大好評の「コレクション」はこちらから 


  お知らせ:3月24日(木)〜28日(月)フィリピン・リロアンツアー 参加者募集中!!
  恒例春休みツアー、西表島を予定しておりましたが、諸事情により急遽フィリピン・リロアンに変更になりました。
  成田から4時間半近くて行き易い海外です。5日間の日程でダイビングは中3日9本の予定です。
  リロアンはハウスリーフが抜群に面白いらしいし、またセブの有名ポイント/アポ、スミロン、バリカサグなどへの
  遠征も可能な好ロケーション。どんな生きものに出会えるかな〜!楽しみです!!
  まだ若干席に余裕があります。興味にある方は取り急ぎご連絡下さい。

  3月の日程が無理な方も諦めるのはまだ早い!
  
4月16日(土)〜20日(水)フィリピン・リロアンツアーも同時募集中です。
  内容は3月のツアーと同様です。お魚ウジャウジャ、楽チンお姫様ダイブのフィリピンへGOGO!
  そして、フィリピンと言えばサンミゲ〜ルビールも楽しみ〜!


  お知らせ:3月6日(日)放送の「どうぶつ奇想天外」見てね〜。

 毎週日曜日の午後8時からTBS系列で放送されている「どうぶつ奇想天外」という番組で3/6の回に、イソギンチャクを殻につけるヤドカリ類の興味深い生態についての特集があります。甲殻類の研究者として有名な千葉県立博物館分館・海の博物館の奥野淳兒先生(私のヤドカリの師匠です)もヤドカリの先生としてVTR出演されるそうです。皆様是非御覧下さい。


 2005年2月28日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、イロイザリウオ、マツカサウオ、スジハナダイ、ムツ、レンテンヤッコ、コブダイ、カンムリベラ、ニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、キヌヅツミガイの1種、ヒメセミエビ、ベニワモンヤドカリ、オイランヤドカリ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

いつの間にかアントクメの新芽が芽吹き始め、写真のムツやメジナなどの幼魚も出てきて、海の中はだいぶ春めいて来ましたね。水温はまだまだ上がらないし濁りも出てくるので、決して条件は良くないのですが、個人的にはとても好きな季節です。(雅)
ムツの幼魚

 2月27日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年2月26日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、キンチャクダイ、メジナ、ウミタナゴ、スズメダイ、タコベラ、アイゴ、イソヨコバサミ、ブチヒメヨコバサミ、ウスイロサンゴヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、アシブトイトアシガニ他

今日のコメント

磯観察の定番で日本のどこの海岸でもごく普通に見られるはずのこのヤドカリが、なぜか昨年からの調査で全然見つからず、調査開始から5ヶ月近く経過してようやく見つかりました。やはり臭いと踏んでいたオクリダシの最奥部の水深0.5mでした。(雅)
イソヨコバサミ

 2月25日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年2月24日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ハナアナゴ、イロイザリウオ、メイチダイ、マツバスズメダイ、カゴカキダイ、シロタスキベラ、ナメラベラ、ホシテンス、ヤマドリ、ナガレメイタガレイ、ハナミドリガイ、シモダイロウミウシ、キイロイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

ポカポカ陽気の日と寒〜い日が交互にやって来て少しずつ春に近づいているようです。猛威を振るう花粉症撲滅の為、納豆とヨーグルトを食べ続ける毎日。腸の調子を整えれば良いらしいんだけど、今だ効果は現れず、かく汗が納豆臭い気がする...(ゆ)
ネコザメの正面顔(夕)

 2005年2月23日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m うねり小

今日見た生物

クロアナゴ、イロイザリウオ、ベニイザリウオ、シマアジ、ミナミハタンポ、ツユベラ、カンムリベラ、ミヤケテグリ、スケロクウミタケハゼ、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、クシノハカクレエビ、ホシゾラホンヤドカリ、マルミカイガラカツギ、カイカムリ科の1種他

今日のコメント

春一番と言えば・・・やっぱキャンディーズですよね〜ってチョット古いか。お陰で花粉が飛散して私の鼻は悲惨な状態になってます。さて写真のカニは背中に二枚貝やカイメンなどを背負う仲間です。カイメンが甲の形に窪んでいます。面白いですね。(雅)
カイカムリ科の1種

