裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


お知らせ:春の海外ツアーの概要が決まりましたのでお知らせ致します。行き先はフィリピン・リロアン、日程は4月16日(水)〜20日(日)の4泊5日、ダイビング9本とリゾートでの全食事付きでツアー代金16〜17万円を予定しています。ダイビング雑誌にも度々紹介される(ダイビングワールド誌3月号でも特集)人気のリゾートです。成田からセブまで4時間というアクセスの良さも魅力です。その他詳しくはメール等でお問い合わせ下さい。

お知らせ:先月お知らせしました中山千夏さんの「海中散歩でひろったリボン--ボニン島と益田一」の著者サイン本はまだまだ受け付けております。御希望の方はメール等で御連絡下さい。


 2008年3月29日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 16℃ 12〜13m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、サギフエ、ウバウオ、ヨソギ、ヒラミルミドリガイ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、アカエラミノウミウシ、スナダコ、ビシャモンエビ、ヒメセミエビ、ホンドオニヤドカリ、イボイソバナガニ、ノコギリガニ

今日のコメント

うららかないい陽気になりました。こういう日は潜って飯食って昼寝してまた潜るというダイアモンドのように光り輝く休日にはうってつけ。もちろん本日のゲストにもこの「王道」をいって頂きました。そして画像はそんな休日に相応しい華やかなウミウシで。
アカエラミノウミウシ

 2008年3月28日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜16℃ 12〜13m 西 おだやか

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、サギフエ、メバル(幼)、ホウボウ、ダンゴウオ、キンギョハナダイ、シラコダイ、トウシマコケギンポ、セホシサンカクハゼ、アオボシミドリガイ、アカエラミノウミウシ、スナダコ、ホンドオニヤドカリ、コマチガニ

今日のコメント

ダンゴウオのチビはどうも自分では見つけられなくて今日も夕起子さん頼みでした。このウミウシ肉眼では決して目を引く訳ではないのですが、写真に撮ると何とも味のある色合いです。特に触角の先端にかけて徐々に濃くなるインクのような藍色は...。
アオボシミドリガイ

 2008年3月27日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜16℃ 12〜13m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、サギフエ、ダンゴウオ、クエ、マアジ、マダイ、メイチダイ、キビレヘビギンポ、セホシサンカクハゼ、アオサハギ、コザクラミノウミウシ、ボウズコウイカ、ヨコシマエビ、イセエビ、ケスジヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ

今日のコメント

遂に今シーズン初のダンゴウオ発見しました、といっても見つけたのは夕起子なのですが・・。画像は夕起子のブログを御覧下さい。このウミウシ多分これでいいと思うのですが、サクラミノの似てて小さめだったのと店の桜が満開なので(関係無い?)。(雅)
コザクラミノウミシ

 2008年3月26日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜16℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

アカエイ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、サギフエ、ミノカサゴ、コガネスズメダイ、コブダイ、アカイソハゼ、ムスメウシノシタ、ハナミドリガイ、シモダイロウミウシ、トラフケボリダカラガイ、スナダコ、アカホシカクレエビ、ヨコシマエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

先週の大荒れで水が入れ替わり透明度がいい状態が続いていますが、このまま暫くこの状態を維持してくれそうな雰囲気です。アカイソハゼが2匹で寄り添っていました。殺気立っていなかったのと大きさに差があったので勝手にペアと判断しましたが。
アカイソハゼのペア

 2008年3月25日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 12〜13m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ムツ、コガネスズメダイ、ウイゴンベ、カマスベラ、アオブダイ、アカイソハゼ、ムスメウシノシタ、ハナミドリガイ、キイロイボウミウシ、ジボガウミウシ、ヨコシマエビ、オルトマンワラエビ、イボイソバナガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

日々ログも6年近くやってますので、「なるべく今まで出てきてない魚(生物)を」とは思いつつもなかなかそういう訳にもいかず、再登場が多くなってきますが何卒お許し下さい。今日のウイゴンベは前回が2003年の2月ですからそろそろいいでしょう。(雅)
ウイゴンベ

