大好評の「コレクション」はこちらから 



 6月2日(木)〜5日(日)久米島ツアー4日間6ダイブ付き 参加者募集中!

毎年6月から直行便が久米島に就航します。往路は時間の関係で経由便ですが、復路は直行便で
一気に羽田へ。東京から直行便で約2時間半、気軽にリゾート気分が味わえる久米島ツアーです。
お泊りはビーチに面しプールはもちろん大浴場もあるリゾートホテルで、
ゆっくりアフターダイビングをお楽しみ頂けます。
ツアー代金など詳細はお気軽にお問い合わせ下さい!


日程表はこちらから



6月23日(木)〜28日(火)バリ島ムンジャンガン&PJツアー6日間9ダイブ付き
参加者募集中!

私(夕起子)の大好きなバリツアー、海も陸もどんなに楽しいか書き始めたら止まらなくなっちゃうので
詳しくはお問い合わせ下さいませ。行けば納得、海も陸も大充実の6日間です。
きっとバリのとりこになっちゃいますよ〜!


日程表はこちらから


 アオリイカの産卵床入れました。今年は何となく期待できそうな予感が漂っております。

 エビ網漁期が終わり最終エキジット時刻が16:30まで延長されました。3DIVEも楽勝。


 5月31日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年5月30日(月)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
16℃ 18℃ 15m 北東 弱い風浪

今日見た生物

モンガラドウシ、タツノイトコ、イシヨウジ、アオヤガラ、マトウダイ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、マゴチ、ホウボウ、マアジ、シマアジ、クロサギ、マダイ、クロイトハゼ、ダテハゼ、ホシノハゼ、ハナハゼ、コウベダルマガレイ、ユミナリヤドカリ属の1種?、コノハガニ

今日のコメント

昨日からの強風で東が大荒れ、海洋実習だったこともあり西へ移動しました。お天気悪かったですけど海が良くてよかったですねOさん!前回から丁度1ヶ月、同じ個体じゃないかもしれませんがマトウダイのだいぶ成長した姿が見られました。(雅)
マトウダイの若魚

 2005年5月29日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18℃ 15m 穏やか

今日見た生物

キビナゴ、ハナタツ、メバル、ホウボウ、ルリハタ、マアジ、ムツ、メイチダイ、クマノミ、オハグロベラ、カミナリベラ、キュウセン、トラギス、ムスメウシノシタ、サラサウミウシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、スジコウイカ、ベニホンヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

ウチの小僧が修学旅行で「夫婦円満のお守り」なるものを買って来てくれたのですが、我が家はそんなもの必要ないぜ、と思いながらもやはり嬉しい、あんがとよ〜。いやっ別にノロケてる訳じゃなくてあくまでもネタですから・・・、今日の写真にも合うし。(雅)
クマノミのペア

 2005年5月28日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18℃ 10m前後 穏やか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、オニカナガシラ?、ホウライヒメジ、ウバウオ、ヤマドリ、トウシマコケギンポ、ホシノハゼ、クロスジウミウシ、ニシキウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、アケウス、テヅルモヅルの1種

今日のコメント

この微妙な違い判ります?23日のホウボウと比べると胸鰭の後ろの黒い部分がくっきりと縁取られていて、蛍光ブルーの模様の入り方も何となく違います。水中でたまたまお会いした他店のガイドさんともあとで色々検討し暫定的にオニかな〜、と・・。(雅)
オニカナガシラの幼魚?

