裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2011年1月31日(月)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ハワイウツボ、ゴンズイ、アオヤガラ、ミノカサゴ、オニカサゴ、イトタマガシラ、イトフエフキ、ヨメヒメジ、ユウダチタカノハ、イラ、コガネキュウセン、クロイトハゼ、ハナハゼ、サラサウミウシ、ツキヒガイ、アオリイカ、イソギンチャクモエビ、イセエビ他

今日のコメント

寒い日が続きますね〜、この時期にいらして頂けるゲストは特にありがたいんですが・・・「体験ダイビングにチャレンジしちゃおう〜」という我々よりも年上の方で、しかも美味しいお煎餅を持って来て頂いたとなれば、否が応にも張り切ってしまいます。(雅)
クロイトハゼ

 2011年1月29日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 5℃ 15〜16℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、マアジ、ミゾレチョウチョウウオ、コブダイ、アオブダイ、テンクロスジギンポ、ミナミギンポ、ニラミギンポ、ハリセンボン、ボウシュウボラの卵、アオリイカ、アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

今日の御客様の「お楽しみ」はダイビングもさることながらお昼の中華料理!前回は定休日で泣く泣く諦めましたが、今日は前回の分を取り返すべくガッツリ喰ってきました〜。やっぱり「食」って大事ですね〜。ところで話変わって今日の写真、ミゾレチョウまだ頑張ってますがかなりヘロヘロです。画像的にも色調暗く顔も下向きでガックリ項垂れているように見えますが・・・もうチッと頑ばっちくれ〜。(雅)
ミゾレチョウチョウウオ

 2011年1月28日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 7℃ 15℃ 15m うねり中

今日見た生物

サカタザメ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、サクラダイ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、キツネベラ、イナヅマベラ、ムスメベラ、ウマヅラハギ、ムカデミノウミウシ、ボウシュウボラの産卵、ムラサキゴカクガニ他

今日のコメント

今朝は珍しく霙雑じりの雨が降り肌寒い一日に・・、海も微妙に水温が下がりました。どうもこの辺りがボーダーラインになる魚が多いようで、ツノダシ・ミツボシ・オヤビッチャなどの姿を見かけませんでした。画像のマツカサは久しぶりに見かけました。(雅)
マツカサウオ

 2011年1月27日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

ドチザメ、ソウシカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アオヤガラ、ミノカサゴ、サクラダイ、スズキ、ヒラマサ、マダイ、イナヅマベラ、ツユベラ、ニラミギンポ、ニシキウミウシ、ガーベラミノウミウシ、オーストンフクロウニ、アオウミガメ他

今日のコメント

最近機会が多い左側への遠出。今日もドチザメ・スズキ・海ガメ・ソウシカエル・巨大マダイ&ヒラマサなど大物目白押しに加えて、林立するソフトコーラル群に色とりどりの魚達の乱舞と素晴しい海中景観でした。ちょっと頑張って泳いだ甲斐あります。(雅)
ミノカサゴ

 2011年1月26日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 12〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウサクラダイルリハタコロダイオヤビッチャミナミゴンベウイゴンベコブダイイライナヅマベラツユベラムスメベラセホシサンカクハゼムカデミノウミウシアカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

若干濁りが出ましたが大勢に影響ありません。今シーズン何度か現われては居なくなりを繰り返していた画像のクマドリ、「また来シーズンまでお預けかな〜」と諦めかけていたこの時季に再々出現。折角ここまで頑張ったんだから冬越しちゃってよ〜。
クマドリカエルアンコウ

 2011年1月25日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、キアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、コロダイ、コクテンカタギ、ウイゴンベ、オヤビッチャ、コブダイ、イナヅマベラ、ムスメベラ、クロヘリイトヒキベラ、ヤマドリ、ボウシュウボラの産卵、マルソデカラッパ他

今日のコメント

10日ほど前に現われ、何度か逢いに行ったけど振られ続きだったキアンコウですが、第一発見者の代さんと同行してようやく出逢えました。全身写真は判り難いので眼のアップにしておきます。目の上に白いゴミみたいなのが擬餌状体(エスカ)です。
キアンコウの目

 2011年1月23日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 8℃ 16℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

