大好評の「コレクション」はこちらから 


 今月は海外ツアーが2本ありますのでログの更新が不定期になりますがご了承下さい。
 という訳で今月はいつものように欠席届けを出さないかも知れませんがご容赦下さい。


 2007年2月27日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 15℃ 15〜20m 周期的にうねり

今日見た生物

ボラの群、ギンイソイワシ、イロカエルアンコウ、ルリハタ、ミナミハタンポ、キンチャクダイ、クマノミ、スズメダイ、オヤビッチャ、コブダイ、キツネベラ、ヤマドリ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ミナミハコフグ、ベニキヌヅツミガイ、ボウズコウイカ、アオリイカ他

今日のコメント

今日は当店が所属している指導団体NAUIの主催による「事故予防ミーティング」というのが開かれ、参加してきました。初めてお会いする方が多かったのですが、なかなかこういうテーマで話し合うという機会が無かったので有意義な一日でした。(雅)
アオリイカ

 2007年2月25日(日)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16〜17℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、イロカエルアンコウ、イバラダツ、ハナタツ、タツノイトコ、ホソウミヤッコ、ヤセアマダイ、ヒメギンポ、ニジギンポ、クロイトハゼ、ハナハゼ、オニハゼ、セスジミノウミウシ、スナダコ、テブクロイトヒキヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ミズヒキガニ

今日のコメント

昨日の高水温に気を良くして前夜のうちに早々と西伊豆遠征を決めました。お天気も回復し明るい水中で小物三昧のまったりとした2ダイブでした。このハナタツ水中ではあまり目立たない色でしたがストロボが当たると意外と綺麗なオレンジでした。(雅)
ハナタツ

 2007年2月24日(土)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 16〜17℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、イロカエルアンコウ、イバラダツ、ハナタツ、ホソウミヤッコ、ハオコゼ、カナド、オオモンハタ、ヒメギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、ムスメウシノシタ、スナダコ、テブクロイトヒキヤドカリ、ミズヒキガニ、ヤナギウミエラ、オオナガレカンザシ他

今日のコメント

この時期には珍しく東伊豆大荒れで久しぶりに西行きです。水面に顔を付けて水温が高いのにビックリ、サービスの方のお話によると今年は年明けからあまり下がっていないとのこと、うらやまし〜。コケギンの大口開けた阿呆面を下から撮りました。(雅)
コケギンポ

 2007年2月21日(水)   富戸 脇の浜 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 15℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、イトベラ、ホシテンス、ヤマドリ、サキシマミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アオリイカ、ケブカヒメヨコバサミ、ブチヒメヨコバサミ、イシダタミヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ゴホンアカシマホンヤドカリ他

今日のコメント

今日は初島のガイドさんと一緒に富戸に行きました。現地ガイドが集まって作っている「ヤドカリ・メーリングリスト」にお誘いした方で、只今ヤドカリ勉強中とのことなので水中会話装置で眼柄がああだとか第一触角がこうだとか説明しながら潜りました。(雅)
ソフトコーラルの群生

 2007年2月18日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
5℃ 15℃ 10〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

ネコザメ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、アサヒアナハゼ、クエ、ルリハタ、コスジイシモチ、オオクチイシチビキ、キンチャクダイ、コブダイ、ムスメベラ、タコベラ、クロイトハゼ、アオボシミドリガイ、ジボガウミウシ、コウイカ属の1種、シロアザミヤギ

今日のコメント

お待たせしました、一昨日お伝えしましたクマドリをそろそろ登場させましょう。ちょっと距離が遠いのと水深が深いのが難点ですが、見つかりやすい場所にいるのが幸いです。混んでいたら潔く諦めることと粘り過ぎないように注意することが必要です。(雅)
クマドリカエルアンコウ

 12日のログで触れました水中結婚式の映像が18日午前6時からのニュース番組で放
映されるそうです。間際のお知らせで申し訳ありません。だって連絡が急なんだも〜ん。


 2007年2月17日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 10〜15m 北西 おだやか

今日見た生物

ナヌカザメの卵、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、シマアジ、マダイ、ムスメベラ、ニジギンポ、ツバメウオ、ウデフリツノザヤウミウシ、ジボガウミウシ、ユビウミウシ、ボウズコウイカ求愛、アオリイカ、ガンガゼエビ、モクズショイ