 2005年5月27日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 10〜15m 穏やか

今日見た生物

カスザメ、ハナアナゴ、ナミマツカサ、マツカサウオ、タツノイトコ、ミノカサゴ、ホウボウ(幼)、マダイ、オトヒメベラ、ヤマドリ、セホシサンカクハゼ、ニシキハゼ、クモガタウミウシ、フジイロウミウシ、ブチヒメヨコバサミ、イボアシヤドカリ、アケウス、コブカラッパ他

今日のコメント

アオリイカの産卵がなかなか始まりません。ウワサでは産卵床の上空までは来ているようなんですが・・もう少しです。20日に他店のガイドさんにおしえていただいたイボアシがようやく見つかりました。今まで見た個体より白っぽい綺麗な個体でした。(雅)
イボアシヤドカリ

 2005年5月26日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 10〜15m 穏やか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、キンメモドキ、ミナミハタンポ、キュウセン、カエルウオ、ボウズコウイカ、ホンドオニヤドカリ、ホンヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、カシワジマヒメホンヤドカリ他

今日のコメント

今日はダイビングの前にオクリダシの最奥部をシュノーケリングでヤドカリ調査しました。収穫はありませんでしたがまたチャレンジします。ヒメにしてはやけに大きいからオオヒメじゃないかっていう極めて安易な同定ですのであんまり当てにしないでね。(雅)
オオヒメベニツケガニ?

 2005年5月25日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 10〜15m 穏やか

今日見た生物

サカタザメ、シビレエイ、ハナアナゴ、イロイザリウオ、ベニイザリウオ、ナミマツカサ、タツノイトコ、ミノカサゴ、セミホウボウ、マアジ(幼)、カイワリ、コクテンカタギ、ニシキハゼ、ムスメウシノシタ、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、モクズショイ

今日のコメント

久しぶりに見ましたラメリちゃん。名前がカワイイので好きなの。個体数は少なくないと思うけど何せ小さいので目に付き難い。5mm位かな。白バージョンも居てそっちも綺麗。しかし老眼ってやつになったらこんなの全部見えなくなっちゃうのかなぁ。(ゆ)
ミツイラメリウミウシ(夕)

 2005年5月24日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 10m 穏やか

今日見た生物

ウチワザメ、ヒラタエイ、モンガラドウシ、マツカサウオ、マアジ(幼)の群、ウバウオ、ミサキウバウオ、ダテハゼ、ホシノハゼ、アオサハギ、ハリセンボン、ジボガウミウシ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、カシワジマヒメホンヤドカリ、アケウス、ケヤリムシの1種他

今日のコメント

ケヤリムシとかカンザシゴカイってあんまり注目されないけどじっくり見ると意外と綺麗ですよ。しばらく粘って何枚か撮りましたが周りの水の動きで微妙に形が変わって面白かったですが、その中の1枚が絶妙のひねりで螺旋階段みたいになりました。(雅)
ケヤリムシの1種?

 2005年5月23日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 10m 穏やか

今日見た生物

ゴンズイ、イロイザリウオ、タツノイトコ、ホウボウ、アナハゼ、アヤアナハゼ、マダイ(幼)、カミナリベラ、ヒメギンポ、アライソコケギンポ、ウバウオ、サビハゼ、アカイソハゼ、ニシキハゼ、ヒラメ、ニシキウミウシ、アカシマホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ他

今日のコメント

イボアシヤドカリ探しの特命を受けて潜るも、つい魚に目が行き使命を忘れてしまい、たまに思い出してイボアシイボアシと呟き、また魚に気を取られ、その内見るヤドカリが全部イボアシに見えて来る....正しいヤドカリ伝道師の妻への道は険しいのだ。(ゆ)
ホウボウの幼魚(夕)

 5月21日(土)、22日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年5月20日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 27℃ 15〜16℃ 10〜15m うねり中

今日見た生物

マツカサウオ、アナハゼ、キビナゴ&マアジの大群、キンセンイシモチ、マダイ、ヒメギンポ、イチモンジハゼ、ホシノハゼ、ヒラメ、ニシキウミウシ、ヤイトサラサエビ、ケスジヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アケウスの1種、ヨツハモガニ、ヒラフサノリ、シワヤハズ

今日のコメント

砂場で超巨大なケスジを発見、今まで見た中でも最大級。それはいいのですが、上がってから他店のガイドさんに「後ろでヤドカリ見てて教えようと思いましたけど振り向いてくれないので」と言われ見せられた画像がなんと指名手配中のイボアシでした。(雅)
キビナゴの群れ