オグロエソ、イロカエルアンコウ、オオモカエルアンコウ、アオヤガラ、ホソウミヤッコ、ウルマカサゴ、クエ、アカハタ、サクラダイ、タキゲンロクダイ、ミナミゴンベ、ウイゴンベ、コブダイ、モンツキベラ、トウシマコケギンポ、カタボシオオモンハゼ、セホシサンカクハゼ、ムスメウシノシタ、ボウシュウボラの産卵、トラフケボリダカラガイ、セスジミノウミウシ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

ゲストがビデオ派の方だったので、アフターダイブに撮って頂いた画像を鑑賞しました。2灯の超強力ライトに照らし出された海中景観や生物達は肉眼で見るより更に綺麗に映っていて、2度楽しめた感じです。静止画もいいですけど動画はまた格別!(雅)
カタボシオオモンハゼ

 2011年1月21日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 10℃ 17℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウオイランヨウジサクラダイチビハナダイコブダイイナヅマベラツユベラニシキウミウシジボガウミウシシモダイロウミウシカメキオトメウミウシセスジミノウミウシアオミノウミウシの1種アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

弱めに北東が吹いて水温が若干上がりました。このところ遠出をすることが多かったのですが、久しぶりに1番周辺をネチネチと潜りました。「最近少ないな〜」と思っていたウミウシ類の小さい個体が色々と見つかってこれからが大いに楽しみで〜す。(雅)
チビハナダイ

 2011年1月20日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20〜30m 西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、オオセ、オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、ブリ、ミゾレチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、タヌキベラ、イナヅマベラ、セホシサンカクハゼ、ウミスズメ、ハナキンチャクフグ、クロスジウミウシ、カメキオトメウミウシ、コガネミノウミウシ他

今日のコメント

14日にも出しましたが今日は全身を露わにしていたので再登場して貰いました。先日の個体とはだいぶ離れた場所に居たので別個体でしょう。それにしてもデカかった〜、老成魚は頭部が肥大するので実際のサイズよりも見た目大きく見えます。(雅)
ネコザメ

 2011年1月19日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20〜30m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、オキタナゴ、ミゾレチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、コブダイ、タヌキベラ、スジベラ、ヤマドリ、カモハラギンポ、ハナキンチャクフグ、ハナオトメウミウシ、ゼブラガニ他

今日のコメント

昨日発光しなくなったストロボは一日経ったら目出度く復活しました。これでまた普通に写真撮れます。海は相変わらずのスケスケ・ブルーのベタベタ・ナギーです。初潜りがまだ済んでない方は是非ともこの素晴しい海を体感して頂きたいと思います。(雅)
ハナオトメウミウシ

 2011年1月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20〜30m 西 おだやか

今日見た生物

ホタテエソイロカエルアンコウミノカサゴサクラダイルリハタムツコロダイコクテンカタギミゾレチョウチョウウオカゴカキダイコガネスズメダイコブダイムスメベラアオブダイヤマドリヒラメウマヅラハギヒョウモンダコモクズショイゼブラガニ他

今日のコメント

キアンコウのリベンジで再度2番方面へ・・どうやら深い方に移動したみたいで今日も出逢えませんでした。カメラが行きの道中で水没し一旦水面に浮上し水を抜きましたが、ストロボが逝っちゃったみたいで....暫らく自然光下での画像が続くと思います。(雅)
コガネスズメダイ

 2011年1月17日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 16℃ 20〜30m 西 おだやか

今日見た生物

オグロエソ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホウキハタ、サクラダイ、コバンアジ、コロダイ、コクテンカタギ、レンテンヤッコ、コブダイ、ブチススキベラ、アカオビベラ、ムスメベラ、アオブダイ、カエルウオ、ウマヅラハギ、ヒラメ、ボウシュウボラ他

今日のコメント

昨日上空から薄っすらと見かけたキアンコウ狙いで、店の代さんと行って来ましたが残念ながら発見出来ず、代りにホウキハタの全長40cmほどの若魚(このサイズは珍しい)を見つけました。2匹のホンソメにクリーニングを受け気持ち良さそう〜。(雅)
ホウキハタ

 2011年1月16日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 16℃ 20〜30m 西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アカハタ、スジハナダイ、サクラダイ、ルリハタ、コバンアジ、タカサゴ、カゴカキダイ、クロフチススキベラ、コブダイ、イナヅマベラ、アオブダイ、ボウシュウボラ、アオリイカ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