 2005年2月22日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、マツカサウオ、スジハナダイ、ルリハタ、ムレハタタテダイ、レンテンヤッコ、コブダイ、カンムリベラ、ミヤケテグリ、スケロクウミタケハゼ、ニシキウミウシ、オオウミシダトウマキクリムシ、ソメンヤドカリ、ヒメケアシホンヤドカリ、モクズショイ他

今日のコメント

ダイバー達には色んな名前で呼ばれてるけど俺コブダイの義経(自称)。佐渡の弁慶に対抗して、あと顔がタッキーに似てるってよく言われるから。しかしさっきのサザエは硬かったぜ、噛み砕くのにエライ苦労した。だから時々顎の運動してるんだ。(義)
顎の運動

 2005年2月21日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

イロイザリウオ、ホオジロゴマウミヘビ、ダイダイヨウジ、トゴットメバル、スジハナダイ、コロダイ、クロフチススキベラ、シロタスキベラ、コブダイ、クロスジギンポ、ニセカンランハギ、ヒラメ、ハナミドリガイ、カメキオトメウミウシ、アオリイカ、クシノハカクレエビ他

今日のコメント

IOPから見える大島の三原山もうっすら雪化粧。青い海に雪の白が綺麗です。今日はいつもにも増して水が良くて中層泳ぎ日和。砂場に降りて、気付いたら2番にいたのでした。水温もこの時期にしては破格の15度。このまま下がらないと良いなぁ。(ゆ)
カメキオトメウミウシ(夕)

 2005年2月20日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 14℃ 5〜10m 西 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、ゴンズイ、オオモンイザリウオ、アオヤガラ、アマクサヨウジ、ミノカサゴ、フサカサゴ、サツマカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、マアジ、コガネスズメダイ、シロウミウシ、コガネミノウミウシ、クシノハカクレエビ、モエビの1種、イセエビ、トガリオウギガニ

今日のコメント

今年の富戸はこのオオモンが話題になっているらしいのは何となく聞いていました。今までも他のグループが集まっていて「あっ、あそこで見てるな」と横目で見ながら凄〜く気になっていたのですが、ようやく出会えました。今シーズン初観察かな〜。(雅)
オオモンイザリウオ

 2005年2月19日(土)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 7℃ 15℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、ハオコゼ、ヨスジフエダイ、ウミヒゴイ、タカサゴヒメジ、ホシテンス、ダテハゼ、ヒガンフグ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ヒメイカ、ウミシダヤドリエビ、キカザリサンゴヤドカリ、ソメンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ他

今日のコメント

東伊豆大荒れで西行き、しかも積雪によるチェーン規制等で山越えは困難、慣れない下田周りで行く事になりましたが思いっきり道迷いました。携帯で親切にナビしてくださった安良里DC中さん、ありがとうございました。早めに出発しといてヨカッタ。(雅)
ウミシダヤドリエビ

 2月18日(金)のログの更新はお休みさせて頂きます。


 2005年2月17日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 15℃ 15〜20m 西→北東 うねり大

今日見た生物

サカタザメ、クロアナゴ、ゴンズイ、イロイザリウオ、マツカサウオ、アオヤガラ、ハナミノカサゴ、イラ、クロフチススキベラ、ニセカンランハギ、メリベウミウシ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、ソメンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ノコギリガニ

今日のコメント

クエ穴の住人クロアナゴと久々の再会、今日は一瞬ですが全身を露にしてくれました。それにしてもデカイです、全長3m・胴回り50cm近くあるかも知れません。大物好きの本日のお客様にも大変喜んでいただけたようで、メデタシメデタシでありました。(雅)
クロアナゴ

 2月16日(水)は更新をお休み致します。昨日とは打って変わって寒い一日でした。


 2005年2月15日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

カガミチョウチョウウオ、イシダイ、コガネスズメダイ、カンムリベラ、クロフチススキベラ、テンクロスジギンポ、ヒラメ、ハナミドリガイ、ヒロウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオリイカ、ボウズコウイカ、ベニクダウミヒドラ他

今日のコメント

イカは食べて良し見て良し撮って良しの海の三冠王である。これからボウズコウイカ、スジコウイカの求愛や産卵が始まる時期だし、ヤリイカの卵もそろそろ。冷たい海の中、イカ達は燃えているのだ。(ゆ)/すいません。禁断の画像処理しちゃいました。(雅)
ボウズコウイカ♀(夕)

 2005年2月14日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ダイダイヨウジ、サクラダイ、スジハナダイ、ルリハタ、ムレハタタテダイ、ミナミハタンポ、キカモヨウウミウシ、コガネミノウミウシ、ブチヒメヨコバサミ、ユビナガワモンヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

夕起子さんからチョコの代わりに今日潜る権利と14リットルタンクを使用する許可を頂き、ありがたく頂戴してヤドカリ調査をしてきました。調査の方はスカでしたが、最近見ないな〜と思っていたムレハタの避難場所を発見、まるで通勤ラッシュだ。(雅)
溜まり場発見!