 2008年3月22日(土)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 12〜13m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウイロカエルアンコウマツバスズメダイウバウオヒメギンポアライソコケギンポアオサハギツノワミノウミウシアオリイカスナダコイセエビフチドリワモンヤドカリベニホンヤドカリコマチコシオリエビゼブラガニミツハコマチガニ他

今日のコメント

画像のフチドリワモンを今日は3個体も見ました。オート発光にしてあったので貝殻の白に露出が合って自然光になっちゃいましたが、このヤドカリがいるような決して浅くない水深でストロボが発光しないほど、水中が明るかったことを意味しています。(雅)
フチドリワモンヤドカリ

 2008年3月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 7〜8m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オニカサゴ、フサカサゴ、ルリハタ、コガネスズメダイ、アンコウウバウオ、アカイソハゼ、ベンケイハゼ、ハリセンボン、クロスジウミウシ、ムカデミノウミウシ、マダコ、アシナガモエビモドキ、イセエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので陸上は日に日に暖かくなってきています。海の中も僅かづつですが水温上がりつつあります。西伊豆はかなりいい潮が入って来ているという噂ですし、皆さんもうすぐスプリング ハズ カムですよ〜準備はOK?
イロカエルアンコウ

 2008年3月16日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 14℃ 5〜6m 西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イソガサゴ、ホウボウ、コスジイシモチ、キンセンイシモチ、ダイナンギンポ、ダテハゼ、サビハゼ、ウミスズメ、ハリセンボン、クロヘリアメフラシ、オトヒメエビ、アカイシガニモドキ、フトユビシャコモドキ、フクロノリ、ヒラフサノリ、フクロツナギ、ツノマタ他

今日のコメント

「今日見た生物」の最後の方にあまり聞き慣れない名前がいくつかあると思いますが、海藻を何種類か入れてみました。画像のカニはモドキがいるぐらいですからもちろん「アカイシガニ」もいるのですが、こちらの方が見栄えもいいしよく見かけます。(雅)
アカイシガニモドキ

 2008年3月15日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 14℃ 5〜6m やや風浪あり

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、メバル(幼)、ミノカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、オキゴンベ、トラギス、ヒラメ、アミメハギ、ウミスズメ、ハリセンボン、クロヘリアメフラシ、ハナミドリガイ、ヒメイカ、ヤリイカの卵、マルソデカラッパの脱皮殻、コマチガニ他

今日のコメント

昨日からのうねりでI.O.P.はクローズの為富戸へ、随分久しぶりだと思ったら何と今年初だということが判りました。画像はトラギスの得意技・ロンパリです。しかし凄い芸当ですね〜、視野の広さを求められる我々ガイドにとってはまったく羨ましい限り。(雅)
トラギス

 2008年3月14日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
13℃ 15℃ 5〜8m うねり大

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、サギフエ、オニカサゴ、キンギョハナダイ、キンセンイシモチ、マアジ、シラコダイ、ミナミハタンポ、イラ、アオブダイ、イチモンジハゼ、ホシノハゼ、ヨゾギ、アズキウミウシ、ムカデミノウミウシ、イセエビ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

低気圧の通過に伴う南よりの強風の為、朝はおだやかだったI.O.P.はほとんどクローズに近い状態に一変。「海って怖いな〜」ってマジで思いました。画像のヨソギはこんな風にまだら模様の時はリラックス・モード、脅かすと緊張・モードに一変します。(雅)
ヨソギ

 2008年3月11日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15℃ 12〜3m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、キンギョハナダイ、キンチャクダイ、コブダイ、カマスベラ、ヒメギンポ、アカイソハゼ、アオサハギ、ハリセンボン、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヨコシマエビ、ウミシダヤドリエビ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

嬉しいことに水温&透明度が大幅にUPしました。今日は当店が加盟している指導団体さん(NAUI)が主催する「事故予防ミーティング」というのに参加し、普段あまり交流の機会が無い都市型ショップの皆さん達と大変有意義な意見交換が出来ました。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2008年3月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 13℃ 5〜6m 南西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、サギフエ、コガネスズメダイ、ヒメギンポ、フウセンウミウシ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、ヒロウミウシ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヨコシマエビ、ケスジヤドカリ、イボイソバナガニ