海はベタ凪でお天気も良いのにノーゲストの寂しい週末でしたが、西伊豆の安良里・井田・土肥・雲見などのガイドさん達と思いがけなく御一緒することになり、一気に賑やかで楽しい一日になりました。こういう機会ってあまり無いのでいい刺激です。(雅)
イナヅマベラ

 2011年1月14日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 16℃ 20m うねり小

今日見た生物

ネコザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ムラソイ、クエ、アカハタ、オオモンハタ、ルリハタ、タカサゴ、オキゴンベ、アカオビベラ、ブチススキベラ、セジロノドグロベラ、イナヅマベラ、ムスメウシノシタ、アオリイカ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

冬はサメ類などのいわゆる大物がよく見られる時季です。・・ということで一昨日のドチに続いて今日はネコちゃんです。お客様にとっても初めての出逢いとのことでとても喜んで頂きました。今日は頭が岩の下に隠れちゃってたので一昨日の画像です。(雅)
ネコザメ

 2011年1月12日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ドチザメネコザメイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウソウシカエルアンコウヒラスズキアジアコショウダイミゾレチョウチョウウオイシダイブダイベラハリセンボンスミゾメミノウミウシサクラミノウミウシガ-ベラミノウミウシアカホシカクレエビ

今日のコメント

例によって店の代さんと御一緒し、普段はあまり行かない遠いところまで足を延ばしました。画像のドチザメを始めヒラスズキやソウシカエルなど、滅多に見られないけど居る所に行けば大体居てくれる(らしい)ものをいろいろと見せて頂きました。(雅)
ドチザメ

 2011年1月11日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16〜17℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、オイランヨウジ、コバンアジ、アカヒメジ、キンチャクダイ、オヤビッチャ、コブダイ、オトメベラ、イナヅマベラ、ツユベラ、ホシテンス、ニラミギンポ、ガラスハゼ、アオリイカ、アカシマシラヒゲエビ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

水温が微妙にアップしたような気がします。もう居なくなったかと思っていたオクリダシのツユベラが元気に(・・という訳にはいきませんが)泳ぎ回っていました。画像のホシテンスが代表格ですがベラ類は必殺砂潜りという奥の手がありますからね・・・。(雅)
ホシテンス

 2011年1月10日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 16℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、オグロエソ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、クエ、オオモンハタ、アカハタ、サクラダイ、カゴカキダイ、オキゴンベ、ウイゴンベ、ツノダシ、アカカマス、アオリイカ、ヒトデヤドリエビ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

昨日の暖かい南よりの風から一変、風が北に回り明け方には霙が降るほどの肌寒い天気になりました。対岸伊豆大島の三原山は薄っすら雪化粧してました。こんな日にも拘らずいらして頂いたゲストの皆様に感謝。連休も終わり明日からヒマだ〜。(雅)
アカシマシラヒゲエビ

 2011年1月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16〜17℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、イロカエルアンコウ、オイランヨウジ、アヤメカサゴ、イシダイ、ウイゴンベ、モンツキベラ、コガネキュウセン、ガラスハゼ、アカカマス、メガネウマヅラハギ、ハリセンボン、ムカデミノウミウシイイジマフクロウニヤドリニナ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

陸は色んなモノが飛び交ったり倒れたりするほどの強風が吹きましたが海は至って穏やかでした。画像のメガネウマヅラは久しぶりに目にした気がします。季節来遊の筈なのに、何故かコイツの幼魚って全くと言っていいほど見たことがありません。(雅)
メガネウマヅラハギ

 2011年1月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、オグロエソ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、タカサゴ、レンテンヤッコ、オヤビッチャ、コブダイ、トカラベラ、ツノダシ、メイタガレイ、セスジミノウミウシ、アオリイカ、ホンドオニヤドカリ、ノコギリガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

風がやや南よりになった為か陸上は昨日より幾分暖かめでした。予報では明日は更に気温が上がるようなのでより楽になるでしょう。最近何故か素通りしてしまうことの多い砂場をじっくり回ったら画像のホオジロが・・、結構近くまで寄らせてくれました。(雅)
ホオジロゴマウミヘビ

 2011年1月7日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 16〜17℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

オグロエソ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、タツノイトコ、アカハタ、サクラダイ、タカサゴ、タカサゴヒメジ、ミゾレチョウチョウウオ、オキゴンベ、ウイゴンベ、イラ、タヌキベラ、ムナテンベラ、トカラベラ、ツノダシ、ヒラメ、アオリイカ

