裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 5月16日より最終エキジット時間が16:30まで延長されました。通常の集合時間(午前9時過ぎ)にいらして頂いても楽に3ダイブが可能になりました。御希望の方は御遠慮なくお申し付け下さい。当日の海況や体調をみて、その場でリクエストして頂いても結構です。


 2011年5月27日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 18℃ 8〜10m 北東 うねり中

今日見た生物

サカタザメ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ワニゴチ、ダンゴウオ、ウミタナゴ、タカベ、コガネスズメダイ、コブダイ、アオブダイ、ヤマドリ、ニシキハゼ、クツワハゼ、セホシサンカクハゼ、ジボガウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

「台風シーズンじゃないし〜」と舐めてかかっていたソングダー君が、立派に成長しておいでになることになったようです。お出迎えする立場として気も漫ろなんでしょう、我らがI.O.P.君は今日の時点で早くもオロオロ・アワアワ・ザワザワしておりました。(雅)
ニシキハゼ

 2011年5月26日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 21℃ 19℃ 8〜12m 北東 おだやか

今日見た生物

カスザメ、シビレエイ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、セトミノカサゴ、ダンゴウオ、ワニゴチ、サクラダイ、マダイ、キンチャクダイクマノミ、ニシキハゼ、コトヒメウミウシ、コガネミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、オイランヤドカリ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

西伊豆の透明度が上がっているとの情報があったのでちょっとだけ期待して入ったのですが、火・水の2日間潜らない間に潮が変わって水温・透明度共にかなりUPしました。5oウェットの今日のお客様にも快適に潜って頂けました。週末御期待下さい。
マダイ

 2011年5月23日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々小雨 17℃ 16〜17℃ 5〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、トラウツボ、ハナアナゴ、モンガラドウシ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホウボウ、オオモンハタ、マトウダイ、マダイ、メイチダイ、ウミタナゴの群、ウイゴンベ、ヤマドリ、ニシキハゼ、ナガレメイタガレイ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ

今日のコメント

先週は晴れの日が多かったのですが今週は今日みたいなぐずついたお天気が続くみたいですね。九州の南部は今日梅雨入り宣言が出たようで昨年より20日早いそうです。お天気がスッキリしないぶん、海の中はスッキリしてくれないモンでしょうかね。(雅)
マトウダイの幼魚

 2011年5月22日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 25℃ 16〜17℃ 5〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、シビレエイ、ホオジロゴマウミヘビ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ワニゴチ、ホウボウ、オビアナハゼ、ダンゴウオ、ウミタナゴの群、ヤマドリ、ナガレメイタガレイ、ジボガウミウシ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

「お天気下り坂」という予報が嘘のように朝から気持ち良く晴れ上がりましたが、やはり予報はバカにできませんね。それでも今にも泣き出しそうな空は結局持ちこたえ、水温からドライを選択されたゲストにとってはむしろ好都合だったのかもしれません。(雅)
イロカエルアンコウ

 2011年5月20日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 2〜5m 南西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンハタ、サクラダイ、アヤアナハゼ、メイチダイ、タカベ、オキゴンベ、ヤマドリ、メガネウオ、ナガレメイタガレイ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、ニセツノヒラムシの1種他

今日のコメント

透明度は相変わらずですが日増しに暖かくなるこの時期水に入るだけでも気持ちですよ、是非海開きを...。画像は9日のミシマオコゼと同じ仲間のメガネウオ。やはり砂潜りの達人でスターゲイザー(星を見上げる人)という格好良い英名があります。(雅)
メガネウオ

 2011年5月19日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 2〜5m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ(幼)、ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、アヤメカサゴ、サクラダイ、キンセンイシモチ、クマノミ、ヤマドリ、ベンケイハゼ、ダテハゼ、ナガレメイタガレイ、サラサウミウシ、カメキオトメウミウシ、イセエビ

今日のコメント

データの透明度は「にごにご」の語呂合せで2〜5mにしてみました。砂場でカスザメの30cm程の幼魚を発見、このサイズは初めて目にしました。この透明度でデジカメの画角に苦も無く全身納まることからしても、如何に小さいか想像がつくと思います。(雅)
カスザメの幼魚

 2011年5月18日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 16〜17℃ 3〜5m 北東 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、メバル(幼)、ダンゴウオ、サクラダイ、ルリハタ、キホシスズメダイ、ウイゴンベ、ヒメギンポの求愛、メガレイ、ヒラメ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ハナミドリガイ、アカホシカクレエビ、ケスジヤドカリ他

今日のコメント

昨日の状況を踏まえ敢えてドン引きの午前中に潜りましたが、透明度はNGでした。この魚殆ど見た記憶がありません。日本産魚類検索の「有眼側の側線の上方と下方それぞれに、2個の黒斑からなる眼状斑が1〜2個ある」との説明からカレイ目-ヒラメ科-ガンゾウビラメ属のメガレイと同定しました。ヒラメ・カレイ類は名前から仲間を判断しようとするとややこしいことになるので御気をつけ下さい。(雅)
メガレイ

