大好評の「コレクション」はこちらから 


 ツアー開催のお知らせ:ブログやBBSにも書きましたが、6月14日(木)〜17日(日)の予定で沖縄・石垣島へツアーに行きます。梅雨明け直後の沖縄、かなり期待できます。詳細についてお電話やメールなどでお問い合わせ下さい。皆様、奮ってご参加下さい。


 2007年4月30日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ルリハタ、ハナミノカサゴ、ダンゴウオ、シマアジ、キンメモドキ、オトヒメベラ、ウバウオ、アオサハギ、ヒブサミノウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ベニキヌヅツミガイ、ツマニケボリガイ、トラフケボリダカラガイ、ホソテンロクケボリガイ、アケウス

今日のコメント

最近浅場でよく見かけるこのウバウオ、今日はペアじゃなかったのですが(画像は昨日)わりと定位置にいてくれてあまり逃げないのでゲストにも見せ易く助かってます。明日発行の豪海倶楽部5月号でウバウオ3種を紹介していますので御覧下さい。(雅)
ウバウオのペア

 2007年4月29日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ルリハタ、ハナミノカサゴ、ダンゴウオ、シマアジ、キンメモドキ、オトヒメベラ、ウバウオ、アオサハギ、ヒブサミノウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ベニキヌヅツミガイ、ツマニケボリガイ、トラフケボリダカラガイ、ホソテンロクケボリガイ、アケウス

今日のコメント

GWにこんなに良くていいのかってぐらい透明度抜群です。騙されたと思って今からでも予約の電話かメールを入れましょう、お待ちしています。今日は巻貝類を色々見ました。画像は色が白っぽいのですが、ベニキヌの色彩変異ではないかと・・・。(雅)
ベニキヌヅツミガイ?

 2007年4月28日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雷雨 23℃ 15℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

マツカサウオ、ミノカサゴ、ヒメサツマカサゴ、ダンゴウオ、タキゲンロクダイ、ヤマドリ、ヒメギンポ、ヒラメ、ハリセンボン、イガグリウミウシ、ジボガウミウシ、サギリオトメウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、アオリイカ、ヒメセミエビ、ケスジヤドカリ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

連休初日は気持ちのいい五月晴れ(まだ4月だけど)&べた凪&透明度グンとアップでまずまずの好スタート・・・と思ったら2本目潜ってる間に急に雲行きが怪しくなったようでエキジットしたら横殴りの雷雨、まぁ海が良かったのでよしとしましょう。(雅)
ミノカサゴの幼魚

 2007年4月25日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 15℃ 8〜12m 北東 うねり大

今日見た生物

イタチウオ、マツカサウオ、ヒフキヨウジ、フサカサゴ、キンギョハナダイ、キンチャクダイ、イシダイ、アオブダイ、ウバウオ、ミサキウバウオ、アオサハギ、イソウミウシ属の1種、クロスジウミウシ、ボウズコウイカ、ベニホンヤドカリ、アケウス、テズルモズルの1種

今日のコメント

最近夕起子のブログ(わが妻ながら心底尊敬してます)に押されっぱなしで息も絶え絶えの日々ログですが、皆様のご来店が何よりの励みであり原動力です。どうか助けると思って潜りにいらしてく下さ〜い。GWもまだガラガラですのでお待ちしてま〜す。(雅)
ヒフキヨウジ

 2007年4月21日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15℃ 8〜12m 南西 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、オニカサゴ、サツマカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、イトフエフキ、クマノミ、カマスベラ、カエルウオ、サビハゼ、アイゴ、サラサウミウシ、アオリイカ、イセエビ、イクビホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ツノガニ、アケウス

今日のコメント

今週は海がよく荒れました。I.O.P.はやっとオープンしたようですがまだ大きなうねりが残っている状態です。画像のヤドカリ、貝殻の中にキャビアのような黒っぽいツブツブが卵です。コイツのは黒ですが他のヤドカリは何色なのか気になるところです。(雅)
イクビホンヤドカリ(抱卵)

 2007年4月15日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ボラ、タツノイトコ、マアジ(幼)、ムツ、キンメモドキ、タキゲンロクダイ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、メイタガレイ、コウベダルマガレイ、アオサハギ、ハナミドリガイ、アズキウミウシ、ジボガウミウシ、ボウズコウイカ、ケブカヒメヨコバサミ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

昨日の富戸の透明度がかなり良くなっていたので期待して入ったのですが、残念ながら今までより少し悪くなってしまいました。でもお天気は良いし波もだいぶ穏やかになったしトウシマ君も全身を出してくれたし、総じて概ね良好と言っていいでしょう。(雅)
トウシマコケギンポ

 2007年4月14日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、サギフエ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、メバル、オオモンハタ、シマアジ、ムツ、オキゴンベ、ヤマドリ、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキハゼ、アオサハギ、ハナミドリガイ、サラサウミウシ、ツグチガイ、ヒメイカ、アオリイカ、スナダコ、アヤニシキ