 2005年5月19日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 27℃ 15〜16℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、ベニイザリウオ、ミノカサゴ、ホウボウ、セレベスゴチ、オオモンハタ、タカベ、メイチダイ、ヤマドリ、ニシキハゼ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、カメキオトメウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、ベニホンヤドカリ、ミズヒキガニ他

今日のコメント

海はすっかりキレイになってGW中の透明度を思い返すと夢のようです。魚影もかなり濃くなって至るところで色んな魚の様々なサイズの群れが見られます。元フタイロのニシキの幼体、縁がこんなに白い個体は初めて見ました。触角の色も薄いです。(雅)
ニシキウミウシの幼体

 2005年5月18日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜17℃ 10〜15m うねり中

今日見た生物

ヒラタエイ、ハナアナゴ、ボラの大群、ダンゴウオ、カナド?、オオスジイシモチ、ウバウオ、ミサキウバウオ、ミスガイ、クロスジウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、ケブカヒメヨコバサミ、ヒメケアシホンヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

エントリー直後にまたもボラクーダに遭遇、最近かなり高確率ですので期待できますよ〜。写真のホウボウ系の幼魚は全長およそ3cm、ホウボウだったらこのサイズでは真っ黒のはずだし、うっすら出始めた胸鰭の模様が何となくカナドっぽいので・・。(雅)
カナドの幼魚?

 2005年5月17日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 8〜10m うねり小

今日見た生物

ウミフクロウ、マダコ(幼)、テナガカクレエビ、アシナガモエビモドキ、ケブカヒメヨコバサミ、ヒメケアシホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ヨツハモガニ、ヒメベニツケガニ、トガリオウギガニ

今日のコメント

アオリの産卵床入れましたよ〜。あとは台風で流されず一杯イカが来てくれる事を祈るのみ。産卵床の作業は大変だけど、皆で力を合わせてやる事が楽しいし作業の合間や終わった後の雑談が尚楽しいのだ。入り江での安全停止も密かな楽しみ。(ゆ)
ヒメケアシホンヤドカリの顔 

 2005年5月16日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜17℃ 8〜10m うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イロイザリウオ、マツカサウオ、サツマカサゴ、カサゴ、アナハゼ、マアジの群れ、イサキ、タカベ、ウバウオ、サビハゼ(幼)の群れ、ニシキハゼ、キタマクラ(幼)、キイロイボウミウシ、ミノウミウシの1種、スジコウイカ、アケウス他

今日のコメント

エビ網が終わり今日から夏時間。最終EXが4時半になります。そして明日はアオリイカの産卵床設置予定。今年ももうそんな季節なんですね〜。ついこの間お正月だったのに。日も長くなって3本も楽々だし、潜った後のビールが美味い季節だ!(ゆ)
カサゴの幼魚(夕)

 2005年5月15日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 16〜17℃ 8〜10m うねり小

今日見た生物

マツカサウオ、ダンゴウオ、マアジ(幼)の群、ムナテンベラ、アオサハギ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、シモダイロウミウシ、クロスジウミウシ、セトミノウミウシ、ボウズコウイカ、ヒョウモンダコ、ヨコシマエビ、ミズヒキガニ、コブカラッパ、コノハガニ、ゼブラガニ

今日のコメント

今日はお客様に色々見つけて頂きガイドとしては見せて貰って「なるほど〜」とか「凄いですね〜」とか言いながら感心して頷くという役割に徹しておりました。日々ログ始めてから何故かこのエビとあまり縁が無く、3年目の終わり近くにして初登場。(雅)
ヨコシマエビ

 5月13日(金)、14日(土)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年5月12日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 16〜17℃ 10m 北東 風浪あり

今日見た生物

ベニイザリウオ、ヤナギアナハゼ、オトヒメベラの闘争、スジベラの求愛、シモダイロウミウシ、ジボガウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、イセエビ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、アケウス、ノコギリガニ、ヒメベニツケガニ、ハナウミシダ