 2月13日(日)はログの更新をお休みします。ついに来たか花粉症、鼻水止まりません。


 2005年2月12日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、マツカサウオ、フサカサゴ科の1種、カガミチョウチョウウオ、ツユベラ、ミヤケテグリ、ヒメテグリ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、アオミノウミウシ科の1種、サメハダヤドカリ、ヨツハモガニ、トガリヒヅメガニ他

今日のコメント

先月の末から忙しい訳でも無く体壊した訳でも無くましてや恋患いでも全然無くて、例によって重度の「作文書けない病」に悩まされこんなに遅れてしまいました(この言い訳も聞き飽きたよね)ゴメンチャイ。明日から何事も無かったように普通に戻ろっ。(雅)
フサカサゴ科の1種

 2005年2月11日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 15℃ 15〜20m うねり中

今日見た生物

イロイザリウオ、マツバスズメダイ、コブダイ、カマスベラ、カンムリベラ、シロタスキベラ、ミヤケテグリ、スケロクウミタケハゼ、ツノダシ、アオサハギ、ヒトエガイ、チゴミドリガイ、キカモヨウウミウシ、キイロイボウミウシ、アオリイカ、ベニホンヤドカリ、ゴイシガニ他

今日のコメント

コメントまとめ書きもいよいよ先が見えてきました。ニシキテグリとかイッポンテグリとか人気者が多いテグリ系の中でも、特に綺麗なのがこのミヤケの幼魚でしょうね。人気が高いのもうなずけます。美しさもさることながら動き方がなんとも愛らしい。(雅)
ミヤケテグリの幼魚

 2005年2月10日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15℃ 15〜20m 北東 弱い風浪

今日見た生物

イサキ、マダイ、クマノミ、スズメダイの群、コガネスズメダイ、セダカスズメダイ、ブチススキベラ、アオブダイ、ムスメウシノシタ、アオサハギ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、シロミノウミウシ、ボウズコウイカ、イセエビ、ノコギリガニ

今日のコメント

昨夜の北朝鮮戦はシビレましたね!もう少し簡単に勝てるかと思ってたけど杯への道はそう甘いもんじゃないと実感させられました。もし負けたら一生キムチも焼肉も食べないと誓っていただけに喜びもひとしおだ。今日はキムチ鍋でもしようかな。(ゆ)
シロミノウミウシ(夕)

 2005年2月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 15℃ 15〜20m 北東 弱い風浪

今日見た生物

イロイザリウオ、アカヒメジ、ホウライヒメジ、ミナミゴンベ、キンチャクダイ、マツバスズメダイ、コブダイ、テングハギモドキ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ケブカヒメヨコバサミ、ホシゾラホンヤドカリ、モクズショイ、スナイゾギンチャク、アヤニシキ

今日のコメント

今日のコブダイはいつにも増して愛想が良く、「もういいから」って言うぐらい付き合ってくれました。でもサザエで餌付けは残念ながら失敗に終わりました。写真のテングハギモドキは白点病が出始めて、もう泳ぎ回る元気も無く岩陰でじっとしてました。(雅)
テングハギモドキ

 お知らせ:「水中写真展・海で逢いたい\」
 2月4日(金)〜9日(水)までの6日間、JR山手線・大崎駅前の○(オー)美術館で表題の写真展が開催されます。有名どころのプロカメラマンからハイアマチュア、アマチュアまで海を愛するダイバー達の力作がところせましと並べられます。開館時間は10:00〜18:30(初日は13:00から、最終日は16:30まで)、入場は無料です。


 2005年2月8日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 12℃ 16℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