 2011年5月17日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 20℃ 16〜17℃ 8〜10m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、シビレエイ、トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、メゴチ、オオモンハタ、ヤマドリ、クツワハゼ、シマウミスズメ、マンリョウウミウシ、ミアミラウミウシ、ムカデミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、アケウス

今日のコメント

昨日回復した透明度はやや元に戻りました。最終エキジットも延びたことだし午前中は潮がドン引きなので午後遅めの時間に入りましたが、引いてる時の方がイイのかも・・・。例年より個体数が少ない様な気がする画像のアケウス、凛々しく撮れました。(雅)
アケウス

 2011年5月16日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16〜17℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、コクチフサカサゴ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、オキゴンベ、コブダイ、アオブダイ、ヤマドリ、ヒメギンポ、ヒラメ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、コマチコシオリエビ

今日のコメント

透明度が劇的に良くなり、昨日から引き続きのゲストにとっては正直「期待薄」だった分、嬉しさ倍増の素晴しい海況になりました。特に1本目の2番の根では中層かっ飛び&水中景観堪能ダイビングを楽しみました。そして変わった模様のウミウシ発見。
ドーリス科の1種

 2011年5月15日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 16〜17℃ 5〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、サカタザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、セトミノカサゴ、オニカサゴ、ウルマカサゴ、ワニゴチ、アカハタ、ルリハタ、サクラダイ、オキタナゴの群、マダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、ウイゴンベ、ヤマドリ、ウバウオ、セホシサンカクハゼ、ニシキハゼ、ナガレメイタガレイ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、ヤリイカ卵、アカホシカクレエビ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

昨日に引き続き素晴しい快晴に恵まれました。この週末の日差しで植物プランクトンが大発生したのか濁りが増してしまいましたが、ゲストの方々にも色々見つけて頂いたお陰でログに書ききれないほど沢山の生物と出会い、楽しいダイビングでした。(雅)
ワニゴチ

 2011年5月13日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 16〜17℃ 8〜10m 南西 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、ホオジロゴマウミヘビ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、メバル(幼)、サクラダイ、ウイゴンベ、コブダイ、ムナテンベラ、ウバウオ、ヤマドリ、アライソコケギンポセホシサンカクハゼウマヅラハギ、コガネミノウミウシ他

今日のコメント

このところ数日一日おきに晴天と荒天が入れ替わるような状態が続いていますが、そろそろ安定してくれそうな確かな予感がしております、って日曜にこのコメント書いてるんですけどね・・・。画像のホシエイ、トレードマークのホシが砂に埋もれています。(雅)
ホシエイ

 2011年5月12日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
16℃ 16℃ 8〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、シビレエイ、トラウツボ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アヤメカサゴ、メバル(幼)、ホウボウ、セレベスゴチ、サクラダイ、マアジ(幼)、シラコダイ、クマノミ、ミナミゴンベ、セホシサンカクハゼ、ムカデミノウミウシ他

今日のコメント

冷たい雨の降る肌寒い一日になってしまいました。海は荒れてくるかと思いましたが、意外なほど穏やかでした。「最近砂場がアツイ!」と何日か前にも書きましたが、サメ・エイなどの軟骨魚類系が目立ちます。画像のシビレエイはその最たるもの。(雅)
シビレエイ

 2011年5月10日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 16℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ヒラタエイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、コクチフサカサゴ、ダンゴウオ、クエ、サクラダイ、マアジ(幼)、ウイゴンベ、イナヅマベラ、ヒメギンポ、ニシキハゼ、イガグリウミウシ、アカエラミノウミウシメダマイカリムシ

今日のコメント

海は穏やかになり透明度も上がりました。水温が微妙に下がったのはこの際大目に見ましょう。画像はコクチフサカサゴに付いた寄生虫です。目玉に付かれ怒りを覚えたものの、どうにも出来ないので無視することにした、という訳でこんな名前が・・・。(雅)
メダマイカリムシ

 2011年5月9日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 17℃ 8〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、シビレエイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、セトミノカサゴ、ヒレナガカサゴ、サクラダイ、キンチャクダイ(幼)、ウイゴンベ、ヒメギンポ、ヤマドリ、ミシマオコゼ、ウミスズメ、イガグリウミウシ、ボウズコウイカ、マダコ、アカホシカクレエビ

今日のコメント

ナライ(北東)が吹いて南のうねりが治まるというのも皮肉なモンです。さて・・どうですかこの迫力!ミシマオコゼが砂に潜る時の一コマです。こうやって大口開けて吸い込んだ水をエラから勢いよく噴射しながら砂を掘り、体を捩らせながら潜ります。(雅)
ミシマオコゼの口内