今日のコメント

昨夜からの南の強風でI.O.P.はオープンしているもののかなり強いうねりが入ってしまい、南には滅法強いベッタベタの富戸ヨコバマへ・・。シマアジやカイワリが他の魚と並泳する光景は春先によく見かけますが、付かれる方もまんざらでは無さそう?(雅)
キタマクラとシマアジ

 2007年4月12日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15℃ 8〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、イタチウオ、メバル、イソカサゴ、クエ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、シラコダイ、キンチャクダイ、カミナリベラ、ニシキベラ、ヘビギンポ、アイゴ、ニザダイ、クサフグ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ベニホンヤドカリ、トゲアシガニ

今日のコメント

クエ穴のクエは寄らないと光が届かないし寄ると逃げちゃうしで、なかなか上手く撮れないので昔の写真を使わせていただきます。2003月の画像フォルダから探し出しました。最近悲しいほど頼りない私の記憶力も時には役に立つこともあります。(雅)
クエ

 2007年4月11日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15℃ 8〜12m 南西⇒北東 風浪あり

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ベニアエルアンコウ、ハナタツ、タツノイトコ、クエ、キンメモドキ、タキゲンロクダイ、コブダイ、トウシマコケギンポ、スイートジェリーミドリガイ、アオボシミドリガイ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、ダイダイウミウシ、ヒメイカ、スナダコ、ヒョウモンダコ

今日のコメント

このハナタツ随分長いこと同じ場所にいます。それにしても判りにくい色合いとアングルでごめんなさい、これじゃ何が何だかわかりませんね〜、拡大画像の方でなんとか認識できるのですが・・・。それだけ上手くカムフラージュしてるってことですね。(雅)
ハナタツ

 2007年4月10日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、タツノイトコ、ダンゴウオ、トウシマコケギンポ、ダテハゼ、アオボシミドリガイ、アカエラミノウミウシ、ミガキボラの産卵、マダコ、ミズヒキガニ、ワレカラモドキ

今日のコメント

気持ちの良いお天気でしたね〜。こういう陽気だと潜りたくなるでしょ?陸は春、海は冬のギャップが楽しい時期です。密かに狙っていたミズヒキガニを見事ゲット。東では割りと少ない冬限定の子です。しかし...我ながら狙うモノが地味で悲しくも嬉しい。(ゆ)
ミズヒキガニ(夕)

 2007年4月8日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15℃ 8〜12m 北東⇒南西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、マアジ(幼)、キンメモドキ、イシダイ、クエ、コブダイ、アオブダイ、ウバウオ、アオサハギ、スィ-トジェリーミドリガイ、ヤグルマウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、フチドリワモンヤドカリ

今日のコメント

いやホントですって!エキジット間際の水深3mでボウズコウイカがフラフラ漂っていたので、両手でお椀を作ってイカが逃げようとする方向にすっと差し出したら・・・自分から勝手に入ってきたんです(そりゃ入るわなぁ)。折角だから撮ってあげました。(雅)
だって勝手に手の中に・・

 2007年4月7日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15℃ 8〜12m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、ベニカエルアンコウ、ハオコゼ、マアジ&ムツ(幼)、イシダイ、キンメモドキ、キツネベラ、アオブダイ、ヒメギンポ、アカイソハゼ、メイタガレイ、セトミドリガイ、ニシキウミウシ、アカヒトデヤドリニナ、ケンサキイカの卵、ボニンパグルス属の1種

今日のコメント

カケアガリのネンブツダイ・キンメモドキ・マアジの幼魚の群はいい感じですね、下でマダイの大きいのが狙ってます。観察の為奥から引っ張り出した(ゴメンチャイ)ベニですが安定が悪いみたいで腹鰭と胸鰭を必死に突っ張って持ちこたえていました。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2007年4月6日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 15℃ 8〜12m 南西 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、ベニカエルアンコウ、ムツ、ヤマドリ、イチモンジハゼ、アオサハギ、アズキウミウシ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、サラサウミウシ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、マダコ、ケブカヒメヨコバサミ、ホムラチュウコシオリエビ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

ドライ修理中でロクハンで潜ってますが陸がポカポカなので苦になりませんね。今日見つけたこのアズキウミウシは太さは他のミドリガイ系と大差無いのですが長さが尋常じゃなくて7〜8cmはありました。最初2匹が繋がっているのかと思った程です。(雅)
アズキウミウシの顔

 2007年4月4日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 15℃ 8〜12m 北東⇒西 うねり小

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、オニカサゴ、クエ、タキゲンロクダイ、イシダイ、キンメモドキ、ウバウオ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、クロスジウミウシ、コガネミノウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、イセエビ、タコアシサンゴ他

今日のコメント

朝方はちょっと雲行きが怪しかったのですが日中はキッチリ晴れてくれました。水は決して悪くないので20mを超えても充分明るく浅いところは更に・・・。カケアガリのキンメモドキもこんなにキラキラきれいで、まるでサンゴ礁にいるみたいでしたよ。(雅)
キンメモドキの群

先月(2007年3月)のログ