サカタザメ、アオヤガラ、サツマカサゴ、セレベスゴチ、ホウボウ、オオモンハタ、アオスジテンジクダイ、マアジ、オキゴンベ、クロフチススキベラ、タコベラ、シマウミウスズメ、スナダコ、ホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ヒラムシの1種、ノコギリウニ

今日のコメント

1本目と2本目の間に港の脇のタイドプールでお客様と一緒にヤドカリ探しをしました。お目当ての種類は見つからなかったのですが、童心に帰れる楽しい時間でした。見かけること自体少ないこのウニ、普段は岩陰に嵌っているのに堂々と岩の上に...。(雅)
ノコギリウニ

 2月7日(月)はログの更新をお休み致します、2月のページ遅れてごめんなさい。


 2005年2月6日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 12℃ 16℃ 15〜20m 北東 弱い風浪

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、マツカサウオ、アカハタ、カガミチョウチョウウオ、コブダイ、クロフチススキベラ、ツユベラ、ハナミドリガイ、タテヒダイボウミウシ、ワモンダコ、フシウデサンゴモエビ、ニシキカンザシヤドカリ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

つい数日前にたまたま見かけた伊豆大島のサービスさんのサイトに出現情報があり、こっちに出てもおかしくない...いや出るはずだ...是非とも見てみた〜いと思っていたらホントにいました。肉眼だと背中や脚のケバケバが凄くて綿埃にしか見えません。(雅)
フシウデサンゴモエビ

 2005年2月5日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 12℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ウチワザメ、イロイザリウオ、カンムリベラ、ヤマドリ、トウシマコケギンポ、テングハギモドキ、コブヌメリ、チゴミドリガイ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、モエビ科の1種、ヤマトホンヤドカリ、サメハダオウギガニ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

先月から夕起子さんが何度も目撃していた砂場のウチワザメにようやく出会えました。以前は赤沢で一度だけチラッと見かけただけだったのですが、今日はバッチリ観察しました。背中の黄色い点は目立ちますね。裏側も見てみたかったのですが...。(雅)
サメハダオウギガニ

 2005年2月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 10℃ 15℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

タツノイトコ、オニカサゴ、ホウボウ、オビアナハゼ、イサキ、マダイ、ミナミゴンベ、ユウダチタカノハ、クマノミ、ブチススキベラ、カンムリベラ、ヤマドリ、ムスメウシノシタ、アオサハギ、ヒトエガイ、ウミカラマツエビ、ヒラムシの1種、ワレカラの1種、ホヤの1種

今日のコメント

2月オフシーズン真っ盛りつまんない毎日です。1日誰とも話さない日もあります。遊びに行こうと思っても、行きたい所も無いしお金も無いし...このままではウツ病になるかもしれません。可哀相だと思うでしょ?そう思ったら慰めに潜りに来て下さい!(ゆ)
ホウボウの正面顔(夕)

 2005年2月3日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15〜20m 西 うねりやや大

今日見た生物

カスザメ、イロイザリウオ、ダイダイヨウジ、キリンミノ、ルリハタ、サクラダイ、シマアジ、ムレハタタテダイ、レンテンヤッコ、スミツキベラ、ミアミラウミウシ、セスジミノウミウシ、ウスイロサンゴヤドカリ、モクズショイ、ゼブラガニ、ツブヒラオウギガニ、ヒラムシ1種

今日のコメント

写真のキリンミノは1.5番の転石の下にいましたが、全長2〜3cmの小さい個体でした。最初シマヒメヤマノカミかと思い、写真見て我が目を疑いました。この時期に季節来遊魚のこのサイズの幼魚が出現したのは、いままであまり記憶に無いですね。(雅)
キリンミノの幼魚

 2005年2月2日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 15〜20m 西 うねりやや大

今日見た生物

イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、マツカサウオ、ダイダイヨウジ、ムレハタタテダイ、カマスベラ、ノドグロベラ、コガシラベラ、カンムリベラ、ヤマドリ、スケロクウミタケハゼ、アオボシミドリガイ、アオリイカ、ホンドオニヤドカリ、サメハダヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

アオリイカって時々面白い恰好をしますけど、特にブイに付いてるロープとかの近くにいると、写真のように縞模様になってちょっと足を広げ気味で、ロープと平行になって浮かんでます。I.O.P.の潜降ブイとか富戸のEN/EXのロープ、気をつけて見て下さい。(雅)
しましまのアオリイカ

 2月1日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


先月(2005年1月)のログ