 2011年5月8日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17℃ 8〜10m 南西 うねり中

今日見た生物

ネコザメ、カスザメ、サカタザメ、イタチウオ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、セトミノカサゴ、メゴチ、ダンゴウオ、アカハタ、アオブダイ、セホシサンカクハゼ、ヒラミルミドリガイ、シモダイロウミウシ、ボウズコウイカ、アカホシカクレエビ、アケウス

今日のコメント

夏みたいなお天気になりました。海は風が南西で安心してたら強く吹きすぎてうねりになってしまい、出入りが結構大変でしたが、画像のチビ・ネコザメなど色々見られて面白かったです。最近は砂場で出物が多く、1本はじっくり攻めたいですね〜。(雅)
ネコザメの幼魚

 2011年5月7日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 16℃ 17℃ 8〜10m 北東 うねり小⇒中

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ナミマツカサ、コクチフサカサゴ、ダンゴウオ、サクラダイ、ルリハタ、アオブダイ、セホシサンカクハゼ、ウミスズメ、スジコウイカ、アカホシカクレエビ、イセエビ(幼)、ホムラチュウコシオリエビ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

生憎の雨模様となり海も徐々に荒れてきましたが、早めの2ダイブで事無きを得ました。ゲスト御希望のダンゴウオは2個体確認でき、じっくり写真も撮って貰えたので御満足頂けたかと・・・。画像は偶然撮れた決定的瞬間!長く伸びた触腕に御注目。(雅)
捕食の瞬間

 2011年5月6日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 16℃ 8〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、シビレエイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ヒレナガカサゴ、メバル(幼)、アカハタ、サクラダイ、メイチダイ、ユウダチタカノハ、イナヅマベラ、ヤマドリ、サザナミフグ、ハナミドリガイ、ムカデミノウミウシ、アカホシカクレエビ、ヒシガニ他

今日のコメント

ピークの3日間が終わり、I.O.P.はGW中とは思えない空きようでした。ノーゲストの今日は夕起子と二人で脱力系ダイビングに・・・。砂場をフラフラしてたら超ビックリ!なんとサザナミフグの立派な成魚が...、久しぶりに心臓がバクバクしてしまいました。(雅)
サザナミフグ

 2011年5月5日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 16℃ 8〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ダンゴウオ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、キンチャクダイ(幼)、コブダイ、アオブダイ、ヤマドリ、セホシサンカクハゼ、ウミスズメ、ムカデミノウミウシ、スナダコ他

今日のコメント

私・横田が普段何を考えながら潜っているかというと、もちろんゲストの皆様に如何に安全に楽しんで頂くかを考えながらという前提ですが・・、大抵コメントに書くこと(特にオヤジギャグ系)を考えてます。今日閃いたギャグがどうしても思い出せない--。(雅)
スナダコ

 2011年5月4日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 16℃ 10〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ボラの大群、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ナミマツカサ、アカハタ、サクラダイ、レンテンヤッコ、アオブダイ、ヒラメ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、ムカデミノウミウシ、アカホシカクレエビ、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

GWど真ん中の3連休の中日とあってI.O.P.はこのところ久しくなかった程の大賑わいとなりました。お天気はポカポカで気持ちよく、海も最後にボラの大行進が見られるなど充実していました。画像のナミマツ「何か文句ある?」と言ってるような・・・。(雅)
ナミマツカサ

 2011年5月3日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 17℃ 16℃ 10〜12m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

カスザメハナアナゴオオモンカエルアンコウイロカエルアンコウダンゴウオメバルメゴチタカサゴウイゴンベハナミドリガイヒラメハナミドリガイイガグリウミウシスナダコアカホシカクレエビヤマトホンヤドカリコマチコシオリエビベニサンゴガニ

今日のコメント

お天気はイマイチでしたが海は色々盛りだくさん!ダンゴ3兄弟を「漁夫の利」じゃなく見つけ、イロカエルの新顔をこの時期に2個体も・・。私個人的なトピックはペアと思われるヒラメが折り重なるように寝ていたこと!30年潜ってて初めて見ました。(雅)
ウイゴンベ

 2011年5月2日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 16℃ 10〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、オオモンカエルアンコウ、ナミマツカサ、ノコギリヨウジ、オニカサゴ、アカハタ、サクラダイ、タカサゴ、マダイ、クマノミ、ウイゴンベ、ユウダチタカノハ、オキゴンベ、アオブダイ、シマウミスズメ、ジボガウミウシ、アカホシカクレエビ、イセエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

ようやく仕事にありつけました〜、ヤレヤレ・・・。ゲストは常連の男性ばかりで「男達のGW」となりましたが、お祭り男さんのお陰で海はもちろんのこと、合い間のオシャベリやロギングは大いに盛り上がり、お天気もサイコーだったし楽しい一日でした。(雅)
ゼブラガニ

先月(2011年4月)のログ