聞いて行ってみましたが空振り・・・が帰りに同じ場所で見事に出遭えました〜。(雅)
フウライチョウチョウウオ

 2012年12月15日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
13℃ 16〜17℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ホソウミヤッコ、ヒラマサ、ウメイロモドキ、フタスジタマガシラ、メイチダイ、タキゲンロクダイ、フウライチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、サラサゴンベ、オヤビッチャ、モンツキベラ、ソメワケベラ、セジロノドグロベラ、テンスモドキ、オビテンスモドキ、ハシナガウバウオ、ツノダシ、ニシキウミウシ、スナダコ、ゼブラガニ

今日のコメント

久しぶりの雨になってしまいましたがそれでも水中は充分に明るく、晴れていたらさぞやと思わせるいい海でした。5oウェットで頑張ったゲストも寒さを忘れて楽しんでおられました。カスザメとは久々に出逢いましたが、これからの時季は定番かな・・?(雅)
カスザメ

 2012年12月14日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16〜17℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、キリンミノ、サザナミヤッコ、ヒメゴンベ、コブダイ(老)、セジロノドグロベラ、ナメラベラ、アカハチハゼ、アカシマシラヒゲエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

一時やや濁りが入ったかに思えた透明度が、この時季本来の状態に戻りつつあります。この状態でこのまま暫く続いてくれるものと思います。画像のキリンミノは新たに発見しました。12月に入ってから季節来遊系の新顔に逢えるとは有難い限りです。(雅)
キリンミノ

 2012年12月13日(木)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 15〜20m 南東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、オオモンハタ、マアジ、インドヒメジ、コガネキュウセン、タコベラ、ダテハゼ、ヒラメ、ウミスズメ、シマウミスズメ、シマキンチャクフグ、アオリイカ、イセエビ(幼)、ケスジヤドカリ、マルガザミ他

今日のコメント

昨日・今日と連日のゲストだったので「折角だから富戸にも行ってみましょう」ということになりました。昨日の海洋公園の喧騒がウソのようにガラガラに空いていて、マッタリ気分を満喫して頂きました。カレンダーはフグ系がお好きな奥様に特別仕様を...。(雅)
タコベラ

 2012年12月12日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 16〜17℃ 15〜20m 南東 うねり小

今日見た生物

ナヌカザメの卵、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ホソウミヤッコ、オニカサゴ、オオモンハタ、ムレハタタテダイ、コブダイ(老)、イラ、コガネキュウセン、ツユベラ、マダラトラギス、ツノダシ、ミナミハコフグ、アオリイカ、スナダコ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

今日はI.O.P.で初の試みとして、平日にイベント・地魚BBQが開催されました(お知らせ出し忘れていてゴメンナサイ)。ゲストの御夫妻は前回も富戸の干物イベントに当たった(狙った訳では無いそうです)強運の持ち主。イカの肝醤油焼きが絶品!(雅)
スナダコ

 2012年12月11日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜16℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、トラウツボ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ホソウミヤッコ、ウメイロモドキ、ヨスジフエダイ、クロホシフエダイ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、コブダイ(老)、イラ、ツユベラ、ツノダシ、ニシキウミウシ、イセエビ(幼)

今日のコメント

昨日までのどこまでも抜ける透明度に比べるとやや濁りが出てしまいましたが、必要充分条件を満たしています。オリジナル卓上カレンダーが御好評頂いております。今日のゲストの御一人がイギリスの方だったので、急遽英語版を作成しました。(雅)
イロカエルアンコウ

 2012年12月10日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 30m以上 西 おだやか

今日見た生物

アオヤガラ、ハナミノカサゴ、コバンアジ、タカサゴ、ササムロ、ウメイロモドキ、フタスジタマガシラ、サザナミヤッコ、ムナテンベラ、ハナキンチャクフグ、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アオリイカ、ゼブラガニ、ニホンアワサンゴ、フカトゲキクメイシ他

今日のコメント

今日も絶好調に青く明るい水中でした〜。こういう時には中層を思いっきりカッ飛んでみたくなりますね〜(今日はやりませんでしたけど)。この青さや視界の広さを写真で表現したいのですが、コンデジではやはり限界があり映像でお伝え出来ず残念。(雅)
フタスジタマガシラの幼魚

 2012年12月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17〜18℃ 30m以上 南西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、ニシキフウライウオ、ウメイロモドキ、タカサゴ、ササムロ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、ツユベラ、ニラミギンポ、アオサハギ、ニシキウミウシフリソデエビアカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

透明度30m以上と書きましたが、40mと言っても過言ではないでしょう。もちろん今シーズン最高です。このコンディションしばらく続いてくれることを祈っていますが、潮が変わらないうちにちょっとだけ無理してでも潜りにいらした方がいいと思いますよ〜。
ムレハタタテダイ

 2012年12月7日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 18〜19℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

ホシエイゴンズイクマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウアオハナテンジクダイムレハタタテダイサザナミヤッコモンツキベラツユベラカンムリベラムスメベラカモハラギンポミサキウバウオヒラメアカシマシラヒゲエビミナミトゲアシガニ

今日のコメント

夕起子とのリサーチダイブでしたが、耳を傷めていた夕起子にとっては2週間ぶりの海になりました。耳はほぼ完治したようで安心しました。御心配頂いた皆様、ありがとうございました。画像のヒラメは時折見かける真っ黄色の個体。結構目立ちます。(雅)
ヒラメの黄化個体

 2012年12月5日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 18℃ 12〜15m 南西 うねり中

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、ユカタハタ、サクラダイ、サザナミヤッコ、ササスズメダイ、オビテンスモドキ、オトメハゼ、ミナミハコフグ、サラサウミウシ、アオリイカ、イソギンチャクモエビ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

週末のフリッパー大会や海が荒れたりで5日になって漸く12月のページをアップできました。レース結果はブログFACE BOOKでもお伝えしましたが、個人種目の200m潜泳で銀、400mリレーは4位と1秒差の5位でした。応援ありがとうございました。
オトメハゼ

先月(2012年11月)のログ