今日のコメント

年明けから一週間が経ち、領収書の日付に2011年って書くのにようやく慣れてきました。・・と同時に「明けおめ」を言うのにだんだん飽きてきました。いやっ、そんなことではいけません。今年初めてお見えの方には何月だろうがちゃんと明けおめします。(雅)
タカサゴ

 2011年1月6日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 16〜17℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウイロカエルアンコウヤセエビスクエサクラダイアオブダイミヤケテグリツノダシハリセンボンジボガウミウシスミゾメミノウミウシガーベラミノウミウシアカホシカクレエビヒトデヤドリエビアカシマシラヒゲエビアオウミガメ他

今日のコメント

今日は年が明けてから一番いい海況でしょう。これから暫らくこの状態をキープするものと思われます。明後日からの3連休期待出来ますよ、是非初ダイブにお越し下さい。マンボウ狙いで左方面に足を伸ばしたら、代りにカメ吉君に出会いました。(雅)
アオウミガメ

 2011年1月5日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 16〜17℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、アカハタ、コクテンカタギ、レンテンヤッコ、クロフチススキベラ、ツユベラ、シロタスキベラ、カモハラギンポ、ヒラメ、ミナミハコフグ、アカメフグ、アカホシカクレエビ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ

今日のコメント

やっと静かになりました。2日から長逗留のお客様にとっては待ちに待ったI.O.P.でのダイビングでした。そして年明け早々にスゴイものを見てしまいました。カケアガリの中層をフラフラしているのでイシガキフグだと思い込んで近付いたらなんと・・・。(雅)
アカメフグ

 2011年1月4日(火)   井田  ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 17℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ダイナンウミヘビクマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウヒフキヨウジキリンミノトゲカナガシラアサヒアナハゼナガハナダイインドヒメジタカベアケボノチョウチョウウオトゲチョウチョウウオアカネキンチャクダイフタホシキツネベラミナミギンポテンクロスジギンポハシナガウバウオガラスハゼテングハギモドキセイテンビラメムスメウシノシタウデフリツノザヤウミウシセスジミノウミウシ他

今日のコメント

東は治まってもうねりは残るだろうと思われ、ゲストがお泊まりなのをいいことに昨夜の時点で今年初の西行きを決めてしまいました。行きの道中で冠雪した富士山を拝みながら胸躍る中、期待通りの井田ブルーでした。小物類も超充実で最高の一日!(雅)
アケボノチョウチョウウオ

 2011年1月3日(月)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 7℃ 15〜16℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウミノカサゴキヌカジカサクラダイフウライチョウチョウウオウイゴンベコガネキュウセンムスメベラアカカマスメイタガレイミナミハコフグアオリイカクリアクリーナーシュリンプホンドオニヤドカリイソコンペイトウガニゼブラガニ

今日のコメント

I.O.P.のうねりは治まる気配が見られず、今日もお年始サービス中の八幡野です。エントリー前に視界不良との情報がありましたが朝一だけだったようで、昨日より沖側に広い範囲を泳ぎ回りました。昨日撮り損なったイソコンもまぁまぁの出来かな〜?(雅)
イソコンペイトウガニ

 2011年1月2日(日)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ルリハタ、コロダイ、アカヒメジ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、イラ、カマスベラ、アカカマス、ミナミハコフグ、アオリイカ、イソギンチャクエビ、フチドリワモンヤドカリ、モクズショイ、イソコンペイトウガニ

今日のコメント

朝起きたら海が大荒れでI.O.P.がクローズ、そしていつの間にか御予約が4倍に増えていました。今年初・八幡野は漁師さん達のお正月休みで漁船の出入りは一切無し。ビーチエリアを思う存分使えた上に御年賀も配られて、最高のお正月でした。(雅)
イロカエルアンコウ

 2011年1月1日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 16℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、タカサゴ、オヤビッチャ、ヒメゴンベ、ブチススキベラ、ツユベラ、カンムリベラ、トウシマコケギンポ、ニシキウミウシ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。「一年の計は元旦にあり」と申しますがとりあえず今日のところは朝寝坊はしなかったし、大きな忘れ物や大失敗はしなかったし、我ながらよく出来たと思っております・・・ってレベル低ぅ〜。大晦日の反省としましては紅白の「トイレの神様」で嗚咽でヒクヒクなって、気味の悪いオヤジと化してしまったことでしょうか?(雅)
ニシキウミウシ

先月(2010年12月)のログ