今日のコメント

あまりのポカポカ陽気に2本目からロクハンに衣替えしました。何故2本目からなのかは深い理由があるのですが・・・御想像にお任せします。まぁ海水に全身浸かるのは花粉症にも良いって言うし(誰が・・?)、「こんなもんか」と思えば意外と大丈夫。(雅)
サラサウミウシ

 2008年3月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 13℃ 5〜6m 南西 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、サギフエ、ハナタツ、オニカサゴ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、コロダイ、シラコダイ、ミナミハタンポ、コブダイ、ホンソメワケベラ、アカイソハゼ、イチモンジハゼ、ミカドウミウシ、トラフケボリダカラガイ、ヨコシマエビ、イセエビ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

昨日はわりと穏やかだったんですが今日は正体不明のヘンなうねりが入り、出入りはドッカーン&水中ユレユレでした。この透明度で揺られると流石に辛いです。そんな中でもお客様はそれなりに楽しんで頂けたようで、有り難い限りです。写真は後日。(雅)
サギフエ

 2008年3月7日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 13℃ 5〜6m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、トゴットメバル、クエ、キンギョハナダイ、マダイ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ、マツバスズメダイ、コブダイ、ホシノハゼ、アオボシミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、トラフケボリダカラガイ、オルトマンワラエビ、ヒメケアシホンヤドカリ

今日のコメント

水中は浮遊物が目立つようになりました。視界はある程度利くのですが、困るのは浮遊物が目の前をチラチラするので目の焦点を合わせ辛い事。夕起子がブログで「失敗して濁っちゃったコンソメ・スープ」って言ってましたがなるほど上手い表現です。(雅)
トラフケボリダカラガイ

 2008年3月6日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 8℃ 13℃ 5〜6m 北西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イシダイ、アオブダイ、ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、コガネミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、ボウズコウイカ、マダコ、アカホシカクレエビ、イセエビ、ケスジヤドカリ、ベニホンヤドカリ、イボイソバナガニ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

お天気になると暑くなりそうなので一応冷たいお茶を持っていったのですが、見事用無しになりおまけに寒いので合間に店に帰る破目に・・・。意識している訳では無いのですが「今日見た生物」はウミウシ類・エビカニ類のオンパレードになりました。(雅)
ケスジヤドカリ

 2008年3月5日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々小雨 8℃ 13℃ 5〜6m 北東 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、トラウツボ、ノコギリヨウジ、フサカサゴ、トゴットメバル、クエ、キンギョハナダイ、シラコダイ、ヒメギンポ、イチモンジハゼ、ベンケイハゼ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ヒョウモンダコ、ウミシダヤドリエビ、オルトマンワラエビ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

昨日は結構ポカポカだったのにまた寒い一日になってしまいました。やっぱりお彼岸までは一進一退が続くんでしょうね。透明度はやや悪くなり空模様も手伝って暗い水中でした。こういう時は切り替えが大事、開き直ってねちねちダイブに徹しましょう。(雅)
ネコザメ

 2008年3月2日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 13℃ 7〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンハタ、ヒメギンポ、、アンコウウバウオ、ベンケイハゼ、ヒラメ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、コモンウミウシ、ツノワミノウミウシ、スナダコ、ヨコシマエビ、アカホシカクレエビ、コマチイバラモエビ他

今日のコメント

海の中が春らしくなったと思ったらウミウシ類が目に付くようになってきました。特にレギュラーでいるヤツの小さい個体をよく見かけるような気がします。エビカニ類も依然注目です。画像のヨコシマエビもう居なくなったかと思ってたらペアでいてくれました。
ヨコシマエビ

 2008年3月1日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 7〜8m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ハナタツ、コブダイ、カンムリベラ、ヤマドリ、セイテンビラメ、ハナミドリガイ、アズキウミウシ、ジボガウミウシ、ムカデミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アシナガモエビモドキ、ヒメセミエビ、イボイソバナガニ、コバチガニ、ベニツケガニ

今日のコメント

いよいよ遂に来てしまったようです。何が?ってそりゃアナタ、花粉ですよカフン!今年は2月の下旬に入っても気配が無く、もしかして治っちゃったかな?と甘い期待を抱いていましたが・・・今日から全開バリバリです。暫く騒がしい日が続くと思います。(雅)
ヒメセミエビ

先月(2008年2月)のログ