今日のコメント

西伊豆ではこればっかりというほどよく見かけるこのウミシダ、東にはいないと思ってました。成熟すると巻枝(岩に付く鉤爪の部分)を持たないという特殊なヤツで、以前西伊豆のガイドさんに「えっこれが普通じゃないんですか?」って聞かれました。(雅)
ハナウミシダ

 2005年5月11日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 16〜17℃ 12m 北東 風浪あり

今日見た生物

ボラの大群、ベニイザリウオ、タツノイトコ、マダイ、セホシサンカクハゼ、クロスジウミウシ、コガネミノウミウシ、セスジミノウミウシ、キヌヅツミガイの1種、ケンサキイカの卵、スナダコ、ベニホンヤドカリ、マルミカイガラカツギ、アケウス、テズルモズルの1種他

今日のコメント

久々に見たボラの大群は熱燗・・より冷やのほうがいいかな〜なんてボケてないで悪漢・・ども拙者が成敗してくれる、でもなくて圧巻でした。いつ見てもド迫力ですね〜。砂場ではミニチュア版の「タイやヒラメの舞い踊り」も見られるプチ竜宮城状態です。(雅)
マダイの幼魚

 2005年5月10日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 16〜17℃ 15m 南東 風浪あり

今日見た生物

シビレエイ、モンガラドウシ、タツノイトコ、マツカサウオ、クマノミ、ヤマドリ、トウシマコケギンポ、セホシサンカクハゼ、アオサハギ、サラサウミウシ、クロスジウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ミズヒキガニ、フトユビシャコモドキの性交

今日のコメント

潮が一気に明るくなりました。この状態がしばらく続いてくれる事を切に望みます。皆さん今のうちに是非、今週末あたり狙い目ですよ。今日の2本目最後に見たシャコのは、腰のあたりを激しくくねらせて凄い迫力、思わず赤面しちゃいました。(雅)
ミズヒキガニ

 5月9日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年5月8日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 19℃ 16〜17℃ 5〜6m 北東 風浪あり

今日見た生物

ヒラタエイ、イタチウオ、タツノイトコ、マツカサウオ、イソカサゴ、ミナミハタンポ、コガネスズメダイ、ニシキハゼ、シマウミスズメ、スナダコ、キヌヅツミガイの1種、ソメンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、ヨツハモガニ、ベニオウギガニ、アケウス、ウミサボテン

今日のコメント

この2匹最初は口と口がほとんど触れ合うほどにくっ付いていて、噛み付き合いの喧嘩かと思ったんですが、雰囲気が何となく穏やかでどうも違うみたい。しばらく見ているうちに少し離れて「ナイショ話」を耳打ちしているような面白い恰好になりました。(雅)
内緒の話

 2005年5月7日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴れ 19℃ 16℃ 5〜6m 北東 風浪あり

今日見た生物

ハナアナゴ、タツノイトコ、ヤナギアナハゼ、マダイ(幼)、アカイソハゼ、オトメウミウシ、セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、オイランヤドカリ、ヒメケアシホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、ジュウイチトゲコブシガニ、アケウス、センナリスナギンチャク他

今日のコメント

岩場によくいるアカイソハゼですが背鰭をピーンと立てていつもと様子が違います。「あれー目の後ろにこんな黒点あったっけー」と不思議に思ってよく見たら、近くにもう1匹やはり鰭全開・黒点くっきりでいました。どうやら雄同士の争いだったようです。(雅)
かなり怒ってます

 2005年5月6日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 19℃ 16℃ 3〜5m 北東 風浪あり

今日見た生物

タツノイトコ、マツカサウオ、オニカサゴ、マダイ(幼)、ホウライヒメジ、トウシマコケギンポ、クロヘリアメフラシ、サラサウミウシ、サクラミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、キヌヅツミガイの1種、イセエビ、ベニホンヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、ワタクズガニの1種

今日のコメント

相変わらず暗い海。はぐれないように神経使いますが、こういう時に一緒に潜った仲間とは「苦労を共にした」って感じで絆が深まるような気がするね。水中でゲストの数が増えもせず減りもせずに潜り終えた幸せを噛締めつつ飲むビールは美味い。(ゆ)
サクラミノウミウシ(夕)