今日のコメント

白クマドリも撮ったんですがこっちにしました。一の根の根元になんとツバメウオが出現、よく見ると体側に小さな魚が付いていてどうやらアジの仲間のよう。サンゴ礁でもコガネシマアジが大きな魚の脇に付くのが知られてますがそれと同様でしょう。(雅)
シマアジの幼魚

 2007年2月16日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオクチイシチビキ、イトタマガシラ、タカベ、ヤマブキベラ、ダテハゼ、ハリセンボン、チゴミドリガイ、トラフケボリダカラガイ、ホソテンロクケボリガイ、アヤトリカクレエビ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

今シーズンはもう無理かな〜と諦めていたクマドリの白が遂に出ました。画像はいずれ・・・。この魚アオチビキかな〜とも思ったんですが口の割れ方ややや赤味掛かった体色、他のカットで尾鰭の先端が明らかに黒いことなどでこちらにしました。(雅)
オオクチイシチビキ

 2007年2月12日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ルリハタ、ウミタナゴ、ミナミハタンポ、ミツボシクロスズメダイ、クロイトハゼ、チゴミドリガイ、アオボシミドリガイ、コンガスリウミウシ、サラサウミウシ、クロスジウミウシ、アヤトリカクレエビ、ウスイロサンゴヤドカリ

今日のコメント

実は明日I.O.P.で水中結婚式がありまして、私・横田は何故か新郎新婦の永遠の誓いを司る牧師役を任ぜられたのです。ダイブトークっていう水中会話装置で式を進行するので、その発声練習も兼ねて潜りました。「貴方はこの女性を妻とし・・・」。(雅)
コンガスリウミウシ

 2007年2月11日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 12〜15m 西→北東 風浪あり

今日見た生物

ナヌカザメの卵、イロカエルアンコウ、アサヒアナハゼ、マダイ、メイチダイ、テングチョウチョウウオ、キツネベラ、タコベラ、ヒメギンポ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ヒブサミノウミウシ、イソギンチャクモエビ、イセエビ、ヒメセミエビ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

何とこの時期に入ってイロの新顔を2個体も見つけてしまいました。もしかしたら秋に幼魚で出たヤツが流れに乗って移動して、違う場所で再び現れたのかも知れません。テングチョウやキツネベラもまだ頑張っているし今年の冬はいつもと違うぞ!(雅)
イロカエルアンコウ

 2007年2月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ダンゴウオ、キンメモドキ、タキゲンロクダイ、ブチススキベラ、コブダイ、ヤマドリ、クロイトハゼ、ベンケイハゼ、ミナミハコフグ、アズキウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、スナダコ、マダコ属の1種、ウミウ

今日のコメント

遠方からお越しのお客様のご希望もあり3ダイブしてきましたが、3本とも甲乙つけがたいNICE DIVEでした。画像ですが普通「ミドリガイって名前ですけどウミウシの仲間です」って言うんですけど今日のは〜ウミウシという名前のミドリガイの仲間です。(雅)
アズキウミウシ

 2007年2月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15m 北東 風浪あり

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、オニカサゴ、アサヒアナハゼ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ、ムスメベラ、アオボシミドリガイ、チゴミドリガイ、ジロイバラウミウシ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、ボウズコウイカ、オイランヤドカリ

今日のコメント

タイの思い出に耽っていた訳ではないのですが、2月のページのアップが大幅に遅れまして申し訳ございません。日本にいない間に遂にイザリウオの和名がカエルアンコウに変更になってしまいました。親しんできた名前なので名残惜しいですが・・。(雅)
アサヒアナハゼ

 2007年2月3日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 15〜16℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ナヌカザメ、アカエイ、イロカエルアンコウ、ウルマカエルアンコウ、ジャパニ-ズピグミ-シ-ホ-ス、ハナタツ、タツノイトコ、ムレハタタテダイ、イラ(幼)、ヒメギンポ、ヒラメ、アオボシミドリガイ、チゴミドリガイ、クロスジウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ他

今日のコメント

雅はスミランツアー中。ふて腐れて冬篭りしてると思ったでしょ?ちゃ〜んとお仕事してますよ。ウルマって見た目はベニっぽくて地味だけど実は凄くレアだと思います。じっくり見て貰おうと思ったら足元にナヌカが。嬉しいけどちょっとどいてよって感じ。(ゆ)
アオボシミドリガイ

先月(2007年1月)のログ