 2005年5月5日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15〜16℃ 3〜5m 南西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、タツノイトコ、ホウボウ(幼)、ミナミゴンベ、ミギマキ(幼)、ツユベラ、ヒメギンポ、アカイソハゼ、イチモンジハゼ、セホシサンカクハゼ、セトイロウミウシ、ニシキウミウシ、巻貝の1種、ホムラチュウコシオリエビ、ミズヒキガニ、クモガニ属の1種他

今日のコメント

お世辞にも良いとは言えないこのコンディションの中で、3ダイブしたのは多分我々だけでしょう。しかも3本とも内容の濃い面白いダイビングでした。面白くするのはガイドだけではなく、お客様との共同作業なのだと改めて実感しました、なんつって。(雅)
巻貝の1種

 2005年5月4日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 14〜15℃ 3〜5m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、シビレエイ、タツノイトコ、マツカサウオ、マトウダイ、アナハゼ、マアジ&メバル(幼)、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、ウスイロサンゴヤドカリ、ソメンヤドカリ、ミズヒキガニ、アケウス、クダウミヒドラ他

今日のコメント

折角の連休だというのにパッとしない透明度です。でもゲストの方はそんな海でもデジカメ撮ったりじっくり小物を探したり楽しんでくれたみたい。暗い海は甲殻類が色々出て来るしソフトコーラルはポリプ全開で綺麗だし、ならではの見どころがある訳さ。(ゆ)
キミ達兄弟?

 2005年5月3日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 14〜15℃ 3〜5m 南西 おだやか

今日見た生物

タツノイトコ、マツカサウオ、トウシマコケギンポ、ダテハゼ、コウベダルマガレイ、ニシキウミウシ、アカエラミノウミウシ、セスジミノウミウシ、キヌヅツミガイの1種、ヤイトサラサエビ、ベニホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、シンイボテガニ、ベニサンゴガニ、アケウス

今日のコメント

なんでわざわざ「全身」て書いたかと言うと、いつもは岩から顔だけ出してて全身を露にすることの少ない魚だからです。一度出ちゃうと開き直るのか堂々とポーズをとってました。しかし顔だけの時とはまるで印象が違って同じ魚にはとても思えません。(雅)
トウシマコケギンポの全身

 2005年5月2日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 15〜16℃ 5〜15m 南西 うねりやや大

今日見た生物

ホシエイ、ホタテウミヘビ、ハナアナゴ、サギフエ、タツノイトコ、アナハゼ、ダンゴウオ、コブダイ、イラ、オハグロベラ、ウバウオ、アオサハギ、クロヘリアメフラシ、クロスジウミウシ、シロウミウシ、セスジミノウミウシ、ボウズコウイカ、コノハガニ、ワラカラの1種

今日のコメント

今海の中命が溢れかえってます。目を凝らすと微小甲殻類プランクトンわけのわかんない生物がウヨウヨしてます。それを食べて魚達は大きくなりやがて来る求愛産卵に備えてるんだろうな。シンプルで力強い命の連鎖。私ももっとシンプルに行こうっと!(ゆ)
???の幼魚(夕)

 2005年5月1日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 15〜16℃ 7〜8m 南西 穏やか

今日見た生物

クロアナゴ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、メバル&マアジ&タカベ(幼)の群、ウミタナゴ、ミナミゴンベ、トウシマコケギンポ、メイタガレイ、サクラミノウミウシ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、キヌヅツミガイの1種、エビジャコ科の1種、ミズヒキガニ、コノハガニ

今日のコメント

殆ど仕事らしい仕事をしないままもう5月...ヤバイ!でも、やっといつもの夏の常連さんが来てくれて賑やかになりました。ワイワイ言いながら潜ったりログしたりするのはやっぱ楽しいね〜!冷たい水も皆で潜れば大丈〜夫。今シーズンもよろしくね!(ゆ)
エビジャコ科の1種

先月(2005年4月)のログ